注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

リアルな戦争話し。 自分が小さい頃に爺さんに聞いたこと。 爺さんは飛行機…

回答29 + お礼12 HIT数 811 あ+ あ-

匿名さん
20/08/25 19:36(更新日時)

リアルな戦争話し。
自分が小さい頃に爺さんに聞いたこと。

爺さんは飛行機の整備士だった。
でも戦況の悪化と飛行機不足から、巡洋艦の鳥海に乗れと命令されて艦内の連絡員になった。

ソロモン海戦と言われる戦いに出た鳥海。
爺さんの初陣だった。
全長200mを超す重武装の鳥海は海軍の誇りで、足の遅い戦艦と比べてその存在は海戦の華だったそうだ。

速力は30ノットを遥かに超え、まるでモーターボートの様な速度で海上を疾走するその巨体は頼もしかった。

敵が接近すると一気に艦内は慌ただしくなり、主砲が放たれると轟音が響き渡った。
「耳栓してないと(耳が)やられるぞ!」と言われたが、連絡員の爺さんは耳栓する事が禁止されていて辛かったそうだ。

敵船と撃ち合いになった際に、敵の砲弾が真っ直ぐ飛んで来るのが見えたそうだ。
鳥海にも直撃した砲弾が多数あり、ガーンッ!と激しい音と衝撃が走ったが、装甲を貫通して爆発しなかった。

その時に爺さんが思ったのは、分厚い鉄板がまるで豆腐の様に簡単に貫通される様が、「自分は戦場に居る」と始めて実感した瞬間だったとのこと。
それまではやたらと士気高揚で歌ったり、いつもと変わらない厳しい訓練だったので、戦場に居る事が実感出来なかったそうだ。

多数の砲弾を受けた鳥海はズタボロになり、甲板には手足や内臓が散らばっていた。
連絡員として走り回る爺さんが一番困ったのは、走ってる最中にそれを避けながら進むこと。
激しく降り注ぐ海水を浴びながら、血塗れの床の上を滑りながら走り回って、下手すると自分が海に投げ出されそうだったとか。

若かった爺さんは連絡員としてアチコチ回って報告する中で、将校さん達から飴やパンをもらったりしたそうだ。
いつ死んでもおかしくない状況で、普通にしてる将校さん達の態度が印象に強く残ってると言った。

ソロモン海戦はまた起きて、次の戦いでは鳥海は至近弾(命中じゃないがすぐ近くで爆発)を受けた。
爺さんはその時艦内に居たが、ものすごい轟音と共に天井近くまで身体を跳ね上げられた。
直後に床に叩き付けられて頭を強打し、出血がひどく「自分は死ぬ」と本気で思ったらしい。

辺りを見回すと通路が歪んでいて、船全体が歪んでしまっているのが分かったそうだ。
近くに居た上官達の、「骨、行ったな…。」「ああ、だけど火ぃはまだ生きちょる」という話しが聞こえた。
「骨」とは船の骨格と言われる「竜骨」と呼ばれるもので、これが歪む事は致命打らしい。
「火」はエンジン…つまり動力源のこと。

この時、鳥海はエンジンは生きてるが、もう真っ直ぐ走る事が不可能になってたらしい。
それでも戦わなきゃならない理不尽さを強く感じたとのこと。

この戦いが終わった後、爺さんはラバウルという飛行場で降ろされて、本来の整備士の任務に戻った。
そして鳥海は次の海戦で沈没した。
何と生存者はゼロだった…とのこと。

船を降りる際に、先輩乗組員からいろんな物をもらった爺さんは、その「形見」に変わってしまった遺品を見て涙が止まらなかったとのこと。

その遺品は今は博物館に寄贈してある。
爺さんから譲り受けて自分が寄贈したものだ。

一人でも多くの人に見てもらいたい「戦争の記憶」だから。

No.3127931 20/08/23 12:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/23 12:35
匿名さん1 

その聞いた話を、本にして、出版してみては?

No.2 20/08/23 12:38
匿名さん2 ( 10代 ♂ )

うん。
とても読み易い文章だね。
戦争の過酷さと理不尽。
そして、修羅場を潜り抜けた指揮官の強かさ。
戦争の前では、命なんぞ紙切れ同然だね。
正に兵隊は消耗品だ。
物と変わらん。
その中で生き残った者。
戦火の中で命を散らした物。
紙一重の差なんだろうな。

No.3 20/08/23 12:39
お礼

>> 1 その聞いた話を、本にして、出版してみては? 本にするには情報量が少な過ぎますね。
また、当時現場に居た人の話しとは言え、思い込みや勘違いもあるかもしれません。
爺さん以外にも元戦友の方々からいろんなお話しを聞きました。
自分は生きている限り、それらを言い伝えて行こうと思ってます。

No.4 20/08/23 12:41
匿名さん4 

個人の意識や感情に関係なく国が始める戦争。現代戦争はミサイル、戦略核兵器の時代。戦艦や戦闘機、戦車などは無意味、過去の感傷に浸っても戦争を始めたがる人間がいる限り無意味。

No.5 20/08/23 12:43
おしゃべり好きさん5 ( 40代 ♂ )

本当にこんな話があったなんて……、
今のパプアニューギニアに日本が戦争に行っていたなんてにわかには信じがたいですが……。
100年たっても、200年たっても語り伝えられればいいのですが……。

No.6 20/08/23 12:48
お礼

>> 2 うん。 とても読み易い文章だね。 戦争の過酷さと理不尽。 そして、修羅場を潜り抜けた指揮官の強かさ。 戦争の前では、命なんぞ紙切れ同… そうですね。
爺さんは命の重みについても言ってました。

『命の重さはどんな時代でも変わらない。あの時代だって命は重かった。しかしそれ以上に重いものが他にたくさんあっただけの話しだ。』…と。

No.7 20/08/23 12:52
お礼

>> 4 個人の意識や感情に関係なく国が始める戦争。現代戦争はミサイル、戦略核兵器の時代。戦艦や戦闘機、戦車などは無意味、過去の感傷に浸っても戦争を始… 自分はそれを「無意味」と簡単に終わらせる事が、最も危険な事につながるものだと思います。
また、昔の感傷に浸る事は、人として無くてはならないものだとも思います。
人間が感情を失えば、それこそどんな兵器よりも危険な存在になり得るのですから。

No.8 20/08/23 12:53
匿名さん1 

短い内容でも、本に出来ますよ。

No.9 20/08/23 12:57
お礼

>> 5 本当にこんな話があったなんて……、 今のパプアニューギニアに日本が戦争に行っていたなんてにわかには信じがたいですが……。 100年たって… 自分は語る時に必要な事として、「話しを面白おかしく誇張しない」という事だと思います。
聞いた話しをそのまま伝える…。
それを聞く側に興味を持たせようとして、余計な解釈を入れたり、付け足した様な物語を入れたりする事は、聞かせて頂いた方達に対する冒涜とさえ思います。
戦争の話しは映画やドラマではなくて、歴史そのものなのだと。

No.10 20/08/23 13:02
お礼

>> 8 短い内容でも、本に出来ますよ。 実は自分も若い時にはそう思った事もあります。
ですが稚拙な文章しか書けない自分や、本にするまでの知識が無いこと。
それに今ではそうにまで至る行動力がなかなか無いのが実情です。
情熱に沸く若い時ならば、多少の無茶も出来たのかもしれません。
年を取るのはそういった点でも寂しいものだと痛感してます。

No.11 20/08/23 13:14
匿名さん11 

戦争体験した方が次々に高齢で亡くなる中、主のように戦争を語り継げる人間は貴重だよ。

俺のじいさんは、戦争を一切語らず逝ってしまった。

No.12 20/08/23 13:24
匿名さん4 

人間は愚か者なので過去の出来事に関係なく戦争を始める!奇麗事をいくら唱えても無駄!語り継いだとしても過去の歴史の一部で終わる。また戦争が始まったら生き残りたい国民は自己防衛するしかない!国は国民、個人の生命まで守る事は出来ない!過去の出来事を教訓とするならこれから核シェルターを造り食料品や水を備蓄する事だな!それが現実!

No.13 20/08/23 13:27
お礼

>> 11 戦争体験した方が次々に高齢で亡くなる中、主のように戦争を語り継げる人間は貴重だよ。 俺のじいさんは、戦争を一切語らず逝ってしまった。 語りたくない方々は多くいらっしゃった様ですね。
自分も爺さんが語る時は少し酒が入っている時でした。
シラフで語るには辛過ぎる過去だったのでしょう。
それを責めれる人はどこにも居ないと思いますね。

No.14 20/08/23 13:31
お礼

>> 12 人間は愚か者なので過去の出来事に関係なく戦争を始める!奇麗事をいくら唱えても無駄!語り継いだとしても過去の歴史の一部で終わる。また戦争が始ま… 言い伝える事と綺麗事は別だと思います。
言い伝える事とは実際にその時代にあった事実です。
それを綺麗事と捉えるのは貴方個人の感情です。
事実と感情を混同している議論に先はありません。

No.15 20/08/23 14:01
匿名さん15 

私の祖父の兄はフィリピンで戦死しました。
戦争は二度としないで欲しいです。
戦争を語り継ぐ事は大事な事だと思います。

No.16 20/08/23 14:11
お礼

>> 15 戦争の話しで語り継がないとならないのは、兵隊さん達の話しだけではないとも思えます。
戦争中に家を守ったり、戦火に焼かれたりしながら必死に生きて来た女性にも同じ事が言えると思いますね。
祖母から聞いた話しも出来る限り言い伝えようと思っています。

No.17 20/08/23 15:35
匿名さん17 

本当に忘れてはならない話ですよね。
今ある日本は、国のために戦士された英霊、過酷な戦争を生き抜いた国民の犠牲の上に成り立ってるもの。
感謝と、また恥じない生き方をしていかなくてはと常々思っています。

No.18 20/08/23 15:38
匿名さん4 

この「おじいさんの武勇伝」を誰に語るのでしょうか?学校に行って子供たちに語るのでしょうか?全く太平洋戦争の歴史が伝わりません!太平洋戦争は国レベルで言うと日本はA級戦犯人が起こした加害者でありアメリカは被害者です。1941年12月8日未明ハワイオアフ島の真珠湾に停泊するアメリカ太平洋艦隊に日本海軍350機の攻撃機が襲いかかった。わずか2時間でアメリカ軍の戦艦4隻が沈没と2隻が横転、19隻が大きな損傷を受けた。300機近い航空機に死者、行方不明者は2400名、負傷者は1300名以上。この奇襲攻撃に怒ったアメリカが開戦して日本に報復をした。太平洋戦争は日本が始めた戦争です。そしてあなたが語るおじいさんの武勇伝話しはその太平洋戦争の一部でしかなく兵士同士が戦った戦闘の一部。だから被害者でもないのです。あなたがこのお話しを何のため、誰のためにするのか全く分からない。

No.19 20/08/23 16:15
お礼

>> 18 4番さん
あまりに偏った見方で一方的に語られても、話しの趣旨が違うのでお答えしかねます。

誰も武勇伝の話しなどしていません。
本文に武勇伝として誇らしげに語るものは一文とて無いのです。
国家間の話しなども本文中には一切ありません。
語るのは戦争の最中、実際に祖父一個人が体験した事のみです。

被害者・加害者という隔たりを付けて物申している内容ではない事も、読めば分かると思います。
ただ実話を述べているだけの内容に関して、勝手に話しを飛躍されてご自分の見解を一方的に述べられても困ります。

本文に沿った内容ならともかく、全く関係ない話しを並べられても、それは私がするべき話しではありません。

No.20 20/08/23 16:24
お礼

>> 17 本当に忘れてはならない話ですよね。 今ある日本は、国のために戦士された英霊、過酷な戦争を生き抜いた国民の犠牲の上に成り立ってるもの。 感… 過去の辛い経験があるからこそ今の豊かな生活があるのですね。
豊かになったのは物だけじゃなく、一個人の権利であったり、生活環境全てにそれは言えると思います。
物も無く、権利も無く、国家に命ですら差し出さなければならない時代があった事は、決して風化させてはならないと思います。
もし戦争が忘れられた過去になれば、今の恵まれた物や権利が少しでも失われようならば、簡単に戦争を始めてしまうかもしれません。
そうならない為の抑止力として、過去の記憶というものは大切なのだと思います。

No.21 20/08/23 16:25
匿名さん21 

↑アメリカが物資を遮断して、どうにもならなくなったからそうしたんだけどな。
アメリカとかイギリスは、日本が植民地を持って強くなるのが嫌だったんだろうけど、やり方が良くなかったんだろうね、やけになってしまった部分もあっただろうし。
最後らへんは、敗けが確定してるのにフルボッコにしてきた。

当時の日本は、国に逆らう事はできなかったし逆らえば非国民として一族全て村八分にされたりもあった。
赤紙が来たら覚悟しなきゃいけない時代、アメリカに征服される家族を殺されると考えていたでしょう。
そんな時代に生きた方の話は一部でしかないと片付けるより、その方たちがいて生き延びてくれたから今の日本があるのではないですか?
歴史とかではなく、主さんのお爺さんの人生や真実を聞かせていただいた、それで良いのではないですか?
一々、被害者、加害者、歴史がどうとかで人様の人生と国を比較するのはどうかと思います。

No.22 20/08/23 16:32
匿名さん4 

戦争は国家間の話しなんだよね!
アメリカを怒らせて日本兵が悲惨な攻撃をされた。そして日本は敗戦。
こんな話しを子供にするなら同時多発テロから始まったらアフガニスタン紛争の話しをした方が現実的で戦争の悲惨な状況が伝わる!

No.23 20/08/23 16:48
お礼

>> 21 ↑アメリカが物資を遮断して、どうにもならなくなったからそうしたんだけどな。 アメリカとかイギリスは、日本が植民地を持って強くなるのが嫌だっ… 4番さんへ向けてのお話しなのでしょうが…。
もうよいと思いますよ?
そこを突き詰めて言っても個人の話しからどんどん政治的な話しになるだけで、結局は元の話しから掛け離れた個人的な意見合戦になるだけだと思います。
私はそれがしたい人は自分でそういうスレを立てればよいだけだと思います。
私としてはその議論には参加しません。

No.24 20/08/23 16:50
お礼

>> 22 戦争は国家間の話しなんだよね! アメリカを怒らせて日本兵が悲惨な攻撃をされた。そして日本は敗戦。 こんな話しを子供にするなら同時多発テロ… では貴方は別のスレでも立てて、その話しをなされば良いだけです。
失礼ながら、ここはそういうお話しはしていません。

No.25 20/08/23 16:51
匿名さん4 

戦争の話しを語り継ぐには歴史の事実、真実を周知していなくてはならない!中途半端な話しを子供に聞かせて、歴史の誤認をさせてはならない!
この話しをそのまま子供に伝えれば単なるおじいさんの武勇伝で終わる!

No.26 20/08/23 17:31
匿名さん21 

主さん、すいません。
私の祖父や祖母も戦争を経験し、他の方の戦争の話も聞いたりしました。
国とか歴史うんぬんの前に、その当時の暮らしとか、その時のリアルな感情を聞いて私なりに思うことがあり、ついイラっとしてしまいました。

No.27 20/08/23 17:49
匿名さん4 

戦争の一部を切り取った話ではなく、当時の日本が誤った判断をした歴史の事実、真実を語り継ぐのが「語り部」の責任である!

No.28 20/08/23 20:55
匿名さん28 

なんか感動しちゃった
良い話聞いたわ。
主さんの文才も素晴らしいです。

No.29 20/08/24 10:01
匿名さん29 

広島や長崎の原爆、戦争体験また、戦時中の体験を語る人はどんどん亡くなっていますよね。
とても貴重なお話だと思います。

今の日本は命の危機もなく、平和に暮らしているが故に命の尊さ、大切さを感じる人は少なくなりました。それもまた時代なのでしょうが…

No.30 20/08/24 18:01
匿名さん30 

4番さん 日本が悪者でアメリカは被害者とか言ってますが全然違いますよ。
アメリカ政府はわざと日本から攻撃する様に仕掛けたんです。
日本はアジアを制覇していて勢いがついていたので生意気だと睨みをきかせ難癖つけて日本に対して物凄い圧力をかけたんです。いじめと同じ。
真珠湾攻撃の時も日本はアメリカ側にちゃんと連絡していたが時差があったのかアメリカ政府がわざと隠したのか連絡が行き渡らず日本が突然攻撃した事にされアメリカ国民の怒りを買い日本をぶっつぶせ!!とあの様な悲惨な戦争に発展していったんです。
あなたそんな事も知らずにアメリカが被害者とかどの口が言ってんの?

No.31 20/08/24 18:14
匿名さん4 

30さん、

旧日本軍がアジアでどれ程の侵略、略奪、虐殺行為をしたのか分かっているの?
その行為を肯定する時点で旧日本軍と同等のあなたとは議論にならないのだよ!

No.32 20/08/24 18:33
匿名さん30 

4番さん もっと世界のお勉強しなよ〜笑
そんなの日本だけじゃないでしょ
世界中で戦争が起きたら同じことされてきたわけ。知らないの?
あなた日本だけがその様な酷いことしてきたと本気で思ってるの?
一体あなた何をお勉強してきたの?
教科書で書いてある事しか勉強してこなかったの?
それともあなた日本人じゃないのかしらね。
なんだか言ってる事が在日っぽいね。

No.33 20/08/24 18:49
匿名さん4 

純粋な日本人です!
その日本人が恥ずかしくなり、誇れる行為ではない!そんな戦争を起こした国はもちろん日本だけではない!そんな国は日本と同じように悲惨な敗北をしている!まぁ、あなたはそんな旧日本軍の行為がカッコよく誇りを持っているのでしょうけど!そんな方と議論しても無駄なので!

No.34 20/08/24 19:04
匿名さん30 

4番さん あなたがお勉強不足だから
ちゃんと教えてあげたんでしょ
別に日本軍の行為がかっこいいなんて
一言も言ってませんけど?
あなたって勝手に決めつけることが好きみたいね
あなたみたいな頭でっかちかな人をからかうと本当におもいしろいわ!笑

No.35 20/08/24 19:22
匿名さん4 

あなたは旧日本軍を肯定して正しい行為をしたと思っているのですよね?
そんな方と議論しても無駄なので!

No.36 20/08/25 03:20
匿名さん30 

https://yoshiko-sakurai.jp/2016/11/17/6583

4番さん、もうひとつ最後に教えておいてあげる。
中国で起きた通州事件でご存知?
中国人が日本人達を惨殺した事件。
南京大虐殺の写真もほとんど通州事件の時の日本人被害者の写真です。
1番上に貼り付けておいたから良かったら読んでみて。
日本軍だけが残虐な行為をしてきた訳ではない事がわかると思うよ。
戦争ってそういうもの。何も日本だけが特別残虐な行為をしてきた訳じゃない。
この先 日本は平和であってほしいと思うし戦争なんか二度と起きてはいけないと思う。
日本は戦争する気がなくても海外から攻めてこられたら戦うしかない。
平和なのは日本の中だけであってそれは世界では通用しない。
やられっぱらしなら今のウイグルの人達みたいに中国から酷い迫害を受ける事になる。
正直 主さんのおじいさんの事を武勇伝と書いてあって腹が立ちました。
その時代を必死に生き抜いた方達の事を武勇伝などと言ってほしくはない。
主さんごめんなさい。つい熱くなってしまい荒らすかたちになってしまいました。これで終わりにします。

No.37 20/08/25 07:51
匿名さん4 

中国で起きた日本人の虐殺ですか?
ではなぜ日本人が虐殺されたのですか?なぜその日本人が中国にいたのですか?それは日本が中国に侵略したからです!日本の植民地にしようとしたからです!知っていますか?その事件が事実だとしても、つまり日本が中国に侵略しなければ起こらなかった事件ですよ!理解出来ますか?
先ごろ亡くなった中曽根康弘氏は1983年、国会答弁で首相として初めて「侵略戦争」を認めています。その後の「村山首相談話」や「小泉首相談話」でも、このスタンスが継承されています。中曽根氏はその後も、「紛れもない侵略戦争だつた」「やるべかざる戦争であり、誤った戦争」と繰り返していました。日本は「満州侵略」からスタートし、「日中戦争、日米戦争へと、破滅への戦争を拡大させ、1945年の敗戦に至った」これが太平洋戦争の大きな流れです。あなたはこの日本が起こした「侵略戦争」「植民地支配」を肯定し、正しいと思っているような気がします。

No.38 20/08/25 09:13
匿名さん30 

4番、日本が侵略したのは間違いないけど通州事件 ちゃんと読んだの??

前にあなたが日本軍だけが残虐だのどうのこうの喚いてたから教えてあげたんだけど

侵略についていうなら今の中国も同じ様な事してるよね?

侵略戦争や植民地支配は日本に限らず世界中で起きていたこと。
特別日本が酷いことをしてきた訳じゃない。

ここは他の人のスレなのでそんなに日本が悪いと言うなら別スレたてなよ。

そこで思う存分語り合いましょうよ。

No.39 20/08/25 09:31
匿名さん4 

自分は子供たちに「日本が太平洋戦争に至った真実や事実」を語り継ぎたいと思っています。あなたのように過去の歴史の中に風説や噂、伝説など織り混ぜ歪曲し、「過去、現在でも他の国も同じようにやっているから」などと過去の日本の行為を正当化しようなどとは思っていません!主さんもおじいさんの話しをするなら一部の出来事だけではなくその当時の真実や事実を正確に伝えて欲しいだけです。

No.40 20/08/25 10:43
匿名さん40 

4は主さんを批判したのではなく、戦争とは?という広義の意味で投げかけ、全てが無意味になる、虚無しか残らないものだと言いたいのでは。

No.41 20/08/25 19:36
匿名さん11 

とりあえず主放置で喧嘩は他所でやろうや、ムキになりすぎや

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧