注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

【罪悪感・不安・心配・自己嫌悪に悩まされている方を助けたい】〜 懺悔の場 〜 …

回答2 + お礼1 HIT数 263 あ+ あ-

匿名さん
20/08/23 18:26(更新日時)

【罪悪感・不安・心配・自己嫌悪に悩まされている方を助けたい】〜 懺悔の場 〜
こんにちは。 僕は以前、とある配信で、違う配信者への誹謗中傷(?)的なことをコメントしてしまいました。それから、「それによって住所・学校特定されたらどうしよう」などと後になって心配して、今も泣き寝入りしてます。自業自得(泣)
こういうことがあった時、僕は「許してもらいたい」じゃなくて、「謝罪の気持ちを伝えたい」という考えの方が強いです。僕がコメントで話した方は、結構他からも嫌われてる、というより、好き嫌いが別れる方で、周りから誹謗中傷を受けています。
僕は、「大目に見てくれるだろう」などというクズの中のクズ的な考えを自分に言い聞かせて安心しようとしてます。あとは、僕と同じような立場に陥っている人間を探して安心しようとしていたり(まあ結局そんな人見つかんないでがっかりして悪寒・吐き気・ストレスが増倍するだけだけど)、結局自分の中の罪悪感が消えてくれません。それからというもの、昔コメントした内容などにも敏感になって、後悔が続く毎日です。

さて、そんな僕みたいなクズの話はここまでにして、本題です。最初にある、

【罪悪感・不安・心配・自己嫌悪に悩まされている方を助けたい】~ 懺悔の場 ~

これについて説明します。「懺悔」と書いていますが、宗教的なことは何もありません。
僕は「罪悪感・不安・心配・自己嫌悪」を克服しようとするのに、様々な案を考えました。
それらを僕と同じ状況に陥った方と共有したいです。
でも、僕には効果があまり見られなかったので、「アドバイス」に止めておいてください。

・筋トレするぅ!   (最近サボりがち)

・ゲームするぅ!   (目に悪いから気休め程度に)

・アニメ見るぅ!   (なんか面白いアニメありますか?)

・ラノベ読むぅ!   (リゼロ最高)

・誰かに相談するぅ!   (僕は親に相談しようと思ったけど、少しだけ嘘を交えて相談してしまいました。本当のことをいうのが怖かったです)

・旅行するぅ!   (僕はしなかった、ていうか今行ったら567的に危ないし迷惑)

・このサイト最高!   (うん。それだけ。)

・曲聞くぅ!   (僕はボカロ聞いてます!)

・どこかで懺悔する場所を見つける   (僕は見つけられなかった。)

【大切】
「罪悪感がある人は、その後は物事を冷静に考えて対処できるようになる。罪悪感がない人よりは何千倍、いや何万倍、いや何億倍、いy(ry もまし。
とりあえず、理由があって本人に謝罪できなかったり、勇気がなかったらここで懺悔してください。辛かったですよね。苦しかったですよね。自分が嫌いですよね。でもここで懺悔することにより、少しは荷が軽くなるでしょう。僕は懺悔する場所などなかったので今も抱え込んでます。僕にこんなこと言われても説得力が紙切れ程度ですが、お願いします。絶対に一人で抱え込まないでください。ここのスレで懺悔しましょう。それであなたの罪はチャラです。でも「罪悪感」は少しだけ残しておきましょう。悔いを改めて、先へ活かしましょう!とりあえず僕のようにはならないでください。笑顔が減ります。幸せになってください。」

※ハイテンションでスレ立ててますが、実際は気分を紛らわせようとしてるだけです※

No.3128009 20/08/23 14:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/23 15:02
匿名さん1 

スレ主、黒歴史を作る。

No.2 20/08/23 15:27
お礼

>> 1 黒歴史、まぁ僕の人生は黒歴史だらけですし、もうネットに投稿してしまったものは取り消せないので、それ覚悟で発信したつもりです。

No.3 20/08/23 18:26
匿名さん3 

コメントにそんなに注目する人いないんじゃないかな?これからは気を付けようって感じでいいと思うな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧