注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

距離の近いお隣さん。 昨日、もう無理かもと思ってしまった。 距離を徐々に置い…

回答6 + お礼6 HIT数 466 あ+ あ-

匿名さん
20/08/24 20:11(更新日時)

距離の近いお隣さん。
昨日、もう無理かもと思ってしまった。
距離を徐々に置いていく良い方法ないですか?

5年前に分譲マンションに越してきました。
お隣も、うちより少し後に越してきて、年齢も同世代だし、子供も歳が近くて、会ったらお話ししてたんですが、
なんだか距離感が違うなとずっと思っていました。

会う度に「昨日車なかったね、どこ行ってたの?」と聞かれたり、
毎回その日の服をどこで買ったのか、幾らか聞かれたり。
お裾分けのやり取りなども、最初は年に数回だったのが、頻度が増えてきたりして。

でも基本はいい人だし、子供達も同じ小学校なのでいいお付き合いをしたいと思って、あれ?と思ってもスルーしていました。

昨日、夕方買い物に出てる最中に夕立が来て、急いで帰ったら、
洗濯物が取り込んであって、カゴに入れて上から濡れないようにシートが被ってました。

家族みんなで出てから、取り込む人はいないはずなのに怖くなって、通報しようかと話していたら
お隣さんが「夕立が来たから洗濯物入れておきましたよー」と言いに来たんです。

鍵は閉めてたし、どうやって?と聞いたら、ベランダから乗り移ったと。。
窓が空いてなかったからシートかけたよーと。
マンションの5階なのに。。
窓が空いてたらうちに入ってたってこと?

夕立が来て、親切心だとしてもベランダ乗り越えて洗濯物を取り込むなんて怖すぎ。。
一応お礼は伝えたけど、主人が危ないので二度としないでくださいと言うと、「えへへー」と笑われました。
それもなんだか怖くて。。

分譲なので引っ越せないけど、お隣さんと距離をおきたい。
出来るだけ時間をズラすなどしたいけど、全く会わないのも無理だと思います。
どうしたらいいんでしょうか?

No.3128542 20/08/24 08:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/24 08:29
通りすがりさん1 

こわっ。
親切心もそこまで来ると、なんか怖いですね。
たぶん、そういう人にはやんわり伝えても無理だと思います…。

No.2 20/08/24 08:56
匿名さん2 

流石にベランダ乗り越えては怖いですよ。
お隣さんの旦那さんは、どうでしょうか?
マトモな人そうですか?
まともそうなら、お隣さんの旦那さんに話されてはいかがですか?

留守中に夕立があって、ベランダ乗り越えてうちの洗濯物取り込んだらしいけど、ありがた迷惑だと。
鍵が掛かってたから部屋には入れなかったけど、もし鍵が開いてて部屋に入ってきては不法侵入だし、プライベートな空間に入ってこられては気分が悪い(カーテンが閉まってなかったなら覗かれたってこと。それだけでも嫌)、ベランダ乗り越えて…なんて話を聞かされて、もし万が一何か無くなってたらお宅の奥さんを疑うことになる、それはお互い避けたいのでは?
って、主さんの旦那さんからお隣の旦那さんへ話してもらうのはどうでしょう?

No.3 20/08/24 09:39
匿名さん3 ( ♀ )

私も無理だな。

もしかしたらその女性は田舎の出身かも。田舎が悪いということでなくて
一部の田舎は隣近所みんな鍵もかけず勝手に上がったり助け合ったりそれが普通らしいですよね。

良かれと思ったことが歯止めが効かなくなってるんでしょうが悪気はなく主さんと仲良くなりたいんでしょうね。

家族ともよく相談して、戸締まりきちんとして防御するしかないですね。

いや、ストレスになるのわかります。

No.4 20/08/24 12:32
お礼

>> 1 こわっ。 親切心もそこまで来ると、なんか怖いですね。 たぶん、そういう人にはやんわり伝えても無理だと思います…。 怖いですよね。。
これが戸建てとかならまだ、、、いや、やっぱり無理だ。

やんわりが意味ないとなると、難しいですね

No.5 20/08/24 12:33
お礼

>> 2 流石にベランダ乗り越えては怖いですよ。 お隣さんの旦那さんは、どうでしょうか? マトモな人そうですか? まともそうなら、お隣さんの旦那… 向こうのご主人は出張も多いみたいで、あまり会ったことないんです。
たぶん、普通の人だと思います
うちの主人に頼んで、一度向こうのご主人にお願いしてもらおうかと思います。

No.6 20/08/24 12:34
お礼

>> 3 私も無理だな。 もしかしたらその女性は田舎の出身かも。田舎が悪いということでなくて 一部の田舎は隣近所みんな鍵もかけず勝手に上がった… 無理ですよね。

田舎の方なのかなー。
そんな話した事ないのでわからないですが。。

絶対にベランダの窓は開けない!と決めました。
もう少し涼しくなったら、窓開けて寝てたんですが、それもやめようかな。

No.7 20/08/24 17:24
匿名さん2 

追記です。
同じようなことがこれからもあって、ベランダから移るときに落ちでもしたら、お隣の旦那さんには話を歪曲して伝えそう(「主さんに頼まれてやってた」的な感じで)
ですし、
「落ちて怪我でもされたら、頼んでもないうちが悪者にされそう、善意かも知れないけど怪我したら夢見が悪い」と付け足して早めに伝えることをオススメします。

3さんの意見を否定するわけじゃないけど、私の田舎じゃそんなことしないですよ。
したら変り者扱いです。

No.8 20/08/24 17:45
匿名さん8 

どうやってあなたの部屋に行けるの?
衝立あるよね。
ベランダ柵側ではなく、部屋側から抜けられるの?
服の値段は仲良しだと思って聞いてるんじゃないの?
三百万円だよ~とか言っちゃうとか。
やられたことはもう繰り返さないしか対策はないかな。
洗濯物は出かける時は外に干さない。

No.9 20/08/24 18:42
匿名さん9 

私なら パートに出るかな
そうすれば 日中あまり会う事もない
子供が中学や高校になれば 付き合いも遠のくと思うけど
洗濯物の取込みは危ないから絶対しないで と念を押しとかないとね
わかってもらうしかないよね。
人懐っこいだけで根っから悪い人でもなさそうなので 大丈夫だと思うけどね。
しかし危ないね〜❗️

No.10 20/08/24 20:08
お礼

>> 7 追記です。 同じようなことがこれからもあって、ベランダから移るときに落ちでもしたら、お隣の旦那さんには話を歪曲して伝えそう(「主さんに頼ま… 親身になってくれてありがとうございます。
田舎でもしないんですね。。
じゃあやっぱり性格かなー。

本当、落ちたら5階なので怪我では済まないし、二度としないようにうちの夫から言ってもらいます。
今夜、行ってみるそうです

No.11 20/08/24 20:10
お礼

>> 8 どうやってあなたの部屋に行けるの? 衝立あるよね。 ベランダ柵側ではなく、部屋側から抜けられるの? 服の値段は仲良しだと思って聞いてる… 衝立ないんです。
マンションの設計が、ベランダ独立タイプなので。

服も、たまにならいいけど会う度だとゲンナリです。

仕事してるので、出かけるときに干さないは無理なんです。
夫が言いに行って効果なさそうならお隣さん側にネットでも張ろうかと思ってます。

No.12 20/08/24 20:11
お礼

>> 9 私なら パートに出るかな そうすれば 日中あまり会う事もない 子供が中学や高校になれば 付き合いも遠のくと思うけど 洗濯物の取込みは危… フルで働いてます。
お隣さんもパート?か何かしてて、朝とか夕方とか、会う時間をズラすのが結構難しいです。
悪い人ではないかもしれませんが、怖いです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧