注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

夫婦のお小遣いですがどのくらいを何に使ってますか? よく月に3万とか聞きますが…

回答4 + お礼0 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
20/08/20 10:33(更新日時)

夫婦のお小遣いですがどのくらいを何に使ってますか?
よく月に3万とか聞きますがそんなに贅沢出来るのが普通ですか?(私の友達や旦那の会社の人からの情報です)
私はこの間久々に半年ぶりくらいに1500円の服を2着買いました。
普段自分の何かを買うことが全くないです。
旦那も日用品以外何も買っていません。
人により給料や生活水準違いますが、月に何万も自由なんて信じられなくて。
特にお互いお小遣いこれだけなんて決めてないのですがもし3万も自由に使えたらなんて贅沢出来るんだろうと思います。

一般的に言うお小遣いってもしかして日用品とか含めていますか?
女の人達だと化粧品とかも含んでる人多いんですかね?
私は化粧も薄くしかしないので年一くらいしか買いませんが。
男の人だと飲み会代がお小遣いに含まれていたり?
それなら少しはそんなに贅沢でもないんだなと思いますが。

余談ですが、子どものことで月に2、3万飛びます。
母乳出なくて粉ミルク使っているせいもありますが。
おもちゃも高いですね。
全くおもちゃ買わないのも流石にだめなので必要最低限で買っています。
子どもの発達早いのですぐ次のおもちゃってなりますね。
これからチャイルドシートも新しく買わなくちゃいけないのに贅沢言ってられない。
子どもに月に2万、自分たち(2人)に月3万、計8万そんな出費が普通だったら日本全然貧困じゃないじゃんって思っちゃいます。
みなさんどのようにやりくりしているのだろう。
今後不安で仕方ない。

No.3124752 20/08/18 16:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.4 20/08/20 10:33
匿名さん4 

皆さん、どういう生活をしているのかが、私からしたら本当に謎。

私、お小遣い20万くらい毎月使っています。
どうやって3万とかでやっているのでしょう?
夫も10万以上は使っていますよ。

もっと稼ぐと人生広がって楽しいのに!


・化粧品2-3万くらい
・美容皮膚科 5万くらい
・サプリメント 1万
・ネイル 1万
・美容院 3万
・外食 3万(1回1万くらいとして)
・勉強代 2万
・被服費 シーズンで20万くらい

妻年収 700万
夫年収 1200万

貯金4000万

No.1 20/08/18 17:17
匿名さん1 

我が家は旦那小遣い月1万です。でもちょこちょこ追加あったりしますし、パチンコで勝ったりと変動してます。
飲み代や散髪、服は家計から出しているので、旦那の小遣い使い道はたばこ、パチンコ、コンビニ間食代ってところですね

私は特に設けていないので、その時その時の家計の具合を見て買ってます。でも、そもそも美容や服に興味がないし超インドアなので全然出費ないです。

子供はオムツとか日用品でも結構出費ありますよね。

No.2 20/08/18 17:59
匿名さん2 

私はなし
旦那は月15000円

No.3 20/08/18 18:27
匿名さん3 

手取り30万なら、3万のお小遣いでも
普通ではないでしょうか。
手取り20万なら、3万は多いですけどね。。

お子さんが小さくて、今は専業主婦なのでしょうか。
共稼ぎでない場合は、お給料がよほど
多くなければ、節約したいところですよね。
携帯などは格安などのものを
使われて、2000円以内などにしてますか?
それとも、毎月1万前後使っていますか。
夫婦で、節約できるところを探されるのもいいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧