注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

子供の歯科の医師の声がとにかく小さくてイライラします。 私はかつての野々村…

回答11 + お礼11 HIT数 917 あ+ あ-

匿名さん
20/08/20 15:39(更新日時)

子供の歯科の医師の声がとにかく小さくてイライラします。

私はかつての野々村竜太郎のように耳に手を当てて話しを聞いているけど、それでも聞こえないので不安が増します。

前回は「麻酔なしで」「削る」「根管治療を」などと医師が独り言のようにブツブツと恐ろしいワードを言うので、私は理解が出来ず今日の通院が恐怖でしかありませんでした。

今日の治療で説明をしてくれないことに不安になって、思わず「痛いことをしますか?」と聞くと、こんな時だけは大きな声で「こうなったのはお母さんのせいだから、少しくらい子供に我慢させないと!」と医師に叱られました。

こうなったのは私のせいって、1歳から歯科に通院していたし、当たり前に毎日歯磨きしているし、でも通院していた歯科で適当な治療をされて子供の歯が壊死したのに・・・私が全部悪いのか?かなり凹みます。

おまけに今までは子供の歯が壊死しているって言われて来たけど、今の歯科の医師は「壊死していない」って言うし、レントゲンを撮っていないので何が正解か分かりません。

治療が終わった後の医師の説明も全く聞こえず、次回は何をするのか分かりません。

もっと大きな声で、ちゃんと説明して下さい!と言ったら失礼でしょうか?

No.3125437 20/08/19 15:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/19 15:26
匿名さん1 

そこまでいわれるなら、私なら病院かえる

No.2 20/08/19 15:28
匿名さん2 

すみません、よく聞こえないんですが…と正直に言うか、病院を変えます。

No.3 20/08/19 15:29
通りすがりさん3 

その前に歯医者変えません?

医者ってプライドだけは、富士山より高いから、その先生は親が悪いスタンス変えません。
お子さんと主さんに合う歯医者探した方が良いです。
ちなみに、小児歯科の看板がなくても子供の治療する先生は多いです。
電話で聞いてみればOk。

以上歯医者勤務歴25年より。

No.4 20/08/19 15:32
お礼

>> 1 そこまでいわれるなら、私なら病院かえる そうなんですよね、でもこの歯科が最終地点と言う状況です。

No.5 20/08/19 15:34
お礼

>> 2 すみません、よく聞こえないんですが…と正直に言うか、病院を変えます。 正直に言って今回みたいに医師が気分を悪くしないか心配だけど、次回はちゃんと丁寧な言葉で伝えてみようと思います。

No.6 20/08/19 15:37
匿名さん6 

言って良いとは思いますが

運動もせず、院内で治療をし
帰って寝るだけの生活をしてる医師
まして、マスクかけて声は通らない
呼吸がしづらく体力を余計に持っていかれる
そんな状態で大きな声を要求されて
果たして体力がもつかどうか?

自分は歯医者で治療ミスなどされて
最近、近くの良い歯医者が見つかるまで
不信でしたが。

そんなに不信感があり、嫌であれば
セカンド・オピニオンなり歯医者を変えた方が
エネルギーの消費は抑えれるのでは?

他人を変えようなんて神でもないと無理なのでは?

正直、そこまで信用していないのに
通い続け、主さんと医師双方がストレスを
貯めてまでやり取りしてる意味が解らないのですが?

飲食店ですら、不備があったり、サービスが
気に入らなければ
早々に退店したり、二度といかないですよね?

たぶん、歯医者はとてもたくさん開業されているはずですが……。

No.7 20/08/19 15:41
お礼

>> 3 その前に歯医者変えません? 医者ってプライドだけは、富士山より高いから、その先生は親が悪いスタンス変えません。 お子さんと主さんに合… 子供が障害児で、やっと辿り着いた障害児専門の歯科なのです。

障害児専門と言っても個人の歯科の医師が交代で来ているので、個人の歯科と変わりないですが、転院は出来そうにないです。

衛生士さんですか?

質問ですが

子供の痛みのある歯を治療して貰えずカロナールを処方され、その後に歯の痛みがなくなり、歯茎がプックリ腫れていました。

通院していた歯科では「神経が死んでるかも」と曖昧なことを言われ、他の歯科では「壊死しているから何もしなくてもいい」と言われ、今の歯科では「壊死していない」と言います。

医師によってこんなに意見がマチマチで、何を信じていいのか分かりません。

どれが正解か分かりますか?

No.8 20/08/19 15:48
お礼

>> 6 言って良いとは思いますが 運動もせず、院内で治療をし 帰って寝るだけの生活をしてる医師 まして、マスクかけて声は通らない 呼吸が… かれこれ4ヶ所目の歯科ですが、どの医師も見解が違うので困っています。

でも、もうここしかない状況です。

この歯科がとても遠くて、この暑い中をバスと徒歩で子供と通院して頑張っているので、せめてもう少し大きな声でちゃんと説明して欲しいだけなのです。

No.9 20/08/19 16:13
匿名さん9 

病院かえたほうがいいですよ。
今時歯科なんてコンビニよりも数が多いって言われてるんだから、そんなところに通い続ける必要ないでしょう。

No.10 20/08/19 16:18
匿名さん6 

難しいですね。

正直、声をマスクをしたまま大きく出すほど
体力がないのだと思います。

実際自分も歯で苦労して、医者を何件か
変えましたが、
実は関東から実家近くの街に引っ越し
近くの歯医者に行くまで良い歯科医には
出会った事はありません。

最悪は医者と相談の上で大きな病院への
紹介状を書いてもらって、行くか?ですね。

自分の街では、バスで商店や病院等の
アナウンスを流すのですが宣伝もかねていて
「無痛歯科」という言葉で受診したら
噛み合わせ学会会員だったり、
海外研修等もされてる先生であったので
(基本歯は抜かない方針の歯科医)
過去からの歯の治療は上手くいっています。

ので、遠くてもそういった先生を
ネットなど駆使して探す事も考えられた方が
良いかもですね。

歯の見立ての違いは
治療方針の違いも大きいです。
昔ながらの歯科医では、抜く心つもりも
持っているので、そういった方向の治療に
なりやすく

現在の歯科医だと歯をできるだけ残す方向で
考える為に、歯をエアービットで削るのではなく
専用の器具を使って、虫歯で脆くなっている部分だけ
取り去って、薬剤で消毒、硬化した後
医療用UVレジンや金属冠で保護や埋め戻しを
する様な形なので
神経が死んでいても、歯のエナメル質、象牙質
が残っている限り残す方向に持っていく医者もいます。

また、医師にしても、自分の経験値だけで
ほとんど学会や研究資料を分析しない
失礼だけど、勉強不足の医師もいれば

自分がかかった医師の様に、ある日行くと
一週間くらい学会で……とか、研究で海外に10日ほど……。
とか、居ない事もある勉強熱心な歯科医も
居るわけです。
※治療の段取りはきちんと済ませ、他の先生が
治療してくれます。
そうやって、知識更新していれば
おのずと治療方針や見立てだって変わったり
しますよ。

No.11 20/08/19 16:52
通りすがりさん3 

歯茎部が腫れたのは…。

歯の神経は血管のようになっていて、その部分が炎症を起こしているからだと推測されます。
しかし、神経の本数が2本の場合、1本炎症が起きて、1本残っている場合があるので、どちらとも言えない状態かもです。

そうですか…。障害の度合いによりますが、どのように治療していますか?
もし普通に口を開けていることができるなら、一般の歯科に相談して大丈夫です。
また、抑えて治療している(ネットのようなもので体を抑制する)場合も、一般歯科に聞いてみてください。

私の勤務する歯医者には、自閉症のお子さんやダウン症のお子さんが治療に来てます。
最初から治療できることは少ないので、気長に構えてグレート方限定ですが、治療に来て絵本を読んで、治療台に座らせて、口の中をミラーで見て…と回数を重ねて慣らしてから治療しています。
私のところは抑制台もないので、障害のあるなしに関わらず、自発的に口が開けられるまで基本的には待ちます。

痛みが落ち着いているなら、時間をかけて治療しても大丈夫かもですが…見てないので何とも言えないですね。

もし今の歯医者にこれからも…と思われるのでしたら、先生にこんな感じで伝えてください。
「先生!!私、年齢の割に耳が悪くて。すみませんが、もう少し大きな声で話すか、紙に書いてくれませんか?お手数かけますがお願いします」

こう言えば、先生は気を使うかもですし、回りにいる衛生士とかに主さんが、「先生なんておっしゃいました?」と聞いても、カドは立ちません。

それと…歯医者は体力がない…と指摘されている方がいらっしゃいますが、歯医者は体力勝負の仕事です。
皆さんかなり鍛えてます。体育会系の先生の方が多いですよ。
なので、声が小さいのは、その先生の「癖」です。

No.12 20/08/19 16:58
匿名さん12 

と言うか…不満あるのになんでその「不満もあって信頼も安心もできない医者」に行くわけ?

てか行き続けるわけ?

歯医者変えればいいだけでは?

何してんの?

それ医者が悪いのではなくて、「良くないと思ってるのに、なのに通い続けさせる親が悪い」だけでは???

No.13 20/08/19 17:01
お礼

>> 9 病院かえたほうがいいですよ。 今時歯科なんてコンビニよりも数が多いって言われてるんだから、そんなところに通い続ける必要ないでしょう。 言葉足らずですみません、子供が障害児のため今の歯科は障害児専門の歯科です。

県内で障害児専門の歯科はここしかないのです。

No.14 20/08/19 17:17
お礼

>> 10 難しいですね。 正直、声をマスクをしたまま大きく出すほど 体力がないのだと思います。 実際自分も歯で苦労して、医者を何件か … 今の歯科が紹介状で来た大きな病院なのです。

無痛治療はいいですね、私の子供は冬に静脈麻酔法で歯の治療をする予定です。

今日の治療は削らない、痛みのないものでした。

だからこそ聞こえる声でちゃんと説明さえしてくれたら、不安がなく治療に挑めるのになぁと残念に思います。

No.15 20/08/19 17:34
お礼

>> 11 歯茎部が腫れたのは…。 歯の神経は血管のようになっていて、その部分が炎症を起こしているからだと推測されます。 しかし、神経の本数が2… 今は歯の痛みがないけど、要治療の歯が3本あってガッチリ拘束されてます。

私は初診の時に拘束されて治療されている子供を見て本当にショックでした。

障害児=拘束して、説明もなく治療するの!?こんなはずじゃないのに!って思ったからです。

でも前にここで相談した時に「拘束するのは子供の安全を守るため」と教えて下さった方がいたので、少し考え方を変えて今日は治療に挑むことが出来ました。

それなのに説明をしてくれないし、医師の声が小さ過ぎてイライラしました。

長く通院していた歯科では子供は自分で診察台に座って、口を開けることが出来ていたけど、今の歯科は初診から問答無用で拘束します。

でも今日の治療は壊死していると言われていた歯に、薬を塗ってレジンで固めただけなので、すぐに終わりました。

医師は「壊死していない」「根管治療」「思う」みたいなことを言っていたけど、聞こえなくて意味が分からずです。

医師と助手は慣れているかもしれないけど、私は慣れてなくて怖いので、すぐに終わる治療でも説明をして欲しいです。

医師の声が小さいと自信がないのかな?と思えてしまいます、詳しく教えて下さって感謝です。

No.16 20/08/19 17:34
お礼

>> 12 と言うか…不満あるのになんでその「不満もあって信頼も安心もできない医者」に行くわけ? てか行き続けるわけ? 歯医者変えればいいだ… ここしか行くところがないのです。

No.17 20/08/19 22:36
匿名さん6 

もう、打たれる手は打たれていたのですね
申し訳ないです。

もう、そこは先生の個性だと思うしかないですね。

何度も書いていますが
マスクごしだと口が開き辛いせいもあって
声は出にくいものです。

自分も以前いた現場の上司が
ぽそぽそしゃべり指示を出す上に
パワハラ上司で二度聞く事は許されず
失敗すると激怒するので、困って
辞めた事があるので、気持ちは解りますが
(他にもパワハラはありましたが。)

声が小さい事が、自信を感じさせないのでしょうが
男は女性と脳の構造が違い、一度に
複数の事を考えるのが苦手で
治療方針の確認をしながらとか
治療の順番や手はずなど複数の事を
していると、声も小さくなったりします。

本人は声をだしてるつもりでも
上記や体力、心肺機能の関係で
声が大きくなりづらい人もいます。

そこは、無理を言っても難しく
できるなら「声が小さく理解できません」と
言った方がいいでしょう。
医師には 治療説明の義務 がありますから。

No.19 20/08/20 12:39
匿名さん19 

息子が通ってる歯科医の先生も
声が小さい
何言ってるかわからん!

No.20 20/08/20 15:25
お礼

>> 17 もう、打たれる手は打たれていたのですね 申し訳ないです。 もう、そこは先生の個性だと思うしかないですね。 何度も書いていますが… やっぱり医師が説明をするのは基本中の基本ですよね。

私からすれば子供に障害があって言葉を話せないだけに、無理やり拘束されて治療が痛くても伝えられないことは怖いです。

個人病院の歯科医師だから、あまり期待したら駄目かもしれないけど、せめて説明くらいしてくれー!と思います。

次回は「耳鳴りがして音が聞こえづらくて~」と助手と医師に話してみようと思ってます。

No.21 20/08/20 15:37
お礼

>> 18 削除された回答 初診の時は子供の相手をしてくれたり、たくさんの玩具で遊ばせてくれたり、優しい人が多くて、その点だけは安心していました。

でも昨日は皆さん淡々と機械の準備をして、淡々と作業をこなして、終わったらオダイジニ~で終了と言う感じでした。

私が余計なことを言ったからかもしれないけど、何となく聞きにくい、言いにくい空気でした。

でも次回は「耳鳴りがして聞こえが悪いと」話してみようと思ってます。

No.22 20/08/20 15:39
お礼

>> 19 息子が通ってる歯科医の先生も 声が小さい 何言ってるかわからん! 本人は伝わっていると思っているのか、本当にイライラしますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧