注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

夫がここ数ヶ月間鬱っぽいです。 ●結婚4年目 ●子なし、猫一匹 ●新築建設…

回答2 + お礼2 HIT数 544 あ+ あ-

匿名さん
20/08/24 20:43(更新日時)

夫がここ数ヶ月間鬱っぽいです。
●結婚4年目
●子なし、猫一匹
●新築建設中→10月末に引っ越し予定

夫が鬱々して私もしんどい状態です。

夫の仕事の愚痴はよく聞いています。
私の愚痴は「聞いてると頭がボーッとしてくる」「あまり聞きたくない」と言われたので、あまり話せなくなりました。
夫は仕事の愚痴を言います。
私はカウンセリングの勉強をしているのもあり、聞く分は私は苦痛ではありません。

「飲み会どうだった?」など質問しても「うーん。まあ。」ぐらいの薄い反応です。
(もともとリアクションは薄い方ですが、いっそう薄い。)

今日少し話し合いをしましたが
夫が「何も質問してくれなくなった」と言いました。
私は仕事どう?や飲み会どうだった?など日々質問しているつもりです。

私は扶養内のパートなので掃除もご飯も基本私がしています。

私からしても、夫は私に無関心になったと寂しく感じます。
(私にも鬱っぽい時期があったので、そういう状態は理解できます。)

私は暗くならないように愚痴だけではなく、頑張った話や良かった話をしますし、それもコミュニケーションだと思っています。(お互いに)

でも夫は「聞きたくない」「僕のキャパシティが小さいからだね」など言って今日は終いには泣いてしまいました。

夫はここ数ヶ月、家に帰りたくないそうで、仕事後どこかで時間を潰しているそうです。
私はご飯を作って待っています…。
何時ごろになるか連絡が欲しいとお願いしますが、してくれる日と忘れている日などムラがあり困ります。

その分、片付けが遅くなるのも不満です。

新しく建てている家の工事が進んでいて、見に行った日は「外観できてたよ(^^)」など言いましたが、
「正直、新しい家見たくもない」
と今日言われました。

「何もかも手放したい」
とも言いました。

私は何も言うことができません…。
ただただ悲しくて、一緒にいると息が詰まりそうなので今はネットカフェにいます。

(夫の前で泣きそうになりましたが、責められていると感じるかもしれないので、こらえて車の中で泣いてしまいました。)

どうしたら良い?と聞いてくるので、カウンセリングをおすすめしました。

なかなかの頑固な人なので、それ以上はしつこく言えません。

ギャンブルもしない、浮気もない(たぶん)良い旦那さんじゃん!と言われれば終わりですが。

コミュニケーションがとりづらく(今はとるほど良くないかも)
苦しいです。

夫は性同一性障害で、二人の子どもはできないので里親制度や養子縁組などの話もしていましたが、今話題にも出せません。

どういう心持ちで居たら良いと思いますか?
離婚という手もあるとは思いますが。

何かしらアドバイスをもらえると嬉しいです。

20/08/24 20:43 追記
今日、ご飯作ってますが、まだ帰って来ません。
連絡もありません。
負担になるのかなぁ、と思ってこちらから連絡は遠慮してます。
気持ちの面でキツイです。
よく眠れていません。どうやって打破できるでしょうか。

No.3128093 20/08/23 16:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-08-23 17:40
匿名さん3 ( )

削除投票

今、コロナ禍で鬱状態になっている人が多いそうですが、旦那さんもその様なことないですかね⁉︎
お疲れなんじゃないですか?

お仕事もお忙しいそうですね。

暫くお休み出来ないのでしょうか?
もしも出来るのなら、のんびりと人の少ない近場などで過ごすのもいいかもです。

No.1 20-08-23 17:09
匿名さん1 ( )

削除投票

「新築ブルー」というやつですかね?
仕事にストレスがある状態で新築を建ててしまったのでこれからのローンとか将来の事で鬱になってるのかも?

一度夫婦揃ってのカウンセリングを受けてみては?
旦那さんは一人で行くのは抵抗があるのかもしれません。だからあなたと一緒に受ける形で共にカウンセリングへ行ってみてください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/08/23 18:06
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
今、しんどい思いしている人多いですよね。色々と先のことを考えられるからこそ不安も大きいのだと思います。

そうですね。
少し休暇をとって、1人羽を休めてもらうのもおすすめしてみます。
今、gotoキャンペーンでホテルも割引ありますしね。
近場で良さそうな所を調べてみます。
ありがとうございます!

No.3 20/08/23 17:40
匿名さん3 

今、コロナ禍で鬱状態になっている人が多いそうですが、旦那さんもその様なことないですかね⁉︎
お疲れなんじゃないですか?

お仕事もお忙しいそうですね。

暫くお休み出来ないのでしょうか?
もしも出来るのなら、のんびりと人の少ない近場などで過ごすのもいいかもです。

No.2 20/08/23 17:24
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

新築ブルーですねそうかもしれません。
アパート暮らしは嫌だと言ってたのは夫なのですがね。(責めるみたいで本人には言いませんが。)

夫婦カウンセリングも1つの手ですね。ありがとうございます。
また反応が薄いとしんどいですが、、このままでいたくないので頑張ってみます。

No.1 20/08/23 17:09
匿名さん1 

「新築ブルー」というやつですかね?
仕事にストレスがある状態で新築を建ててしまったのでこれからのローンとか将来の事で鬱になってるのかも?

一度夫婦揃ってのカウンセリングを受けてみては?
旦那さんは一人で行くのは抵抗があるのかもしれません。だからあなたと一緒に受ける形で共にカウンセリングへ行ってみてください。

• << 2 回答ありがとうございます。 新築ブルーですねそうかもしれません。 アパート暮らしは嫌だと言ってたのは夫なのですがね。(責めるみたいで本人には言いませんが。) 夫婦カウンセリングも1つの手ですね。ありがとうございます。 また反応が薄いとしんどいですが、、このままでいたくないので頑張ってみます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧