注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

離婚の話を持ち出し、話し合いになりました。夫は逆の立場ならとっくに離婚してる。で…

回答4 + お礼3 HIT数 502 あ+ あ-

匿名さん
20/08/25 17:33(更新日時)

離婚の話を持ち出し、話し合いになりました。夫は逆の立場ならとっくに離婚してる。でも、離婚届にサインはしない。と主張します。
今までのことは反省している。離婚しないなら、君の言う通りにする。自分でも、同じようなことばかり繰り返し、同じことを何度も言われていてだめだとは思っているのに逆の言動ばかりしてしまう。親と一緒に暮らせば、新しく家を立てれば、そんなことも回避できる。俺は死ぬ気で働く。
とは言うものの、全く信じられません。
そうやって、今まで反省の意を見せてはまた態度がでかくなり、誰もついていけない言動に出て、子供にもきつく当たって、、。
体力もあまりなく、今まで体調不良で何回も休んでます。一回につき3.4日くらい。両院には行ってくれませんし。
仕事も家族みんなの反対を無視して辞める旨を会社に報告して来ちゃってます。
でも、離婚届にサインは絶対しない!と。調停申し立てても、長引くだろう。。家裁に来ない可能性大。。
今後どう動けばうまく行くのでしょうか、、。

No.3129229 20/08/25 08:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/25 08:16
匿名さん1 

弁護士に相談してください。
長引くから、家裁に来ない可能性あるから、と渋っていては前に進めません。
裁判に来ない可能性があることも弁護士に伝え、弁護士を交えた話し合いで離婚できるように調整してください。
弁護士同伴での話し合いなら、旦那さんも離婚届を書く可能性も上がると思います。

No.2 20/08/25 08:26
誰にも言えないさん2 ( 50代 )

不調なら、次は離婚裁判です。
裁判に出廷しなければ、全て貴女の意見を飲んだと言う事で離婚は成立します。
そんな身体が資本の様な事(労働)をしていて、そんなに頻繁に動けない様な身体で必死になって働くねぇ~
しかも義親と同居❓
甘いよ。
何で又、旦那だけでも手に余るのに、それを育てた義親との間で貴女が苦労背負わされないかんのかな❓
働かないのか働けないのか解らない様な旦那と借金だけが残り、またまた喧嘩の種を作るだけだよ。
我が家の旦那も身体は健康ですし、正社員で有りながら、アルバイトにも早朝に行ってますが、相当キツそう…

旦那が言ってる事とやろうとする事が支離滅裂ですが…
嫌だと駄々こねても、10年も幾らも掛からないから、離婚の話を進めた方が無難ですよ。

No.3 20/08/25 08:38
人生の先輩さん3 

家庭裁判所に、来なければ、旦那の敗訴で、自動的に、離婚ですよ?

知っていますか?
最初は、ボランティアの人達が3人で、調停と言う、お互いの言い分を聞きますが、不成立なら、杏さんの夫婦みたいに、強制で、離婚出来ますよ。
東出さんも、弁護士を立てないで抵抗しても、不倫をしたからね?

だから、貴女は、最初の調停で、貴女の言い分が、離婚としてどうか?
と言う審理を3人が、思考してくれて、色んな意見を聞かれますからね?

離婚の1番のポイントは、親権ですからね。
3人とも子供を1番に、考えるからね。

それと行政と話し合いをしてみたら?
区役所、市役所とかの福祉課で、シェルターに、離婚をするので入らせて貰えれば?
子供は、転校したりするかも?
解りませんが、離婚するまで行政は、貴女の親子を保護してくれますよ。

ただ、その時に、少しだけオ一バ一な事を言う方が、良いと思いますよ。

普通に、伝えても、相手も血税だから、中々、認めないからね。
旦那の言葉の暴力とか、パワハラとか夫は、短気で恐怖を感じるとかね。

そしたら、母子家庭並の扱いをしてくれて生活費とか住む所も提供してくれて人並みの生活を送れますし旦那が探しても、国が、貴女親子の居場所を教えませんからね。

自動的に離婚出来ますよ。

もしかしたら弁護士を雇うかも?
解りませんが、それも、福祉課で無料相談を聞いて下準備をしたら良いと思いますよ。

個人的な意見なので貴女の努力次第と思います。

No.4 20/08/25 12:21
お礼

>> 1 弁護士に相談してください。 長引くから、家裁に来ない可能性あるから、と渋っていては前に進めません。 裁判に来ない可能性があることも弁護士… 弁護士や裁判、になればいくらほどかかるのでしょうか、、。そんな費用諸々払える気がしなくて、頭になかったです。

No.5 20/08/25 12:28
お礼

>> 3 家庭裁判所に、来なければ、旦那の敗訴で、自動的に、離婚ですよ? 知っていますか? 最初は、ボランティアの人達が3人で、調停と言う、お… 福祉課でそのようなことをしてくれるんですね!知りませんでした!以前、長女と旦那の中ぎ悪くて、子供がおかしくなりかけていて心配、旦那はもしかしたら発達障害があるかも、などの相談をしましたが、虐待に対する心配はあまりされず、『何とか旦那を励ましておだてて、おとなしくなってもらいましょう』みたいな回答で、いまいち伝わらなかったと言う印象でしかありませんでした。福祉課ですね。一度調べてみます。ありがとうございます

No.6 20/08/25 13:09
誰にも言えないさん2 ( 50代 )

お住まいのお近くの法テラスへ電話して、弁護士の相談日を予約すれば良い。
貴女に所得が無い、もしくは低所得なら無料で相談してもらえます。
弁護士の斡旋も、そこでして貰えますし、弁護士費用も分割等の相談に乗ってくれます。
別居するなら、役場で公営の住宅に入れないか相談しましょう。
未成年者の子供が居れば特に優先的に相談に乗ってくれる筈。
シェルターは肉体的暴力や精神的暴力から逃げる人の場所ですから、大半の所は、外部との連絡を一切、断ち切られますよ。連絡取り合えたら暴力で支配された時の状態に戻るからそうです。
でもでも、やっぱりと依存、支配された人の元に戻ってしまうそうです。アルコール依存と同じですよ。依存は中々抜け出せない怖いものなのです。
そして、何とも言えない異様な雰囲気が有るとか無いとか…

No.7 20/08/25 17:33
お礼

>> 6 幸い、私の実家が近いので幼稚園職場問題なく通える範囲内で、そちらで暮らさせてもらおうと思っています。しばらくしてから市営など探す予定です。
たしかに私も夫と暮らし始めてから子供に異常な態度を取られたり、愛がないような態度を(今でも感じますが)されたりしても、私自身がおかしいんだとか、後には反省したり、家族が大切だから離れたくないと言われれば、『これからは信じてみよう。私たちのやり方を模索していこう』と思い、苦しい思いをしながらこれまでやってきました。
徐々にこのサイトや知人に相談するようになって、距離を取れるようになって、今回問題が起きて、さすがに見切りをつけようと決心しました。
まだまだしつこく離婚しないでほしいと説得されていますが、私は揺るがずに行こうと決めました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧