注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

勉強が辛いです。 私立の高校に通っていますが、周りの子が英検準2級を取ってい…

回答5 + お礼5 HIT数 238 あ+ あ-

匿名さん
20/08/25 11:56(更新日時)

勉強が辛いです。
私立の高校に通っていますが、周りの子が英検準2級を取っているのに、私だけ取れなかったり、定期試験の勉強の時も自分的には沢山勉強して、通信教育も受けているのに点数が低く、順位も下から数えた方が早いくらいの順位でした。周りの子が出来ているのに自分だけできなくてすごく悔しいです。先日母にも「英検も試験勉強もできないんじゃ高校も通信教育もやめちまえ」と言われ、「大学も行くな」と言われました。自分的にはちゃんと努力してるのに否定されてすごく辛いです。毎日思い出して泣くのもしんどくて、自殺したくなるくらいです。
こんなくだらなく、長文な質問失礼しました。

20/08/24 22:28 追記
高校をやめればいい系の回答以外でお願いします。高校自体は楽しいです。

No.3129012 20/08/24 22:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/24 22:30
匿名さん1 

母の否定をバネにして、
何度でもチャレンジだ!

No.2 20/08/24 22:42
匿名さん2 

最低限の高卒の卒業資格、のためだけに高校卒業したので、英語が出来なくても死にません。

英語はスマホで翻訳してくれますし、
今日のニュースで未来のマスク。8か国語翻訳してくれるマスク(コロナ禍でソーシャルディスタンスのため、10mの距離をスマホで会話が目的。医療従事者に活用してもらえら。)
が、4千幾らか5千円以内で購入出来る価格で、来年の何時頃かに売り出されます。

勉強不得手なら、主は女性。若いうちに結婚。将来の旦那さんに勉強を教えてもらえばいいですよ。

No.3 20/08/24 23:04
匿名さん3 

母子家庭なのですか?
それともご両親ともいらっしゃるのですか。
大学進学に関しては、ご家庭の家計の状態に
よりますが、国公立なら出せるのか
私立だと奨学金をもらう必要があるかなど
話し合われてはいかがですか。

親御さんも私立に行くことは了承されていたのか、それとも
できれば公立に行って欲しかったのでしょうかね。
経済的に厳しいと、少し気持ちに余裕がなくなる時も
あるかもしれませんね。
お母様も働いておられるとか、体力的にかなり
きつい状態なのでしょうかね。
歳を重ねると体力も落ちますし疲れも出ますので
体が疲れると、少し感情的になってしまう事もあるかもしれませんね、

もちろん暴言は良くないですが、毎日のように言われるという
わけでなくて、年に数回くらいであれば、
少し聞き流して重く受け止めすぎない方がいいでしょう。
もちろん、あまりにも辛いのであれば、
お母様が少し落ち着いた頃を見計らって
あなたもできる限り頑張ってるから
あまりきついことを言わないで欲しいと
伝えるのもいいでしょう。

通信教育をさせてもらっていて、自分でも
努力していても成績が伸びないのは、
自分もふがいなく思ってる。
でも将来〜になりたい、〜の勉強をしたいという
気持ちがあるから。。
大学に行かせて欲しいと冷静に話してはいかがでしょうか。

通信教育は、あなたにあってるのでしょうか。。
高校の成績があまり良くないようですが
補修を受けるというほどではないということでしょうか。
学校の先生に、苦手な科目を時々教えてもらうことは
できますか。。(今はコロナの時期でもあるので
補修や個人サポートまで手が回らないかもしれませんが。。)

No.4 20/08/24 23:07
匿名さん4 

大丈夫だよ
お母さんと対立することはあるだろうけど、自分が努力してるって思えてるならあなたは偉いと思う
ちゃんと努力してるから、悔しい気持ちがあるんでしょ?
高校のうちはその努力を続けてみて
それで勉強が不向きだなって思ったら、また別の道に進めばいい
ただ、高校で勉強して、将来マイナスになることはないんだから今出来ることは全力で頑張ろう
周りに何を言われても、
努力してる子は素敵だよ

No.5 20/08/24 23:28
匿名さん5 

勉強ができるできないもそうですが、人と何かは比べるものではないです。
自分は自分でいいんです。
できなくても、別にいいし。
やりたい事がなくても、別にいいと思います。
高校はしっかり卒業した方が良いとはおもいますが、正直英検なんて必要ありません。選択肢の答えが分かっても英語が話せる訳ではないからです。

人には人に合った勉強の仕方があります。勉強に意味を持たせるのであれば、順位ではなく将来の知識として身につけるものとすると良いかもしれません。

No.6 20/08/25 11:42
お礼

>> 1 母の否定をバネにして、 何度でもチャレンジだ! 返信ありがとうございます。受かるまで我慢して頑張ろうと思います。

No.7 20/08/25 11:46
お礼

>> 2 最低限の高卒の卒業資格、のためだけに高校卒業したので、英語が出来なくても死にません。 英語はスマホで翻訳してくれますし、 今日のニュ… 返信ありがとうございます。頭の良い人と結婚できるよう頑張ります。

No.8 20/08/25 11:50
お礼

>> 3 母子家庭なのですか? それともご両親ともいらっしゃるのですか。 大学進学に関しては、ご家庭の家計の状態に よりますが、国公立なら出せる… 返信ありがとうございます。母子家庭ではないです。私立大学に行くことは親も了承しています。高校の先生に個別で教えてもらえるように積極的に質問に行こうと思います。

No.9 20/08/25 11:52
お礼

>> 4 大丈夫だよ お母さんと対立することはあるだろうけど、自分が努力してるって思えてるならあなたは偉いと思う ちゃんと努力してるから、悔しい気… 返信ありがとうございます。勉強方法を変えてみて気持ちを切り替えてみます。

No.10 20/08/25 11:56
お礼

>> 5 勉強ができるできないもそうですが、人と何かは比べるものではないです。 自分は自分でいいんです。 できなくても、別にいいし。 やりたい事… 返信ありがとうございます。比べずに自分は自分で頑張ろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧