注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

会社員なのですが、エチケットとしてお化粧はした方がいいですか? 私が勤めて…

回答39 + お礼4 HIT数 1720 あ+ あ-

匿名さん
20/08/28 16:29(更新日時)

会社員なのですが、エチケットとしてお化粧はした方がいいですか?

私が勤めている会社は従業員100人に満たない普通の会社です。
私はスッピン普段眼鏡にマスクです。
特に化粧をしなさいとも言われませんが周りを見渡すと化粧をしていないのは私だけのように思います。

事務なので外で人と顔を合わせることはないのですが、社会人は常識としてお化粧するべきなのですか?

No.3129372 20/08/25 13:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/25 13:14
匿名さん1 

事務なら尚更、嗜む程度はして欲しいですよね

No.2 20/08/25 13:15
経験者さん2 

したほうが良いと思いますよ。

No.3 20/08/25 13:20
匿名さん3 

ずーっとマスクしてるなら要らないかもしれない。素顔で接する機会が多ければマナー。

No.4 20/08/25 13:20
匿名さん4 

べつにしたいとも思わないし、お客さんとも会わないならいいんじゃないでしょうか?
むしろその二つ以外に化粧する合理性が私にはちょっとわからないです。
「化粧はマナー」みたいな風潮ありますけど、男性はしてないわけですし本来は化粧がなくても業務上支障ないですもん。

No.5 20/08/25 13:23
お礼

>> 1 事務なら尚更、嗜む程度はして欲しいですよね して欲しいと思うのは何故ですか?

No.6 20/08/25 13:23
お礼

>> 2 したほうが良いと思いますよ。 何故ですか?

No.7 20/08/25 13:23
お礼

>> 3 ずーっとマスクしてるなら要らないかもしれない。素顔で接する機会が多ければマナー。 化粧がマナーってよくよく考えると不思議ですね

No.8 20/08/25 13:24
お礼

>> 4 べつにしたいとも思わないし、お客さんとも会わないならいいんじゃないでしょうか? むしろその二つ以外に化粧する合理性が私にはちょっとわからな… 私もわかりません。
見せる人もいないし誰も特に見てないのに、
仕事してればいいんじゃないのと思ってしまいます

No.9 20/08/25 13:31
通りすがりさん9 

新人研修の時、会社からお化粧は人と会う際の最低限のマナーですので、
社会人ですからちゃんとして出社してください。という事を言われました。
私は元々メイクが楽しくて好きだったのでしてましたが、
正直大人でノーメイクの方を稀に見かけると
、子供の頃から内心ギョッとしてました。

ナチュラルでもしてれば変に思われませんよ。
なぜ周りが変に思うのかと言うと、
レディのたしなみと言ったところでしょうか。

No.10 20/08/25 13:38
匿名さん10 

年齢重ねるとだんだん顔色がくすんできて
元気がないように見るようになってきます。
なので、ばっちりメイクではなくとも、
口紅とチークぐらいはしておく方が
自分をよく見てもらえて、
周囲の対応も変わると思います。

No.11 20/08/25 13:38
匿名さん11 

私も化粧しません。
してもしなくても変わらないみたいだからです。
スッピンだと気付かれていないことも多いらしく、(女性にも)、化粧してないと言うと驚かれることがままあります。
もう40歳ですがね。

自宅でのスキンケアも全くしていません。ドラッグストアに売ってる300円くらいの洗顔フォームだけです。
なので、色々塗ったくるのは、かえって良くないというのが持論。
あ、すみません、話それました。

No.12 20/08/25 13:40
匿名さん12 

男性だって、髭をそったりします
女性にとっては、それが化粧なのではないでしょうか
今はマスクしてるから、がっつりメイクはいらないけど、見えている
眉などは整えたほうがいいかと思います

No.13 20/08/25 13:54
匿名さん13 

私は会社に勤めてた時は
女性は濃くないメイクをするように言われてた

スッピンは元気ややる気なく見えるし、
化粧やりすぎは 逆に失礼みたい。

エチケット、マナーと言われました

私は窓口だったから余計だね。

たしかにスッピンはやる気なく見えるし

No.14 20/08/25 13:55
匿名さん14 

化粧は薄くでもした方がいいですよ。
急に変わりたくないなら、ファンデーションを少し塗るくらいから始めてもいいと思う。肌が綺麗に見えるし、紫外線対策にもなるしね。

私の職場も100人くらいいて、明らかにスッピンの人何人かいるけど、
不思議なことに
スッピンでも誰からも何も言われない人と、
スッピンを人から指摘される人とタイプが分かれています。
なんでかな?

No.15 20/08/25 13:57
匿名さん13 

気持ちはわかるよ
なんで女性はメイクで金もかかるし手間。
マナーとか言われないといけないんだろね

男性は髭を剃るだけ。
スッピンでも毛が生えても何も言われない

なんど羨ましいと思ったか。


でもエチケット、マナーと
新人研修で言われたから仕事する以上は
軽く薄化粧でいいと思うよ。

普段はスッピンで楽しましょ^_^

No.16 20/08/25 14:25
geta48 ( 01OTCd )

例えば営業とかでマニュアルに身だしなみとしてお化粧するなどの決まりがあるならしたほうがいいと思いますが、事務ですし化粧の義務はないと思うので、しなくていいと思いますよ。

入社する時に、言われてないですよね?

社内規定調べてみるのもいいかと思います。

No.17 20/08/25 14:52
匿名さん17 

就職活動する時、社会人としてお化粧するのはマナーです
面接にスッピンで行かないようにと言われました
身だしなみを整える意味でお化粧はするべき
ファンデとチークだけでも違うよ

No.18 20/08/25 17:15
経験者さん2 

クッション効果があるからです。

何も話さなくても、私は身なりに気を使っています=あなたに気を使う気持ちがあります=あなたを大事に思っています、という非言語メッセージが一瞬で伝わるからですよ。
 
男女で求められるレベル感が違うことに関しては、私も釈然としないものはありますが、そこは性差かなと。
 
兎に角、やらないよりはやったほうが良い、というのはそういうことだと思います。

No.19 20/08/25 17:55
匿名さん19 

オシャレに気を遣うよりも
仕事ができればそれでよし。

営業職でスッピンはさすがにまずいと思いますが。

No.20 20/08/25 18:50
匿名さん4 

「男性のヒゲを剃るのと化粧は同じ」という意見を見かけて、一瞬そうかもと思いかけましたが、やっぱり「違うのでは?」という結論に達しました…
だって女性もヒゲそりません?産毛でしょうけど…口髭や眉毛の無駄な部分を剃った上で化粧すると思うんです。

顔を洗う、ヒゲを整える、髪をとかす。それらと化粧はまた別物で、「女性にしか求められないもの」ですよね。
顔色をよく見せることが仕事上で有利だったり清潔感をみせるために必要なことなら、今頃男性側も化粧が仕事上のエチケットになっているはずじゃないでしょうか。
結局「女性は綺麗であるべき」という先入観とごっちゃになっている気がします。

それを「常識だから、マナーだから、エチケットだから」と一言で済ませてしまうのはただの同調圧力だったり、思考停止な気がします。
社会人として清潔感を保つことと、化粧をすることは実は全くの別問題だと思います。

化粧品会社で勤めているとか、会社のイメージのための武装の一部であるとかだったら「仕事上必要なこと」だと思うんですが…
私個人の意見としては、化粧は「したい人はすればいいし、したくない人はしなくてもいいもの」だと思います。

No.21 20/08/25 18:55
匿名さん21 

私は、化粧とかお洒落する事を「武装」と呼んでいます。気持ちを切り替える為の重要なアイテムです。

客に会わない仕事に化粧とか必要無いかなとか、思うんですけど、武装した方が気分も上がるしいい気がする。

No.22 20/08/25 19:55
匿名さん12 

4番さん
私の意見のことだと思いますが、決して同じだとは申し上げてないんです
「身だしなみ」という視点で見れば、それが当てはまるのかな、という意見です
なので私の案には、「眉を整えること」ぐらいしか書いてないんです

追記
今は男性でも化粧をする方が増えてきてます
やはり男性であっても、化粧をしたほうが清潔感があり印象は良くなります
まだまだ一般的ではないと思いますが、それでも眉を整えるぐらいなら男性でもやっている人は多いと思います

化粧云々ではなく、最低限、社会人として相手に不快感を与えない程度の身だしなみは整える必要はあると思いますし、それは実行出来ているなら、問題ないと思います

No.23 20/08/25 23:29
匿名さん23 

化粧って結局は自己満足だと思うんですけどね。

勿論、接客業とか営業とかならマナーだと思いますし、化粧が必須の場合もあるでしょう。しなければいけません。

でも、主さんが内勤の仕事なら素顔でも良いと思いますよ。

要するに、化粧が必要かどうか自分が化粧したいのかどうか、でしょ。


私なんて肉体労働で汗かくし、帽子をかぶらなきゃいけない、マスクしなきゃいけない、目しか出ていない、おばさん達(自分も)と仕事してるだけ。

なので化粧なんて必要ないけど、必ず毎日していきます。

それは自分がしたいから。
必要なくても私は化粧をしていきたいから、なんです。

主さんが仕事に必要ではない、自分はしたくない、それなら化粧しなくてよいのですよ。

No.24 20/08/25 23:38
匿名さん24 

若くてエアコン効いた部屋の仕事なら今はマスク生活だから眉毛描くだけでも。
汗かく仕事ならノーメイクでも可。
ノーメイクで通用する年代なら、お粉、色つきリップやグロスだけでも十分ですよ。
お粉も3000円で3ヶ月持つミネラルファンデーションで十分。

No.25 20/08/26 07:23
匿名さん25 

化粧をすると女性らいく綺麗に見えます。そうなると服など全体にお洒落になるし、心も豊かになるんじゃないのかな?異性に興味なくても自分のポテンシャルを引き出さないのは損ですよ。特に若い人は、より綺麗に見えます。

No.26 20/08/26 10:32
匿名さん26 

マスクになってから化粧してない人増えてるからいいんじゃないかな。

No.27 20/08/26 21:52
匿名さん27 

身だしなみじゃないの?

どう思われても良いなら、今まで通りスッピンで良いと思いますよ。

No.28 20/08/27 05:00
匿名さん28 

私は、会社に入った時、言われたな。
化粧は身だしなみで社会人としてのマナーと。
今はマスクだし、スッピンだったけど、お昼食べる時、気にせずスッピンでご飯食べてて、目にゴミが入って鏡を見た時、愕然とした。
こんな汚い顔を世間様に見せてたのかと。
それからは、マスクしてても、寝起きみたいなスッピンから、うっすらだけど化粧したら、なんか今日いいですねと言われテンションアップ!
化粧すると見る目も変わるし、自分も気持ちいいかも

No.29 20/08/27 07:36
匿名さん29 

私が仕事していた時は、最低限、ファンデーションと口紅くらいは身だしなみでしないとダメだよ。と先輩から言われたことがあります。
接客業ということもあるけど…
でも、接客業でなく事務職で、しかもお客様が来ないならしなくてもいいと思います。
特別にだれからも言われないなら。

No.30 20/08/27 08:23
匿名さん30 

その職場毎でいいのでは?
「主さんの職場」が主さんが化粧をした方がいいと思う人が多いならした方がいいと思う。
社内規定等で決まりがあるなら それに従うべきだと思うけど

そもそも主さん化粧した事ある?私は化粧楽しいし やっぱり素っぴんより大人な感じ(つまり社会人としてちゃんとしてるみたいな)がする。
素っぴんて学生みたい

No.31 20/08/27 09:30
匿名さん31 

会社内の人は言わないだけで、大多数の人がメイクした方が良いと思っています。
メイクする、しないは本人の自由なのでしたくなければしなくても良いんじゃないでしょうか。
どう思われているかは別問題ですが。

身だしなみだと思えれば、メイクも苦にはなりません。

No.32 20/08/27 09:59
匿名さん32 

看護師をしています。
以前働いていた大学病院では、夜勤でもメイクは必ずしなさいと言われていました。深夜はまだいいけど、朝患者さんの前に出る前には必ず整えるように、と。
相手に与える印象が最低限見苦しくないように、疲れて見えないように、という理由でした。
メイクは個人の自由ですが、相手に与える印象が良いに越したことはないですものね。
私は職場に行く時はメイクはしたほうが良いと思います。

No.33 20/08/27 12:12
通りすがりさん33 

事務とかならしてたが良いと思う。
ガッツリメイクでなくても、目元、口元するだけでも、だいぶ印象変わります。

No.34 20/08/27 13:09
匿名さん11 

例えば、生活保護(安くても仕事してるとする)の人で、男性が髭剃りを買いたいと言ったら許容されるでしょうが、女性が化粧品を買いたいと言ったら必要ないと言われる。
髭剃りは生活必需品で、化粧品は贅沢品だから。
行政が、仕事に化粧は必要ないと言ってるようなもの。

No.35 20/08/27 15:22
匿名さん35 

マスクしてない時間があるならすっぴんはマナーとして問われるかもしれませんね。
事務なら余計会社の顔になりやすいですから。
会社は外の部類ですので、会社の人間=家族ではありませんから、やはり会社の人間にも最低限
綺麗にして会うのがマナーではないですか?

女性にとって、化粧は嗜みです。
今の時期ハンドドライヤーはありませんから、ハンカチなど持ち歩く方が多いと思います。
それと同じレベルで、綺麗さを保つ為の一つではないでしょうか。

いうて、私は常にマスクなので眉毛とシャドウだけですが。
シミもしわもないので、化粧水だけで、下地も何もぬりません・・・。
マスク汚れますし。

マスクしない状態になれば、常にフルメイクですね。

No.36 20/08/27 17:37
匿名さん36 

素肌が綺麗ならしなくてもいいと思う。うちの娘は1時間くらいかけてお化粧をしているけど、実は化粧してもしなくても変わらないので、しなくてもいいんじゃないかといつも思う。

No.37 20/08/27 18:54
匿名さん37 ( 30代 ♀ )

見苦しくなければ良いかと思いますよ。
肌が汚いとか、見ちゃおれん顔なら化粧した良いかと。
化粧して変わるなら

私は対して変わらないし、自分で言うのもなんですが肌綺麗でファンデ塗ってるみたいと言われるので普段はスッピンです。
最近は日焼けが気になるのでファンデだけしてます。

No.38 20/08/27 19:20
匿名さん30 

>周りを見渡すと化粧をしていないのは私だけのよう<

つまり他の人は化粧するのが普通と思ってるという事では?

ここのレス者が思うことより リアル主さんの現場での雰囲気に沿う方がいいと思う。
いくらここで「素っぴんでいいと思う」と言われても現場に居るのは主さんだから
だって実際気にしてるんでしょ?

No.39 20/08/27 20:07
匿名さん39 ( 20代 ♀ )

すっぴんでOKだと思います。

特にメガネ+マスクしてるなら、女性はともかく男性はメイクの有無に気付かない人の方が多いんじゃないかなぁ。

化粧はしたいからするものですから、気分じゃなければしなくてOKだと思います!

No.40 20/08/27 22:26
通りすがりさん40 

綺麗に見えるならいいのでは?
すっぴんにボサボサの髪、よれよれの服着てる人が職場にいました。
人前に出る仕事ではないから、わざわざ注意することでもないし、仕事もできる人だったけど
その人と二人業務の時は
なんかくらーい気持ちになったことがあります。
化粧というか、身だしなみはしっかりしてたらいいんじゃないでしょうか。

No.41 20/08/27 22:39
匿名さん41 

無理にしなくてもいいと思います
要は、他人が見て清潔に見えるかどうか、かと思います
悪い印象を与えないか、不快な印象を与えないかだと思います
なのですっぴんでも髪の毛がボサボサとかじゃなくてちゃんと
まとめられていて整えられていて朝も洗顔しますよね?
毎日とにかく身だしなみを綺麗にちゃんとしていれば
大丈夫だと思います。化粧をするしないの問題じゃなくて
身だしなみのことかと思います

No.42 20/08/28 11:47
匿名さん42 

他人に不愉快な思いをさせない=マナー
かな、と個人的には考えています。身だしなみは社会生活を営む上で、自分と他人の両方の尊厳を守るものと捉えています。
その上で、例えば顔色が悪くなく、肌荒れもしておらず、してもしなくてもたいして違いのない顔立ちや肌質の方なら、別段メイクしなくてもいいのかなと思います。
わたしも若い頃はほとんどすっぴんでした(笑)
清潔にして、しっかり眉毛もあったので、整える程度にカットしたり、うぶ毛剃ったりはしてましたが…
今は肝斑ができたり、眉も薄くなってきちゃったので、毎日薄化粧程度にメイクしています。病人ぽい顔してたら、自分の気分も下がっちゃいますから(笑)
なので、人それぞれ、でいいのかなと思いますけどね。

No.43 20/08/28 16:29
匿名さん43 

今はマスクしてるから、メイクしてようがわからないですよ。
マスク外しはじめたら少しした方が良いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧