注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

妻からのモラハラで結婚生活がしんどくなり、今うつ病のような状態です。生きていられ…

回答7 + お礼0 HIT数 535 あ+ あ-

匿名さん
20/08/24 08:10(更新日時)

妻からのモラハラで結婚生活がしんどくなり、今うつ病のような状態です。生きていられないと毎日思います。離婚をしたいと思っているのですが、一年前から離婚することを前提で一階と二階で家庭内別居しています。食事を温めに下に降りるとそれだけで大喧嘩になります。同じ空気を吸っていることも嫌です。一年前、妻から人として合わない、離婚しましょうと言われ、話し合いを重ねた上でお互いが離婚に納得していました。家財道具などの分別などをきちんとしてから離婚届を出しましょうとなっていてたのですが、今になって離婚は考えていないと言い始めました。離婚届もどこかに隠しています。
相手が離婚を拒否しているので離婚調停申し立てしようと思っていますが、知り合いに聞いたところ証拠もないから(ボイスレコーダーで録音しようとしたのがバレてブチ切れられたことがあり、それ以来録音してないか調べられます)離婚するのは難しいもしくはすごく時間がかかるろうと言われました。
そこで質問なのですが離婚調停する際に弁護士の先生に依頼したとして、確実に離婚出来るものなのでしょうか?弁護士費用はかなり大金なので離婚出来ないかもしれないのにお願いするのも‥と悩んでいます。
話を短くまとめていますのでこの文章だけではなんでそのくらいのことで、とか、我慢しなさいよ、思われるかもしれませんがお説教などはやめてください。

20/08/22 23:27 追記
別居についてですが、持ち家で契約書を見ると10年は家を売らない条件になっています。こちらが出て行く言ったら、妻の方が私が出て行くと言って今向こうが家探しをしているところです。

No.3127665 20/08/22 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.5 20/08/23 07:57
匿名さん5 

え? まだ 弁護士に相談してないの?

No.1 20/08/22 23:18
匿名さん1 

無知だなぁ
証拠なんかいりませんよ
てかさ、何で家出ないの?

No.2 20/08/22 23:21
匿名さん2 

お子さんがいらっしゃないのですか?

No.3 20/08/22 23:22
匿名さん3 

まずは別居したらどうですか?
家庭内別居と言っても同じ家だったら
証拠になりませんから
嫌だと言っても結局一緒に住んでるじゃん!となってしまいますよ


別居して周囲や裁判の印象でも
修復は不可能だと分かってもらったらどうでしょう
とりあえずワンルームでも見つけて出て行って
そこからお金を貯めるかな

それか鬱病だと思うなら精神科に通いましょう
病院からの診断書があれば1番ですが
診断書が難しくてもいつどういう内容で病院に行ったのか
自分でメモや手帳に書いておけば
それも証拠として役立ちます

ただ一番はモラハラの証拠です
どんなことがあったのか
きちんと細かく記録に残して下さい

No.4 20/08/22 23:22
通りすがりさん4 ( ♀ )

取り敢えず、弁護士事務所へ行って
離婚出来るのか?
どう動いたらすんなり離婚が出来るのか?知恵を借りた方が早いです

話を聞くだけなら、時間でいくらとかの
話だろうから
離婚に向けて引き受けてくれたら
そこから着手金などのお金がかかる
でしょうから、まずはどんなもんだか
聞くのも良いです。
それか、ダイレクトに家裁へ行って
離婚調停申し立てをしても良さげです

それか、別居したらどうですか?

No.6 20/08/23 10:36
匿名さん6 

別居をしてから3年以上になれば 事実上の夫婦関係の破綻として離婚できますよ。

慰謝料や養育費は 発生しますが離婚じたいは可能です。

No.7 20/08/23 10:52
経験者さん7 

はじめまして。自分は裁判まで経験しました。離婚は片方が意思が固ければできます。まずは協議離婚できるかですがお話聞いて限り無理そうなので、
離婚調停ですかね?ただこの調停もただの話し合いなので奥さんが拒否し続けたら裁判に以降します。裁判までいくとどなたかもおっしゃる通り時間かかります。自分は2年かかりました。ただ間違いなく離婚できます。婚姻生活の破綻とみなされるので。調停から弁護士頼むとほとんどやってくれますよ。離婚問題に強い弁護士がいいです。ちなみに費用は50~60万くらいはみたほうがいいです。着手金と成功報酬がかかります。頑張ってくたさい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧