注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

はじめまして。 28歳 男 会社員(営業部)の石田と申します。 この度、…

回答8 + お礼0 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
20/08/20 13:07(更新日時)

はじめまして。
28歳 男 会社員(営業部)の石田と申します。

この度、4月入社の新入社員の教育をすることになりました。
営業部の入社してきた新入社員がとてつもなく、常識に欠けている、自身過剰の勘違い君なんです。

具体的には、、、
1.人の話を最後まで聞かない、メモを取らない。
→先日、単純な業務を教えているときに、メモを取っていなかったので、指摘をしたところ、「いや、この程度はメモを取る必要ないかなーって感じなんで」と結局メモを取りませんでした。その結果、同じ業務を依頼したところ、「この業務のやり方なんですけど、もう一回最初から教えてもらってもいいっすか」と聞いてきたので、バカだなーと思いながらも全く同じ説明をしました。

2.自分で勝手に判断をしてミスをする。
→見積書の金額など、自分で勝手な金額を決めて大問題に発展したり、製品を納入する際に添付する資料を「あれ必要ないと思ったので添付しなかったです」という状況です。

3.自社製品の勉強をせず、マーケティングの勉強、資格勉強を業務時間にする
→新入社員でまだ実務が少ないので、社内のマーケティング部の手伝いをしている状況なのですが、営業として自社の製品の勉強をそっちのけでマーケティングの勉強をしている始末。また、個人的に受ける資格勉強を業務中にやっていて指摘をしたら、「だって今やることないから時間を有効に使ってるんすよ」の発言が出て呆れましたね。

4.言葉遣いが悪すぎる
→マジ、ぶっちゃけ、ゆーても、ワンチャンや一人称は俺など、社会人として壊滅的な状況です、ガチガチに敬語を使えとは言いませんが、必要最低限の敬語は必要と考えているので、ちょっと気になってしまいますね。

上司には、上記のような問題があることを相談したところ、辞められては困るから特に注意する必要はないと言われ、上司に対しても呆れています。

間違っていることは間違っていると教えず、このままにしておくと勘違いがエスカレートしていき、手が付けられなくなるんじゃないかなーと思ってます。

こういう人に対してどのような対応を取るべきかが迷いところなのですが、何かいいアドバイスがあれば教えていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

No.3125939 20/08/20 10:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/20 10:29
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

上司に相談して、
上司から注意はするなと言われてるのですから
注意はせず教えればいいものを
こちらで相談されている
ということは
基本的に
上司の言うことに納得できてなくて
上司の言うことを聞く気が、あなたには無い。
と、お見受けしましたが、
いかがですか?

No.2 20/08/20 10:37
誰にも言えないさん2 

昔はなら新人類とか、ゆとり社員などと言ったり、さらには若い人に悩む先輩の話は古文にも出てきます。
そういう人が特殊というよりは、おっしゃるように会社の対応が悪いのです。
昔ならビシっとやってましたし。信じられないかもですが、さらに昔ならビンタですよ。まあそれが良かったとはいいませんが、それくらいの空気でした。

あなたの書いた項目1の例ならさんざん叱られて当たり前ですよね。
しれっと教えてるあなたも謎。

そういう新人は基本的に人や社会をなめてるから、注意したところでちょっとやそっとじゃ治んないですけどね。あなたもなめられてるわけです。
パワハラという言葉があるので鎧にもなってます。
理屈で納得しないとやらないので、一つずつ根気よく説明しながら教えるしかない。

そういう社員への対処法が載ってる本が書店に売っていました。困ってる人は多いんでしょうね。

No.3 20/08/20 11:11
匿名さん3 

匿名の掲示板で自分の名前出す所から、スレ主の常識を疑いました。
新人はスレ主を見下して馬鹿にしてるのだと思います。人は人を見て態度を変えます。特に若い子はね。
スレ主は会社で浮いてたり、馬鹿にされたりしてないですか?
それを新人が見たり聞いたりしてその様な態度になった可能性は充分にあるかも知れません。残念ですが。

No.4 20/08/20 11:32
匿名さん4 

放置が一番楽なんですけどね
最低限、必要な事は伝えますし教えますが、あとは放置です
その内勝手にやらかしてクビになるでしょうから

問題はあなたの教育係というのが、どの程度の責任を持ってやらされている事なのか?という点です
もし、そのバカの問題行動の責任が現時点での教育係のあなたにまで追及されるのであれば、面倒くさい事になる可能性があるんですよね
お客様やまともな上司に「こいつの教育したのは誰だぁ!」と言われ私の名前が出るとか絶対イヤなので、そこまで責任を持つ係であれば、もうバッキバキのボッコボコのガッツガツに教育します
「教育の前にこいつ採用したの誰だ」って聞いてくれよ、本当に無理だよ、このバカというのが本音ですが
暴力は振るいませんが、TPOを弁えずになめた語尾使った段階でぶち殺すぞレベルの威圧をします
説明した事で、確認のために後で聞いてもこなかった事が出来ていなくても威圧します
一度で覚えろとは全く思っていないので聞いてもらって構わないのですが、結果が出来ていなければ威圧です
徹底的に教育というよりも、調教します
まともになれば上々
辛くて辞めてくれても良し
教育係を変えてくれっと言い出し変更されるのもまた良し

私が教育係(同じくらいバカなヤツ)を押し付けられた時には
私はそのバカ新入社員の親では無いので、責任を押し付けられるなら報酬も要求しますし、責任を押し付けられるのなら容赦なくガッツリ躾けます、それでよければやりますよ、仕事は自分の責任で給与として報酬を得てますが、ここまでのバカのやらかしの背金まで負っての飼育は業務に当たりません、罰ゲームというかもうパワハラです、と言った事はありましたね、昔ですが
イヤなんですよね、バカの教育係になってそいつの責任を連帯させられるの
優秀なっというか真面目な一生懸命な子は教えがいあって楽しいんですけど

No.5 20/08/20 11:50
通りすがりさん5 

その馬鹿に辞められたら困る会社ってあるんですか?
取引先のボンだったりすんですかね?

対応ですが、本当の社会人としての教育でなく、形ばかりの教育でいいんじゃないでしょうか?辞められたら困るので。
何か今後トラブルが起こっても、上司に言い訳が立ちますよ、辞められたら困るので。と。

勘違いがエスカレートしようが知ったことじゃありません。
そんな奴のことで、主さんが迷うとか悩むなんて時間が勿体無い!
心を砕く価値がありませんよ。

No.6 20/08/20 12:07
匿名さん6 

お答えする前に言っておきたいのは、ネットで本名を明かすのは出来るだけ避けて頂きたいのです。
個人情報の漏洩の危険もありますから、そこは注意を払われてください。

それはさておき、主さんの教育はあながち間違ってはいません。ただ、足らないところは
主さんがフォローしてあげるだけで結構だと思います。主さんの部下も部下なりに
仕事をこなしているでしょうし、やたら指摘されまくられると、それは逆効果になるだけです。
信頼を得たいのなら、主さんが行動を示す事で、仕事に対する意識が変わるかもしれません。

教育係の担当としては大変でしょうが、注意深く見守りながら指導してあげてください。

No.7 20/08/20 12:59
通りすがりさん7 

石田さん、こんにちは。

私も会社で石田さんと同じ様な立場で同じ様な仕事をしています。
私は「半沢直樹見て勉強しろー!」って言ってます、結構新人さんにはウケますよ。

No.8 20/08/20 13:07
通りすがりさん8 

長い目で見る。
細かく指導する。
幾つか話して、一つ出来たら良しくらいに考えないと付き合ってらんない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧