注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

シングルマザーの方について質問なのですが、旦那さんがおらず、一人で生活費を稼いだ…

回答18 + お礼15 HIT数 1569 あ+ あ-

匿名さん
20/08/25 13:03(更新日時)

シングルマザーの方について質問なのですが、旦那さんがおらず、一人で生活費を稼いだり、子どもの世話をしたりして過ごしてると、精神的に辛く感じたりしないのでしょうか?
子どもの為と思うと原動力となって、頑張れるものですか?
ご自身がシングルマザーの方だったり、知り合いにシングルマザーの方がいて聞いたお話などあれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

No.3127663 20/08/22 23:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 20/08/23 01:56
匿名さん2 ( ♀ )

職場の同僚の前で、辛いとか愚痴とか言いませんよ。
いくらでも元気なフリを装います。
仕事しなきゃいけないんだから。
当たり前じゃないですか?
職場仲間なんて単なる職場仲間で、友達でもなんでもないんです。
気を許して本音を見せると思います?

なんか勘違いしていませんか?

No.2 20/08/22 23:38
匿名さん2 ( ♀ )

主さんは、なぜ、それを聞きたがるんですか?
興味本位ですか?

No.4 20/08/22 23:54
OLさん4 

つらいです
とても
特に夜は 人恋ですね

No.13 20/08/23 09:11
匿名さん2 ( ♀ )

えーと……9レスは無視ですか?

職場の人にいちいちこんな詮索されてるのかと思うと、かなり不快ですね。

No.1 20/08/22 23:25
匿名さん1 

職場に何人かシングルの人が居るのでが死ぬほど大変だったと話してますが、やれない事はないと話してました。

やれない事はない!そう思い込んで頑張ってきたとも言ってました。職場の人はみんな年配の方で今はお子さん達は成人して結婚してる人もいます。

原動力はわかりませんが、頑張らないと子供が生きていけないから、やるしかないのよと笑ってました。

大変ですよね。私も実は離婚を悩んでいて相談した時にこう言われました。

離婚前より精神的には楽 肉体的にはボロボロだけど今は楽しいと皆んな話してます!

No.24 20/08/23 21:25
匿名さん24 

シングルだから助けたいとか、それは主さんの自己満足じゃないのかな。
主さんは優しい人なんだろうけど、シングルだとか、そういう事に拘らずに接する方が良いと思うよ。

No.22 20/08/23 14:03
匿名さん22 

職場の同僚さんなら、その方がお子さんの事やご自身の都合・体調不良などで欠・早・遅する場合などにフォローしてあげるとかでいいんじゃないかな。
これだけが一番その方にとって心強い事かと。

主さんの仰るとこの「精神的支え」ってのは、お互いを十分に理解しあっている同士でなければ無理な事です。
そこまでの関係性になるのはそう簡単な事ではありません。
職場という場所であれば尚更ね。

まずは冒頭にあるように、お相手が何か困り事があった時のみに手を差し伸べてあげたらいいのでは?
距離感間違えると仲良くなれるどころか嫌悪されてしまいますよ。

No.25 20/08/23 23:08
匿名さん25 

おそらくタイプのシングルが入社してきたっていう話しでしょうかね。

手っ取り早く言えば。

No.26 20/08/24 08:32
匿名さん26 

シングルマザー子供2人居ますがまーったく精神的に辛くなりません!

シングルになった理由にもよるのかもしれませんが、私は離婚してシングルマザーになりました。
結婚生活の方がものすごく辛い事が多すぎてむしろ今の方がこんなにも自由で子供達とも幸せに暮らせて幸せ〜って感じです!

金銭的にも元旦那がいた時の方が苦しかったので今が最高です!
シングルでもこういうパターンもありますよ😊

No.10 20/08/23 06:31
匿名さん10 

友人は自分の親や保育園の
協力ありながら
看護師の免許とり29歳から働いてます
収入はいいし、まあ時間は不規則だけど
我が子に苦労かけないように頑張ってます。

ちなみにたまに元旦那にあわせたり、
養育費ももらってるから
大丈夫みたい

No.27 20/08/24 08:35
匿名さん2 ( ♀ )

25さんのレス、目からウロコ‼︎

そういうこと??
この主さん、女性だと思って読んでた

No.3 20/08/22 23:40
匿名さん3 

主はシングルマザーではないの?
私はシングルですとか離婚を考えてます的な前置きがないけど

No.7 20/08/23 00:37
お礼

>> 1 職場に何人かシングルの人が居るのでが死ぬほど大変だったと話してますが、やれない事はないと話してました。 やれない事はない!そう思い込ん… 回答ありがとうございます。
やれないことはない…ですか。
強いですね。精神的には楽と言うもののかなり苦労されたのは想像に難くないですね。
離婚を考えていたとありますが、回答者様は現在シングルマザーになってるのでしょうか?

No.32 20/08/24 19:24
匿名さん25 

タイプっていうのは、手っ取り早く私が勝手に書いただけ。

気にしないで。

うちは、そんなかんじで再婚してるんで。笑

No.5 20/08/23 00:24
お礼

>> 2 主さんは、なぜ、それを聞きたがるんですか? 興味本位ですか? 興味本位と言われればそうなのかもしれません。これまでにも主に職場で、シングルマザーの方と携わってきましたが、皆さんすごくパワフルだなと感じています。
それとほぼ全ての人に共通しているのは、明るくて元気がないような所を見たことがあまりないので、それが不思議に思い、こちらで質問させていただいた次第です。
シングルマザーの方を下に見たりと
か、そういうことは一切なく、むしろ尊敬しています。
言葉足らずですみません。

No.6 20/08/23 00:29
お礼

>> 3 主はシングルマザーではないの? 私はシングルですとか離婚を考えてます的な前置きがないけど 言葉足らずですみません。
私はシングルマザーでも、離婚を考えているわけでもありません。
子どももいませんし、なんでそこまで頑張れるのだろうという疑問を感じたので、質問させていただきました。

No.8 20/08/23 00:38
お礼

>> 4 つらいです とても 特に夜は 人恋ですね 回答ありがとうございます。
失礼ですが、回答者様はシングルマザーさんでしょうか?

No.11 20/08/23 07:04
お礼

>> 10 回答ありがとうございます。
親や保育園の協力があるとはいえ、看護師の免許取得するって結構大変だと思います。
ちなみに、そのご友人は自分が看護師になりたくてその職に就いたのか、子どもを養えるだけの給料が欲しくて看護師になったのか、なにかお聞きになりましたか?

No.12 20/08/23 07:50
匿名さん10 

もともとは
保育園や幼稚園の先生になりたかったみたいです。
そのために大学やバイト頑張ってて。
でも21で結婚
23、26で子供が出来て
諦めて時間に融通きく会社を選んで働いてました。
それが下の子が生まれた年には離婚になってしまい。

養わないとって思ったみたい。
元々旦那さんが朝6時から深夜までバリバリ働いて育児とかもたまにしかしなくて
精神が疲れたと話してました。
彼女も働いていたしね。


まあ元々頭は良かったし、子供のためなら努力惜しまない人だから
看護師は子供のためでもあり、本人も楽しく学校に通い、
今年4月から働いてると話してくれたから
両方かも。

No.14 20/08/23 09:28
お礼

>> 13 不快にさせてしまったことは謝ります。申し訳ありませんでした。
返す言葉が見当たらなかったので、結果的にスルーするような形になってしまいました。すみません。
回答ありがとうございました。

No.15 20/08/23 09:47
お礼

>> 12 もともとは 保育園や幼稚園の先生になりたかったみたいです。 そのために大学やバイト頑張ってて。 でも21で結婚 23、26で子供が出… 詳しく教えていただいて、ありがとうございます。

私事ですが、職場に最近シングルマザーの方が新しく入って来て、その人はいつも明るいので一見大変そうには見えないけれど、お子さんが2人いてまだ幼いので、お世話もしなくちゃいけないし、実際はすごく大変だと思うんです。

仕事も頑張るその人を見ていると、なにか力になってあげたいと思ったんです。どうすれば、その人を少しでも手助けできるでしょうか?

それとも、その人を助けたいなんてのはただの自己満足に過ぎず、求められてもいないのにするのは間違いでしょうか?

私が考えているのは、その人と仲良くなって、本音だったり弱音を言える相手、微力かもしれないけど、精神的に手助けできる人になりたいなと思っているのですが、どうでしょうか?


No.16 20/08/23 09:55
匿名さん10 

私は結婚して
地元にいるから何も出来ません
むしろ手助けなんて相手から求められてないし、下に見てるようで気が引けます。

むしろ
地元に帰ったら一緒に子供達を交えて息抜きにお喋りくらいです。

万が一ちかくにいても
何かあればいくらでも話聞くから
一緒に頑張ろ
スタンスで話してます。
何かしてあげる!はなんかおこがましい感じがして。

難しい距離感です^_^
まあ彼女には両親もちかくに住んでるし
大丈夫だと思う

No.17 20/08/23 10:21
お礼

>> 16 手助けなんて相手を下に見ている、おこがましいと言われると、耳が痛いですね。
 
自分では相手を下に見ているつもりは全くないつもりですが、手助けなんて言葉が出る時点で下に見ていたのかもしれません。

休憩中にお話しするときもあるので、そのときにお話しを聞くだけでもいいんでしょうか?

No.18 20/08/23 10:57
匿名さん10 

まず自分の身をさらけ出し、
もし相手の様子が変とか困ってたら
手を差し伸べたらいいと思うよ。
普段はよく見てあげて、
愚痴でもなんでも聞くのでも違うと思うよ。

別にシングルじゃなくても
仕事しながら子育てってかなり孤独で大変だし。話を聞いてもらえるだけで違ったりするから。

今のあなたの優しい気持ちだけでも
ありがたいと思う

No.19 20/08/23 11:53
お礼

>> 18 何度もご回答いただいて、本当にありがとうございます。

孤独なのですか?具体的にどういうときに孤独を感じるのでしょう?

言葉にするのが難しかったり、答えるのめんどくさいなと思ったらスルーしていただいて構いません。

答えてもいいよという場合は、お返事いただけると嬉しいです。

No.20 20/08/23 12:42
匿名さん10 

自分がシングルではないので
その立場では申せませんが、
彼女は
父親と離してしまったこと、
下を生んだときには父親とな離婚を考えてたこと、
相談したくても旦那はおらず
子供の事は自分が守らなくてはと必死だったとのことです。

私はシングルではありませんが、
たしかに育児をしてると
話し相手はいないし言葉が通じない相手と毎日接する。
育児書通りにもいかない。
私は今働いてませんが、余計に孤独感感じます。

でもあくまで私はです。

シングルだろうが、なかろうが
孤独じゃない人もいます。
決めつけないで欲しい。


ただみんな初めての育児は楽しいばかりではないと思います。
大変な事、辛い事、楽しい、嬉しい
色々あって成長すると思います。

気軽に話せる相手がいるいないは
違うと思うよ。
まあ無理にやってあげよう!ではなく
普通に気軽に話せる仲になれたらいいんじゃない?
恩着せがましいのは嫌だしね

No.21 20/08/23 12:53
お礼

>> 20 何度も質問してしまい、すみません。
いろいろお話ししていただいて、ありがとうございました。

恩着せがましくならず、自分にも無理のない範囲で、今よりも相手と親しくなれるようになりたいと思います。

長い間お付き合いいただき、本当にありがとうございました。

No.23 20/08/23 14:18
お礼

>> 22 回答ありがとうございます。
距離感難しいですね。

なにか自分で勝手にお相手が大変だろうから、助けたいと思ってる気持ちだけが先行してしまい、関係性や距離感も考えずに、突っ走ってしまっていたかもしれません。

精神的に支えるとか大きく考え過ぎず、お相手が困ってるときにフォローしたり、お話を聞いたりとか、ちょっとしたことでもしたいなと思います。

出来れば、嫌悪されたりはしたくないので、距離感にも配慮しながら、接していきたいと思います。

ご指摘ありがとうございました。

No.28 20/08/24 12:48
お礼

>> 24 シングルだから助けたいとか、それは主さんの自己満足じゃないのかな。 主さんは優しい人なんだろうけど、シングルだとか、そういう事に拘らずに接… 仰るように、ただの自己満足で行動しようとしていました。
他の回答者様にもご指摘いただいたのですが、お相手との距離感も考えず、よかれと思って親切の押し売りをしてしまうところでした。
気をつけたいと思います。
回答ありがとうございました。

No.29 20/08/24 12:51
お礼

>> 25 おそらくタイプのシングルが入社してきたっていう話しでしょうかね。 手っ取り早く言えば。 タイプといいますか、頑張る姿を見てると応援したくなるといいますか、そんな感じです。

お相手からすれば余計なお世話かもしれませんが。 

回答ありがとうございます。

No.30 20/08/24 12:58
お礼

>> 26 シングルマザー子供2人居ますがまーったく精神的に辛くなりません! シングルになった理由にもよるのかもしれませんが、私は離婚してシングル… シングルマザーと聞くと、どうしても1人で抱え込むことが多くなり、大変なんじゃないかとか、しんどいんじゃないかとか、個人的に想像してしまうんですが、とても幸せを感じながら生きている方もいらっしゃるんですね。

自分の先入観に囚われ過ぎないように気をつけたいと思います。

回答ありがとうございました。

No.31 20/08/24 13:02
お礼

>> 27 25さんのレス、目からウロコ‼︎ そういうこと?? この主さん、女性だと思って読んでた 25さんのレスで概ね間違いありません。タイプかと言われれば、少し違うかもしれませんが。なにか気になる存在ではあります。 
今さらですが、私は男です。
説明下手ですみません。
回答ありがとうございます。

No.33 20/08/25 13:03
経験者さん33 

私はシングルではないので、完全に偏見ですが。

シングルマザーの人って、そもそもパワフルで、苦労が好きな人が多い気がします。
 
問題のある男性を選んで、私がなんとかしてあげようと思っちゃったり。
 
問題が分かったらすぐ離れればいいのに、ギリギリまで耐えて、ボロボロになって男性不信になったり。
 
一人親と馬鹿にされたくないからと、頑張ってみたり。

子供のためとか言って何か色々耐えたり。
 
そういう「逆境に耐えて頑張ること」が好きなんじゃないかな、と。
 
もし私がシングルになったら、もちろん仕事もするでしょうけど、さっさと再婚目指しますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧