注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

彼に結婚の話や、出産したい話をするにはどんなタイミングでどう話せばいいのでしょう…

回答4 + お礼4 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん
20/08/26 22:40(更新日時)

彼に結婚の話や、出産したい話をするにはどんなタイミングでどう話せばいいのでしょうか?

付き合って8ヶ月の彼がいます。
私38歳、彼36歳です。

婚活しても全く縁がなく、好きになれる男性はいなく諦めてましたが、
今年はじめに知り合った彼を大好きになり、告白されお付き合いスタートしました。

彼は「私との将来を考えてるけど、私はどうなの?」と言ったり、付き合い当初、私の実家に行く!と言ったり結婚願望があるようです。

まだ付き合って1ヶ月だったので疑心暗鬼でしたが、8ヶ月経って、私が「彼と結婚して子供もできる可能性があるならほしい」
と願望が出てきました。

正直、もう自分には結婚も出産も無理、
と諦めてた矢先の出会いです。

もし出産するなら、40歳超えたら体力的にも将来的にも厳しいため、30代のうちに出産したいです。
40歳超えたら諦めます。

彼に上記を伝えると「そうすると、今すぐにでも妊娠しないと間に合わないよね?今は医療も進んでて、40過ぎて出産する女性も多いから、大丈夫なのでは?」
と言われ、私が前のめりになってる状態になり、それ以上話すのをやめ、流れてしまいました。

ですが、今わたしは真剣に彼との結婚、出産を考えてしまいます。

このまま、週末だけ会う関係をゆっくり?ダラダラ続けていたら、すぐに40歳になります。

彼との結婚や出産がもし可能なのであれば、すぐにでも2人が妊娠できる体なのか?を病院に調べに行きたいです。

でも彼は「結婚願望がある」と今まで言っていても、具体的な話はしたことがありません。

いきなり「検査しに行こう」と言うのは重くて言い出せなく、結婚を諦めていて、具体的な考えを持ってなかった私が、どうやって彼に「結婚したい」や「出産可能なら早めに、40歳になる前に出産したい」ことを伝えたらいいでしょうか?

まだ彼とは具体的な結婚の話は出たことがなく、話し出すタイミングが分かりません。

No.3128974 20/08/24 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/24 21:49
匿名さん1 

タイミングは今です!

できないならズルズルと付き合って行く
選択を決めた、と言うことです。

『鉄は熱いうちに打て』

No.2 20/08/24 21:50
匿名さん2 

医療が進んでても40過ぎての安全な出産は簡単じゃないです。
有名人とかがそれをできるのは正直お金もすごく余裕があるからなのでストレートに伝えていいと思います。
付き合いが長引くほど結婚から遠ざかる場合もあるので、初期には彼も乗り気だったのならここで確認するタイミングだと思います。

No.3 20/08/24 22:18
お礼

>> 1 タイミングは今です! できないならズルズルと付き合って行く 選択を決めた、と言うことです。 『鉄は熱いうちに打て』 ありがとうございます。
今週末も会うので、「話したいことがある」と伝えようと思います。

No.4 20/08/24 22:21
お礼

>> 2 医療が進んでても40過ぎての安全な出産は簡単じゃないです。 有名人とかがそれをできるのは正直お金もすごく余裕があるからなのでストレートに伝… ありがとうございます。
芸能人で40代で出産してる女性は、お金をかけてるんですね。

一般人のお金があまりない自分たちには、やはり40過ぎての出産はリスクが上がるばかりですよね。

今週末に彼に伝えようと思います。

No.5 20/08/24 22:53
匿名さん5 ( ♀ )

ご年齢のこともありますので早急にお話をされたほうがいいと思います。

私も29で出会った旦那と31で結婚しましたが30になったときにやはりこどもを将来産みたいから32までに結婚できないなら交際継続は悩むかもしれないと伝えたことがあります。
結果的に31で結婚し、33になる直前から不妊治療に通っています。それでもいざ不妊治療に通い始めると遅すぎたかもしれない、考えが甘かったと思い知らされます(我が家は旦那起因の不妊です)。妹は29から不妊治療に通い、30歳で妊娠しましたがそれでも焦ったと言っていました。

妊活、特に不妊治療をするようになったら年齢は本当にシビアな問題になってきます。どうぞ、後悔しない選択肢を選んでください。

No.6 20/08/24 22:57
SW ( 40代 ♂ 9lPTCd )

今すぐ言えばいいと思います。
サラッと。

善は急げ!
頑張って下さい🍀

No.7 20/08/26 22:40
お礼

>> 5 ご年齢のこともありますので早急にお話をされたほうがいいと思います。 私も29で出会った旦那と31で結婚しましたが30になったときにやは… 不妊治療をされると過酷な検査も続いて
精神的にも辛いですよね。
友達も20代後半で結婚して10年位不妊に悩んで、不妊治療の結果37歳で出産しました。
治療中は本当に大変そうでした。

私の場合は今が既に高齢なので、不妊治療になった場合さ40代半ばとかになってしまいそうで、もっと若ければ希望を持って挑戦できても途中で諦めてしまいそうです。

今週末彼に話そうと思います。

No.8 20/08/26 22:40
お礼

>> 6 今すぐ言えばいいと思います。 サラッと。 善は急げ! 頑張って下さい🍀 ありがとうございます。
先延ばしにしない方がいいですよね。
今週末彼に会った時に話すつもりでいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧