注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

先日の飛び込み自殺のニュースに「学校に行きたくなければ行かなくていい 無理して行…

回答24 + お礼6 HIT数 1068 あ+ あ-

匿名さん
20/08/24 16:58(更新日時)

先日の飛び込み自殺のニュースに「学校に行きたくなければ行かなくていい 無理して行くところじゃない」というようなコメントがたくさん書き込まれていて、違和感を抱きました。

自殺した子供に、学校に行かなくてもいい、逃げ道はいくらでもあるなんて無責任な言葉を押し付けないでください。わかっていても、今は家と学校という世界が全てなんです。社会は高校を卒業した子としなかった子、どちらを選んでくれますか?レールを踏み外した子を誰か助けてくれる保証はどこにありますか?家庭すら居場所にならない子が大勢います。人に助けられなかったから死にきれるんです。選択肢が幾つあっても、自殺した子にとって自分で自分を救うことができたのは自殺だけです。

今日、遺書を書きました。すぐに死のうとしている訳ではなく、限界が近づいているとわかったからです。高校生にもなってダラダラと綴るのは恥ずかしいですし、余計なことを汲み取ってほしくはないので短めに終えましたが、この気持ちはどうしても吐き出したくて、こちらに残しておきます。

No.3128120 20/08/23 17:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 20-08-23 17:46
主婦さん6 ( )

削除投票

うちの子供は、中学三年間不登校でした。
高校は不登校児のサポート校に入学し、そこで素晴らしい出会いを経験し、推薦で四年制大学に進学しました。
今はバイトをしながら、自分の趣味を楽しみながら毎日元気に過ごしています。

高校の同級生たちは、みんな真面目で優しいいい子たちです。
真面目過ぎて、疲れてしまった子たちです。
辛さを知っているからこそ、優しい子たちです。

私は子供に、よくぞ不登校になってくれたと思っています。
よくぞ死なずに、不登校になってくれた。
お蔭で私も、ほんの少し成長することが出来ました。

私自身の経験から、言います。
学校なんて、命がけで行くところではありません。
そして、普通科の全日制高校だけが、進路ではありません。
レールなんて、あってないようなもの。
いくらでも、踏み外せばいいのです。
進路は、無限大。
あなたが歩んだその後が、レールです。

頑張らなくていい。
ゆっくり進めばいい。
勧めなければ、立ち止まっても、しゃがみこんでも、寝転んでもいい。
そのうちきっと、立ち上がれる時が来るから。

No.5 20-08-23 17:43
匿名さん5 ( 20 ♂ )

削除投票

社会人になって少し経ちますが
確かに、あの頃の自分には学校と家が全てだったんだなぁと思います。

高校2年の時に未遂で終わりましたが、虐められて首を吊ろうと試みました。
椅子から落ちてその音で親に見つかりましたが、今になってみると「学校を休む、学校から逃げる」という選択肢は無かったように思います。
逃げた先には不幸な人生しか待ってないと。。。

でもあの頃の自分に何か言えるとしたら、やはり「逃げても良いんだよ」としか言葉が出ないですね。

No.2 20-08-23 17:35
匿名さん2 ( )

削除投票

生きていてほしい。
命があるなら、仕切り直すチャンスもある。
高校は、今の高校を卒業しなくたって、通信でも高認で大学進学でもいいじゃん?
学校と家庭が生活の全てと思い込んで追い詰められてしまうからこそ、そうじゃないんだよ、と、声をかけたい。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/23 17:28
匿名さん1 

気持ちは分かるけど
死ぬくらいなら
親としてはいかないで欲しいと願うもん。
生きていて欲しいから。

私は自殺しかけたことあるから
気持ちは分かるけど、
親の気持ちは分かるから。

No.2 20/08/23 17:35
匿名さん2 

生きていてほしい。
命があるなら、仕切り直すチャンスもある。
高校は、今の高校を卒業しなくたって、通信でも高認で大学進学でもいいじゃん?
学校と家庭が生活の全てと思い込んで追い詰められてしまうからこそ、そうじゃないんだよ、と、声をかけたい。

No.3 20/08/23 17:35
匿名さん3 

私は無責任な言葉だとは思わないな。
死ぬくらいなら学校なんて行かなくていい。勉強なんて後からでもできるから。でも死んだら全ておしまい。

No.4 20/08/23 17:39
通りすがりさん4 ( ♂ )

その学校に行かなくてもフリースクールに行くという選択肢もあるんですよ。
その他にも通信制高校だってあるし。
なので選択肢はあるって事が言いたかったのだと思いますよ。

No.5 20/08/23 17:43
匿名さん5 ( 20代 ♂ )

社会人になって少し経ちますが
確かに、あの頃の自分には学校と家が全てだったんだなぁと思います。

高校2年の時に未遂で終わりましたが、虐められて首を吊ろうと試みました。
椅子から落ちてその音で親に見つかりましたが、今になってみると「学校を休む、学校から逃げる」という選択肢は無かったように思います。
逃げた先には不幸な人生しか待ってないと。。。

でもあの頃の自分に何か言えるとしたら、やはり「逃げても良いんだよ」としか言葉が出ないですね。

No.6 20/08/23 17:46
主婦さん6 

うちの子供は、中学三年間不登校でした。
高校は不登校児のサポート校に入学し、そこで素晴らしい出会いを経験し、推薦で四年制大学に進学しました。
今はバイトをしながら、自分の趣味を楽しみながら毎日元気に過ごしています。

高校の同級生たちは、みんな真面目で優しいいい子たちです。
真面目過ぎて、疲れてしまった子たちです。
辛さを知っているからこそ、優しい子たちです。

私は子供に、よくぞ不登校になってくれたと思っています。
よくぞ死なずに、不登校になってくれた。
お蔭で私も、ほんの少し成長することが出来ました。

私自身の経験から、言います。
学校なんて、命がけで行くところではありません。
そして、普通科の全日制高校だけが、進路ではありません。
レールなんて、あってないようなもの。
いくらでも、踏み外せばいいのです。
進路は、無限大。
あなたが歩んだその後が、レールです。

頑張らなくていい。
ゆっくり進めばいい。
勧めなければ、立ち止まっても、しゃがみこんでも、寝転んでもいい。
そのうちきっと、立ち上がれる時が来るから。

No.7 20/08/23 17:51
匿名さん2 

2です。
グットアンサーをつけていただいたけど、それより何より、主さんが少しでも気持ちが和らいでくれる方が嬉しい。

No.8 20/08/23 18:00
お礼

>> 4 その学校に行かなくてもフリースクールに行くという選択肢もあるんですよ。 その他にも通信制高校だってあるし。 なので選択肢はあるって事が言… レスありがとうございます。何らかの分野でずば抜けているなら別ですが、これといった才能もスキルもない普通の高校生が通信制やフリースクールに転校したとすれば、これまでのように対等な扱いを受けられるとは思えません。学歴にこんな事実があったら、見下しはされなくとも、ちょっとやりにくいかも、問題が起きやすそう、とか余計に考えられませんか?日本の「普通の高校生」は、全日制の高校に通う高校生なんです。転校したとしても踏み外したことに大差ないと思います。そんなことないと思われるかもしれませんが、たぶん、こうやって死んだ人は、たとえ死んでも、周りと同じように生きたかったんだと思います。

No.9 20/08/23 18:00
知りたがりさん9 

私は、「学校でイジメにあって苦しい」って、人に「行かなくて良い」と答えます。行って自殺か誰かに殺されたり、誰か殺してしまうなら、「行かなくて良い」って、言います。
それの、ドコが、<無責任>なのか、わかりやすく、私に説明して下さいよ。

追い込まれた人の気持ち、私は、考えてますが、主さんは、それでも私の意見に、反論するのでしょうか?

No.10 20/08/23 18:07
匿名さん2 

全日制が普通?
主さんのお礼レスは、今現在、通信制や定時制で頑張っている人に、甚だしく失礼だと思う。
またそういう経歴を経て社会で生きている人にもね。
全日制高校しか受け入れない、認めないこと自体が、あなたの弱さ。
まずはそれを認め、受け入れることからですね。
一つ、壁を超えないとね。

No.11 20/08/23 18:11
悩める子羊さん11 ( ♂ )

やりにくい世の中になったもんやで
いつからこんなことになったんやろか...

No.12 20/08/23 18:12
お礼

>> 9 私は、「学校でイジメにあって苦しい」って、人に「行かなくて良い」と答えます。行って自殺か誰かに殺されたり、誰か殺してしまうなら、「行かなくて… レスありがとうございます。客観的に見て、正しいことはわかっています。もしあなたが直接、面識のある誰かに助けを求められて、それで行かなくてもいいよとその人に言うのであれば、もっともな対応です。うまく伝えられず申し訳ないですが、そんな話をしたかったのではありません。
では、あなたは私を助けてくれますか?何も知らない私をその一言でどう助けられますか?知らない誰かに優しい言葉をかけられても、刃物にしかなりません。そこから逃げたとして、助けてくれますか?面倒をみてくれますか?
私のいう無責任はそこです。

No.13 20/08/23 18:18
お礼

>> 10 全日制が普通? 主さんのお礼レスは、今現在、通信制や定時制で頑張っている人に、甚だしく失礼だと思う。 またそういう経歴を経て社会で生きて… レスありがとうございます。私は全日制だけが普通だとは思っていません。そう遠回しに言っているのは社会です。私が全日制にこだわっているのは、そんな社会の中で生きなければならないからです。

No.14 20/08/23 18:27
匿名さん2 

主さんがまだ、『全日制を普通と評価する社会』しか知らないってだけだよね。

ごめんね。
偉そうなこと言ってるけど、実は自分も、『全日制を普通とする社会』以外の社会は、聞きかじり程度しか知らないんだ。

てもね。
自分の子とか自分の身近な存在がそういう社会で生きることになるなら、全力で、そういう社会のことも学ぶし、寄り添って全力でサポートするよ。
その子の人生を丸ごと肯定したい。

No.15 20/08/23 18:36
知りたがりさん9 

私が主さんに助けてあげたいって、気持ち失くしました。
主さんは、<他人に依存したい>と私が判断したからです。
知らない他人に依存するより、相談出来る相手探しの方が、主さんに合うと思いました。
私は、私の事で、沢山。

私や回答者さん達は、アドバイスだけです。

まぁ、主さんからしてみたら、「無責任です」そう無責任なのですから。

期待を裏切ってしまいます

でも、どこかに、期待に答える人が居るかも知れません

他力本願になりますか
私が出来る範囲は、アドバイスしか無いです。

さようなら。

No.16 20/08/23 18:47
お礼

>> 15 考え方は人それぞれですから、私をそのように判断されても否定はしません。誰かに助けを求めるために立てたスレではなく、ただ私の考えを吐き出すだけの口が欲しかったのです。他人に依存することはありません。お付き合いくださりありがとうございました。

No.17 20/08/23 19:04
匿名さん17 

主さんの気持ちも分かります。子供が死んでから生きていて欲しかった死ぬくらいなら学校を辞めて欲しかったといっても、子供が学校に行きたくない「はいどうぞ」って親はいないからね。死ぬしか逃げ場がない気持ちになるのは分かります。でもまあ生きていて欲しいけどね。

No.18 20/08/23 19:08
匿名さん5 ( 20代 ♂ )

助けてあげたいって気持ち無くしました

面白い言い回しですよね、とちょっと思いました。
あーあ、せっかくこの私が助けてあげたいと思ったのにな~?って事なんでしょうか。

つまらん独り言ですね、すみません。
つい気になってしまって。

No.19 20/08/23 19:13
お礼

>> 14 主さんがまだ、『全日制を普通と評価する社会』しか知らないってだけだよね。 ごめんね。 偉そうなこと言ってるけど、実は自分も、『全日制… ありがとうございます。あなたのような大人の人が周りにいればいいのですが…
相談できる性格ではないですが、死ぬ前の最終手段として身近な人に頼ることも考えます。

No.20 20/08/23 19:18
flash ( 40代 ♂ kJVSCd )

若い時も、46になった今もこの先の事はわかりません。レールなんて幾つも踏み外しました。こんな歳になって財産も地位も無い。だけど今まで自分が下してきた決断に後悔は無いです。楽では無いけど僕の人生には僕の物語があります。もちろん自分以外の人の人生にも物語があるんだと思います。自分の人生を誰も生きられないです。生きる事は他の命を犠牲にする事です他の命を殺してでも生きようとするのが生命の本質です。学歴だの、保証だの、言ってる場合じゃ無い。生きるのに必要な食べ物を食ってる人間が自殺をほのめかしてるのは随分贅沢な事です。しかし今、死にたいくらい 辛く苦しいという気持ちはわかります。僕にできる事なら何でもします、必要なら多少自分にリスクがあってもしますからまだ自殺は選ばないでください。

No.21 20/08/23 19:19
匿名さん21 

「学校に死んでも行かなければならない」
と、あなたがただ思い込んでいるだけ。

世界はもっともっともっと広いわけ。

障害のある人、病気のある人、貧乏な人、学校に行けない人。

みんなバラバラなわけ。

あなたが思い込んでる「普通」なんてのは

井戸の中で、カエルが、井戸の中が海だと思い込んでるのと同じ

No.23 20/08/23 23:01
お礼

>> 22 レスありがとうございます。私は周囲の人間のことを言っているのではなく、インターネット上で面識もない人がそういった書き込みをしていることに対して違和感を覚えたのです。
人に責任をとらせようなどと思っていませんし、学歴に偏見なんてありません。

皆さんにも全日制であれやこれやと言われましたが、私には元不登校の友達もいます。他のお礼レスでも書きましたが、同じ目線で見ていないのはむしろなんの繋がりもない社会です。
例えば、LGBTQへの差別をなくそうと取り組みが広くなされていますが、LGBTQという言葉の存在自体が普通ではないという認識にさせているのでは?と感じます。一般人の男女の夫婦が出産しても取り上げられないのに、男性と男性の夫婦が子供を持つと注目され、世界中から賞賛されます。フリースクールとか、定時制とか、通信制という言葉自体に壁を感じているんです。
あなたの周りにそんな壁がないとしても、私にはそう感じます。そんな世界で生きていくためには、全日制でないと社会的地位が危うくなると思っているだけです。

No.25 20/08/24 05:07
匿名さん25 

別に、そんな完璧求めなくていいんじゃない?
ゴチャゴチャ考えないで、美味しいもの食べて、好きな事して、ゆっくり眠りな。

No.26 20/08/24 06:17
匿名さん26 

私は無責任だとは思わないな。
だって今その環境を変えればまた違う人生があると思うから。
自殺でリセットしなくても、環境、場所を変えることである程度リセットは可能なわけで。
子には生きていてほしいんです。
自殺でリセットされたら存在がなくなる、いなくなってほしくないのですよ。

リセットの仕方の選択肢を知らない子や人に少しでも伝われば、響けばとおもうから言うのではないですか?

主さんはいいんだよ、辛かったら自殺してもいいんだよ。
辛いなら死んでもオッケーだよ、、と普通な顔で言える時代でいいと思いますか?

一人で逃げ道がわからないからこそ、死を選ぶ前に相談してほしい、違う選択肢があるって言う情報を今後の人のためにも発信してるんだと思います。

どういう所が無責任なのでしょうか…

No.27 20/08/24 06:21
匿名さん27 

考えがもの凄く狭くなってしまうんだね。例えば私は人と同じが嫌で、自らレールを外れて既成概念をぶち壊して生きてきたけど幸せです。どんな生き方したってどうにかなるよ。

No.28 20/08/24 09:09
匿名さん28 

私も若い頃そう思ってたよ、多分みなさんの話がわかるには主さんが年齢を重ねるしかない。

私は虐めが凄くて精神科に20年入院しました、なんて無駄な時間だったのかと後悔しました。学校には絶対いかなきゃならない
親に虐めの話をしたらきっと悲しむ

全部そんなわけないんです。
心を壊して入院して私は時間を無駄にしました。主さんには人生には色々ある、だから楽しいんだと知ってほしいです。

No.29 20/08/24 11:28
匿名さん29 

もし質問者さんが見ていたら、感情的にならずに無責任に適当なことを言ってる奴の意見として読んで欲しいです。

誰からも必要とされない人の命も、大勢の人から愛される人の命も価値は同じなんです。
高校中退だから、いじめられていて家族にも愛されていないから、無職だから死んでもいいと言うのですか?
そんなことはありません。
有名大学卒業し、友達が大勢いる人もそうでない人も、幸せになるべき大事な命です。

いじめや虐待をする人達は、他人の命が平等で尊いものであることをわかっていません。

そして、いじめられて傷ついている人達は、自分の命も平等に尊いものであることをわかっていません。

自分含め、命を粗末にすることはいけないことです。
周りが全員敵でもせめて、自分自身は自分を守ってあげて欲しいです。

自分を尊重できるようになると、他人を尊重できるようになります。
他人を尊重できるようになると、他人に尊重され、愛されるようになります。

自分を大事にすることが幸せになる一歩だと思うから、「死なないで」「自分を大事にして」と言いたいんです。

No.30 20/08/24 13:16
経験者さん30 

そうだよ。
学校行かなきゃリスクは追うよ、当たり前じゃん。

だけど、生物である以上一番避けなければいけないのは死でしょう。
命と内申点を比較して内申点の方が必要?

私は中学は殆ど不登校だった為、内申点はほぼなく高校は自分の学力よりかなり偏差値が低く倍率も低い高校を受験し合格しました。

でも社会にでてそれがハンディだと思った事はないんよ。

いじめによる不登校で、理不尽だと思春期の頃は思いましたが、あの時無理して学校行かなくて良かったと心から思うわ。
恐らく自死を選んだと思うから。

死んだら楽になれる?
誰が言ったの?
そんな誰もわかんないこと信じてなくてもいいから行くのも逝くのもやめな。

学校行かなくても何かは頑張らなきゃ行けない。
まず親の説得、本気の自宅学習。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧