注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

マンションの7階に住んでます 下の方からの苦情がすごいんです 幼い子供が2人…

回答42 + お礼13 HIT数 2922 あ+ あ-

匿名さん
20/08/27 20:02(更新日時)


マンションの7階に住んでます
下の方からの苦情がすごいんです
幼い子供が2人います。走り回り
飛び跳ねたり
たしかに申し訳ないと思うのですが
今年に入り、下の階のお母さんが亡くなり
40代過ぎの娘さん一人になり
苦情が来るようになりました。
母が亡くなり
精神的に辛く私も家で休んでますから
静かにしてくださいと
一回苦情がきたら、何度もくるようになりました。
防音マットを引きなんとか静かにしてますが
また苦情が、

防音マットを変えて努力されてるのはわかりますが、
前と何も変わってません!
なぜか防音マットを変えたことまで知ってます
下の階のお母さんがいた時は苦情が来た事がなく
この先どうしたらいいのでしょうか
賃貸じゃないので
引っ越しも考えてません。


No.3129288 20/08/25 10:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/25 10:18
匿名さん1 

子供をしつけるしかないんじゃない

No.2 20/08/25 10:26
匿名さん2 

状況が状況なので跳び跳ねる走るは駄目です
なにもない一軒家なら問題無しですけど
他人と共存なら子供によく話してやらないようにしてください

下の人はなくなられた方も知っててなにも言わなかったと思います
たぶん高齢である程度人間が出来ていた人だと思いますよ
それに甘えてしまっていた主さんにも問題があるのかも
で、娘さんになったので言いたいことを言われた!と、そんな感じじゃないですか
大変だけど子供の教育をしてみるしかないような😑
子供ですからね~はしる跳び跳ねるは仕方がないけど住んでる場所が場所なので

No.3 20/08/25 10:33
お礼

気をつけてるんですが
子供にも言い聞かせてます前よりも
飛び跳ねる事も走る回る事も回数がかなり減りました
夜10時以降お風呂もやめて
それでも気になるようです。

No.4 20/08/25 10:44
匿名さん4 ( ♂ )

精神障害を持った人が居ると大変なのが、マンションという物件。

ましてや分譲という、逃げ場がない購入物件。

子供さんに、「静かにしなさい!」と、日常的に注意をすると、ストレスが爆発した時は、手に負えなくなりますよ。

精神障害になると、幻聴から聞こえていないのに「聞こえた」などと苦情を言って来ます。

管理組合や管理会社に相談してみる方がよいと思います。

No.5 20/08/25 10:50
匿名さん5 

騒音…こればかりは本当に、相手にどんな事情があろうが聞く方は地獄ですからね。
もしローンがまだ終わってなかったとして、毎日煩くて落ち着けない家のローンを払い続けてると思うとほんとやりきれないくて涙出ますよ。
生活音はある程度お互い様ですが…うーん程度と相手に寄るので、やはりなるべく気を付けるしかないですね。
やるだけやっててどう考えても嫌がらせというレベルになったら管理会社に言ってみたらいかがでしょうか。

No.6 20/08/25 10:51
匿名さん6 ( ♀ )

お子さん幾つですか?
3歳未満なら難しいかもしれないですけど…。

走り回り飛び跳ねたり確かに申し訳ないと思うのですが?
この先どうしたらいいでしょうか?ですと???

とっ捕まえて叱りなさいよ!!!!!
回数が減りましたーじゃないですよ!
家では走ったり跳ねたりしてはいけないと教えてくださいよ!
そのぶん日中人の少ない外で思い切り走らせてあげてくださいよ!

うちも子供がいる。走ったり跳ねたりしたら叱りつけます。
我が家の上階が主さんのようなご家庭です。
6歳と3-4歳くらいの兄弟かなぁ。部屋の端から端まで走り回ってる。
昼間は我慢するけど夜10時以降とか勘弁。
すみません感情的になって。でも下の方は私と同じ気持ちだと思います。

No.8 20/08/25 10:53
匿名さん8 

一人暮らしだと静かですからね、余計に上階の音が響くんでしょうね
回数は減っても、すでに音に過敏になってしまってるのでしょう

防音マットは最低でも2センチはほしいですね
そして防音マットの上にクッション性のある低反発のマットを重ねてはどうですか?

コロナで自由に出かけられない、ご時世なので子育ても大変ですね

No.9 20/08/25 11:06
匿名さん9 

家の中で忍者歩きを習得させる!
家の中では走り回ったり飛び跳ねるのは禁止!

何時に寝かしていますか?日中は出来るだけ疲れさせ、幼い子なら20時頃には寝かしつける。

No.10 20/08/25 11:07
お礼

>> 4 精神障害を持った人が居ると大変なのが、マンションという物件。 ましてや分譲という、逃げ場がない購入物件。 子供さんに、「静かにしなさい!… 前から少し変わった感じの人でした
精神疾患があるんじゃないかなあと
人を見た目で判断しちゃいけないのですが、なんとなく
母に精神疾患があるので
なんとなく思ってました。
走り回る回数もかなり減り
飛び跳ねもしない
たまに興奮するとしちゃう程度

真上の階の方に、子供が5人いて
昼夜問わず走り回って
ドスンドスンって
子供がいるから仕方ないと苦情言った事は今までなく
お互い様だなあと感じてました
だから気にしてなかったんですが


子供がいない人にお互い様は通用しないですね
防犯マットなど色々試したんですが
上に子供がいる=うるさい
と感じてるようで

子どは3歳5歳です
昼間は外に連れ出して
努力はしてるつもりなんですが
一括購入ローンはないです。
そのかわり
貯金も微々たるもの

子供に注意してばかりです。
ストレスたまりそう



No.11 20/08/25 11:08
お礼

>> 9 家の中で忍者歩きを習得させる! 家の中では走り回ったり飛び跳ねるのは禁止! 何時に寝かしていますか?日中は出来るだけ疲れさせ、幼い子… 夜は10時過ぎまで起きてます
お父さんが帰宅するのが
遅いので

No.12 20/08/25 11:17
匿名さん9 

というか、夜10時以降のお風呂って、子ども達をそんな遅くにお風呂に入れていたのですか?
もっと早くに寝かしましょう。
子どもがまだ幼いなら、生活サイクル自体をもっと早めにした方が良い思います。

苦情が来るって、よっぽどですよ。非常識な時間帯まで子どもが走り回ってたら、相当なストレスです。我慢して我慢して、堪忍袋の緒が切れたんでしょう。

子どもが小さいから、回数が減ったから、それで良いという訳ではありませんしね。
それでも気になるようですって、、そりゃぁ気になるでしょう。煩いんだから。

No.13 20/08/25 11:25
匿名さん13 

私も経験あります。戸建てで隣と3メートル以上離れているのにうちの換気扇で耳鳴りがする頭痛がする不眠になった…って。病んでる顔の奥さんが苦情言いに来るんです。でもお隣だって換気扇つけてるし、何故に我が家だけピンポイントに狙って言ってくるのか、こっちが病みますよ。
うちの場合は自治会長さん交えて話し合いました。お隣さんも犯人と思わしき我が家に言いに来るのとは違って、第三者が入ったことで自分の主張がズレてるって気づいたみたいで全然言いにこなくなりましたよ。主さんも誰かに間に入ってもらっては?

子どもの足音は確かに響きますけど、そんなの叱ったって治しきれないし、子供もかわいそうです。昼間のことなら多少大目に見てくれればいいのにね。

No.14 20/08/25 11:32
匿名さん14 

家は一軒家なんですが、引っ越してきた時はここ一帯、子供だらけでした。
なのでお互いさまという認識で、煩くても、苦情をもらうこともしたこともありませんでした。
マンションは一軒家と違って、煩さもダイレクトに来るから大変ですよね。
多分、下の階の方はお母さんがいた時は我慢していたのかも知れませんよ。
お母さんから、子供なんだから煩いのは当たり前とか。

元々子供が嫌いな人なのかも知れないですね。

一度、菓子折り持って、謝りにいったらどうですか?
申し訳ありませんと誠心誠意謝って、いくら言ってもヤンチャでいうことをなかなか聞いてくれません。
本当にすみません。
なるべく煩くしないように躾けます。
と言えば、普通の人なら諦めると思いますけどね。
あと何年かすれば、お子さんだって大きくなるし、煩くすることもないと思います。
それまでは下の階の方と上手くやっていくしかないですね。

No.16 20/08/25 11:35
お礼

>> 12 というか、夜10時以降のお風呂って、子ども達をそんな遅くにお風呂に入れていたのですか? もっと早くに寝かしましょう。 子どもがまだ幼いな… 10時以降にお風呂に入るのは私です
寝かしつけて、
家事を終えて
何やかんややって
10時過ぎ
苦情が来てからは、夜は走り回る事はありません
たまに興奮して、集中して遊んでた時に
飛び跳ねたり、走り回っちゃう事が
まだ少しありますが
その都度注意もしてます。
お父さんの顔が見たいから
8時に寝る事はないです

No.17 20/08/25 11:36
お礼

>> 15 削除された回答 そうですね!

No.18 20/08/25 11:39
お礼

>> 14 家は一軒家なんですが、引っ越してきた時はここ一帯、子供だらけでした。 なのでお互いさまという認識で、煩くても、苦情をもらうこともしたことも… 何度か謝りに行ってるんですが
上手くやっていくしかないですね
やっぱり
うるさくしないよう躾けてますが
口うるさく言っても
ムキになると、我を忘れやってしまう

No.19 20/08/25 11:43
お礼

>> 13 私も経験あります。戸建てで隣と3メートル以上離れているのにうちの換気扇で耳鳴りがする頭痛がする不眠になった…って。病んでる顔の奥さんが苦情言… 今までうるさくしてても
お母さんが居たから
何も言わずに
大目に見てくれてたんだと思います

苦情が来るってよほどうちの子がうるさかったんでしょうね
反省してます
今は努力もしてるんですが

No.20 20/08/25 12:13
匿名さん20 

賃貸じゃないなら、防音リフォームしたら良いと思います。
部屋で走りまわったり、跳び跳ねたりで、苦情が来るのは当然。

どこか、自分の方が、クレームされて被害者ヅラしてるみたいですが、被害者なのは、下の階の住人です!

No.21 20/08/25 12:16
匿名さん21 

それぐらいの子供に静かにしろというのは無理です。躾けるのも無理。気にし過ぎてストレスになりますね。また、お子さんも可愛そう。その方は独身ですよね。お子さんもいないと思うので、あなたの気持ちは分かってくれませんよね。多少はお互い様なので、様子をみてまだ言って来るようならばもう一度話し合いですかね。

No.23 20/08/25 12:37
匿名さん23 

お子さんを躾るのは勿論ですが、防音マット以外にも、窓や壁も防音効果があるものが売っているので、それをつけてみてはいかがでしょうか?

お子さんにも静かにしろ!だけだとなかなか難しいと思うので、静かに歩くのはカッコいいみたいに伝えられたら…忍者のアニメを見せて「ほら、あのキャラクターもこうやって歩いているでしょ?」と伝えた話を聞いたことがあります。

マンションの造りにもよりますが、上の階の音って結構響いてしんどいです。ましていきなりドスンドスンと聞こえたり、いつ終わるのか分からなかったりするので、騒音が常にある状態の所にいるよりストレスたまります。


個人的には「子供がいるから仕方ない」「お互い様」は、子持ちの親が言ってはいけない言葉だと思います。

No.24 20/08/25 12:51
匿名さん21 

子供を躾けるって、3歳と5歳の子供ですよ?走り回ったり叫んでいれは注意しますが、何度言っても聞きませんよ。ひっそりと静かに暮らせは無理なことだと思います。

No.26 20/08/25 13:09
匿名さん13 

あんまり思いつめないでくださいね。
騒音に厳しい方が多いですが、故意にうるさく音を立てていれば確かに騒音だけど、普通に生活していて出る音は生活音だと思っています。お子さんは遊びも含めて生活ですから、注意しすぎて気にしすぎるのは健全な発育に影響しないのか心配です。忍者になって生活しろは気の毒に思います。主さんは苦情が入ってから気にして静かに過ごしているようですし、これ以上は難しいと思うならば「一般的な対策はしてますが、うるさくてごめんなさい」、で終わりにしても良くない?皆さんそんなに厳しいところで生活しているの?
たぶん下階の人は変な人なんだと思う。一般的な騒音基準じゃないことまで言ってきてる気がしますよ。管理会社にご相談されてみては。

No.27 20/08/25 13:12
お礼

>> 20 賃貸じゃないなら、防音リフォームしたら良いと思います。 部屋で走りまわったり、跳び跳ねたりで、苦情が来るのは当然。 どこか、自分の方… 被害者ヅラはしてないですよ!
防音リフォーム考えてなかったです。
効果あるんですかね!
一回調べてみます

No.28 20/08/25 13:15
お礼

>> 21 それぐらいの子供に静かにしろというのは無理です。躾けるのも無理。気にし過ぎてストレスになりますね。また、お子さんも可愛そう。その方は独身です… ストレスですね!正直またか、って思ってしまいます。
注意するのもストレスだし、
自分の家なのにって思ってしまう
話し合いできたらするべきですね
色々試しダメなら話し合いしかないですもんね

No.29 20/08/25 13:21
お礼

>> 23 お子さんを躾るのは勿論ですが、防音マット以外にも、窓や壁も防音効果があるものが売っているので、それをつけてみてはいかがでしょうか? お… 色々あるんですね!
防音マットしか試してなかったので
調べてみようと思います。
忍者歩き
一回言ってみます!
真上の階の方も昼夜問わず
ドスンドスンしてます
でもお互い様だと思い苦情は言った事はなかったです。
謝りに来ることもないし
だから気にしてなかったんです。
子持ちじゃなければ
イライラしますよね
病気抱えてたら
余計に
自分の家のことしか考えてなかったです

No.30 20/08/25 13:23
お礼

>> 26 あんまり思いつめないでくださいね。 騒音に厳しい方が多いですが、故意にうるさく音を立てていれば確かに騒音だけど、普通に生活していて出る音は… ありがとうございます!
下の階の方は少し変わってる方だと思います
持ち家だからとまわりを、気にしないで
生活してた私たちも
悪いんですがね
やるべき事をまずやって
それでも苦情を言われるならば
相談します

No.31 20/08/25 13:24
お礼

>> 25 削除された回答 引っ越しは無理だと思います!
今はやるべきことを、やり
様子を見てまた考えます

No.32 20/08/25 13:27
お礼

>> 24 子供を躾けるって、3歳と5歳の子供ですよ?走り回ったり叫んでいれは注意しますが、何度言っても聞きませんよ。ひっそりと静かに暮らせは無理なこと… 私も無理だと思ってました
3歳5歳だから
でもそれは下の階の方には関係ない話なんですよね
とにかく静かにしろって
今はやるべきことやってみようと思います

No.34 20/08/25 15:55
匿名さん34 

何か引っ越ししろとかアドバイスが違う気がする。勿論、注意する事は大事だけど持家なのにすぐ引っ越ししろとか出来る訳ないよ。

子供だもん、少しは走り回るよ。私はそう思うほうです、でもそれは自分達の想いで下の階の人には苦痛なんでしょうし、苦痛に感じる度合いも人それぞれですしね。
でも、防音マットしたとかわかるってちょっと怖い。それだけ音に敏感になってるんでしょね。
後、数年主さんが気をつけて注意していったら小学生になる頃は子供さん達も静かになると思うけど無理かな?
あんまり神経質になると子供も主さんも参ってしまいますよ。

一度、ご主人からちゃんと下の階の方に話してもらうのもいいかも。

うちの近くも子供三人いて煩い時もあるよ。でも仕方ないって思う。

No.35 20/08/25 18:14
匿名さん35 

5さんに共感
どちらの気持ちもわかります

子供はじっとしてません
怒ってもその時だけ

しかし
下の階の方はそれどころではないです
騒音で、精神的にやられます

毎日ストレスで鬱になる人も...
家に注意しにくるのは、本当に困っているからです


誰もご近所と諍い起こしたくないです

No.36 20/08/25 18:32
通りすがりさん36 ( 60代 ♂ )

今の子供は可哀想だな
昭和40年前後、大阪市内でも野原が
いっぱい有って、外で鬼ごっこしたり

タコ上げしたり 野球したり
缶蹴りしたり走り回っていた
池もあって魚釣りしていたり
カエルさんもいた牛さんもいた
豚さんもいた 竹の子狩りもした 

今は、そんな事すること出来ない
今の子供は家で遊ぶ事しか出来ない
テレビ ゲームに没頭したり、、、、、

世知辛い世の中だ😫

No.37 20/08/25 19:11
匿名さん2 

運が悪いと思うしかないですよ

解決策としは
家では走らない跳び跳ねないです
あとは引っ越し位ですよね

主さん達の上にも人がいて主さん達も何かしら感じているけどお互い様でやってますけど
下の人は1人なんでしょ?
そうすると何かにつけて言って来るのは普通かも
人間が出来た人なら何も言わないと思うけど40代じゃ言いたい放題だから
運が悪いとしか言えません
子供だからしょうがないんだけど
許す人と許さない人がいますからね

あとは幅広く聞いて色々な意見を聞いて参考にするしかないですよね

あとは~主さん相手の身になって考えてみると良いですよ
私なら我慢する!とかは無しでね
だいたいが他人事を考えないで自分の事だけで対立するのが人じゃない
なら相手の身になって考えてみるのもありです
中々難しいけど何かしらの参考になるかも知れないし
第三者的な立場でも考えてみてください。
要は友達から同じ事を相談されたとかね
もし俺が同じ立場ならとりあえず走る跳び跳ねるは禁止です
場所が場所だからね~困りましたね

No.38 20/08/25 19:12
匿名さん38 

マンションなんかに住んでしまったのならお互い様ですよ。
そんなに騒音が嫌なら戸建てに越せばいい!って言ってやって。
私は集合住宅なんて無理!
どっちの立場になっても無理…

No.39 20/08/25 21:56
通りすがりさん39 

>注意するのもストレスだし、
>自分の家なのにって思ってしまう

下の住民さんも同じですよ。
スレ主さんのお礼レスを拝見していると
言葉の端々に、刺を感じたり
「私だって大変なのよ!」という
些か逆ギレなさっている様にも感じます。
スレ主さんにはスレ主さんの諸事情が
ある様に、下の方にも下の方の
諸事情がある筈ですよね。
なのに自宅に居ながら夜間十時を
過ぎても、頭の上からドスンバタンと
子供達が走り回り、跳び跳ねる物音が
響いてきては、その方に限らず大抵の
方が「自宅に居るのに何で気持ちが
休まらないのだろう」そう感じながら
悶々と過ごすのは、かなりのストレス
ではないでしょうか。
「子供のやる事だから」とか
「まだ幼い子供だから仕方がない」と
行き過ぎた物音に対して何故、我慢を
強いられなければならないのか?
そうは思いませんか?
自宅に居ながら何故、毎日他人の都合で
限界を越える騒音を聞かされている方が
我慢や遠慮ををし、耐え続けなければ
ならないのかと、私でもそう憤ります。
スレ主さんの家庭の事情を知りながら
甘んじてくれる、若しくは我慢を強要
出来るのは精々身内に限られます。
どんな事情があろうと、まだ三歳と
五歳のお子さんなら十時過ぎまで
起こして騒がせておくのは間違いでは
ないでしょうか。
父親の帰宅が遅かろうと、階下に人が
住んでいる集合住宅である以上
きちんと言い聞かせ、九時頃までには
寝かし付けるのが親の勤めでは?
洗い物等の家事炊事なら子供を寝かし
付けてから幾らでも出来ると思います。
幼いお子さんお二人を抱えての毎日は
忙しく大変な事とは思いますが
赤の他人に我慢を強要させて良い事には
ならないのでは?
苦情を言って来た方に対し精神疾患を
煩っている事や実母を亡くした事で
精神的に不安定になっているから
過剰に反応するのだと相手に責任転嫁
する前に、お子さんに言い聞かせるしか
無いのでは?
五歳ならある程度の聞き分けはある筈
ですし、上のお子さんが母親の言う事に
従えば、下のお子さんも上の子に見習う
様になると思うんですよ。
近隣問題は非常にデリケートなので
大事に発展する前に、改善すべき所は
改善し和解するのが得策だと思います
けど。。


No.40 20/08/25 22:08
匿名さん40 

下の階の人に対して、偏見持ちすぎ。

>精神疾患がある
>子供いないから
>変わってる人

そんなこと考えてるから、相手に悪いなんて思ってないんだよ。
他人に迷惑かけてるのに、人を変人呼ばわり。
主さん、性格悪いよ。
「子供がいるから仕方ない」なんて思ってる
から、子連れママは世間から嫌われるんだよ。
常識ないママさんが嫌われる典型。
もっと常識人になって下さい。

No.41 20/08/25 23:16
匿名さん41 

今晩
僕は団地の1階に住んで居ますが先に隣の家とか二階の人とかに先に謝ってます
もちろん皆んな別に気にしないでねって言ってくれますよ
試したらどうですか?

No.42 20/08/25 23:25
匿名さん42 

いや、いま、結構いるんだよ。

母親が亡くなる年齢なのに、娘が家にいるのはすこし不思議な話だよね。お父さんは?ともなる。最近、周りと上手くやれなくて、引きこもり→精神疾患、という流れは一定数ある。引きこもる動作が、殻にこもるのと同義だからね。

だからといって、本当にその人が精神疾患は、あったことない私たちには判断ができない。ただ、女性の直感は当たるともの(脳科学の理論に基づく)。

だから、足音が絶対に減ってるはずなのに、下の階の方がクレームを入れる、ということは、もう別の問題が発生してるのかも。

下の階の人が1人だから、音が目立つ、冴える、うるさく聞こえるのかもね。耳を済ませてしまうのかも。

もしかしたら、統合失調症とか妄想で埋め尽くされるようになれば音も聞こえてくるから、本当に病気なのかも。

本当の所はよく分からないけど、なんだか不気味な展開になりそうな気もするから、他の方も仰ったように第三者の介入をした方がいいのかもね。

No.43 20/08/25 23:46
匿名さん9 

いやいやいや、主さん宅は、幼い子どもの寝かしつけも遅く、注意はするもののまだ夜に音が響いているのだから、苦情が来てもおかしくないですよ。
苦情を入れた方が精神疾患持ちとか失礼過ぎじゃないですかね。

他にも、人間出来た人なら苦情は言わないという回答もありましたが、静かにして欲しいと言った側が、出来た人間でないかのような考えの方がいる事に驚きました。
私の感覚がズレているのでしょうか。

母親が亡くなる年齢なのに娘が一人暮らしているのは不思議だとか、ひきこもりだとか、すごい妄想と偏見の塊ですね。

ただただ、非常識な時間帯に子どもの足音が響いて煩いから、静かにして欲しいと言っているだけなのに、精神病扱いしてる人の方が精神的にヤバいですよ。

No.44 20/08/25 23:57
匿名さん44 

ここは精神疾患の人がある程度集まる掲示板なんで、階下の住民寄りの意見が多いのも納得です。
そこまで言われるなら騒音リフォーム、いいんじゃないですか。
業者が下の部屋に行って、施工前と後の騒音でも測っておけばいいよ。
他人が入るの毛嫌いしそう。

No.45 20/08/26 00:27
匿名さん45 

上に子どもが2人いる家族の下に住んでた者からすると凄い迷惑です。

足音ってこんなうるさいんだ…って感じました。
好きなはずの子どものことを嫌いになりそうなくらい苦痛でした。
あとご近所トラブルは嫌なので、私の場合は管理会社から苦情を伝えて貰いました。

多分ずっと我慢してたんだと思いますよ。
今までは我慢しようって頑張ってくれてたんだと思う。

ただ外出もあまり出来ないでしょうから少しは大目に見てほしいな〜とは思いますね。

No.46 20/08/26 00:41
匿名さん46 

クレームを言う人を、精神疾患なんていう人ひどすぎる。
世の中いろんな人がいるし、偏見は良くない。
そういう事を平気で言う人こそ、劣等感の塊で幸せじゃないんだなと思う。
かわいそうな人。

No.47 20/08/26 09:47
匿名さん47 


持ち家だから…と書いていらっしゃいますが
一軒家でもご近所に聞こえる音には気を使いますよ。
マンションは個々に持ち家でも、集合住宅ですから上下左右への気遣いは当然だと思います。

でも相手の方も、ちょっと神経質だと思います。
私の実家も下に越してきたご夫婦の奥さんがかなり神経質な方。
高齢の両親なので、飛んだり跳ねたりはしません。
走っても歩けません。

母に持病があるのでマッサージ機使うんですが、30分朝夕に使う音が響くと言われました。
それを機にドアの開け閉め、歩く音と常に苦情です。
高齢なのでドアを大きな音で閉める力もないのに。
防音マットを敷いても同じでした。
管理会社の人も「あちらのご夫婦はちょっと…」と困っていました。

大家さんはあちらに部屋を変わってもらうと言ったんですが
同じ並びに部屋が空いたので、うちが引っ越しました。

主さんもやるだけの防音設備をして、更に苦情が来たら今度は逆に苦情を入れていいと思いますよ。
管理会社経由で。

No.48 20/08/26 13:22
通りすがりさん48 

集合住宅に住んでます。
長く平穏に住んでたのですが、上の階の方が、夏休みに親戚の子供を預かったらしく、走る音が物凄く苦痛でした。
大きさもなのですが、自分家の天井からドントンバタバタと聞こえていて、私は注意などは出来ないタイプなので、疲れている時は涙が出るほどストレスでした。

まだ遠くの工事音や、夜中の掃除機の方がマシだったかもしれません。
真上というのは、隣の人の貧乏ゆすり並に気になるものです。

とはいえ、お母さんも大変でしょうね。効果のある防音対策があれば良いんですけど。

No.50 20/08/26 20:36
匿名さん50 

みなさんの回答を最後まで読んで居ないのですが、下の階の人を「変な人」って、言うの止めてあげてほしいなと思いました。

私も下の楷の人になったことあります。煩いんです本当に。
子供の足は小さいし、その小さなポイントに全体重を掛けて「ドーン!」それが、跳び跳ねるって事です。下層階で聞こえると実際同じ場所で見ている貴方とは、感じ方が全然違います。

貴方は「ドーン」の前と後を見ている。だから、終わりがわかる。

見えない終わらないドーンは?

大昔、どこぞの国の人が実験をした。目隠しをし、頭の一点めがけて水の滴をポチャンと垂らす。一定のリズムでポチャン・ポチャン…

気が狂ってしまうそうです。

下の階の人、母親亡くしてるんでしょ?それまで、二人暮らしだったんでしょ。心が疲れて居る所に、終わりが分からない「ドーン!」

どうです、少し下の人の気持ち伝わりました?

子供がさ、暴れるのは仕方ないよね。子供だもん。

でもね。下の階の人にだって、色々事情があるんじゃないかな。

子供を叱ってばかりだと思っちゃうとさ、貴方も子供もストレスだろうけど、貴方も「終わりがある」と、下の人に教えれば?

「すみません、注意もしているのですが。やりだしたら、すぐ、叱るんですけど、言うこと聞いてくれないときもあり、怒鳴っちゃうんです。でもあまり怒鳴っちゃうと、私の声も聞こえてうるさいでしょうし…あまり、叱りすぎて、今度は泣かれても、もっと煩いでしょうし…すみませんほんとに」と、こっちも頑張ってるアピールするのと、下の楷の人と仲良くなっちゃうしか、ないでしょうね。

一度本気で狂ったように怒鳴って、叱ってますよのアピールもしてみては?まぁ、お子さんビックリするでしょうけど、一応子供にも事情つたえておくとかして、下に怒鳴り声聞かせたら良いのでは?

ちょっとでも、納得してくれるかも。

それと、気に入らないと思ってる奴が、何しても、気に入らないでしょ?一度でも、貴方に寄り添ってます的な姿みせておいたら?

貴方も下の人も、今の感情のままでは、良い状況産まないんじゃない。


私は、引っ越しちゃうのが一番良いと思うけどね。

それか、一時退去。かなぁ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧