注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

ブスの癖に努力したり幸せそうなのが許せない? ブスですが、女は愛嬌と内面が…

回答28 + お礼24 HIT数 3048 あ+ あ-

匿名さん
20/08/27 09:24(更新日時)

ブスの癖に努力したり幸せそうなのが許せない?

ブスですが、女は愛嬌と内面が重要だと思い、性格は人に親切にいつも穏やかにいれるように心掛けて何かあってもブスだからこそ諦めず人のせいにしないで生きてきました。

結果、妬まれる人生でした。

正直周り見ているとブスらしく下を向いて愛想悪く何も努力せず美人の悪口言いまくる子の方が素直で可愛い性格がいいと言われ可愛がられていたと思います。
よくブスだから内面を磨けと言われますが現実は内面を磨き容姿で不利な分他の面を努力で補おうとすると顔も性格も本当にブス!ブスの癖に生意気で可愛くないと叩かれます。

ブスの癖に接客業してまして評判も良かったのですが、それについても水商売をしている美人の姉に仕事をやめるように文句を言われて、姉を始め亡き父からも美人の姉や弟が笑っていると何も言わないのに私に楽しいことがあり笑っていると怒られました。
周りの美人な子より高学歴高収入で見た目良しの夫を捕まえたのですが、婚活で苦戦してる友人にとって喉から手が出るほど欲していたスペックの夫で正に理想通りだったらしく、妬みから悪口を言いふらされ絶縁されたりしました。

ブスが成功したりそれなりに楽しむと周りが不機嫌になります。
ブスだからこそいじけずめげずに幸せのため前向きに頑張って生きてきて周りにも気を遣ってきたけど最終的に優しい夫以外はいなくなり一人になりました。

ブスは運命を受け入れて不機嫌で不貞腐れて常に他人の悪口を言い文句ばかりの不幸そうな人生でなければ許されないのでしょうか。
美人ならこんなに言われなかったのかな。
私だって普通に生きたいだけだったのに。

20/08/23 11:56 追記
レスありがとうございます。回答の誤字が多くすみません。
生意気なブス上等で頑張ります。

No.3126530 20/08/21 08:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.29 20-08-22 10:31
匿名さん10 ( )

削除投票

主さんは相手に言える時はしっかり反論されているのですね。
伝える相手の性格や立場、状況、関係性によって、言い方を変えたりタイミングをみたりする必要がありますし、どんな状況だったのかで相手からの言われ方は違いますので、その場面にあった言い方をしていく必要があると思います。

話を聞いていますと、ご自身はブスと思われているように感じますが、大切な旦那さんが愛してくれたあなたです。顔や性格全てを愛してくれているならそのご自身を大切にしてあげてほしいと思います。
あなたにも好みがあるように、誰かにも好みがあります。
愛のない僻みのような批判をする人の意見は気にせず跳ね返せばいいのです。
全ての人からよく思われるということは不可能です。



No.32 20-08-22 13:49
匿名さん32 ( )

削除投票

言いたい人には言わせておけばいい、離れていっても良いではないですか。

今自分の一番近くに居てくれるご主人が主さんの事をわかってくれるならそれで良いと思います。

他の人なんて所詮他人ですよ。
父親や姉だってもう主さんの家族ではありませんから。

主さんの家族はご主人です。
自分の大事な人に理解してもらえたらそれでいい。

そもそも、主さんの努力によってご主人と出会え結婚できたのですから、人からの評価や嫌味に惑わされて自分がおかしいのかもなんて思う必要ありません。

自分を卑下しないでください、自信持ってくださいね。
人は人、自分は自分ですから。
私は私、これでいいのです。

No.1 20-08-21 08:36
経験者さん1 ( )

削除投票

ブスの癖に自分より目立つな、自分より幸せになるな、みたいに扱われがちですよね。ブスは幸せになっちゃいけないんでしょうか…。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/21 08:36
経験者さん1 

ブスの癖に自分より目立つな、自分より幸せになるな、みたいに扱われがちですよね。ブスは幸せになっちゃいけないんでしょうか…。

No.6 20/08/21 09:15
主婦さん6 ( ♀ )

内面を磨こうと努力してきた主さんは素晴らしいと思います。
女性特有ですが、自分より下だと思ってる女性が幸せになることが許せない方っていますね。
そういう女性は外見だけ良ければいいと思ってる女性が多いです。
最終的には人間中身が大事ですよ。
結婚なんて尚更そう思います。

過去に私にも同じような友人がいました。
私が先に結婚する時も、主が私より先に結婚できると思わなかったって言われましたし、ハイスペックの主人と結婚したことが許せなかったのか言い訳をつけて結婚式も欠席。
その子はわりと綺麗ですぐ彼氏ができますが、外見を磨くことしか興味がないせいか付き合ってもすぐ振られてしまうし、40過ぎた今も独身です。
主さんは素敵な旦那さんに好かれたのだから堂々としてればいいのです。
外見だけの魅力なんて、歳を取れば枯れていくものですし、残るのは内面の良さです。
勿論、いつまでも清潔感とか、外見に気を使うのは必要ですけどね。
中身の良いハイスペックな男性は外見だけの女性は選びませんよ。
そのような男性の奥様は皆特別美人ではなくても内面が素敵な女性ばかりです。

No.33 20/08/23 10:59
お礼

>> 27 ブスは慎ましく生きろみたいな風潮というか文化?というか、、ありますよね。 すごく理不尽だと思います。 私はブスだからわかります。 … 同じような立場の方から共感頂けて嬉しいです。ありがとうございます。性格はどう言われようと気にしない事します。

私はこの先どんなことがあろうと人生を楽しみ、私なりに幸せに生きていこうと思います。

ブスは身の程弁えろとか慎ましくしてろと言う人は女の友情や親切心装って言ってきますが、弱そうなブス相手に憂さ晴らしして優越感浸っているだけにしか見えないし。
その人達が言う身の程分かってる可愛いブスが、いつも下を向き自信なさそうにしていて不満ありげな顔でマイナスな事ばかり言っててとても楽しそうには私には思えないし、
幸せなブスは受け入れられないし勘違いしてて許せない、ブスが一丁前に楽しそうにしてるなんて生意気で性格悪いといった発言は差別以外の何者でもないし、
いかにもあんたのためとか親切心装って言ってきて、ブス相手になら差別発言も許されると思ってるのムカつきますよね。

No.27 20/08/22 09:10
匿名さん27 

ブスは慎ましく生きろみたいな風潮というか文化?というか、、ありますよね。
すごく理不尽だと思います。
私はブスだからわかります。

レス何番さんかが、主さんのことを性格よくないみたいに言ってましたけど決してそんなことはないと思います。

そりゃあ温厚な人だろうと、嫌なこと言われ続けたら怒りますよ。それを許し、受け入れろというのが優しさ?
いやいや、そんなこと言う人が相手に求めてるのは優しさなんかではなく、自分の暴言を黙って許して聞き入れるような、いわば都合の良い奴隷です。

だから主さんが周りの発言を不快に思うのは当然で、性格悪くなんかないです。性格良いです。周りの妬みなんか気にせず、素敵な旦那さんとどうかこれからもお幸せに!!

No.5 20/08/21 09:10
匿名さん5 

主は全然性格良さそうに見えない。
性格がいい人は嫌な事言われても、体調悪いかな?
機嫌が悪いかな?辛いことがあったのかな?
と許してあげるはず。

No.34 20/08/23 11:06
お礼

>> 28 何気に自慢しているように聞こえるから妬まれるんじゃない? スレを読んでて自分をブスと悪く言いながら自慢している感じがする 見た目の問… 確かに性格悪いなとか外見以外は底辺なのになとか周りにいてくれていた人達を無意識に見下してしまっていた部分はあったのかもしれませんね。
自慢したつもりはないですが、そのように聞こえたのならしょうがないなと思います。
普通の事言ってても他の子だって私以上に自慢してたし見下す発言も許されるのに、私が楽しいことを話してたというだけで、アイツにマウントされて屈辱だったと反感買う事もありましたし、ブスだからこそ普段の発言に気を遣わないとですね。

No.35 20/08/23 11:20
お礼

>> 29 主さんは相手に言える時はしっかり反論されているのですね。 伝える相手の性格や立場、状況、関係性によって、言い方を変えたりタイミングをみたり… ありがとうございます。
ブスだから親近感持たれないといけない、親切にしないといけないと思い込んでました。
私は大事に思ってても、相手が私を大事にしてくれて尊重してくれた事なんてなかった。
対等になれるわけがなかった…
だって、相手は最初から私の事は惨めな見下し要員に見てたから馬鹿に出来なくて見下せなくて優越感満たせなければ必要ない。

それでも友達だと思ってた。

一緒にいて楽しかったけど、そう思ってのは私だけだけだと今なら分かります。
買い物とかいっても、えwww似合わないwwwwwwとか笑顔で言われて変な服ばかり勧めてきたり
終始つまんなそうにされて、楽しそうにしてると不機嫌になったり陰口を言われて…

友達じゃなくて見下し要員で人数集めで暇潰相手。
対等に一緒に楽しく何かをやるなんて、幻想だった。
これからは私も付き合う相手を選びます。悲しいしこれまで築きあげたと思ってた友情はまやかしだったんだと諦めます。
大切にしてくれない人を大切にする必要ないんですよね…

向こうも私の幸せが許せない、私も一緒にいて悲しくなる人には会わないし、喜んでもらう必要もない。

No.42 20/08/25 22:32
まちゃくん ( 30代 ♀ uwFTCd )

私も、顔がブスです。

学校の男子達に
からかわれたり…
一部の女子に「気持ちが悪い」と言われて
いじめにあっていました。

でも…そんな私の事が
好きな人(彼氏)ができました。

ブスはブスでも…
ブスなりに生きてもいいと思います。

主さんは主さん、
他人は他人ですよ。

No.8 20/08/21 09:30
お礼

>> 5 主は全然性格良さそうに見えない。 性格がいい人は嫌な事言われても、体調悪いかな? 機嫌が悪いかな?辛いことがあったのかな? と許してあ… さすがに、今まで何をされても言われても笑って流してましたが、いい加減疲れました。
私だけでなく、嫉妬からか夫の事までこんなブスを選んだから?馬鹿にしてもいい認定されたのか悪く言われるし、それでも怒ってはいけないですか?
許して「あげる」というのも上から目線であまり好きではないですし。
彼女達のように積極的に人の悪口はこれからも言いませんが、
性格悪いブスでいいです、もう。

No.10 20/08/21 09:54
匿名さん10 

人にはそれぞれに良さがあります。
たとえ、誰かにブスと言われたりされても、ブスとご自身で思わないで欲しいです。諦めないで欲しいです。
内面を磨く努力とても良いですね。
自分の体型や骨格、パーソナルカラーで自分にあったメイクやコンプレックスをカバーするメイク、ヘアスタイル、服装、ボディーメイクで人はいくらでも綺麗になれます!そのためには努力は必ず必要です。
接客してても、笑顔で幸せにしてても良いじゃないですか。
あなたに幸せでいて欲しいです。

No.12 20/08/21 10:08
主婦さん12 

ただの妬みです。

努力しない人が、努力して成果を上げた人を妬んでいる。
ただそれだけです。

主さんの幸せは、努力のご褒美。
遠慮せず受け取ればいいのです。

気にせず幸せになってください。

No.22 20/08/21 17:19
匿名さん22 

優しい旦那さんが一人居る。っていちばん最高の事じゃないですか。

それも主さんのこれまで積み重ねて来た努力の証ですよ。

今までの家族は反面教師にして、これからの家族が本当の自分の家族だと思って愛情たっぷり注いで幸せを満喫して過ごして下さい。

大体、友達なんてそんなもんです。特に主さんの周りに居た人達はその程度の人間達なんで、こっちから願い下げでいいでしょう。

No.39 20/08/24 09:24
お礼

>> 38 今までそういった対応はしていましたが付け上がらせるだけでした(涙)

私なんかとかどうせとか悲劇のヒロインぶるのは好きではないので、リアルでは言わないようにしています。

ネットなのでレスではかなり言ってしまってますが…。

そういった態度だからか?
アイツをころしめて自信を奪ってやろうとか、ブスだと気付かせてやろうみたいな動きをしばしばされてしまいます。(考え方が幼稚だし、やってることはいじめですよね)

むしろ、元友人達はどうせ私なんて~駄目だから~とマイナスになる私を見たかったんだと思います。
やってる本人達はあくまで、自信のある勘違いブスを成敗するという名目で正義心から動いていて、ブスにはブスらしい態度を分からせてやる必要があり、私のためでもあるそうなので。

元家族や元友人達の中では人間の価値は生まれもった外見で決まるため、ルックスの良さが何より重要で、他の面でカバー出来たり、努力によって覆ることもないという価値感だったんです。
ブスだというその時点でその人達の中で永遠に底辺に位置付けられる。
そんな考えの人と仲良くしなくていいかな。

だから、悲しいけど…元々価値観が私とは違ったんだ、相容れなかったんだとようやく気付けましたし、
記憶喪失にでもなって彼らの価値観が健全な価値観に変わらない限り、付き合い続けるつもりはありません。


No.2 20/08/21 08:41
匿名さん2 

女性同士の人間関係て大変そうですね。

男性から見て女性は羨ましいと思う所はありますが

僕が女性ならついていけないと
感じました。

断然、性格の良いがブスが良いですよ。

学生時代、性格が悪かったり怖いブスはネタにされましたよ。

No.3 20/08/21 08:45
お礼

>> 1 ブスの癖に自分より目立つな、自分より幸せになるな、みたいに扱われがちですよね。ブスは幸せになっちゃいけないんでしょうか…。 いつも○子(私)は良いとこ取りだと言われます。

周りが言うように何もせず良いところをかっさらうなんて決してないしすごく努力してるんですが、美人子ちゃんを差し置いて何であんたなんかなの。美人子ちゃんの方が頑張ってるし報われるべき!
みたいに、私が手にした幸せは本来美人の手柄のはずだったかのように毎回言われて凹みますし理不尽に思います。

No.4 20/08/21 08:50
お礼

>> 2 女性同士の人間関係て大変そうですね。 男性から見て女性は羨ましいと思う所はありますが 僕が女性ならついていけないと 感じました… ネットでもここでも性格がいいブスがいいと言われてるし私もそうだと思って生きてきたんですが、現実は違うようですね。疲れました。

ブスは底辺で性悪であれば許されますが、人並みに生きたいなら綺麗になるかないですね。

No.7 20/08/21 09:20
匿名さん7 

シンデレラとは何か?って考えてみて下さい。

失礼ながらブスのシンデレラは考えられないと思うかもしれませんが、シンデレラは意外とブスだという状況を想像してみて下さい。

こういう言い方は申し訳ないけれど、意外とスレ主さんが今置かれてる状況と当てはまると思うんですよね。だから、実際は美人だから、ブスだからとかは関係なく、僻むヤツは誰であっても僻むって事なんだと思います。

ただ言われたくない言葉はどうしても言われてしまうという事はあると思います。

普段から言われても、言われなくてもどっちでも構わないという態度を取る事で言われなくなる率が高まると思います。

No.11 20/08/21 10:05
匿名さん10 

それから、ブスという言葉にすごく過敏になっているように見受けられます。自分をブスと言ったり思ったりしていると相手に伝わるので他人からブスと言われてしまいますよ。
自分の外見の良さも見つけて、1つでも好きな所を見つけ好きでいてあげてください。それが相手からブスじゃないと認められる一歩になります。

No.13 20/08/21 11:01
お礼

>> 6 内面を磨こうと努力してきた主さんは素晴らしいと思います。 女性特有ですが、自分より下だと思ってる女性が幸せになることが許せない方っています… 外見だけ良ければいい、外見で勝っていれば全てにおいて醜い者より上回っていると思っている方ってどこにでもいるんですね。お洒落したり努力してもずっとその方達から勘違いブスと言われ続けていました。

確かに夫側の友人で私を悪く言う人はいませんね。夫の同期の奥様方も特別美人ではないですが、いつも笑顔で綺麗で可愛らしく内面が素敵で私の元友人達と違い悪口を言ったり見下してきたりはしません。

結婚を期に私側の元友人が離れてしまったのは結局私に魅力がなく、認めてもらえなかったからだと思ってました。まぁ…それもあるのでしょうが…

正におっしゃる通り、その知人の方と同じような運命を元友人は辿っていて、
美人なので高望みしなければいくらでも相手はいるのに、自立する気もないのに私への対抗心だけでハイスペな男性を求めましたが、外見以外は正直底辺なので本命視されずセフレかキープ扱いで、相手に顔も中身もスペックもいい本命が現れたら捨てられてしまうため元友人は心を病みますます縁遠くなってます。
コロナで今は婚活すらできないみたいで完全に八つ当たり?の恨み節lineがきます…。
気の毒だとは思いますし幸せになって欲しい反面、自業自得だと思ってしまう自分もいます。

「あんたが都会で優雅に暮らしてる(※そんなことない)なんてウケるわ。
あんたよりいい男を捕まえてやるんだから。
私美人だから楽勝じゃん。」

と息巻いてたし、
どうぞどうぞって感じなんですが、周りからあんたの夫が美人子ちゃんの夫ならいいのにとか言われるととさすがに失礼で理不尽でしょと思います。

No.16 20/08/21 12:44
お礼

>> 10 人にはそれぞれに良さがあります。 たとえ、誰かにブスと言われたりされても、ブスとご自身で思わないで欲しいです。諦めないで欲しいです。 内… ありがとうございます。
外見もメイクなどは人前に
出る以上頑張ってはいるのですが…
薄い顔ではなく濃い顔のブスなので中々綺麗になれないし、悪目立ちしてしまいます。

No.18 20/08/21 12:55
お礼

>> 12 ただの妬みです。 努力しない人が、努力して成果を上げた人を妬んでいる。 ただそれだけです。 主さんの幸せは、努力のご褒美。 … そう言って頂けて嬉しいし、頑張った甲斐があります。ブスだから譲ったり遠慮しないといけないし、人並みの幸せ求めて努力するのはおこがましいなんておかしいですよね。

No.23 20/08/21 19:37
匿名さん23 

女性って、ほとんどみんな自分のことブスだって言うじゃん。
そんなブスじゃない人も。


あまり信用できないのよね。
主さんも、たいしてブスじゃないような気がする。

No.25 20/08/22 06:37
お礼

>> 22 優しい旦那さんが一人居る。っていちばん最高の事じゃないですか。 それも主さんのこれまで積み重ねて来た努力の証ですよ。 今までの家… ありがとうございます。
家族でも友達でもなかったのかもしれません。私の幸せを許さない人達でした。絶縁宣言してきたのにいまだに文句だけは送ってくるし近況を聞き出してきます。結婚生活はあんまり上手くいっていないとでも言えば満足してまた仲良くしてくれるのでしょう。今までなら気を遣って返信してましたが、もう疲れた。

夫側の友人で仲良く出来そうな方がいるので交流を増やしてみて、新しい趣味でもはじめてみます。

No.28 20/08/22 10:06
匿名さん28 

何気に自慢しているように聞こえるから妬まれるんじゃない?
スレを読んでて自分をブスと悪く言いながら自慢している感じがする

見た目の問題ではない気がする
自慢と見下す事が外に出ているのかなぁ?と思った

No.29 20/08/22 10:31
匿名さん10 

主さんは相手に言える時はしっかり反論されているのですね。
伝える相手の性格や立場、状況、関係性によって、言い方を変えたりタイミングをみたりする必要がありますし、どんな状況だったのかで相手からの言われ方は違いますので、その場面にあった言い方をしていく必要があると思います。

話を聞いていますと、ご自身はブスと思われているように感じますが、大切な旦那さんが愛してくれたあなたです。顔や性格全てを愛してくれているならそのご自身を大切にしてあげてほしいと思います。
あなたにも好みがあるように、誰かにも好みがあります。
愛のない僻みのような批判をする人の意見は気にせず跳ね返せばいいのです。
全ての人からよく思われるということは不可能です。



No.31 20/08/22 10:33
匿名さん10 

その場面にあった対応をして負けずに過ごしてください。

No.32 20/08/22 13:49
匿名さん32 

言いたい人には言わせておけばいい、離れていっても良いではないですか。

今自分の一番近くに居てくれるご主人が主さんの事をわかってくれるならそれで良いと思います。

他の人なんて所詮他人ですよ。
父親や姉だってもう主さんの家族ではありませんから。

主さんの家族はご主人です。
自分の大事な人に理解してもらえたらそれでいい。

そもそも、主さんの努力によってご主人と出会え結婚できたのですから、人からの評価や嫌味に惑わされて自分がおかしいのかもなんて思う必要ありません。

自分を卑下しないでください、自信持ってくださいね。
人は人、自分は自分ですから。
私は私、これでいいのです。

No.37 20/08/23 11:36
お礼

>> 32 言いたい人には言わせておけばいい、離れていっても良いではないですか。 今自分の一番近くに居てくれるご主人が主さんの事をわかってくれるな… 姉からは妹だから見下していいと思ってたし、下の者に意見を言うのは身内として当然の事と言われそうだと受け入れてきました。
元彼と別れるように勧めてきたことのは姉ですし、私が資格の勉強したり仕事を頑張り人生を楽しんでいたり、幸せになろうとするとあまり調子に乗ってはいけないよと怒ったり助言をしてきました。
姉には運転免許がないのですが、生活レベルを落とすべきだとか、私に見合ってないからとかで、車を手放すように勧めてきたこともあります。

夫やその家族はわざわざ私が悲しんだり不幸になるような助言はしてこないし、
もし意見を言うとしても、いつだって私の幸せを考えてくれていて、最終的には問題が解決を願っていることが伝わってきます。

夫やその家族や友人達と出会い、今までの友人や姉の、私のためにと言ってくれていた助言が嘘だと気付いてしまいました。
最初は認めたくなかったですが…


私は私が幸せになれる相手を選びます。

No.44 20/08/26 11:53
お礼

>> 42 私も、顔がブスです。 学校の男子達に からかわれたり… 一部の女子に「気持ちが悪い」と言われて いじめにあっていました。 … 私も学生時代すれ違い様にブスと言われたり、席替えで隣になると机を離されたり、グループになるのも嫌がられていました。
社会人になってからはなくなりましたが一部の人には冷たくされがちです。

それなのにどうして今までおとなしいブスより明るいブスの方がいいとか勘違いしてたんだろう。恥ずかしくなってきました。

No.46 20/08/26 12:51
匿名さん46 

No.41のお礼への回答です。
お話を伺っていると、どうして自分の事をブスとか言うんですか?
昔は誰かに言われたとしても、昔は昔です。今は今です。ちょんと過去として割りきっていますか?
自分の事を大切に思わなかったら相手からも大切にされるわけないじゃないですか。過去の辛かったご自身もご自身です。あなたがご自身の味方になってあげないと過去のあなたがずっと悲しい思いをして置き去りにされてしまいます。味方でいてあげてください。

それからマイナスに捉えたり、努力しても無駄みたいに誰も言ってないじゃないですか!努力しないと良くならないに決まってるじゃないですか!
努力したから好きな人が出来て、結婚出来たんじゃないんですか?
自暴自棄にならないでください。
負けないで、自分を大切にしてくださいとずっと言っていても逆に捉えて結局どうしたいのですか?

努力する事が必要ですし、幸せになって良いと何度もお伝えしています!

No.47 20/08/26 14:05
匿名さん47 

現在、そんなにひどいブスに会ったことないです。地味な女性はいます。以前美輪明宏さんが言ってたけど、昭和20年~30年頃は、絶世の美女美男子か
不細工な女性男性と別れていたけれど、今は外出する時は女性は軽くメイクして、洋服もジーンズでもお洒落なシャツと組み合わせたりしている、と言われてました。

あと、美人薄命と言われていますが、不幸せな人生とも言うそうです。主さんは素敵な男性と結婚できたのだから充分だと思いますよ!

No.50 20/08/26 17:19
匿名さん7 

結婚おめでとうございます。

💐✨🎁✨

No.52 20/08/26 17:24
お礼

>> 49 友達なんて時間掛けなくてもすぐ出来ませんか? 例えば旦那の男友達の奥さん。 夫婦四人で食事して奥さんと話が盛り上がり、奥さんと連絡先交換… ありがとうございます。コロナ渦なので中々大変ですが、心のデトックスをして、嫌な人の事は少しずつ忘れて、健全な価値観の人と付き合うようにします。
今度はお互いに疲れない関係になれたらいいな。

No.14 20/08/21 11:59
お礼

>> 7 シンデレラとは何か?って考えてみて下さい。 失礼ながらブスのシンデレラは考えられないと思うかもしれませんが、シンデレラは意外とブスだと… シンデレラみたいにいじめられても健気で誰にでも優しくいたいですね。

ただ、私がもしシンデレラだったとしたら、全く別のストーリーになってたと思います。

シンデレラは美人が原因でいじめられてましたが、
姉や母からはいじめは受けないと思います。ただし見下されてて馬鹿にはされてるので間違っても一緒に楽しそうには出来ないし、家事はやらされているのですが。

魔法使いも、あまりの私のブスさにこりゃ王子と結婚なんて無理だと諦めるように説得します。
ドレスも硝子の靴もくれずお城までの馬車もないでしょう。

しかし、シンデレラ(ブス)は諦めてくれず、舞踏会に行ってしまいます。
ドレスは自分で繕い、馬車になる予定だった南瓜はついでに料理して手土産にします。
ハイヒールで全力疾走し、お城にたどり着きますが、お城の兵士からは不審者と勘違いされ殺されかけますが、全員ぶっとばして会場に入ります。

綺麗なだけの女に飽きていたのと、ブス専の王子にたまたま見初められ、そのままめでたく結婚しますが、女達はもちろん、魔法使いやお城の兵士などの登場人物全員から結婚を祝福されてもらえず、それまで王子を巡り争っていた女達も結託し、一番綺麗な子が相手に相応しいと申し出ます。
結婚したはいいものの、王子以外はブスのシンデレラを認めません。
メルヘンの世界からブスを追い出そうとしますが、しつこく居座るので、王子とシンデレラを残し全員が立ち去り、シンデレラの物語をボイコットします。終わり。

多分今の状況はこんな感じです。ブスだからこそ妬まれてる気がしてしまいます…
多分私が美人のシンデレラなら母と姉以外からは普通に祝福されハッピーエンドになった気がします。

No.15 20/08/21 12:28
匿名さん7 

>14

それはそれで悪いエンディングではない気がします。自分で幸せを勝ち取り、確かな物が残ったって事でしょう?

それはそれでハッピーなエンディングでしょう!

No.17 20/08/21 12:53
お礼

>> 11 それから、ブスという言葉にすごく過敏になっているように見受けられます。自分をブスと言ったり思ったりしていると相手に伝わるので他人からブスと言… ポジティブで笑顔でいることは心掛けています。ありがとうございます。ナルシストではないですが、顔以外は割りと好きなんですよ自分の事。努力家で前向きな方だと思うし、性格ブスではないと思うし。
ただ、ブスだと自信を持ったり普通に胸を張って堂々と歩いているのも認められない空気があって辛く感じる時があります。
ブスらしく大人しくしてればいいのにと美人から同じようなブスにまで言われるし、ブスのくせにブスの立ち振舞いをしていないから勘違いブスだと批判されます。

No.19 20/08/21 12:58
お礼

>> 15 >14 それはそれで悪いエンディングではない気がします。自分で幸せを勝ち取り、確かな物が残ったって事でしょう? それはそれでハッ… 何だかそう思えてきました。
夫しか残りませんでしたがハッピーエンドになれたのかな。
だって、私だって他の子のように夫が良かったんです。

No.21 20/08/21 16:54
匿名さん10 

外見もメイクも努力されているんですね。ご自身では濃い顔をされているとおっしゃっていますが、どこがコンプレックスなのですか?

話を聞いていると、主さんはとても優しくいつも笑顔を絶やさず、嫌な事を言われても言い返さず平気ではないのに平気なように我慢をして笑顔でいませんか?
そうすると、相手はこの人なら何を言っても笑ってるから言い返さないから言いやすいと思うようになりますよ。
そうすると、エスカレートしてしまいますよ。
ちゃんと言い返したり、一言でも相手を黙らせるような事をはっきりと言っていますか?
言い返さないといけない時は我慢をせず言った方が良いです。
その点がもしかしたら原因のように思います。

No.24 20/08/22 06:30
お礼

>> 21 外見もメイクも努力されているんですね。ご自身では濃い顔をされているとおっしゃっていますが、どこがコンプレックスなのですか? 話を聞いて… 不快な気持ちを伝えたこともあるし、反論したこともあるのですが、お約束の性格悪い認定されて皆から謝りなよと責められ、こちらから謝り許してもらいました。

私、多分異常に恐れてたんですね。容姿は駄目で性格とか人柄でしか勝負出来ないから、ブスのくせに性格悪いって言われるの。だからいい子…都合のいい子だったんです。皆を見てると別にいつも笑顔でもないしそんな優しくもない。ブスだと笑ってなきゃいけない。優しくなきゃいけない。って思い込んでいたのは自分だけだったのかもしれません。ブスが笑っててもあんなブスが幸せそうでムカつくと反感買うだけだし。

No.26 20/08/22 06:41
お礼

>> 23 女性って、ほとんどみんな自分のことブスだって言うじゃん。 そんなブスじゃない人も。 あまり信用できないのよね。 主さんも、たい… 残念ながらブスですね。
美人は暗くても明るくてもちゃんと美人扱いされますし。客のおじ様方からそこのブスのお姉ちゃんと言われたり、顔は可愛くないけど感じいいねと言われたりします。

No.36 20/08/23 11:21
お礼

>> 31 その場面にあった対応をして負けずに過ごしてください。 空気を読めるように頑張ります。ありがとうございます。

No.38 20/08/23 23:02
匿名さん38 

NO.29のお礼への回答です。
友達や家族も今まで共に過ごしてきた存在なので完全に関係をたち切るのではなく、付かず離れずで丁度いい距離感を見つけて保てば良いのではないかと思いました。
関係を改めて見直し、あなたに対する相手の捉え方を変えていく必要があると思います。
何か嫌な事を言われても傷ついたというと逆効果なので、心配してくれてありがとうとかアドバイスありがとうとか、肯定的に言うようにして、相手を認めてからけどねと自分の意見を伝えると良いみたいですよ!
私なんかどうせのようなマイナスに捉えず、良い捉え方で負けずに過ごしてください。

No.41 20/08/24 13:27
匿名さん38 

ずっと我慢されてきたんですね。
家族は、昔からの関わりなので本音や気を使わない関係ではあると思いますが、経験や時間が解決してくれる事もありますので、すぐに決断せずまたしばらく様子を見るのも良いと思います。家族やご友人から何か顔に対して言われた場合は、悩んでるけど親の遺伝だからね。皆同じところがあることを伝えるのもいいかと思います。
ご両親は色々と言ってきたとしても、育ててくれたから今のあなたがいて、家族やご友人から辛くても言われてきたからこそ、あなたはご自身を磨こうと思えるようになった事を忘れないでください。先を考えて後悔のない選択をして幸せになってほしいと思います。

No.43 20/08/26 11:48
お礼

>> 41 ずっと我慢されてきたんですね。 家族は、昔からの関わりなので本音や気を使わない関係ではあると思いますが、経験や時間が解決してくれる事もあり… 本当は分かってました。友達と見られていないことも。
それでも一緒にいて綺麗になれば認めてくれて、他の子と同じように扱ってくれる。心から仲良くなれる。そう思っていました。
だから、馬鹿にされようが意地になって、自分磨きして認めてもらおうとしたんですが、馬鹿らしいですね。ていうか馬鹿ですね私(笑)

綺麗になって認めてもらっても私も彼女らもブスを見下していた事実は変わらない。

私が一番ブスが嫌いだったんです。

私が一番、拗ねていじけて前向きに生きる事も諦めて、自信をなくして小さくなって不満や悪口ばかりのブスらしいブスが嫌いだったんです。

人は外見じゃないし中身で挽回できるなんて言いながら、心の中でひねくれていじけているブスを見下して、自分はそうじゃないと認めたくなくて今考えると私の方こそ一番ブスを差別してました。

多分、努力しないブスの中にも、綺麗になることを諦めているというだけの性格がいい子は普通にいたのに、私の方こそ、そういう子を認めなかった。

だから、本当に仲のいい子ができなくて当然ですよね。
薄っぺらい、勘違いブス。その通りだ。

No.45 20/08/26 12:28
お礼

補足すると、姉から手放すように言われた車も、決して高級車や外車ではなく、ごくごく一般的な大衆車です。
ブランド品や高級な化粧品なんて、身の丈に合わない事は理解してるので姉のように普段から使ってませんし、私には手すら出せません。

プチプラの美白化粧水や日焼け止めを普段使いしているだけで、嫌味を言われがちなんですが、一般的に使われているものでも、ブスがつかえば身の丈に合わないということになりますか?

勘違いブスは認めますが…
それも駄目なんでしょうか

No.48 20/08/26 16:40
お礼

皆さん、度々回答ありがとうございます。元友人とは距離を取ると決めましたが、いまだ私の心の整理がつきません。
もうしばらくお付き合い下さい。

コロナの影響もありますが、私が家族と不仲なのもあり元々式は挙げないと決めていました。

しかし、ここ最近、立て続けに夫側の友人達や会社関係の方から結婚のお祝いを頂いたんですが、私側からのお祝いは元友人に元職場の方はもちろん、親兄弟からすらも皆無で、私側の人は本当に誰も祝福してくれてないんだなと実感して悲しくなりました。
せがんで貰うものではないと分かってるのですが…

夫側の友人は、奥様素敵ね!とかとてもいい奥さんをもらったね!と言って下さるし、祝福して下さいます。

夫はドレス姿を見たいと言うんですが、夫に申し訳ないのと多分私側はほとんど欠席だろうし、私の人望のなさが恥ずかしくて式は挙げられないしとても式を挙げたいなんて思えません。

私は他の友達の結婚も祝福していたのに私の時はボイコットされ、姉からも心のこもってないおめでとうの一言と
決別の言葉を言われました。
姉とは色々あったので結婚を機に絶遠するつもりでしたが。
しかし、何故ここまで憎まれなくてはいけないのか…夫とは略奪婚でもなんでもありません。

幸せなのに、悲しく思うのは贅沢でしょうか。

夫はとても怒っていて、人を外見でしか見れない心の貧しい人達の事なんて忘れろ、そんなの友達じゃないし、最初からいなかったと思えと言います。

私も毒にしかならない人達は捨てる決心はついたのに…

最初から友達じゃなかったのは分かるんですが、中身を磨いたつもりになって、結局そういう人しか選んでこなかった自分が今になって恥ずかしいです。

No.49 20/08/26 17:04
匿名さん5 

友達なんて時間掛けなくてもすぐ出来ませんか?
例えば旦那の男友達の奥さん。
夫婦四人で食事して奥さんと話が盛り上がり、奥さんと連絡先交換して二人で買い物に行く。
これで新しい友達が出来た。
友達なんか作ろうとしたら月に数人は作れますよ。

No.51 20/08/26 17:21
お礼

>> 50 涙出ました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧