注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

3年前に兄と再婚した義姉の育児が疑問に思います。 第三者の意見を聞かせて下さい…

回答15 + お礼4 HIT数 787 あ+ あ-

匿名さん
20/08/26 04:49(更新日時)

3年前に兄と再婚した義姉の育児が疑問に思います。
第三者の意見を聞かせて下さい!

兄は姪(現在中1)と甥(現在小4)を連れて3年前に再婚しました。
義姉にも前の旦那さんとの間に男の子が2人(現在小5と小3)がいて、現在6人家族で実家近くに家を建て暮らしています。
子供同士の仲はよく、夫婦間、親子間の仲も良好だと思いますが、たまに子供達を連れて実家に遊びに来たり、子供達の話を聞く時に「ん?」と思うことがあります。
それは食事のことです。
義姉は食事のマナーにかなり厳しいらしく、普段からうるさく言うみたいです。
恥ずかしながら、兄が離婚後〜再婚まで実家で一緒に暮らしていた時は、姪甥が可愛いのもあって、父母に加え私自身もそんなに厳しく言ったことがなく、再婚後一緒に暮らし始めてからはかなり苦労したようです。
ただそれは子供達を思ってのこと。それは分かります。
また自分の子供達にもかなりきつく言っているみたいので、姪甥だけが言われている訳ではないです。
私が気になる点は食事を残すことがダメだということ。
好き嫌いは勿論ダメ。お腹がいっぱいで残すのはいいが、その後のおやつやアイスはダメ。
少食の甥はこれが結構きついらしく、よく私に不満?愚痴を漏らします。
この前は食後にどうしてもアイスが食べたかったらしく、食べきれないおかずをテーブルの下にわざと落とし隠したようで、義姉がかんかんに怒っていました。
義姉は食べきれない量なら食事の前に減らすようにと言っているようですが、甥は食べ始めてから「やっぱり入らないかも…」と気づくようです。
この話を聞いて私から「ちょっとこのルールは厳しすぎませんか?」と言ったのですが、「将来社会に出たときに苦労するのは子供ですよ?」と言われ反論出来ませんでした。
姪は「厳しくて嫌になることもあるけどお母さん(義姉)が言ってることって基本間違ってないからね」と言っています。
肝心の兄は「今までが甘々すぎたんだよ」と。
これって私が過保護なんでしょうか?
うちの両親と一緒に食事をしている時でも結構ズバズバ言っているので、家ではもっと言っているんじゃないか?と思うと心配です。
現にこの前も夕飯時に甥が泣きながら実家に来て「お母さんとご飯のことでケンカした」と言っていました。
理由は分かりませんが(本人も話さなかったので)この時はしばらくして兄が迎えに来て、泣く甥をなだめて帰りましたが、私たちは気が気じゃありませんでした。
うちの両親も心配して、なるべく一緒に食事をとれるようにと(甥のフォローの為)実家に呼んだりしていたのですが、義姉から「可愛がるのと甘やかすのは違いますよ」と言われてしまいました。
私は子供がいないので何が正解か分からず、こちらに相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

No.3128895 20/08/24 20:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/08/24 20:35
お礼

>> 1 オカズやご飯を食べれないからと残して、アイスなどのデザートは、食べたい!!は、確かに良くないよ。これは、育ちが悪いというか、マナーが悪い。 … さっそくアドバイスありがとうございます!
確かにそうですね。
最初から少なめによそって貰いなさいと甥に伝えてみます。

No.4 20/08/24 20:40
お礼

>> 2 主さんのご心配はよくわかりますが、義姉とお兄さんに任せるしかありませんよ。甥っこさんがかわいそうと思うのもわかりますが…。義姉さんは何がなん… アドバイスありがとうございます。
そうですよね。
私も食育は凄く大事だと思いますし、私たちでは姪甥が可愛くて甘やかしてしまうので、義姉には凄く感謝はしています。
ただ言い方というか、もっと他にやり方があるんじゃないか?と思ってしまって。
兄は義姉の味方というか、私たちが何を言っても「義姉は間違ってない」としか言わないので(苦笑)
完全に尻に敷かれてます…。

No.7 20/08/24 22:23
お礼

>> 5 1さんに賛成 私は義姉派 じきに甥くんもそのルールに慣れるはず ちょっとかわいそうにおもっても心を鬼にして義姉さんの躾に協力してあげて欲し… アドバイスありがとうございます。
甥のためになるならば!と思っています。
もうしばらく様子をみます。

No.8 20/08/24 22:35
お礼

>> 6 マナーとしては正しい。 だけど毎回そうならなぜ義理姉はごはんを減らさないのかな? 食べさせたいなら少なめに盛って今日は全部食べれたじゃん… そうなんですよね!
うちの両親は「食事は楽しくすればいい」という考えで、私もそれで育ってきたので義姉とのギャップに戸惑っています…。
ただ毎回ギスギスしているという訳ではないみたいです(姪情報)
甥も学習すればいいのですが、食べ始める前はお腹もすいているし、これくらい食べれる!と思って食べ始める→途中でやっぱり無理かもとなるみたいです(苦笑)
義姉も悪い人という訳でもないんですが、食事に関してだけは異様に厳しくて…(苦笑)
量をあらかじめ少なくしてもらうように言ってみます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧