注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

7歳の子が なんで母ちゃんは働いてないの? って 旦那が あんたがいるか…

回答29 + お礼2 HIT数 1728 あ+ あ-

匿名さん
20/08/24 12:08(更新日時)

7歳の子が
なんで母ちゃんは働いてないの?
って
旦那が
あんたがいるから働けないでしょって

家事は?仕事じゃないの?
朝から晩まで家事してるじゃん
365日休まず

旦那は家事一切しない
ゴミ捨てすらしない
食べたゴミもそのまま
一切しないじゃん
息子と風呂はいるだけじゃん

お金にならない家事は仕事とは言わないの?
欲しいものすら買わずに
食べたいものも食べずに
なんかすごいムカつく
悲しくなる
まさかそんな言い方されるとは




No.3126948 20/08/21 21:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.31 20/08/24 12:08
匿名さん31 

家事もお仕事なんだよ、ってちゃんと教えましょう。
お手伝いもさせればいいですよ。
大変さ(子供なら、めんどくささ)が理解できれば、してもらったことに対して感謝の気持ちが持てるようになると思います。
我が家では女の子でも男の子でも小学校一年生になったお手伝いを始めさせていました。
まあ、夕飯の盛り付けとか最初はやりがいを得やすくて楽しめるものばかりからですが。
「どうやったら美味しそうに見えるかな?」って毎回工夫させていますし、子供は食べる時夫にどや顔で「これ、美味しそうに見えるでしょう?」って。
自分が頑張った経験をすれば、他人のしていることを「これくらい」とは思わなくなると思います。

No.30 20/08/24 11:48
匿名さん30 

自分のしてる仕事を書き出して旦那と子供に見せたらいい。
起床時間から就寝時間までタイムスケジュールにしてさ。
身体壊した時に専業主婦やった事ありましたが、それはそれでほんとに大変ではありました。ただ、同僚などがいない、ある程度は自分のペースでできる、段取り次第では手抜きも可能、という点は会社勤めよりは、自営業と言った感じで、融通が効いていいなと思いましたね。
旦那の帰宅時間に合わせて、作りたての温かい食事を出すのは毎日残業してるのと同じで大変でしたけど…
フルタイム勤務の今は、副菜は週末作り置きして、主菜のみ作っていますが、旦那はお茶碗一つ洗いません(笑)
でもわたしも働いてますので、お小遣いもあるし、今日は外で食べよう、今日は冷蔵庫のもので勝手に食べて、とかも平気で言えるので、気持ちは楽ですね。
上の子供が1歳、下の子は生後半年から預けて働いていますので、お子さんが7歳なら十分外で働けると思うんですけど、いっそのこと、外で働いてみて、その姿をご家族に突きつけてやればいい気もしますね(笑)
主婦の仕事舐めてもらっちゃ困ります(笑)
ただ、主さんが御家族に評価してもらいたい気持ちも分かりますが、世の中の兼業主婦は、恐らく主さんより大変だと思います…

No.29 20/08/24 08:03
通りすがりさん29 

お金貰えるわけじゃないし、家事は仕事と違って、涼しい部屋で家事できるわけだし休みたい時に休める。周りと合わせなくていい。
主人は仕事とは言わないそうです。

No.28 20/08/24 07:23
匿名さん28 

まだ7歳の子への回答なら妥当かと
旦那もうるせーなって感じじゃないのかな
うちの子達は大きくなるにつれて、お母さん大変や面倒くさい事してくれてありがとうって気持ちで、私のお手伝いをしてくれますよ。

No.27 20/08/24 03:34
通りすがりさん27 ( ♂ )

愛する妻が母親として困ってる。

こんな瞬間こそ夫として父親として主さんを守らなきゃいけないこと。

ひとり男として面倒臭い気持ちもわかります。

7年間の子育て、我慢してきたことたくさんあったでしょ。

ひとりの女に戻ってあげる妻であり母親になってあげて下さいね。

女の情緒なんですよね。

【私も外でお仕事する】家事のこと愛する子供に任せられる母親に成長してみませんか。

No.26 20/08/23 18:53
通りすがりさん26 ( ♀ )

主婦って実際やること沢山だけど手をぬこうと思えばいくらもできるし、ママ友達とランチにお茶に〜と気楽なイメージも拭えない。
私自身主婦してた時
あ〜、疲れた。
と言った「主婦なのに何をつかれることあるだよ?」と旦那に言われたことあります。
あー、主婦って疲れたって言う権利もないんだ…と思いましたね。

男性はなんでも数字で換算しがちですからね。
単にダブルインカムじゃないからってことなんでしょうけどね。

No.25 20/08/23 15:56
通りすがりさん25 ( 30代 ♀ )

長男が小2くらいの時に、なんで家にいるの?働かないの?とかって聞かれたことがあります。なんでそんなことを聞くのか理由を聞くと、周りの子のお母さんは仕事してて家にいないって聞いたからなんでかなって思ったらしいです。
うちの場合は、次男がまだ小さくて家で見ていたいからだと言ったと思います。
うちの旦那は、家事は立派な仕事だと、お父さんには休みがあるけど、お母さんは休みなく毎日働いてくれてると言ってましたね。

主さんの旦那さんの言い方はどうかと思いますね。確かに専業主婦はお金は稼げません。でも家事育児も立派な仕事のうちだと私は思うので、お子さんにはそう言えばいいと思います。家事育児プラス仕事までしてるお母さんは更にすごいとは思いますが。。

長男が大きくなって手伝いをたくさんしてくれるようになったら、お母さんはやることがいっぱいあって大変やな!!と言うようになり、外で仕事をしてるしてないとか関係なくなったみたいです。それぞれ家によって違って当たり前なんやし、専業主婦はダメとか楽してるとか働いてる方が偉いとかそんなん言う方がおかしい!!と言うようになりました。
一度、仕事だけしてるお父さんより大変やん!!と言ってきたことがありました(笑)そうやろ!お母さんは家事、育児、仕事に、PTA、自治会、子ども会などいろいろせんなん事がたくさんあるんやで!!と言いたくなりましたが(笑)そこはちゃんと、お父さんが朝から遅くまで頑張って働いてくれてるから生活できる。外で働くのも大変なんやとか話しました。
夫婦で協力し合えたら一番いいですが、男は仕事、女はその他全部ってなってる家庭が多いみたいですね。。

No.24 20/08/23 15:28
匿名さん24 

自分が主さんのお子さんくらいの年齢の時に、母親に同じ事を聞いたことがあります。
当時は、クラスの友達のお母さんは何かしら働いていて、だから好きなものを買って貰えるんだ、自分の母親は働いていないから何も買ってもらえないんだと思ってました(月々のお小遣いはあったし好きなおやつとかは買ってもらえていましたが)
もう少し年齢が上がって、主婦という仕事がどれだけ大変なのか、また自分は浅はかだったのか気付きましたが、当時はまさか自分の質問で母親を傷つけてしまうなんて思わないで、素朴な疑問だから聞いてみたらくらいの気持ちでした。

一度お子さんと何故気になったのか話してみても良いと思います。

No.23 20/08/23 15:17
匿名さん12 

専業主婦って、小さな子供がいるとか、介護が必要なご家族がいるとか、自分やご家族が、ご病気をされているとかだったら、大変だなぁと思うけど(特に介護されてる方は、尊敬します。)それ以外は、仕事の方が大変だとおもいます。
昔の電化製品が、無かった時代でもあるまいし、この便利な世の中で何言ってんのって感じです。自分が、正社員で働いていて、休みのとき、家事だけだったら、別に仕事の時よりも全然楽ですから。
ちなみに、小学生の子供2人います。

No.22 20/08/23 14:46
匿名さん22 

今は共働きが当たり前みたいな風潮ありますからね。
子供のお友達のお母さんも働いている人ばかりだろうから なんで自分のお母さんは働いてないのか疑問に思ったんでしょうね

No.21 20/08/23 14:43
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

旦那さんがそんな風な感じだから
お子さんは何もしていないと思ってしまうのでは?
普段から自分の気持ちをおっしゃってないのでしょうか?

私は子供に普段大変アピールしてます笑

No.20 20/08/23 14:24
匿名さん20 ( ♀ )

スレとお礼レス。
主さん、自分の事ばかり?

父親のその心無い言葉で存在を否定されたお子さんへの、メンタルフォローは?
ちゃんと否定してあげました?

No.19 20/08/23 13:38
通りすがりさん19 

貴方が一切家事をしないから、私が働きに行けないのよ。
家事労働を金額に換算したらいくらになるか知らないの?って旦那に言ってやりましょう。

No.18 20/08/23 13:03
匿名さん18 

ごめん。旦那の人間性疑う.........。

“誰のおかげで飯が食えると思ってんだ!‘’
と同じくらい言っちゃいけない言葉よ。

旦那さんモラハラ臭がしてなんだか主のことが心配です。

No.17 20/08/23 09:13
匿名さん14 

ちなみに、家事はプロに頼むと物凄い料金がかかります。主婦はボランティアでそれをやってるので価値はわかってもらいにくいですが徹しているなら凄い事です、無料でも本来は無料じゃないんだから当たり前と思わず、感謝して欲しいですね。

ま、旦那さんがお金を稼いで来てくれる事もまた、当たり前ではなく感謝ですけどね。お互いに無償の奉仕をしあってるってわけか、、。

もちつもたれつ、、、、、

No.16 20/08/23 07:30
通りすがりさん16 ( 40代 ♀ )

専業主婦の立場ってどうしてこう低いんでしょうね。
全く家事をしない主さんのご主人は、パートを始めた途端家事をするようになるのでしょうか?

そういう人なら、子供のその素朴な疑問にも≫2さんのように返せると思います。

たとえ事情があるにせよ、お前がいるから働けない。なんて言葉が出るのは家事も育児も軽んじているからだと。

確かに子供が7歳で問題なければ働けますよね。
週3日のパートでもいいですし。

完全に分担は無理としても、ご主人にその分の家事も育児もしてもらいましょう。
当然です。

No.15 20/08/23 00:28
匿名さん15 

同級生から「何でお前のお母さん仕事してないの?家のお母さんは仕事しているよ」って言われたのかも?
仕事をしている母親が偉いと思っている
それをマウントしてくるから
私も小学生時代に同級生に言われた
友達に何か言われたの?って聞いてみて

No.14 20/08/22 23:41
匿名さん14 

母ちゃんのお仕事、いっぱいあるよ!父ちゃんしらないみたいだから、○○ちゃんから父ちゃんに教えてあげて、ていってみたら?
そして、母ちゃんのお仕事少しだけ一緒にしてくれる?(お手伝いしてくれる?)といって、お子様に一つ一つお仕事のお手伝いをさせてあげたらいいのでは?

No.13 20/08/22 21:51
匿名さん13 

息子さんに何で気になったのか
聞いてみては?
何かしらきっかけがあったはず。

子供にそんな風に聞かれたら
深読みしちゃって悲しいですね。

私は母親には家に居て欲しいタイプでしたから、母親が働き出した時の寂しさは今でも覚えてますがね。

No.12 20/08/22 20:22
匿名さん12 

子供が、7歳だったら、十分に外で働けると思う

No.11 20/08/22 10:03
匿名さん11 

でもやっぱりお金を稼げない労働は仕事ではないのですよ。子どもには稼げる人になってもらいたいでしょ?

No.10 20/08/22 03:02
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

お子さんの認識では 仕事は家の外なんでしょうね。

No.9 20/08/21 23:20
主婦さん9 

専業主婦で姑やモンスター小姑がいて、体調悪くなってクリニック行ったらそこの女医に「専業主婦さんっていうのは、旦那さんが出掛けたら自分の天下なんでしょ。働きに出たら?」と言われました。わかってもらおうと期
待した私が馬鹿でした

No.8 20/08/21 22:10
匿名さん8 

小学生にそこまでの思い遣りを求めるのはどうかと思う…

No.7 20/08/21 22:08
匿名さん7 

確かにご主人の言い方はよくありませんね。
ご主人がどうであれ、子供さんに対しては私も2番さんのように言うのが正解だと思います。


でも、強ち嘘ではないと思いますが…。
ご主人が働けない、と言ったのは家事は仕事ではないと言ったわけではないと思います。

主さんが専業主婦をしている理由はいくつかあるはずです。
家に居て子供さんを見てあげたい、という思いがあるのでしょうか。
その他はわかりませんが…。

ただ、家事も仕事ではありますが、そうは言っても夫婦二人が家で家事していても暮らしていけないでしょう?

ご主人も家事と子育て全般をしてくれている主さんに対して思いやりがないのでしょうが、スレを読んだ限りでは主さんもご主人に対して思いやりがあるとは思えません。


欲しいものも買わずに食べたいものも食べず… 子供さんを預けて働けば良いのでは?
我慢している自分が損ばかりしていると思うより、自分を変えればいいだけと思います。

専業主婦をしているのは主さん自身の選択ではありませんか?
それなら仕方がありません。


もし、それ以外の特有な理由があるならごめんなさい。

No.6 20/08/21 22:01
主婦さん2 

アンカー間違えました。

≫5
ではなく
≫4
でした。

No.5 20/08/21 22:00
主婦さん2 

≫5

そうですよね。
本来なら、旦那さんに言って欲しいセリフです。
そう思っていて欲しい言葉ですよね。

娘さんが、「何もしてなくていいなあ」なんて言うなら、家事のお手伝いをさせてはいかがでしょう。
ちょうど、夏休みです。
一緒に掃除をして、一緒に洗濯して洗濯物を広げて干して、買い物に行って、お料理をして。
娘さんと一緒にされてはと思います。
私は子どもの頃家事をする母の隣で見ていて、随分いろんなことをするもんだなぁと思ったものです。
一緒にすれば、お母さんは決して何もしていない訳じゃないことを身を以て分かるのではないでしょうか。

娘さんが理解して味方してくれれば、もう旦那さんなんて放っておきましょう!(笑)

No.4 20/08/21 21:51
お礼

>> 2 ≫あんたがいるから働けないでしょ それは、子供に言っちゃダメだよね。 子供が、自分のせい、自分が悪いみたいに思っちゃう。 そこ… 旦那に言ってほしかった言葉です。
でも旦那の言った言葉が本心なんだろうなと
思います
思わず家事してるじゃん
言ったら
旦那は何も言わずに
寝てしまいました!

No.3 20/08/21 21:45
お礼

>> 1 子は無邪気ですからね 母ちゃん何もしてなくていいなあって
子供によく言われます

No.2 20/08/21 21:37
主婦さん2 

≫あんたがいるから働けないでしょ

それは、子供に言っちゃダメだよね。
子供が、自分のせい、自分が悪いみたいに思っちゃう。

そこはお母さんが、
母ちゃんはみんなのために、家事してるんだよ。父ちゃんは外で働いてるから家の事が出来ないでしょ。だから母ちゃんが家の仕事して働いてるんだよ。
って言ってあげなきゃ。

父ちゃんは外で働いて、母ちゃんは家で働いてるんだよ
って。

No.1 20/08/21 21:28
匿名さん1 

子は無邪気ですからね

  • << 3 母ちゃん何もしてなくていいなあって 子供によく言われます
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧