注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

娘は高校1年生のバレー部です。 チームのウェアが出来たので早速今日の練習試合か…

回答11 + お礼12 HIT数 891 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/08/26 15:06(更新日時)

娘は高校1年生のバレー部です。
チームのウェアが出来たので早速今日の練習試合から皆んな着る予定で楽しみにしていました。
新しいウェアは金曜日に貰いました。
娘はMサイズ注文してたはずなのに、名前を書く時にLサイズという事に気付きました。
そこで私は金曜の夜に保護者のグループLINEで、誰か間違えがないか確認を取りました。
全員間違えはないとの事で、うちが持ち帰ったウェアは日曜日に先生に返す話はそのLINEでしてました。
顧問の先生とは連絡が取れないまま、仕方なく今日の練習試合はうちだけ制服で行かせました。
対戦相手の学校でユニフォームに着替える時に、間違えたのは私だったとA子ちゃんが謝ってその場で脱いで返してきました。
配られた時の紙袋を持参してたようで、脱いでその中に入れて渡されました。
うちが持ち帰ってたLサイズはそのままA子ちゃんに渡しました。
私が腹が立ったのは、今日着るのを楽しみにしてた娘は仕方なく制服で行く事を知ってたはずなのにその子は脱ぐまで黙っていた事です。
試合会場まで1時間半。
汗もかいてます。
普通、そのまま渡せますか?
A子ちゃんのお母さんからは試合から帰ってきてから、個人のLINEがきました。
うちが間違えてたので、着て行かせましたがもう交換してると思いますがごめんなさいね。と。
これってモヤモヤする私はおかしいですかね?
これから3年間一緒なので、ゴタゴタは勘弁だし忘れるしかないのですが、、。
娘も平和主義でゴタゴタは嫌いですが、潔癖症なので帰りも制服を着て帰ってきました。
A子ちゃんには制服とか暑そうって言われたみたいです。
それ聞いて余計に腹が立ちました。
因みに、娘とA子ちゃんの関係は悪くはないです。

No.3128051 20/08/23 15:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/23 15:58
通りすがりさん1 ( ♂ )

グループLINEした時にちゃんと確認してなかったのでしょうね。
他人に渡すのに着ていた物を脱いで渡す感覚が理解出来ないです。

親も親なら子も子って事ですね。
あまり付き合いたくない感じですね。

No.2 20/08/23 15:58
匿名さん2 

あり得ねーな。
その子もおかしいし、親もおかしいと思います。
まぁ今回のことはグッと堪えるしかないですね…。

No.3 20/08/23 16:04
匿名さん3 

Aちゃんもその母親も悪いと思ってないよ、それ。
このくそ暑い日に他人の汗のついた服着ろとか無理でしょ、フツー。
潔癖性とか関係ないです。
顔会わせた時点で、来てないのを渡すのが普通ですよ。
というか、個人のLINE知ってるなら、気がついた時点で連絡しません?
Aちゃん一家の常識のなさにビックリです。
部活だけの付き合いにして、付かず離れずの距離を保つ方が、いいですよ。

No.4 20/08/23 16:23
お礼

>> 1 グループLINEした時にちゃんと確認してなかったのでしょうね。 他人に渡すのに着ていた物を脱いで渡す感覚が理解出来ないです。 親も親… 今確認しましたが間違えないです。と、返事が来たんですけどね(。 >﹏<。)
A子ちゃんもお母さんも凄く礼儀正しく好感度が高かっただけに残念です。

No.5 20/08/23 16:28
お礼

>> 2 あり得ねーな。 その子もおかしいし、親もおかしいと思います。 まぁ今回のことはグッと堪えるしかないですね…。 そうですね、今後の付き合いもありますしね。
まさかそんなに常識がない人とは思いませんでした。
ガッカリです。

No.6 20/08/23 16:31
匿名さん6 

A子ちゃんとA子ちゃんの親は非常識だと思います。
私なら関わらないようにします。

No.7 20/08/23 16:34
お礼

>> 3 Aちゃんもその母親も悪いと思ってないよ、それ。 このくそ暑い日に他人の汗のついた服着ろとか無理でしょ、フツー。 潔癖性とか関係ないです。… 何故、個人のLINEで言ってくれなかったかは、A子ちゃんも今日皆んなと合わせて着て行きたかったからでしょうね。
お母さんもそれが分かってたから私に言えなかったんでしょうね。
そんな事が普通に出来るのが理解出来ないですが。
ウェアが入ってた紙袋持参も笑えました。
付かず離れずの距離取って、頑張ります。

No.8 20/08/23 16:38
お礼

>> 6 A子ちゃんとA子ちゃんの親は非常識だと思います。 私なら関わらないようにします。 好感度が親子共に高かっただけに、私の方が気にし過ぎで変なのかとこの暑さのせいで思ったりしてました。
皆さん共感して頂き、良かったです。
ありがとうございます。

No.9 20/08/23 16:46
匿名さん9 

わかっていてわざと来ていき、脱いで返す… 意味がわからないですね。

朝の時点でわかっていたなら、

うちのが間違っていました。
持っていかせるので現地で交換しましょう。
なので、そちらのも持ってきて下さい。
きのう気が付かなくてごめんなさい。

と、連絡をくれれば良かっただけの事。

だいたい、LINEでの連絡で向こうはまともに確認していなかっただけ。
百歩譲ってまぁそれはいいとしても、当日の対応がおかしい。

主さん側は新品の状態で渡したのに、向こうはわかっていて汗の付着した物を平気で返す… 主さんのモヤモヤは当然です。

まだ1年生なら親子共に付き合いはこれからでしょう。
そういう人間性のバカさ加減ってこれからも出てくると思いますよ。

その親子共要注意ですね。

No.10 20/08/23 17:08
お礼

>> 9 周りにバレずに返すというのもなんだかモヤモヤで。
娘が周囲に愚痴ったりする事もないから、なかった事になるんだと思います。
私も娘もバカ正直なタイプなので、ズル賢さも必要なのかなとたまに馬鹿らしくなります。
はい、これから3年間始まったばかりなので頑張ります。
ありがとうございます。

No.11 20/08/23 18:55
匿名さん3 

主さんのお礼読んで思いました。
主さん親子が足元見られてますよ。
いい人だからって。
バカらしいですよ、そんなの。

っていうか、LとMでしょ?
確認して「間違えてないです」って、おかしくない?
そこで少なくともAちゃん自身或いは親はきがついてないとおかしいですもん。
練習着の注文は親がしたのか、本人にサイズの記入をさせたのかはしりませんが、Aちゃん本人がサイズの記入をしたなら、サイズの確認した時点で間違いに気がつく筈ですし、親の場合も然りです。

それに着た時に小さいの着るって、どうよ?って話じゃないですか?
女の子でも高校生なら多少は伸びるからって大きいの頼んだのかは知らないけどさ。
サイズの小さいの着るのは無理があるでしょ。

これらから、どうもAちゃん親子は世間体を気にするが故に人当たりはいいけど、自分達の間違いは隠す癖があるといえると思います。

なので、本当に付き合いは考えることをオススメします。
深入りしない方が良いです。
間違いがあってはいけないので、合宿なんかは自分の持ち物全てに名前を書く、練習着などのまとめて注文の時は貰うときにその場でサイズの確認を徹底する対策を立てるしかないですね。

今回は主さんがLINEで聞いたから返ってきましたが、黙ったままならそのままだった可能性もあるし
下手したら手癖が悪くて盗まれたなんて可能性もあるので。

No.12 20/08/23 19:56
お礼

>> 11 私もそう思います。
間違えても隠すタイプなのかなと。
注文は保護者会の時に親が書きました。
控えも渡されました。
娘も、いつもMなのに何故?と思ってその場にいた人達には間違ってないか確認とったようですが、A子ちゃんは既に帰ってたので確認取れなかったようです。
私も娘には、いつもMだからLにするわけないし違うと思うなら先生にその場で確認してもらうべきって叱りました。
金曜日は帰ってすぐ学校にも電話しましたが、既に帰ってたので連絡が付きませんでした。
名前は持ち物全てに必ず書いてますが、持ち物には気を付けるよう娘に改めて言います。
ありがとうございます。

No.13 20/08/23 20:23
匿名さん3 

追記です。
娘ちゃんは災難でしたね。
Aちゃんとのつきあい方をこれで考えるのでは?

それと、貴重品の管理は徹底させた方がいいですよ。
必要以上のお金は持ち歩かない、
スマホの暗証番号はみられないようにするなど。
お金持ってると分かると抜かれる可能性ありますし、
スマホみられる=個人情報ですから。

『一事が万事』
じゃないですが、嘘をついたかは確証はないけど(限りなく黒に近いグレーですが)、ちょっと言われたら皆にバレないように隠れて返す位なので、
平気であり得ないことしでかすでしょうし。
家に上げるのも考えた方がいいです。
出来れば外で会うようにするといいです。
親が仕事で忙しくて、親のいない間に人を家に上げるのを嫌がられるからうちは無理って断りなって言えばいいですよ。

もし、同じようなことされた子(非常識なことをされた子)が今後現れれば
こういうことがあったとその時に話しても良いかと思います。

ママ友のつきあい方は大変かもですが、頑張ってください。

No.14 20/08/23 20:59
お礼

>> 13 2回目のコメント、親切にありがとうございます。 
バレー部の保護者達の間でA子ちゃんはよく笑顔で挨拶をすると親子共々好印象だと思います。
まさかこんな事をするとは思わないでしょう。
何か次に問題が起きた時は、実はうちも...と話すかもしれませんが、それまでは胸に閉まっておきます。
財布の管理は大丈夫です。
大きい水筒とペットボトル持参なので、財布は300円だけ鞄の底に隠してます。
スマホはロックかけてませんでした(。 >﹏<。)
色々と気を付けるよう自己管理を徹底させようと思います。
ありがとうございます。

No.15 20/08/24 01:34
匿名さん15 

高校に親が出る必要ある?
子供が気にしないならそれでいいよ。

• << 17 それと、地域によるのかもしれませんがうちの地域ではバレー部やバスケ部などは役員決めもあります。 保護者会があったり、子供達の送迎で車を出す当番だったり。 私の時代ではバスが出てたし役員もなかったと母は言います。 私も主人も今の時代になかなか気持ちが付いていけませんが、親の負担は色々とありますよ。 他にも飲み物係やアイシングの氷当番だったり。 あなたは何に対して言ってるのですか?

No.16 20/08/24 03:40
お礼

>> 15 え?どういう事でしょう?
子供のゴタゴタとかに親は出ないですよ。
私も主人も、何かあれば親が出るとかそういうのが嫌いなタイプなので。
私が高校に連絡入れたのは、サイズの間違えについての確認だけですけど?
保護者のLINEにしても、その確認ですよ?

No.17 20/08/24 03:56
お礼

>> 15 高校に親が出る必要ある? 子供が気にしないならそれでいいよ。 それと、地域によるのかもしれませんがうちの地域ではバレー部やバスケ部などは役員決めもあります。
保護者会があったり、子供達の送迎で車を出す当番だったり。
私の時代ではバスが出てたし役員もなかったと母は言います。
私も主人も今の時代になかなか気持ちが付いていけませんが、親の負担は色々とありますよ。
他にも飲み物係やアイシングの氷当番だったり。
あなたは何に対して言ってるのですか?

No.18 20/08/24 10:07
匿名さん15 

保護者ラインがあるとか、あなたのお子さんの高校の考えとあなたの立場全てです。
高校そのものがそういう決まりであったとしても、あり得ん。

No.19 20/08/24 10:44
お礼

>> 18 2回目のコメントありがとうございます。
周りの地域の高校も同じく、役員など係はあります。
私も高校になっても保護者の負担はあるとは、聞いてはいたものの、、。
仕事しているので他校での送迎も当番ですが大変です。
でも、皆んなそれをしてるんです。
うちだけしたくないなんて許されないと思います。
娘がやりたい事を辞めさせないといけなくなるんですよ。

No.20 20/08/24 17:45
匿名さん3 

横槍入れるけどさー。

15さん

確かに学校の決まりとはいえ、子供の送迎とか飲み物係とかはいらなくね?って私も思いますが、
LINEに関しては普通の対応だと思いますが?

保護者会で練習着の注文したなら控えは親が持ってるだろうから、子供の持ち帰った練習着のサイズの確認お願いしますって言うのは普通じゃないですか?
子供同士のLINEグループで確認してもらうようにしてもよかったけどさ。
親が忙しくて控えもどこにあるか分からないからまあいいかってマトモに確認しない子だっているかもだから、一応親の方にも耳に入れておくに越したことは無いかもと思いますよ?

主さんがそんなにでしゃばった事したとも思えないけどな。

No.21 20/08/24 23:45
お礼

>> 20 私も、係とかいらないと思います。
どこの学校も部活によってはあるんだろうけど、いつからそうなったんですかね。
他校でも同じく役員決めや係があると聞きました。
他の部活は分からないですが。
本題が逸れてしまいましたが、コメントありがとうございます。
子供のLINEにさせて返事が来るまでの余裕がなかった事やきちんと確認してくれるか不安だったので、保護者なら控えてがあるので聞きました。
名前を書いてからでは間に合わないし、日曜日に皆んな合わせて着る予定だったので。
今回の事、頭の中からなかなか離れずモヤモヤが取れないです。

No.22 20/08/26 01:49
匿名さん22 

あり得ない(゜ロ゜;ノ)ノ
間違ってるのに先に袖とおすとかおかしいでしょ。
娘さんが制服なら間違えたその子も制服できて交換してから袖とおせばいいのにww
親もなぜ着せていかせたのか…
常識がなくないか?

汚いなぁ、そしてユニフォームを見るたび思い出すわ~
まだこれから先付き合いが長いからスルーするしかないと思うけど、今後トラブルに巻き込まれないようにしないとね(ー_ー;)

No.23 20/08/26 15:06
お礼

>> 22 そうですよね。
ありえなくて、顔も見たくないし娘が着るのを見るたびに思い出して溜め息が出てしまいます。
娘は大丈夫と気にしてないようにしてますが、私が落ち込んでるからかもしれません。
これから長い付き合いが始まるのに、どう接していいのか、、。
保護者会では仲良くなりずっと話してたし常識あるように思えました。
人って分からないですね。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧