注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

受け身な友達。 誘うのはいつも私。 そっちからも誘ってよーって言っても私が忙…

回答8 + お礼3 HIT数 761 あ+ あ-

匿名さん
20/08/26 09:15(更新日時)

受け身な友達。
誘うのはいつも私。
そっちからも誘ってよーって言っても私が忙しそうだからとか、断られるのが嫌だとか言う。
たしかに忙しいけど誘われて遊べたら遊ぶし、断られるのが嫌なら遊びたいんだけど都合いい日ある?とか聞けないのかな。
この前は珍しく遊びに誘って来たと思ったら、高校の同級生に誘われたんだけど、心細いし嫌だし断りづらいから一緒来てくれたら心強いなというお願いだった。
同級生は私も知ってる人だったし、いいよと言ってしゃぶしゃぶに行った。
そして、ほぼ私が野菜や肉を鍋に入れ友達は何もやらない。
楽しかったのは楽しかったけど、なんなんだこれ…と思った。
月一で遊ぶ仲でいつも私から月初めにいつ遊ぶか提案するんだけど、8月はついさっき、今週か来週遊べるけどどうする?って連絡したら、今月は忙しくて遊ばないのかと思ってた!
だって…
受け身すぎて呆れますが、皆さんどう思いますか?

No.3126075 20/08/20 15:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 20/08/26 09:15
経験者さん11 

私の周りにも受け身な友人は居ますが、それを悪く思った事はありませんね。
奥ゆかしいくらいに思っていました。

でも主さんのお友達は、我儘言ったり、お願いしてきてお礼を言わないとか、受け身とはまた違うような·····

友達関係なんだから、嫌だったことは伝えて、そうしたら前より仲良くなれるかもしれませんよ。

No.10 20/08/26 08:34
匿名さん4 

>>8
そこまでいろいろとご不満を抱えてるなら、
主さんもたまにはちゃんと怒った方が良いですよ。
ケンカをしないのが友達ではないですから。
間違ってる事は間違えてる、これをされると嫌な気持ちになるとか。
それを言って向こうが離れていくならどうぞ離れてくださいですよ。
それを機に謝って何か反省してくれる事もあるかもしれませんし。
溜め込んで爆発するとか、溜め込んで人と会うのが嫌になるとか、一番損するパターンです。

No.8 20/08/25 16:52
お礼

>> 4 なんか面倒くさいですね。 友達を添乗員か何かかと思ってんのかな。 自分ならしばらく誘わないでみます。 それで連絡してこないなら、「あぁ… お返事遅れてすみません。
ほんとめんどくさいときあります。
遊んでては楽しいけど、ちょいと我儘な所もあるし。
結構、あてつけのようなこと言ってくる時あるし。
バカにされてるのか?と思う時もあります。

食事の時は、2人でいってれば多分気にならなかったと思います。
自分の都合でお願いされて行ったのに、何もしないしお礼もないのが腹立ちました。
親しき仲にも礼儀ありだと思うんですよね。
疲れちゃいます。

No.7 20/08/25 16:21
お礼

>> 3 私は受け身側です。 色々考えてしまうんですよね(・・;)迷惑じゃないかな?私に誘われて嬉しいかな?『誘ってよ』って言ってくれたの社交辞令だ… お返事遅れてすみません。
色々気にしてしまうんですね。
誘って遊びに来てくれたら沢山おもてなししてあげるなんて、素敵ですね。
私の友達は、そこらへんは多少気にしてるとは思うけど、多分私の都合に合わせて「あげてる」って思ってると思います

No.6 20/08/25 16:15
お礼

>> 1 私の友達も受け身タイプです😭 主さんと同じでいつも私から誘うし、遊びに行ったら行ったで向こうも楽しそうにしてくれるのですが…なんだか寂… お返事遅くなりすみません。
遊んだら遊んだで楽しいですし、むこうも楽しそうにしています。
遊びたくないのかな?って言うのが気になるわけでなくて、自分から誘わないくせに、たまに(は!?)と思うこと言ったりするんで呆れてるんですよね…

No.5 20/08/20 23:31
主婦さん5 ( ♀ )

中学生みたいだね?自意識が強くて。
でも遊びに誘って友達続けてるのだから、その子にも良いところや魅力があるんだろうね。

だけど、私が思う友達は

対等でいられる関係だと思うんだよね。

嫌なことがあれば、イヤだとお互いに伝えれたり。そのあと、笑って話せる関係。

どちらか一方だけが世話を焼いたり、面倒みたり、頑張ったり、我慢したりする関係は、いつか壊れてしまう。

壊さないためにも、
仲良くいるためでも

なんか嫌だなとか
大事な事だな、思ったことは、

伝えられる関係が良いと思うし
本当の友達だとも思うし、
信頼関係があるって言えると思う。

あの子に言えないな
受け身ばっかだと寂しいわとか
しゃぶしゃぶも、なんか私任せで嫌だった

って言えない、
遠慮してしまうのなら
友達としての付き合い方を変えたら良いと思うよ。
縁を切るとかではなく

言いたいことを言える関係になれるようにって言う意味で。

No.4 20/08/20 23:04
匿名さん4 

なんか面倒くさいですね。
友達を添乗員か何かかと思ってんのかな。
自分ならしばらく誘わないでみます。
それで連絡してこないなら、「あぁ自分は人生に必要ない人間なんだな。さようなら」で終わります。

大事な友達だと思ってたら自分から連絡しませんか?
そういう積極性がないと信頼関係って絶対いつか終わりが来ると思うんですよ。
本人は自覚ないと思いますけど、こちらからしたらバカにされてるみたいで嫌になるんですよね。
知り合ったばかりなら「忙しいかな?」「どうしようかな?」と考えるのはまだ分かりますよ。
長年の友達でいろいろ気にするなんて何を今更?って思いません?

友達との食事の席で「こいつなんもやんねーな」って普通気にならないじゃないですか。
でも主さんは食事しててもそういう所が気になってるって結構嫌気さしてるんだと思いますよ。

誘ったり誘われたりが理想というか、
気を使われるとこちらも気を使わないといけないのか?と思うし
付き合いづらいですね。
私は受け身な人、最初はいい友達だと思っててもだんだん疲れるので誘わなくなります。

No.3 20/08/20 16:30
匿名さん3 

私は受け身側です。
色々考えてしまうんですよね(・・;)迷惑じゃないかな?私に誘われて嬉しいかな?『誘ってよ』って言ってくれたの社交辞令だったんじゃないかな?

って、
友達を大切に思ってるからですね。重たいんですよ私(・・;)

お鍋の件もね分かるかも
お鍋に入れるやり方にこだわりあったらどうしようかな
私が入れて嫌がらないかな

ってな感じに考えちゃう。私自身はなんのこだわりもないからどんな感じにされても気にしないんだけどさ

誘ってくれるの有り難いから、遊びに来てくれた時はたくさんおもてなししてる

No.2 20/08/20 16:11
お姉さん2 

私は受け身タイプです。
相手と遊びたくないとかじゃなくて、誰にでもそうです。
相手の事は好きだけど、1人の時間も好きなのです。そんなに頻繁に遊ばなくても充分なのです。
1年くらい会わなかったら、自分から誘う時もあります。

主さんのお友達も誘われたら来るなら、主さんと遊びたくないわけじゃないと思いますよー

No.1 20/08/20 16:04
通りすがりさん1 

私の友達も受け身タイプです😭

主さんと同じでいつも私から誘うし、遊びに行ったら行ったで向こうも楽しそうにしてくれるのですが…なんだか寂しいです…

相手は過度に遠慮し過ぎなのかなぁと思ったり🤔
どっちにしてもいつも私の方からばっかり誘って友だちは誘ってもくれないので私とあんまり遊びたくないの?😭って思っちゃいます…

• << 6 お返事遅くなりすみません。 遊んだら遊んだで楽しいですし、むこうも楽しそうにしています。 遊びたくないのかな?って言うのが気になるわけでなくて、自分から誘わないくせに、たまに(は!?)と思うこと言ったりするんで呆れてるんですよね…
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧