注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが

結局出産一時金とかあるけどあしでるよね。。。 なんで? なんで国は全額賄って…

回答36 + お礼6 HIT数 1451 あ+ あ-

匿名さん
20/08/29 00:51(更新日時)

結局出産一時金とかあるけどあしでるよね。。。
なんで?
なんで国は全額賄ってくれないの?
深夜、早朝、陣痛がいつ来るかも終わるかも分からないのに酷くない?
こんなじゃ貧乏人は産めないし、産んでも1人だけになるよ
金持ちだけに産めって言うなら貧乏人は殺して欲しい
早く安楽死法律で決めて欲しい
いらないじゃん
貧乏人は子供1人でもギリギリの生活なんだから習い事もさせられないんだから
日本人として日本に産まれ日本に住んでるのになんの為に生きてるんだかわからない

No.3128808 20/08/24 17:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/24 17:58
匿名さん1 

正直今の日本では本当に貧乏人は子ども産む選択肢がない。
だから私も子どもがいない。
少子化とは言葉だけであって対策が的はずれすぎます。
婚活に税金つぎ込んでも少子化対策にはならないのに全国でやってて呆れます。

No.2 20/08/24 18:01
匿名さん2 

子どもの1人しか産めないから安安楽死?
飛躍しすぎ

No.3 20/08/24 18:01
匿名さん3 

まあね
全然足りないよ
総額10万円以上足りなかったなー

そりゃ子供金かかるし
少子化になるよ
保育園あきないし、
しかも仕事もセーブだしね

誰も産みたくなくなるわ

No.4 20/08/24 18:01
お礼

ありがとうございます。
私もそう思います

No.5 20/08/24 18:02
匿名さん5 

一児の母ですが、子供は産んで終わりではないです。
自分の入院費の足が出た分を出せないような状況の人に、子供をしっかり育てることができますか?
個人的には、産んで育てる経済的余裕がない人は子供を作ってはいけないと思います。作ってから制度を恨んでも仕方ありません。
貧乏な方が働いて安定した収入を得られるように支援する制度を整えてほしいですね。

No.6 20/08/24 18:07
お礼

>> 2 子どもの1人しか産めないから安安楽死? 飛躍しすぎ いや、一人で十分でも育てるのにお金がかかりすぎです、
産む前から妊婦健診、分娩費、黄疸などで入院したら更にかかる、保育園、幼稚園も小中も公立でも結局お金がかかりすぎです
働いても働いても国に金持ってかれて預かり保育代もかかって
なんの為に何を目標に生きてるのか

No.7 20/08/24 18:10
お礼

>> 3 まあね 全然足りないよ 総額10万円以上足りなかったなー そりゃ子供金かかるし 少子化になるよ 保育園あきないし、 しかも仕… 産後のメンタル弱ってる時に金銭面で打撃
これからの生活はどうなるのかもっと不安で悲しくなりました。
仕事だって子供居ながらまともに出来ない、お金が無いから働いてるのに保育園代で消える
おかしいです

No.8 20/08/24 18:19
通りすがりさん8 

出産に関しては、産院がピンキリだからね。

今って保育園とか学校ってかなり支援されてない?

No.9 20/08/24 18:19
お礼

>> 5 一児の母ですが、子供は産んで終わりではないです。 自分の入院費の足が出た分を出せないような状況の人に、子供をしっかり育てることができますか… 子供欲しいなって思った時お金の事考えましたか?
妊婦健診があるとかいくらかかるか産むのに幾らかかるか調べましたか?知ってましたか?
大体の人は妊娠してから調べてどうしよう、、となると思います。
だって皆普通に妊娠して産んで外歩いてるんですよ?自分のお母さんがしてる事だから自分も当たり前に出来るって思うじゃないですか
こんなことがあるなんて想像もしてなかったです
妊娠してからたまひよ見て産む前から多額のお金がかかって育てるのにも見たことも触ったことも無い額が書かれてるんです不安でしかない

No.10 20/08/24 18:20
匿名さん10 

貧乏な方に支援を!金持ちからはもっと取れ!って皆さんよく言うけど、国として見れば金持ちにより多く子供産んでもらった方が良いですよね。
稼ぐ能力があるってことは遺伝子的にもある程度頭良いだろうし、両親が頭良ければ仮に学校教育水準が一律だとしてもより良い教育が出来るから、国の質は上がる。
まあ私自身も金持ちではないから、国〜全部賄ってくれ〜!金の心配したくない〜!って気持ちはすごく分かるんですけど、それを酷いとか安楽死させろとかは思わないかな…

No.11 20/08/24 18:22
匿名さん11 

子供持ったら思い通りにならないのだから、行き当たりばったり、戦争でもないのに国のために産んでやるみたいな人は親も子も要らないです。

No.12 20/08/24 18:23
お礼

>> 8 出産に関しては、産院がピンキリだからね。 今って保育園とか学校ってかなり支援されてない? 支援されていても結局集金が毎月のように来たりお金足りないですね、
公費で賄うことも市の予算から出せない、足りないからとPTA、保護者から金を取るんです
おかしいですよね?
教科書代まで請求って

No.13 20/08/24 18:27
お礼

>> 10 貧乏な方に支援を!金持ちからはもっと取れ!って皆さんよく言うけど、国として見れば金持ちにより多く子供産んでもらった方が良いですよね。 稼ぐ… お金持ちの人程自分にお金を使うので
子供を産んで自分を傷つけたくない(体型や会陰切開、帝王切開跡妊娠線 )、時間を取ららたくないんですよね
それなら貧乏人に回せばいいのにと思います。
不妊治療もそうです。
産みたい人が産めない世の中です。

No.14 20/08/24 18:29
匿名さん14 

友達が、第一子をオーストラリア、二子をアメリカで出産し、3人目を日本で生んでましたが、日本の出産の至れり尽くせりぶりにびっくりしてましたよ。
一子目と二子目の時は、普通分娩の人は、出産の翌日には退院させられるそうです。
出産の翌日、出口まで皆車椅子で行き、自力で運転して帰ったとか。
そこまでは無料だけど、それ以上入院すると、1日にウン十万とかかるらしく(日本みたいに、皆にいくらくれるって決まりがない)皆、とても払えないから、痛くても辛くても、大金には変えられんと退院したがるそうです。
妊婦健診なんて基本、問題のある人だけ。
出産までに2回しか受けてない(日本のような制度がない)そうです。

一部、オーストラリアとアメリカの情報が混ざってたらごめんなさい。
でも、日本を嘆いてますけど、よその国に行ったら、日本で良かったと思うと思いますよ。

No.15 20/08/24 19:00
匿名さん15 

なんだっけ、今って50、60万とか、かかるし、そろそろ孫持ち世代で、みんなでビックリしたっけ。

医療費じたいも時代と共にあがってんの?

不思議ー。

No.16 20/08/24 19:25
匿名さん16 

>>9
妊婦検診にいくらといった細かいことは知らなくても、子どもをもつとお金がとてもかかるということは常識だと思ってました 収入に合わせて子供の有無や数を決めて、産んだらそれなりに暮らすだけのとです 皆さんそうしてます

No.17 20/08/24 20:05
匿名さん17 

いくつかの社会保険組合では出産のとき申請すれば加算金がありお金が普通より上乗せされます。
うちの旦那の社会保険もそうです。

あと政治で今後出産一時金をお祝い?としてもっと多く出す案が出てますよね。

No.18 20/08/24 21:00
匿名さん18 

妊婦検診は今はクーポンみたいなのないの?9年前まではあったよ、安くなるやつ。
あと昔は乳児医療や一時金もないから今は恵まれてるよ。

そんなにお金ないなら助産院で産めば凄い安いよ、一時金も戻ってくるし。

産む前に調べたらわかるはず、ある程度。
あとさ、一時金使うやん、足りないのを限度額認定証つかう。あと支払いするのは食事とかやん。

それすら用意できないなら赤ちゃん育ててけないよ、3歳まではお金ほとんどかからない。

No.19 20/08/24 21:55
通りすがりさん8 

>>12
主さん。
確かに様々な集金はあると思います。
教科書代は知らないですが…でも一般教科の教科書は無料ですよね?

私が通っている産婦人科は、赤ちゃん産むのに最低80万かかります。近所の病院では35万。この差を全て公費にはできないし、それこそ学校や保育園の費用もある程度は保護者に負担は仕方ないことでは?
もし、「子育て費用は全て無料」なんて言ったら、お年寄りや障害者にかける公費が無くなってしまいます。
もちろん支援は必要ですけど、あれもこれもは、親になる覚悟をしたのですから、お互い我慢ではないでしょうか?

こう言ってはなんですが、私が子育てした時より遥かに公費は充実しているので…。
はっきり言って、羨ましいくらいです。

No.20 20/08/25 01:47
匿名さん11 

>>15
出産一時金を5万あげたら、どの産院も分娩費用5万は必ず上げたのよ。
安かった国立病院も、独法化で料金アップ。
出産は自費だからね。
あと、出産時の扱いが障害の引き金になった場合の補償を産婦が負担するから、数千円取られる。

No.21 20/08/25 08:01
通りすがりさん21 ( ♀ )

なんでもかんでも無料になんてできないし、そもそもその費用どこからでると思うんですか?
税金でしょうし、負担減らせっていうなら税金もあげなければならないのでは?

普段の生活もそうですが生きていくには身の丈のあった一生おくるしかないと言うことだけです。
そんなに人生甘くない。

妊娠にかかる、育児にかかる費用調べないのに自分の責任でしょうし、まったく貯蓄がない状態で作ったんでしょうか?

ないならないなりに節制してほそぼそとやっていくしかないでしょうし、昔よりはかなり3歳から保育料無償化など手厚くなってますし、有り難いと思わないとなのでは?

No.22 20/08/25 09:08
匿名さん22 ( ♀ )

産む前に考えますか?
考えない人のが多いんじゃないですか?
って…。

いや大半はちゃんと
「自分らで育てていけそうか?」
て、産む前に考えるんじゃない?
てか考えなきゃいけないし。
もっとハッキリ言えば、考えられない人ってクズじゃないか?
とすら思う…。

産んでからの方が圧倒的にお金かかるよ、学費とか…。
出産でさえそんな事言ってたら、、
まともに子供育てられないんじゃ…。
これは人それぞれだけど、私は(子供が望むなら)大卒までさせてあげられないなら産まないって決めてたな…。
仮にお金なくても、奨学金制度とかもあるけど…。
でも一時的にまとめて支払わなきゃいけないお金とかもあるよ、、
子供欲しくて、性行為するなら貯金位しておけばいいのに…。

No.23 20/08/25 11:20
匿名さん23 

正直、お金出るだけありがたいと思うけど。

No.24 20/08/25 15:38
匿名さん24 

子ども産んだのが「損」だと思ってる親が居るなんて。

可哀想な子ども。

No.25 20/08/25 16:47
匿名さん25 

自分の子を出産するのに、全部無料で、とか考えた事無かったです。
数万円は足が出たけど、補助金出してくれて有難いと思ってました。

私は日本人で日本に産まれて良かったです。

No.26 20/08/25 21:57
匿名さん26 

高齢で認知症とか、見込みのない病気になれば安楽死は選択するのあり、若い方でも病気や障害で耐え難い苦痛を味わうなら選択させる事もあり。
けど、健康で問題ないなら安楽死は自殺と変わらない。

お金が無いなら病院のグレードを下げる、至れり尽くせりなオプションのある場所を選ばなければいい。 
後、出産は病気じゃないから限度額認定証使えないと思いますが、帝王切開になれば手術扱いになり、認定証を使い支払いを押さえる事ができ、もらえる出産一時金よりも少ない支払いになるので差額が戻る場合もあります。

社会保険に入っていれば産休育休の手当てももらえますよ、失業保険も出産が原因で辞めた場合は申請期間延長もできます。
それに4ヶ月に一回児童手当てももらえますし、少し調べたらこれだけの制度がありますよ。
所得が低くても一人くらいは何とか育てられそうですけどね。

No.27 20/08/25 22:18
匿名さん27 

私は独身の男ですが、最近の人はなんというか生きることなめてるなと思います。
なんでもかんでも人のせいにしすぎですし、頼りすぎです。
まあ政府が悪くないかといえばNOでしょう。
なんかこうもっとバイタリティーを身に着けたほうがいいと思います。

No.28 20/08/26 00:56
匿名さん28 

努力してから言うだね。なんでも国が助けてくれる貧乏人に優しくって言う人いるけど、金持ちは自然に金持ちになった訳では無い。努力したんじゃ無い?

No.29 20/08/26 04:00
匿名さん29 

正直、普段から計画性の無いお方なのかなという印象。
貯金ゼロなんですか??
行き当たりばったりで先考えないで子作りする人が少数だと思うけど、、みんな先を見据えて相談しながら子供作ってるよ。

私の子供いま1歳児。
そんなに裕福では無いけれど今の手厚い保証で全然まだ余裕。
所得が低所得じゃ無いから確かに3歳になるまで保育料払わないといけなくてそれは家計に痛いけど。
けどそれも許容範囲内。子供にかかる費用、妊娠したときに計算してるから。
てか低所得だともっと色々補助があるのでは?

あともう一つ。
金持ちは、無駄遣いしないでコツコツと貯金してるやりくり上手の上に成り立ってる所も多いです。
お金がバカバカ入って楽に金持ちな人もいるけど、けどその人らも勉強頑張って努力して一流企業に入ってるからそれも努力の上に成り立ってる。
自分にばかりお金を使いまくってるおバカちゃんではないです。
余った分を自由に使ってるだけで。

正直、世の中全て平等なんて無理です。
なんか、貧乏人ほど文句垂れの甘ちゃんが多いイメージ。
もっとしっかりしてと言いたい。

No.30 20/08/26 05:06
匿名さん30 

国が出産費を全額負担してたら、そのうちに財政が破綻してしまいますよ。
出産費用を用意出来ないなら、子供を諦めるしかないですよ。
確かに出産費用だけではなく、出産するまでの健診や治療などでお金もバカにならないですけど、子供が出来た時点で、出産準備金は自分で用意しなくてはダメじゃないですか⁉︎
皆さん子供が出来たら、きちんとしていますよ。
出産費が高いと文句を言うだけでなく、お金がないなら働いて稼いで、稼いでも足りないと思ったら、文句のひとつを言ってもいいと思うけど、、、
何の努力もしないで文句ばかり言ってたら、応援したくてもしたくなくなります。

No.31 20/08/26 06:24
匿名さん31 

随分と極端な考え方ですねー
すでに子持ちですか?だとしたらちょっとビックリします…
その考えの結果が働いても働いても税金がひっぱられる理由だよ(笑)

昔に比べたら手厚くなってきてますよ?
医療費タダ、児童手当、一時金、検診代タダ、予防接種一定期間無料、3歳以降保育料無償、高校無料化などなど。
市町村によって多少違うと思うけど。
一番上の子の時と末っ子の時でさえ大分違います。
なんでも国に出して貰うって考えやばくないか?
それより税金納めてる人減ってるし、そもそも若者がきちんと働いてない。
職に就いてないでしょ?選びすぎてんのかすぐやめちゃうのか、本当に職がないのか知らんけど。

人を育てるにはお金だけではなくかなりの労力がいるんですよ。
国がお金を出してくれないなら、なんて甘ったれな事いってないで、子をもつなら自分もそれなりの覚悟がなければいけないと思う。

日本は下らないんだよ、考えが。
学歴なんかで判断したり、仕事にカラーつけたり。
中途半端に親がお金があるせいで働かずにご飯と雨風しのげるから、職を選び職に就かない、最終的にはこんな国…死にたいと。
こんな国と嘆く前にやるべき事があるでしょ。
確かに明るい未来は今のところ期待は出来ないのかもしれないけど、子をもつのをやめたらあなたが死ぬ間際はヤバイ世の中に確実になる。
行政、税金?人がいないんだから確実に何もなくなっていくよ?
税金を安くしたいなら人を増やさないと税金は減らないし、手厚くはならないんだよ。

あとはお国の無駄遣いも見直さなきゃだけどねぇ(ー_ー;)

No.32 20/08/26 08:40
経験者さん32 

足出ましたか?東京住みですか?

私は地方に住んでますが、一時金で賄えるところばかりです。

足の出ない「地方」が国土の大多数ですからね、だからその金額なんだと思います。
 
ちなみに東京はマジでお金ないとやっていけない「気持ちにさせられる」けど、地方は家賃が安く広告が目に入らないので、メンタルはマシに過ごせます。
ただし、稼げる仕事が少ない。

いずれにしても、出産お疲れ様です。

産後はメンタルにキテるなら、身体を休めることが大事ですよ。
お金は寿命には変えられないので、お大事になさってください。

No.33 20/08/26 08:51
匿名さん33 

陣痛って昔よりわかるんじゃない?
時間までは難しいけど日にちは結構な確率で当たるんじゃないかな?
主さんは妊娠したらどのくらいお金がかかるとか産まれるまでの生活とか調べたりお金を貯めたりしなかったのかな?
主さんが言ってる事は自力でなんとかしないと

保育料 払いたくないなら預けなければいい
保育士さんだってボランティアではないんだからお金を払うのは当たり前ではない?



No.34 20/08/26 09:46
匿名さん34 

愚痴ばかり…産む前から制度を責めても仕方ないです。制度としては、これでもだいぶマシになりました。子供の医療費もほとんど掛かりませんしね。
お金どころか、命懸けで出産していて、(今でも亡くなる方もいます)無事に生まれてきてくれるだけで儲けものだって時代もそう昔ではないですよね。

生まれた子供からどれほどの幸せを貰えることか。
この子のためなら死ぬ気で働く、と思って2人育ててきました。貯金とか全くできませんけど…
子供がいたらまともに働けない、と決めてらっしゃいますが、そんな事ないです。たしかに時短勤務などの、育児支援制度のあまり充実していない会社とかもあるでしょうが、それでもなんとかなるものです。
わたしは産後1年で仕事復帰しましたが、周りの人もそんな感じだったし、子供がいても、すごく大変だけど働けない!ってことはないと思います。旦那もお給料少ないので、掛け持ちで仕事してるような、貧乏な家庭ですけど、二人子供がいて幸せです。

No.35 20/08/26 09:56
匿名さん35 

子供出来てから幾ら掛かるのか調べ出すって計画性無さ過ぎでしょ…

No.36 20/08/26 12:30
匿名さん36 

一応計画的に妊娠出産してます。なので今は子どものために生きて働いてます。一応ザックリと大学に出せるまで。イレギュラー的な出費は含まれてません。でも、働くしかないし、子供が元気である事が親の幸せです。自分の時間や自分にかかるお金も稼がなくては、今赤ちゃんとか医療費無料じゃありませんか?うちも子どもの時入院したけど、食事代?とかしかかかりませんでした。日本は世界でも恵まれてますよ。海外の医療費なんてとんでもないです。

No.37 20/08/26 12:34
通行人 ( 30代 ♀ ETVKCd )

稼ぐ努力、貯める努力をせねば。
収入あっても貯金ない人いるし、すくない収入でもしっかりと貯金している人もいる。
お金に余裕もって子育てしてるのは僅かで、みんな一生懸命やりくりしてますよ。
私もまだ先の未来で子供を迎えるために、お金貯めるように今がんばってます。

No.38 20/08/26 16:35
匿名さん30 

再レスごめんなさい。
今思ったんですが、定額給付金って貰いました?
貰ったけど使ってしまったかな?
家は、私が訳あって仕事を辞めてしまい、ちょっと貯金を税金などの払い込みで使ってしまいピンチになってしまいました💦
なので、定額給付金は今は使わないで貯金してます。
あなたのところもせっかく貰った給付金を、出産費に当ててみたら?
ここで愚痴っていても、お金は湧いて出てきません。
こういう時の給付金を有効に使わない手はないですよ。
ご家族があなたと旦那さんだけでも、20万は確保できますよね?
だいぶ助かると思いますけど!?

No.39 20/08/26 22:08
通りすがりさん39 

私は月20万も稼げない人に子供産んで育てて欲しくないです。
すぐ子供作って離婚して、そういう人って子供が多かったりするけど、またそういう大人になりそうで。きちんと教育できる人が産んで育てたらいい。

No.40 20/08/26 22:27
匿名さん40 

自分で、望んで子供産んで、育てていくんでしょう?
自分の愛する子供の為なんだから、親が、頑張ってどうにかするのが当然だと思います。
なんでそんなに、ガッツリ、国に頼ろうとするんですか?
みんなの税金を当たり前に、思って欲しく無い。
色々事情があって、お子さんいらっしゃらないご家庭の方や独身で頑張ってらっしゃる方、色々な方々の大切な税金です。
ご自分の事ばかりでは無く、そういう方々にもっと感謝の気持ちを持ち、もっと謙虚な気持ちを持つ事が、大事だと思います。

昔は、そんな制度とか無くて、どんなに貧しくても、みんな、子供の為に必死で頑張ってたはずです。
今は、全然恵まれてるのに、何をそんなに甘えた事ばかり言ってるんだかって感じです。
人の親になったんだから、もっとしっかりしてください。



No.41 20/08/27 16:32
匿名さん41 

日本人の多くは、主さんが驚く額の出産費用を払って、子供を育ててます。
ちゃんとやりくりしてできる額ですよ。

No.42 20/08/29 00:51
匿名さん42 

私はちゃんと調べてましたね

むしろ知らない妊婦がいたら
えっ?
って思っちゃいました

今時デキ婚も珍しくないけど
妊娠するようなことやってる時点で
万が一って考えてしかるべきじゃないですか?

無計画妊娠は褒められるものじゃなし。産んだあとも、家族計画について指導があります。

たしかに保育園がたりないとか
いろいろ問題はあるけど。
お金がないのと、育児にお金がかかるのを知らないのはかんけいないというか、むしろ家計に自身がないのならちゃんと計画ねるべきかな?

ちゃんと病院もできるだけコストがかからないところを選んだり
育休手当がどれくらいとか
これだけあれば1年育休でも苦労はしないかなとか考えましたよ。

ちょっと一緒にしてほしくないかも。
ゴメンなさい。

まあ、私は認可保育園入りやすいように5月出産を計画したり
世間よりは入念だったと思いますけどね。
あとふるさと納税して保育料安くするとか。

嘆くより安くする方法調べたほうがいいかもです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧