注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

片眼で軽自動車を運転するのは倫理的に良くないことだと思いますか?倫理観が欠如して…

回答3 + お礼0 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
20/08/20 01:32(更新日時)

片眼で軽自動車を運転するのは倫理的に良くないことだと思いますか?倫理観が欠如していると思いますか?

諸事情により片眼を失明しました。もう片方は視力、視野ともに正常です。法律上は健常者で、自動車(普通車以下)は運転しても良いことになっています。
実際には軽自動車です。

ただ、職場まで片道20kmで公共交通機関未発達の地方です。途中で交差点や信号がいくつもあり、細くて人通りも多い路地もあります。
帰りは夜になり、ライト点灯での運転になります。

運転を避けて通勤するとなると、電車での通勤になります。途中で乗り換えなければならず、田舎なので本数が少ないので乗り換えに数十分待つことになります。帰りの乗り始めもです。更に最寄り駅から自転車で数分掛かります。
自転車通勤は不可能に近いです。フルタイムで働いてだと厳しいです。
タクシーは往復1万は掛かり、安月給の私には高過ぎです。1日当たりの賃金より高いです。

引っ越しして一人暮らしをして自転車通勤は経済的に厳しくなります。安月給のうえ、家賃まで掛かります。実家暮らしで車の維持費を払う方が安いです。

皆様が私と同じ立場であれば片眼で運転しますか?
それと、片眼運転は倫理的にアウトだと聞きます。法律上で認められてるとはいえ、倫理観が欠如していると。
一方で片眼運転をしてる人からは「私だってしている。片眼失明というだけで運転を諦めるのは臆病。」といった声が聞かれます。

1、通勤時、自分なら運転しますか?
運転しないのならどのような通勤手段にしますか?

2、片眼失明を自覚しながらの運転は倫理観に欠けていると思いますか?

特に1が最大の疑問です。
宜しくお願い致します。

No.3125744 20/08/19 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/19 23:44
匿名さん1 

生まれつき片目しか見えない人と、両目が見えていた人が失明して片方しか見えなくなる人とでは、距離感やバランス感覚等の違いがあると思います。ものもらい等で眼帯をすると、急に視野が狭くなり遠近感覚に違和感を覚えるのと一緒ですね。
片目での生活に慣れることと、運転も人通りが少なく、道が広くて近い距離から慣らしていってはどうですか?

ここで倫理観とか運転がどーのって議論しても、運転中に人を跳ねて法を犯してしまったら、仕事どころじゃなくなりますよ。

No.2 20/08/20 00:01
匿名さん2 

免許の更新の時視力検査両目でやったような気がするから0.7以上あれば大丈夫な気がする。
片目ずつ検査されたらアウトで免許の更新ができない。
その時点で選択肢は電車のみ。

たまに目にゴミが入って片目が開かなかった時やコンタクト片目落として片目だけで運転したら遠近感が掴めず怖い思いしました。

結局何やかんや言っても事故って相手殺してしまったら一生後悔するんじゃない?
車は走る凶器だと自覚して安全運転で乗るならいいんじゃない。

No.3 20/08/20 01:32
匿名さん3 ( ♂ )

片目だけでも付いていれば健常者という曖昧な表現が世間の見方とは違う気がします。

実際、片方の目だけで運転すると視野に限りが出ますし、事故を起こさないように両目以上の神経を使います。

斜視の場合でも、遠近感の距離がつかめなくても、仕事上において車が必要だからと片方の目だけを酷使する。

目の病気と位置付けない健常者という見方も曖昧かなと思います。

免許証は書類上必要な時の身分証明書ですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧