関連する話題
質問です。 あるサイトにありました。 どっちの人生がマシですか? 現在50歳だとして、 ① 20歳で大好きな人と結婚、子供3人、旦那はモラハラ

もしも、自分の親が無年金、無資産だったら老後面倒みますか? 支援しますか? …

回答13 + お礼13 HIT数 2965 あ+ あ-

匿名さん
20/08/29 00:07(更新日時)

もしも、自分の親が無年金、無資産だったら老後面倒みますか?
支援しますか?

子供の立場だったらそんな親、嫌ですか?
本音はどう思いますか?

No.3129015 20/08/24 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/24 22:31
匿名さん1 

そりゃ嫌だろうけど…
そもそも年金払えるだけ働いて無い親が子供なんか育てられるのかな?
経済的に無理じゃない?

No.2 20/08/24 22:33
匿名さん2 

私はお金より自分にとってどんな親だったかによるかな。

例えばネグレクトとか虐待するような親なら見ないですね。
私たち家族を助けてくれたり手をかけてくれた親ならお金がなくても助けますよ。
してもらっていたらする。
シンプルに。
ただそれにつきる、私なら。
私や子供の為になにもしない親なら助ける筋合いすらない。

No.3 20/08/24 22:42
誰にも言えないさん3 

そんな親嫌ですと言う前に、既に親を捨ててます。
面倒見てたら共倒れしてしまう。
こちらも既に中年で預貯金も無い資産なんて無いし、仕事も不安定で独身です。無い無い尽くしですから、自分の方が将来に不安だらけですよ。
完全に下流老人予備軍です。
親は無年金では無いにしても、それだけでは食べては行けない状態です。
なので生活保護者です。
下手な年金受給者より医療費の負担も無い、住宅の補助も有るから羨ましい…

No.4 20/08/24 23:12
お礼

>> 1 そりゃ嫌だろうけど… そもそも年金払えるだけ働いて無い親が子供なんか育てられるのかな? 経済的に無理じゃない? それでも、子供2人います。
夫の親です。
夫は親に援助しています。
自業自得なので、放っておけばいいのにと思っています。

No.5 20/08/24 23:15
お礼

>> 2 私はお金より自分にとってどんな親だったかによるかな。 例えばネグレクトとか虐待するような親なら見ないですね。 私たち家族を助けてくれ… 夫の親です。
その日暮らしで、精一杯だったそうです。
借金があり、返済で大変だったらしい。
自業自得なので、なんで助けるの?って思ってます。
子供が親の面倒見て当たり前でしょうか?

No.6 20/08/24 23:17
お礼

>> 3 そんな親嫌ですと言う前に、既に親を捨ててます。 面倒見てたら共倒れしてしまう。 こちらも既に中年で預貯金も無い資産なんて無いし、仕事も不… 夫の親です。
生活保護にすればいいのに、助けています。
どんな親でも大事なんでしょうか?
自業自得なんだこら放っておけばいいのにと思ってます。

No.7 20/08/24 23:40
匿名さん7 

同じ年収をもらっていても、人によってお金の使い方が違う。

①子どもの頃はお金をかけた遊びをさせてくれて、大学も全額親が出してくれたけど、その代わりに親の老後の生活費を出さなければいけない。

②子どもの頃から貧乏暮らしで、大学も奨学金を借りて自分で払ったけど、その代わりに親の老後の生活費は出さなくてもいい。

私は後者の方を選んだけど、前者を選ぶ人もいる。前者の子が「なんで親の老後の支援をしなきゃいけないんだ!」というのは、ちょっと違うと思う。

No.8 20/08/24 23:53
匿名さん8 

義親が死ぬまで搾取される
結婚前にわかってたら結婚しないかも
ヤダね
そんな義親、絶縁したい

No.9 20/08/25 00:03
お礼

>> 7 同じ年収をもらっていても、人によってお金の使い方が違う。 ①子どもの頃はお金をかけた遊びをさせてくれて、大学も全額親が出してくれたけど… 夫は子供の頃から貧乏でした。
それなのに、親の面倒をみています。
親らしい事してもらっていなかったと言っていました。
しかし、放っておけないと言って支援しています。
子供って親のせいで苦労しても、親を助けるものなんですかね?

No.10 20/08/25 00:06
お礼

>> 8 義親が死ぬまで搾取される 結婚前にわかってたら結婚しないかも ヤダね そんな義親、絶縁したい そうです。
絶縁したいです。
よく考えて結婚するべきでした。
親も子供のお金で生活して、よく平気でいるな?と思います。
悪いと思わないのかな?
神経が図太いです。
そんな親、いつまで助けるのか!


No.11 20/08/25 00:11
匿名さん2 

旦那さんの親ですか…
それは血がつながってないからではないですか?
主さんは自分の親がそうでも切り捨てるってことでしょうか?

旦那さんの親がなんの借金だったのでしょうか?
ギャンブルとか?それとも誰かの保証人とか?はたまた生活費の?
自業自得とのことなのであまりいい理由ではないでしょうがね。
理由によっても違うし、やっぱり息子として捨てきれない部分もあるんじゃないですか?
ダメな父親以外の顔も知ってるわけで。
それが血の繋がりなんじゃない?
旦那さん優しいですね~。
確かにひどい部分はあるのかもしれないけど、いい育てられ方した部分もあるのかもよ?

No.12 20/08/25 01:42
匿名さん12 

私の親がそう。

まだ、自力で頑張ってる。
兄は、生保申請しろ、と親に言ったらしいけど、市は子どもに面倒みてもらえ!と言います。

ゆくゆくは、支援しなきゃいけなくなる。

私は、子どもがいるので今は専業だけど、夫は出すよ!なんぼ? と言ってくれてる。
そうなれば、私は働きに出るわ。

夫の親は、支払った分以上の年金もらってる。

No.13 20/08/25 05:12
匿名さん13 

現実に困っているんだから、助けるのが子供としての情なのでは?
旦那さんだって、貧乏の中、何だかんだ大人になるまで育ててくれたのだから、感謝している気持ちもあると思う。
自業自得といってるけど、低収入の中、生活費や養育費などを捻出して、年金が払えなかったとしたなら仕方ないじゃないですか。
きっと苦労して今まで生活してきたのだと思いますけどね。
後から旦那さんと結婚したあなたが知った口を聞いて、意見は言わないであげた方があなたのためでもあると思いますが。

No.14 20/08/25 08:19
匿名さん14 

旦那の義理両親もそうですよ
どんな親でも子には親なんですよ
親と子の見えない絆があるようです
貧乏で
大変苦労したって聞いてます。
一年ほど同居しましたが
毎日両手に2袋お菓子ばかり買い
食べたいものを値段気にしないで買い
節約貯金って言葉を知らないようで
暑けりゃバンバンにエアコンつけて
一人一台テレビ
お風呂の水は出しっ放し
私も幼少期貧乏だったせいか
そんな事ばかりする義理親とは合わずに
散々嫌味を言われ怒鳴られ
同居は一年持ちませんでした

それでも旦那にとっては親
どんなに苦労させられても
親は親


生活保護で生活するからいいから
あんたらはあんたらで
生活しなさいと言いながら
同居したいと言ってきたり

私は一切知らん顔する予定です

No.15 20/08/25 11:32
お礼

>> 11 旦那さんの親ですか… それは血がつながってないからではないですか? 主さんは自分の親がそうでも切り捨てるってことでしょうか? 旦那… 借金は保証人と事業の失敗とギャンブルです。
いい育て方はしていません。
旦那は「うちの親は最低」と言っています。
でも、仕方ないと。
絶縁する人もいるのに。
絶縁した人いますか?の相談ありましたね。

No.16 20/08/25 11:35
お礼

>> 12 私の親がそう。 まだ、自力で頑張ってる。 兄は、生保申請しろ、と親に言ったらしいけど、市は子どもに面倒みてもらえ!と言います。 … 旦那さん、優しいですね。
いい人と結婚しましたね。

自力で頑張っているなんて偉いと思います。
子供に迷惑かけたくないのでしょう。
それが親だと思うんですけどね。
夫の親は、子供のお金で生活しています。
自力で頑張る気持ちもないでしょうね。
頼ってばかりです。

No.17 20/08/25 11:39
お礼

>> 13 現実に困っているんだから、助けるのが子供としての情なのでは? 旦那さんだって、貧乏の中、何だかんだ大人になるまで育ててくれたのだから、感謝… 優しい方ですね。
私は、そのように考えることはできません。
きっと私は冷たい人間なのでしょう。
No.13の方のように考えられる人、素晴らしいと思います。

No.18 20/08/25 11:49
お礼

>> 14 旦那の義理両親もそうですよ どんな親でも子には親なんですよ 親と子の見えない絆があるようです 貧乏で 大変苦労したって聞いてます。 … >どんな親でも子には親なんですよ

そうなんですかね?
ここのサイトに絶縁した相談ありましたよね?
絶縁する人もいれば、支援する人もいる。
何が違うのでしょうか?
劣悪な家庭環境だったのだから、放っておけばいいのに。って思います。
私、冷たいですかね?

相手の親の老後のことまで考えて結婚しなかったです。

No.19 20/08/25 12:13
匿名さん19 

再度、
どんなに貧乏でも借金あっても
親から愛されて育ったんじゃないですか
私も幼少期実家は喧嘩ばかりで
貧乏で借金あって、親らしい事も数えるほどしかしてもらった記憶ないけど
やっぱり親は嫌いになれない
良い思い出もあるから
絶縁はできない。
私の
旦那もそうだと思う。いつも言う
お前の母ちゃんが居たから
お前がいるんだよ!そして俺と出会って結婚して
子供がいる
感謝しなきゃいけない
って
私の親にも旦那は優しくしてくれる
私は旦那の実家には嫌われてるから
関わらないようにしてる
旦那が援助するって言っても何も言えないと思う
援助するお金があればだけどね
自分たちの生活子供の生活を犠牲にまでして援助も同居もしない!
生活保護費をすすめる

No.20 20/08/25 18:23
匿名さん20 

あなたが辛いですよね

一万円のお金でも毎月あるのと
無いのでは違います

No.21 20/08/25 23:23
お礼

>> 19 再度、 どんなに貧乏でも借金あっても 親から愛されて育ったんじゃないですか 私も幼少期実家は喧嘩ばかりで 貧乏で借金あって、親らしい… 素敵な旦那さんですね。
私もそう思えればいいのですが、無理です。
心が狭いので。
生活保護にすればいいのにって思ってます。

No.22 20/08/25 23:25
お礼

>> 20 あなたが辛いですよね 一万円のお金でも毎月あるのと 無いのでは違います ありがとうございます。

そうですね、援助、いつまで続くのか?
援助してもらって、よく平気だな?って思います。
親としてのプライドないのかな?

No.23 20/08/26 01:43
匿名さん23 

見ますよ。
ただし父親だけ。
母親は毒親なので見たくないです。
父親は優しいしいろいろ助けて貰っているので老後お金なくてもみたいと思っています。

No.24 20/08/26 16:05
お礼

>> 23 やっぱり親がどう接したかによりますよね。
夫は劣悪な環境だったらしいのに、面倒みてます。
放っておけないようです。
不思議です。

No.25 20/08/27 01:12
通りすがりさん25 

結婚する相手の親が、きちんと自活出来てる人と結婚したほうが良い。って子供には伝えています。
子供の教育費や老後費用など子世代の生活も大変なのに親の援助までは厳しいから。


No.26 20/08/29 00:07
お礼

>> 25 そうですね。
相手の親の事も考えて結婚するべきでした。
当時は若かったのでそこまで考えてませんでした。
資産がある義親がいる人が羨ましいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧