注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

母親の再婚相手についての悩みです。 母は、1年ほど前に再婚して義両親と義兄と…

回答5 + お礼4 HIT数 541 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♀ )
20/08/24 08:51(更新日時)

母親の再婚相手についての悩みです。
母は、1年ほど前に再婚して義両親と義兄との同居をすることになりました。

この同居は、再婚相手の強い希望での同居で不安に思って同居を戸惑いしていた母に「大丈夫、俺が間に入るから」「皆で協力して暮らそう」などと言ってしぶしぶ同居したそうです。

ですが、待っていたのは義両親の介護に義兄の世話に再婚相手の世話、宗教への強い強要です。
義母と義兄は、強く宗教を信仰していて母に強要し、家事や介護は自分達の分もやって当たり前。(もちろん、母は義両親と義兄からお金も貰っていませんし、恩があるわけでもありません。)
ご飯は作っても残すし、汚くしても掃除もしません。

母が、自分達に合わせるのが当たり前だと思っているので、勝手に予定を組んで母に連れていってもらうことになっていたりします。
それなのに、自分達は予定を伝えたり帰りの時間を連絡したり、ご飯がいらない時に連絡したりはしません。

過去に母が、予定を連絡してくれと言った時は義母・義兄共に烈火のごとく怒って母に怒鳴り散らしました。
「予定で私達がいなくても、ご飯は作れ。私達が食わなかったらお前が食えばいいだろう。」「なんで私達が、お前にわざわざ予定を連絡しなきゃいけないんだ」「お前みたいな嫁は家に相応しくない」と言った具合に怒鳴られたそうです。
ちなみに、再婚相手は義母と義兄に何も言わず黙っていたそうですよ。最低夫ですね。

とにかく、義母が我儘で義兄と再婚相手は義母のいいなりのマザコン、母の事は一切考えず、試みないのです。

母は、精神的にまいってしまい精神病院に通っています。
このままでは、死んでいまうのではないかととても心配なのでこの状況を改善するいい案がないか相談したいと思った次第です。

離婚しようにも、母は専業主婦になってくれと言われ仕事を退職していて、離婚しても生活が出来ません。
私も協力しますが、稼ぎは多くないのであんまり力になれず、どうするのが1番いいのかが分かりません。

どうが、ご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

No.3128389 20/08/23 23:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-08-24 00:07
匿名さん3 ( )

削除投票

1番はお母様が強く出る事だと思います。
再婚した手前、また離婚となると色々と思うところもあって大変だとは思いますが、旦那は味方になってくれない、義母、義兄は毒でしかない。
このまま続けても何もいい事は無いようき思うのですが、お母様はどう言ってますか?
離婚したいとか、せめて義母や義兄と別居したいとか。
復職は今の時期、今の時代、難しいかもしれないけど
この先の我慢を考えればやってやれない事もないのでは?と他人からは思えるのですが。

誰もそんな苦労をしたくてわざわざそんな環境に飛び込むとは思えません。
蓋を開ければみたいな事は多々あると思います。
お母様がどうしたいかちゃんと聞いて、今のままで無理なら捨てて逃げてしまっていいんじゃないでしょうか?
多少の苦労はあっても今のままよりは主さんと2人で慎ましく暮らす方が幸せなのではと思います。
とにかく2人がどうしたいか話をしてみては?

No.2 20-08-24 00:03
人生の先輩さん2 ( )

削除投票

離婚をするしかないと思いますよ。

仕事は、何とかなるし、母子家庭だから、今の生活よりは、マシだし、市役所、区役所で福祉課に、行ってシェルターに、入れるように、相談をしてみたら、少なくとも、今の生活よりは、楽だと思いますよ。

シェルターには、いくつかの条件が、あるからね。

まずは、精神科で、通院をして、追い込まれて、ヘトヘトだから、診断書が、要るかも知れませんからね。
離婚に、関しても、福祉課の担当者と相談をして適切なアドバイスを受けて下さいね。

貴女の親子の住所とかは、絶対に、守られますからね。
不安は、無いと思いますよ。

1度、親子で相談をして下さいね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/24 00:01
匿名さん1 

精神的に病んでいるので、離婚してしばらくは生活保護を受けてはどうですか?

No.2 20/08/24 00:03
人生の先輩さん2 

離婚をするしかないと思いますよ。

仕事は、何とかなるし、母子家庭だから、今の生活よりは、マシだし、市役所、区役所で福祉課に、行ってシェルターに、入れるように、相談をしてみたら、少なくとも、今の生活よりは、楽だと思いますよ。

シェルターには、いくつかの条件が、あるからね。

まずは、精神科で、通院をして、追い込まれて、ヘトヘトだから、診断書が、要るかも知れませんからね。
離婚に、関しても、福祉課の担当者と相談をして適切なアドバイスを受けて下さいね。

貴女の親子の住所とかは、絶対に、守られますからね。
不安は、無いと思いますよ。

1度、親子で相談をして下さいね。

No.3 20/08/24 00:07
匿名さん3 

1番はお母様が強く出る事だと思います。
再婚した手前、また離婚となると色々と思うところもあって大変だとは思いますが、旦那は味方になってくれない、義母、義兄は毒でしかない。
このまま続けても何もいい事は無いようき思うのですが、お母様はどう言ってますか?
離婚したいとか、せめて義母や義兄と別居したいとか。
復職は今の時期、今の時代、難しいかもしれないけど
この先の我慢を考えればやってやれない事もないのでは?と他人からは思えるのですが。

誰もそんな苦労をしたくてわざわざそんな環境に飛び込むとは思えません。
蓋を開ければみたいな事は多々あると思います。
お母様がどうしたいかちゃんと聞いて、今のままで無理なら捨てて逃げてしまっていいんじゃないでしょうか?
多少の苦労はあっても今のままよりは主さんと2人で慎ましく暮らす方が幸せなのではと思います。
とにかく2人がどうしたいか話をしてみては?

No.4 20/08/24 00:24
匿名さん4 

お母さんと取りあえず家を出た方が懸命だと思う。辛い日々が続くより余程いいと思う。

No.5 20/08/24 04:17
お礼

>> 1 精神的に病んでいるので、離婚してしばらくは生活保護を受けてはどうですか? ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

No.6 20/08/24 04:19
お礼

>> 2 離婚をするしかないと思いますよ。 仕事は、何とかなるし、母子家庭だから、今の生活よりは、マシだし、市役所、区役所で福祉課に、行ってシェ… ご意見ありがとうございます!
1度相談に行ってみたいですね。
参考にさせていただきます。

No.7 20/08/24 04:23
お礼

>> 3 1番はお母様が強く出る事だと思います。 再婚した手前、また離婚となると色々と思うところもあって大変だとは思いますが、旦那は味方になってくれ… 貴重なご意見ありがとうございます!
離婚となると再婚相手がしぶりそうなので大変そうではありますが、私も離婚が1番いいのではないかと思います。
母に、あのような環境のところにいて欲しくないので取り敢えず別居を勧めてみようかと思います。
まずは、離婚の話が出来るほどの気力を回復してほしいので...
ご意見、参考にさせていただきます。

No.8 20/08/24 04:26
お礼

>> 4 お母さんと取りあえず家を出た方が懸命だと思う。辛い日々が続くより余程いいと思う。 ご意見ありがとうございます。
私も、とりあえず別居を勧めてみようと思います。
離婚するにも、精神状態が危うくて話し合いも辛そうなので...
ご意見、参考にさせていただきます。

No.9 20/08/24 08:51
通りすがりさん9 

シェルターに頼った方がいいですよ

住む場所や仕事も見つけてくれますからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧