注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

小学1年生の娘が頭が良すぎるんじゃないかと思い始めました。最初に驚いたのは、3歳…

回答28 + お礼1 HIT数 1367 あ+ あ-

匿名さん
20/08/28 16:54(更新日時)

小学1年生の娘が頭が良すぎるんじゃないかと思い始めました。最初に驚いたのは、3歳のときです。誰も教えていないのに、バスの広告に書いてある漢字や食べ物のパッケージの漢字をスラスラ読んだ時でした。保育園を卒園する頃には誰も教えていないのに、あらゆる所に書いてある英語を正しく読んでいました。そして今日、奇数と偶数の意味を聞かれたので答えると、「なんで奇数と奇数、偶数と偶数を足すと偶数になるのに、奇数と偶数を足すと奇数になるの?」と聞かれました。小学校一年生が聞くことなのかと驚きました。学校の勉強は楽しいかと聞くと、先生もみんなも、考えたらわかることばかり聞くから意味わかんないと答えていました。つるかめ算などの小学生からしたら難しい問題も、説明を1聞いたら10わかるって感じです。
大人でもあまり使わないような難しい言葉を、本や図鑑から学んできて、会話の中に正しく活用しています。
私も夫も普通よりは頭がいい方ですが、特別にいいという訳では無いし、親戚の中にも天才みたいな方はいません。
何か特別なことがあるんでしょうか。小学1年生ってみんなこんなものなのでしょうか?

No.3128896 20/08/24 20:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/24 20:54
秘密の質問さん1 ( 30代 ♀ )

神童ですね!IQが高いのでしょうね。

No.2 20/08/24 20:57
匿名さん2 

そんなわけないでしょ。
特別な子ですよ。
ぜひ、特別な教育を受けさせてあげてください。
日本じゃ飛び級はできないと思うから
海外に行ってしまうのもありかも。

No.3 20/08/24 20:57
匿名さん3 

えーっと、その手の子供の最終進化系というか大人になった一種類が私です
十で神童、十五で才子、二十歳過ぎれば只の人を実践した人間です

私の通っていた幼稚園は文字の読み書きなんかを一切教えませんでした、もうガチのノビノビ教育、園内にある金色のボール状のブランコがお気に入りで「きんたま!」「きんたま!」と絶叫する幼児がうじゃうじゃいる環境で、お勉強の「お」の字も無かったですが、小学生になる前にほぼ日常では困らないレベルで読み書きが出来ました
書ける漢字は少なかったですが、読みに関しては一般的な中学生を越えていたかもしれません

そして、小中高と「何でテストなんかでガタガタ言ってんだ?授業を聞いて教科書読めばわかるだろ」と普通に思ってました、文系理系関係なく困りませんでした
んで国内ですが一流と言われる大学に入りました、んでまぁ、お察しの通り
普通の人になりました
いや、それなりの職業というか立場にはなりましたが、特別に物凄い事を成し遂げてはいません、そこらにいる一人の大人です
大学は面白かったです、大学生になってやっと求めて知識を収集して蓄積する面白さみたいなものが実感できましたが、そっちに傾きすぎたのか本当に普通の学術バカになりました
私の実体験としては、一般の小1はそんなレベルではありませんが、優先して考えてあげる事はその子の精神性というか、人間性です、あと孤独感
興味を持てるものが無いという状態は避けてあげてください、正直私は、小学生の頃はなんか、すげぇつまんなかったです
何やってんだろう?って本気で思ってましたからね、あの当時
一度テレビで見た内容は、興味があればほぼ100%覚えてましたし、小説なんかも2度も読めば90%位の正確性で見ないで書けるという状態でした、今じゃそんな事出来ませんが、気持ち悪い子供だったと思いますけど
つまんないなぁって思って過ごしていた子供時代が一番しんどかったです

まぁ只の人になった私の経験談です

No.4 20/08/24 21:54
慶 ( 30代 ♀ rULTCd )

ちょっと怖いと思います、神童と言えばそうかもしれない。
IQが高いと言えばそうかもしれない。
でも、普通じゃないです。
どうして、なんも教えてもいない三才児がそんなことを言えるのでしょうか?
読めるのでしょうか?
何かしら調べて、勉強を独学をしているのでしょうか?
本読みとかよくしてるお子様だったですか?
精神科などで、IQ診断や発達の相談をされてみて下さい。
医療機関を受診をしてみておくといいと思います。
悪いよりはいいと思いますが、
ちょっと怖い位です。私には。

No.5 20/08/24 22:05
通りすがりさん5 

その子が生きにくくならないように、生活して下さい。
普通のこと同じような体験をしたり、人間関係が築けるようにしてあげましょう。

No.6 20/08/24 22:07
慶 ( 30代 ♀ rULTCd )

もしかして・・・遠い昔をさかのぼったら、旦那様もあなたも、普通より頭がいいとあるので、多分学校の成績もいいのだと思います。

ですが、それを超えたものもあるのかもしれません。

IQテストとか点がよく、先生に呼び出された事とかありますか?

それがあれば、子供も頭がいいのは、相応のことと思います。

小さい頃、授業が簡単過ぎてつまらないとかありませんでしたか?

丸暗記が得意だとか。国語の教科書の古文漢文とか社会科の歴史など、文章の暗記とか、漢字の読み書きが得意とか。

No.7 20/08/24 22:09
慶 ( 30代 ♀ rULTCd )

泣く・笑う・頑張る・楽しい・努力・達成 とかってその子にはありますか?

もしそれがないなら、頭が異様にいい事は何かの病気の可能性もあるかもしれないので、
考えてみてください。
あとしゃべり方も単調ではないですか?
棒読みしてる感じとか。言葉に抑揚がない。

それでしたら、酷い場合、将来人を傷つけてしまう事も可能性があります、授業でなかなかできない子をバカにしたりとか、苦手科目のある子に酷い事を言ったり、
イライラを向けたり、
冷たい言葉を浴びせたり。悪気がなくって、いじめてないけどいじめてるとか思われて、他の子を泣かせてしまうトラブルに発展をしたり。

自閉症とかもそういう事があります。人にない特異な才能が子供の頃に強いです。

No.8 20/08/24 22:11
匿名さん8 

凄いですね。 沢山本に囲まれた家なのでしょうか。主さんご夫婦も知的レベルが高く読書の習慣のある家庭でしょうか。見習いたいです。

No.9 20/08/24 22:28
匿名さん9 

興味があるのであれば、
くもん などに見学に行かれてはいかがですか?
小学生で中高レベルの数学も
勉強している人もいると思うので、
刺激になると思いますよ。

小学時代は伸びのび過ごさせたいなら、
(経済的に余裕があるなら)
中学から名門私立中学、
もしくは国公立で良いところが最寄りにあれば
受験させてはいかがでしょうか?

もしくは、私立、国公立の名門の小学校でも
転入もできるところもあるので
調べてみた上で、転入対策をして、試験を受けさせて
みてはいかがですか?

勉強がある程度できる子にとっては
公立の小中学校はかなり退屈になると思いますし
塾など行かなくても公立中学であればトップの成績を
取れてしまうので、努力をするという習慣を身につけることが
できなくなって高校から伸び悩む恐れもあります。

小中学校の時はずば抜け出てできても
その後も、親がサポートしつつ
本人も努力をして、ものすごく伸びるタイプもいれば
高校くらいで、伸び悩んで、まあまあ優秀くらいと
なる場合もあるでしょう。

勉強が全てではないですが、頭が良いお子さんだと
認識されるのであれば、それなりに
良い環境を探してあげるのも良いのでは
ないでしょうか?

No.10 20/08/24 22:37
慶 ( 30代 ♀ rULTCd )

そう言えば、昔の子供の頃の芦田愛菜ちゃんも、このようなタイプだったのでは?
一人で色んな本を読んで、先の勉強を独学をしているとかそういう感じしてました。

小さい頃から、演技でも、難しい台詞をスラスラ覚えていて、大人に対して
敬語も正しく使えて、
学校の勉強も出来て、英語もぺらぺらで。

15才を超えている今でも、成績優秀で、
名門の学校に通っているから。

どこまでも、頭いいんだと思います。

No.11 20/08/24 22:55
秘密の質問さん1 ( 30代 ♀ )

不安なら、医療機関へ❗

発達に凹凸があるのかもしれません。


No.12 20/08/25 00:51
匿名さん12 

子供なんて知らない間に色々覚えるし、スゴい!神童!と親が言えるうちが花。
とにかく子供の疑問にいっぱい応えてあげて下さい。正解を言うのではなく、どうしてだろうね?と考えさせる。
大人になったら只の人、になる人も多いですが、親が子の成長を応援し続けられれば幸せな関係が築けるはず。
ウチの子は只の偏屈な人になりかかっていて、神童かも、と思っていた頃が懐かしいです。

No.13 20/08/25 01:28
匿名さん13 

普通より頭がいい親が頭がいいと思うんだから、頭はいいんでは。
私が子供の頃はビデオデッキが高級品でほぼなくて、テレビ番組は暗記する勢いで見てたな。

No.14 20/08/25 06:32
匿名さん14 

地頭のいいタイプなのかな?
資産家ならぜひ海外の先進国に住んで学ばせてあげて欲しいレベルですね!
コロナが落ち着いたら、奥様とお子さんだけでも海外移住されてみては?

No.15 20/08/25 10:12
秘密の質問さん1 ( 30代 ♀ )

慶さんの言われる通り、芦田愛菜は、そのような雰囲気ありますね。
今でも凄い。

No.16 20/08/25 10:21
匿名さん16 

うちも小1息子居ますが
1から教えなきゃ、何もわかりません
言わなきゃやりません
しばらくしないと忘れます
至って普通な子
特殊な才能持ってるんですね!
私も旦那も頭悪いから
息子がそうだったら、
なんだか疲れそう・・
聞かれてもわからないし


No.17 20/08/25 18:36
漿 ( 10代 ♀ MXnTCd )

塾に入れて下さい。
良い大学に入るまで。

No.18 20/08/25 20:25
慶 ( 30代 ♀ rULTCd )

まず今から、小学校低学年からの塾に通わせて、
中学受験をさせて、
いい中学校に行くと、
高校・大学も困らないと思います。

仕事をするにあたっても、
1を聞いたら10理解をするので、
初めての仕事での飲み込みも普通の人と比べてすごいと思います。
暗記力も高そうだし、メモを取らなくても、
人の話を正確に聞けて、
仕事を再現が出来て、まるでコンピュータみたいになるでしょう。

あと、運動神経もいいのかな?
知能指数の高い人は、とろい所もなく、
運動能力も発達がいいそうです。
空間認識能力とか、動体視力とかもいいのではないでしょうか?

歩き始め、走り始め、食べ始め、しゃべり始め、
おむつが取れた年齢もきっと早かったですか?

No.19 20/08/25 22:38
お礼

せっかく親身になって回答してくださったのに、お礼が遅くなってしまい、(&まとめてお礼ということになってしまい)申し訳ございません。
やはりなにか特別なのでしょうか。
学校以外で何か本人が楽しい、興味が持てると思えるものを一緒に探し、のびのび学ばせようと思います。
もう少し様子を見て本当に心配なことがあれば、受診してみようと思います。子供の可能性を最大限に伸ばせる選択肢を考えていこうと思います。‪‪☺︎‬ありがとうございました。

No.20 20/08/26 21:26
慶 ( 30代 ♀ rULTCd )

〆後、失礼します。

頭が悪くて落ちこぼれて何もできない、のび太みたいな子に比べたら、ずっといいと思います。

ただ、それにあぐらをかいて、短気になったり、性格が冷たくなったり、弱い人やトロい人の気持ちが分からないで、そういう子供をいじめたり、強く言ってしまう事とかは、避けてもらいたい。

だけども長所なんだから、教育を受けて仕事をして生きてゆく上では、
物覚えのいい事とか、スラスラと発音のできる事や、難しい言葉を丸暗記しちゃう事などは、
必須アイテムです。

いい部分を伸ばすような塾とかに行かせたり、
学校も能力を活かせる進学校を選んだりとか
すると、花開くでしょう。

職業の幅も広がると思います。

結婚相手もエリート(医者とか先生)間違いないかなって思います。

No.21 20/08/26 21:27
匿名さん21 

潰されないようにしてあげてください。
うちの子供もそうでした。
今の世の中は、足を引っ張る人間ばかりです。
教員もそうです。
学校では、目立たないことを子供に教えて、家では、能力を密かに伸ばしてあげた方がいいとおもいます。

No.22 20/08/27 08:28
秘密の質問さん1 ( 30代 ♀ )

確かに、嫉妬されていじめられると言うこともあるね。

No.23 20/08/27 12:38
匿名さん23 

うちの子もそんな感じでした。
今、中2です。中学受験をして進学校に進みました。
小学校高学年ですでに親の教えられる学力を超えてましたので、塾にお願いしています。
特待生待遇なのでお金がかかりません。
本人のやる気次第でどんどん伸びると思います、教育に力を入れてあげてください。
塾は個人の能力に合わせて進ませてくれるそうで、学校の授業は超簡単(幼稚園生と大学生ほどの開きがある)に感じるらしいです。

私も凡人なので、小学校4年生から塾に預けました。
教育のプロに任せて、才能を伸ばしてあげてください。
塾によっては成績の良い子はほぼ無料になりますよ。
将来が楽しみですね

No.24 20/08/27 13:13
慶 ( 30代 ♀ rULTCd )

嫉妬されていじめられる!

一部の人からはそう思われるかもしれませんね。

たまに、美人過ぎていじめられる人も見たことがあるので。

生意気だと言われて目をつけられたり、偉そうだと言われたり。

持ち物の良すぎる人も好待遇である場所が多いにせよ、
一部からは、嫉妬で攻撃されちゃう可能性も!

No.25 20/08/27 16:05
匿名さん23 

23です。
確かにいじめられましたw
でもイジメてくる子の手の届かないところに行けばいいんです。
常にTOPでいれば一目置かれてイジメもなくなりますよ。
賢い子が多い進学校では勉強が全てなので妬まれることもありますが、いやがらせしてくる子は「ライバルではない」レベル。
いじめを勉強へのモチベーションに変えるように、親が誘導してあげてください

No.26 20/08/27 18:14
匿名さん26 

将棋の藤井聡太さんも、まさに、そんな感じだったとききました。
小学校のとき、何であんな問題すぐにわかるのに、時間をかけて授業するの?とお母さんに言ったそうです。

No.27 20/08/27 19:30
慶 ( 30代 ♀ rULTCd )

>>26

藤井聡太さんは、そのような感じだから、将棋が上手いのでしょうね。
数学とかゲームとかの頭脳に強い。
きっとIQも高かった。

羽生善治さんなんてどうだろう?
おんなじような感じかしら?

確かに頭のいい人が言いそうな事。
「あんなものすぐできるのに、どうして授業で何回も説明をしては黒板に丁寧に描き、
時間を掛けて何時間もまたがって授業をするの?学校って。」とか絶対に言ってるね!

No.28 20/08/28 14:41
慶 ( 30代 ♀ rULTCd )

あと、英語もペラペラなら、英会話教室に入れてやるのも手です。
それと、英語版の外国の映画を見せる。
今は英語は共通語だから、英語やらせるといいと思います。

私も英語していました。

No.29 20/08/28 16:54
慶 ( 30代 ♀ rULTCd )

頭が良すぎると、良くも悪くも目立ち、

つんけんとした感じになり、いじめる方・嫉妬をされていじめられる方

両方にもなると思います。平均の人より。

その悩みは、美人・イケメン過ぎる悩みや、背の高すぎる悩み
痩せすぎの悩み 等、身体(容姿)の悩みと似通っていますね。

きれいだからと、嫉妬から攻撃をされたり、

そうではない背の低い人・太った人・不細工を 

痩せている人とか、美人な格好いい人は
見下して、心の中で「同じ人間として生まれたのに見た目が悪くて可哀相」と思うだけでは飽き足らず、本当にそれを本人に言って、泣かせて、
冷たくあたる、とか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧