関連する話題
孫差別にイライラします。すみません、グチです。 自身の言動など振り返りましたが、 義弟夫婦が個性的(非常識)なので こちらのが礼儀は欠いてません。

私は、母親と2人で実家で暮らしています。 母の介護を10年位しています。 母…

回答6 + お礼6 HIT数 1454 あ+ あ-

匿名さん
20/08/23 13:48(更新日時)

私は、母親と2人で実家で暮らしています。
母の介護を10年位しています。
母は、車椅子です。
私、47歳。
48歳の兄が隣県に独身でいます。
兄は介護に無関心です。
兄は年に1度海外旅行に行きます。
その時、実家に寄ってから出発します。
兄が帰国すると、実家で1泊してから自宅に帰ります。
実家にいてもゴロゴロしているだけで、
最近やっと洗い物をするようになりました。
私はいつもイライラしています。
自宅から直で海外に行けばいいのにと。
ただ、母は兄が来るのが嬉しいようなので仕方ないのかとモヤモヤしています。
その為、兄の夕飯、洗濯、やることが増えます。
兄はいつまでも息子感覚で実家に来ます。
年に、4〜5回来ます。
介護が大変と思っていません。
この前ケンカになった時、
兄は「実家に来てのんびりするのがいけないのか」と言われました。
私は「私は、あんたの母親じゃない」と言いましたが、わかっていないようです。
兄はペーパードライバーなので、運転も私。
祖母のお墓参りも、行きも帰りも私の運転です。
片道3時間以上かかります。
泊まりで行きます。
大体、兄は後ろで寝てます。
母がお墓参りに行きたいと言うので、行っています。
私は2人の家政婦なのかとモヤモヤしています。
母は、元気なうちに祖母のお墓に行きたいと言うので行っています。
私は、兄の運転手はやりたくないけど、母の為に行っています。
兄だけ連れて行かないのは意地悪と思ってしまい、一緒に行っています。
母の考えは、「できる人がやればいいじゃない?」と言いますが、兄は何もやりません。
母の介護、母の病院の付き添い、母の美容院の付き添い、祖母のお墓までの長距離運転、食事の支度、洗濯、全て私がやっています。
兄はたまに来てゴロゴロしているだけです。

①たまにしか来ないので、のんびりさせてあげるのがいいのでしょうか?

②娘ってやっぱり介護要因、お手伝い要因なのでしょうか?

③これを読んで皆さま、どう思いますか?
 「それくらいやってあげたら?」って思い 
  ますか?

母は、やってあげてもいいじゃない?って言います。

私、心が狭いですか?

ご意見、よろしくお願いします。





No.3127669 20/08/22 23:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/22 23:32
匿名さん1 

結構そういう方は多いですよ。うちの兄も結婚して出て行って実家と一切関わってないですからね。そのくせお金借りに来る時はしれっと来るし。全ての責任は私が受けるのだろうと覚悟してます

No.2 20/08/22 23:33
匿名さん2 

心狭くないです
むしろ広すぎるくらいと思います
尊敬します
お母さんの介護頑張ってください

お兄さんの世話はする必要なしと思いますよ

No.3 20/08/22 23:40
匿名さん3 

あなたも母親を施設にでも預けて別で住んだら?

No.4 20/08/22 23:42
匿名さん4 

狭くなんてないです。
正直、すいませんが…
お母さんも無神経だなと思いました。
私なら娘を自分の介護で犠牲になんて出来ないって思いますから。
母親としてのプライドは無いのだろうか?
娘に申し訳ないの気持ちもないのだろうか?
私なら何度も投げ出して失踪したい位になると思います。

No.5 20/08/22 23:43
SW ( 40代 ♂ 9lPTCd )

いつも大変ですね。
お疲れさまです。

自分だけが働いているようだと、正直しんどいですよね。

兄よ。
家事はともかく、運転くらいしろ!
せめて妹に小遣いくらいやれ!

貴女が倒れないようにして下さいね🍀

No.6 20/08/23 01:06
匿名さん6 

私はそれでめちゃくちゃにブチ切れて、自分の更年期もあってボロカスに兄に言いました。「役立たずのクズ野郎!」「(これだけ言っても協力しないなら)ぶち○ろして、山に埋めてやる!」とか。笑

「うちの主人やうちの娘(兄にとっては姪)が私の負担を思いやって一生懸命働いて得たお金を出すと言っているのに(実際は出していませんが) 実の息子のお前はなんだよ」「なにもしないなら金を出せ」「長男のくせに、なにも役に立たないならいる意味ない」他 ありとあらゆる嫌味と非難と暴言の末、、
最近はすごく協力的になりました。介護にかかるお金も いろいろあってすべて兄が出しています。他の兄弟は皆結婚して子供を育てて 家族を守っているのに、独身の兄にはそれがないので
うちの親は高収入の富豪なので、医療介護共に3割負担で、各保険料も年間100万以上ですが 全部 です。兄の給与受取口座からの振替にさせました。

いちばん効いたのは、うちの娘(兄にとっては姪)の協力している姿 と、妹である私が心因性といわれる病気になったこと
です。
暴言の嵐と兄弟のグループLINEに毎日 介護の報告(事細かに全て超長文で)という名目の「嫌味」も効きました。

主さんは全く!狭くないです。

私の場合は兄に 相続放棄もさせるつもりでした。最近は なんでも私の言う通りにするようになったので、それは許しました。
家のこと、全て少しずつ勉強させています。
主さんのように、 何か食べさせてあげようとしても兄は遠慮してきます。私の世話になり過ぎると後が怖いと思っているのでしょう。笑
「兄貴のことはいつでも見捨てることができるからね」旅行なども「誰のおかげで呑気に旅行なんかできると思ってるのかしらー(嫌味)」
です。どれが効いたのかは あまりにいろいろ言いすぎて 
実のところよくわかりませんが
以前よりかなり楽になったのは間違いありません。
子供も大人も教育次第なのかなと思います。

No.7 20/08/23 13:17
お礼

>> 1 結構そういう方は多いですよ。うちの兄も結婚して出て行って実家と一切関わってないですからね。そのくせお金借りに来る時はしれっと来るし。全ての責… そうなんですね。
やっぱり、娘って損なんですかね。

No.8 20/08/23 13:18
お礼

>> 2 心狭くないです むしろ広すぎるくらいと思います 尊敬します お母さんの介護頑張ってください お兄さんの世話はする必要なしと思いま… 優しいお言葉、ありがとうございます。
嬉しかったです。
兄の世話したくないけど、兄のだけご飯作らないとか、いじわるみたいでできない性分なんです。
困ったもんです。

No.9 20/08/23 13:26
お礼

>> 3 あなたも母親を施設にでも預けて別で住んだら? まだ、施設に預ける程ではないし、私は母が大好きなので自分ができることはしたいと思っています。
しかし、兄のことは別です。
ここは実家なので「来るな」とも言えず難しいです。

No.10 20/08/23 13:32
お礼

>> 4 狭くなんてないです。 正直、すいませんが… お母さんも無神経だなと思いました。 私なら娘を自分の介護で犠牲になんて出来ないって思います… 私の母は、いつも「〇〇(私)に悪いと思ってる、〇〇を見ているの心苦しい」と言っています。
「動けなくなったら施設に入る」といつも言っていますが、私が母と離れることができないような気がします。
母は、私に感謝の気持ちをいつも言ってくれますが、兄のことも息子なので大事なのでしょう。
でも、なにもしない息子に対して甘いので悲しくなります。

No.11 20/08/23 13:37
お礼

>> 5 いつも大変ですね。 お疲れさまです。 自分だけが働いているようだと、正直しんどいですよね。 兄よ。 家事はともかく、運転くら… 優しいお言葉、ありがとうございます。
泣いちゃいそうです。

そうです。せめて運転くらいしてほしいです。ペーパードライバーなので兄の運転する車に乗るの怖いです。
しかも、私が運転中、寝てるし、呆れます。
頼りになりません。
しっかりしてほしいです。
小遣いなんてやる気持ちないでしょう。
とにかく、気がきかなすぎですから。
兄を受け入れられるのは母親くらいでしょう。

No.12 20/08/23 13:48
お礼

>> 6 私はそれでめちゃくちゃにブチ切れて、自分の更年期もあってボロカスに兄に言いました。「役立たずのクズ野郎!」「(これだけ言っても協力しないなら… 私も、「誰のおかげで呑気に旅行なんかできると思ってるんだ」と言いましたけど、わかってないようです。
「こっちに寄らないで自分家から行け」と
母も兄に言ったみたいですけど、わかってないみたいですね。
「なんでダメなの?」とか呑気な事言ってます。
人の気持ちがわからないのでしょう。
「家族だからいいじゃん」とか言います。
自分は家族のためになにもしないのに。
とにかく、「まずは自分」という考えですから。
自分はしてもらって当たり前って感じですね。
本当にイライラします。
「持ちつ持たれつ」って言葉知らないのでしょう。
親が車椅子なのに、「そんなに大変そうに思わない」と言っていましたから。
呆れます。
もっといろいろ不満はあります。

同じ親に育てられたのにこうも違うのかと不思議ですね。
思いやりがないのか、無神経なのか。
ホトホト嫌になります。
協力し会える兄弟がいる人が羨ましいです。
ホント、ムカツキます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧