注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

長文で失礼します。 レス枠2使わせて頂きます。 妻の激しい気性暴力などで、本…

回答32 + お礼4 HIT数 2134 あ+ あ-

匿名さん
20/08/27 06:45(更新日時)

長文で失礼します。
レス枠2使わせて頂きます。
妻の激しい気性暴力などで、本当に参っています。


私35歳(バツイチ再婚)、妻32歳(初婚)で私の連れ子小学2年生(8歳)、昨年夏に女の子(0歳)が生まれて、四人家族で結婚三年目になります。

ご相談内容は以下内容から、妻(手をあげるなどかなり手厳しい)をどのようにしたらもう少し柔らかくなってくれるかなど、厳しいご意見含め頂ければ幸いです。
以下妻の現状です。




●私が妻に困っているその①「連れ子と上手く行っていない、連れ子に暴力を何回か振るった」

妻とのお付き合い2年の間、息子・妻は極めて関係は良好でした。
息子は気が弱い性格で、なよなよした性格、忘れっぽいですが、優しい性格です。
ただ妻は勝ち気でせっかちタイプなので、何回言っても忘れるなどで、半年前
・ビンタ
・リモコン投げ付け肩に切り傷とコブ
これに加え下記②の妻が暴れる件で息子は完全に怖がっています。
私の注意などには当然反発し、妻は「暴力は仕方ない。暴力される子供側が悪い」といいました。



●私が妻に困っているその②「すぐキレる、キレて夜中でも近日中の大声、物を殴る、そして私への暴力」

我が家ステップファミリーは様々な課題(妻・息子の関係が中心)があり、その課題はとにかく時間と話し合いが必要だと私は信じています。
しかし妻は話し合いが嫌いなようで、課題に対し私が話し始めると妻は

「その話長い?」→「眠いんだけど?」→「ああ面倒くさい」→キレる
→私が話し合いの必要性訴える→近所中響くような大声で怒鳴る・物なぐる・そして何故か自分をなぐる

先日ついに私への暴力があり、スマホ近距離で思い切り投げられ、胸・腕がボコボコに腫れました。
悶絶する私に妻は
「まじ大げさ、笑える!お前は馬鹿か?」
妻は産後クライシスのせいだから仕方ないと言っています(産前からあまり変わってないのですが)。
話し合いに持って行くまでにも出来ないのが辛いところです。
義両親に私は助け(何かいいアドバイスがないかなど)を求めましたが、私が悪いという事になり、息子への暴力も特に妻には言及しなかったようです。
一回、妻はお義母さんの前で暴れたのですが、お義母さんは終始何も言わなかったの違和感を覚えました。

次のレスに続きます、長くてすみません汗

No.3126451 20/08/21 01:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/08/21 01:36
お礼

●私が妻に困っているその③「私の両親が妻にキレてしまった」

私の仕事都合上、自宅と実家は近く、私の片親時代は両親に助けて貰いました。
また妻と息子はうまく行っていないのもあり、要所要所で実家へ息子を預けていました。
両親に、生まれた赤ちゃんを預けて夫婦二人で出かける事や、息子の習い事の送迎をやってくれたりします。
(私の両親は私が頼んだ時にやってもらうスタイルです。両親もあまり踏み込みすぎは良くないというスタイルです)

しかし、妻は息子が実家へ行くまたは赤ちゃんを預けるのを嫌がります。
理由は「嫁は旦那の実家は嫌うもの」だそうです。

その①の件や、妻が夜中大声で暴れるなどで息子はストレスを抱えたり、私もどうしていいか分からず両親には軽く相談はしてましたが、あくまでも夫婦間で解決を優先せよとのスタイルでした。

ある日、息子が体調不良で学校から迎え要請連絡がありましたが、妻は赤ちゃん面倒、私は仕事なので、私の両親に頼み、両親的には気を利かせて息子は実家で一時待機(LINEでその旨両親より私に来ましたが、私は10分後くらいに妻には即LINE)になりましたが、妻は
「なぜ実家に帰宅?なんでご両親は事前連絡じゃなくて事後報告なの?自宅にまっすぐ送るのが筋でしょ、ご両親に伝えておいて」
とかなりの剣幕で怒られました。言ってる事は正しいけど、なんでそんなにひねくれてるの?と私は妻にキレてしまいましたが、また暴れました。
私は妻をもはやコントロールする事は出来ないと判断し、この事を両親に相談したら①②の事もあり我慢していた両親もキレてルール違反承知に妻が何を考えているか聞きたいとの事もあり、父と妻と私で話す事に。



すみません、もう1レスさせてください

No.3 20/08/21 01:38
お礼

父は最初は怒りを隠すことは出来ませんでしたが、極力妻が何を思ってるかなど冗談を交えながら妻の思ってることを引き出して会話しているように見え、例えば
父「うちのバカ息子に何か不備があったら、息子直接でもいいし、俺にも言っていいよ!」
最後は父は妻に今後も要請があれば全面バックアップを約束して、いい雰囲気で話し合いが終わりました。
が、妻はその晩
「あなたのお義父さんダメだわ、私、あのお義父さんデリカシーなさすぎて、無理。もうあなたの実家とは絶対かかわらない、あなたのお義父さんは私が産後クライシスで荒れているのが分かっていない」
「送迎(息子の習い事で私が頼んで今は両親がやってくれている)も私が頼んだ訳ではないので、感謝もしていない。すぐに止めてもらってあなたが行って!」
妻は早速、自分の実家にこの事を報告すると私サイドを「有り得ない・ルール違反」となったようです。



●その他

▼妻の良いところ
・家事、料理は完璧と言ってもいいくらいやる(ただ潔癖症)
・息子の朝ごはんはきっちり作り、学校で使用する雑材は進んで用意してくれる
・普通の精神状態の時は優しい(激しい方が圧倒的多いですが)
(すみません、今はこれくらいしか・・・)

▼妻が拘る産後クライシスの私が考える緩和策(実行しています)
・週1回、自由外出あり
・育休的に私は週4日休
・私は家事料理が得意なので進んでやってます
・コロナを気を付けながら朝から晩まで友達と遊んできていいと(今は提案段階)

▼私の悪いところ
・家事の精度が妻の叶うところまで行っていない
・大雑把、細かいところを気にしない、忘れっぽいので妻の逆鱗に触れやすい
・妻から言わせると産後クライシスを理解していないので旦那失格らしいです泣



長くなりましたが、どうやったら妻は柔らかくなるのでしょうか?
ちなみにカウンセリング進めたらやはり暴れました。
息子は妻を大嫌いです。
私も離婚はよぎってますが、なんとかすこやかに家族4人で過ごせるよう最大・限界まで粘りたいと思ってます。

アドバイスなど頂ければありがたいです。
宜しくお願い致します。
長文失礼致しました。

No.28 20/08/23 09:11
お礼

一括お礼で申し訳ありません。
全て拝見し、叱咤激励ほんとうにありがとう御座います。

読ませて頂き、私のレスは

「なんとか対策を講じてうまく行けば・・・」

でしたが、頂いた意見、実親との相談、離婚を選択します。
数日、御礼レス出来なかったの、いろいろ各所話し合いでレス出来ませんでした。

息子はすでに実家へ預けています。
実はすでに弁護士には相談してあり、昨日は土曜日にも関わらず弁護士と今後の方針を打ち合わせました。

今週から1週間は水が大量に流れるように動きがあるとおもいますが、離婚の一択で、まずは妻には家を出て行ってもらいます。

レスには書いていませんでしたが、暴挙の録音はすべてしてありますのでいざというとき使用します。

ここまで引っ張ったのは自分の考えも麻痺していたと思います。
離婚後の子供への養育費は当然ながら誠意をもって対応したいと思います。

沢山のご意見頂いたにも関わらず、一括で自分の状況だけのお知らせになってしまうい申し訳ありません。
今日もこれからいろいろ妻と話をします。

また動きをお知らせ出来ればよいのですがと思っております。
まずは、御礼で御座います。
ありがとうございました。

No.35 20/08/26 23:42
お礼

私の一括お礼から更なる、叱咤激励頂きありがとう御座います。
ご意見の中で、

長女さんの親権は妻さんになるということでしょうか。私の理解力不足だったらすいません。

とありましたが、一応親権は狙いますが恐らく無理というのが弁護士の見解でした。

一方私の方ですが、離婚を切り出した途端にやはりいつものようにキレて

・養育費は多めに出せ
・財産分与は多めに出せ

というお金の話で収集付かなくなり、予定通り実家に帰ってもらい、そこから公平に弁護士立てて調停でもなんでもして、法律に決めてもらおうと主張するつもりです。
息子は当然ながら無事で、安心している様子でした。

途中経過ですが、再度頂いた意見の御礼でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧