注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

あなたが息子の親ならこの状況をどう思いますか? 息子より珍しく「連休に帰省…

回答7 + お礼7 HIT数 751 あ+ あ-

匿名さん
20/08/27 13:22(更新日時)

あなたが息子の親ならこの状況をどう思いますか?

息子より珍しく「連休に帰省する」と連絡があり→帰省3日前に「結婚する事にした。連休連れて帰るから」とだけ連絡が来て大慌て。→彼女を迎えて挨拶をしたが前情報が何もないので戸惑いながらの会話→とりあえず結納・顔合わせ・式など今後のスケジュールはどうするのか聞くと息子より「彼女の親の方が体に不良があり、コロナもある為、顔合わせは難しいかも」との回答。→(その直後、コロナ禍へ)→自粛期間明け、息子に「顔合わせは難しいかもしれないけど、ご挨拶くらいはしたい。どうしたらいい?」と連絡するも返信なし。→その1か月後に「家決めた。落ち着いたら入籍する。証人は友人に頼んだ」とだけ連絡あり。→この間、彼女や彼女の親からのコンタクトもなし。

私はこの彼女の立場なのですが、ご両親からの心証がとても悪いのではないかと思っています。何もしていなかったわけではなく、「挨拶くらいはしたい」と彼に連絡が来た時も、両親と相談してどのような形なら対応できるか考えてその準備もしていました。
しかしご両親に連絡してくれず「今出来るとしてもリモートになるし、中途半端に挨拶の場を設けるよりは落ち着いてから食事会とか企画する方がいい」との意見。会う機会を作りたい気持ちは同じなのですが、実質ご両親を無視するような形で引越と入籍を進めようとしてるこの状況はとても良いとは思えません。(ちなみに私の方は親とはマメに連絡をとって近況報告をしていて、二人の好きにしなさいと言ってくれています。彼のご両親がご挨拶を強く希望されているなら準備もすると。ただうちからわざわざ挨拶させて欲しいという事ではないようです)

このまま引越・入籍したらどんな印象を受けますか?
また引越前に電話の1本でも入れてきたら印象は変わりますか?

よろしくお願いします。

No.3129413 20/08/25 14:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/25 14:51
匿名さん1 

そう思うのなら、引っ越し・入籍を延期すれば良かったのではないですか。
急ぐ理由があるのですか?

No.2 20/08/25 14:57
匿名さん2 

電話するならテレビ電話、zoomでいいんじゃない。

No.3 20/08/25 14:57
匿名さん3 ( ♀ )

私が息子の親なら、息子に口うるさく言ってしまうかも。
お電話だけでもしないわけにはいかん!と。

彼女への印象は別に悪くないです。彼女のご両親にも。
ただ古い考えだけど、お嫁さんとして主さんをもらうような状況にありながら
旦那側の親が挨拶しないということに不安は覚えると思います。

彼氏(旦那さん)のその行動、よくわかるなぁ。
理解できるっていう意味じゃなく、日本の男子って感じ。うちの夫もそんなんだった。
照れくさいって言うのと、自分は大人で自立しているんだから自由だろ!って
虚勢張っている感じがね。主さんもヒヤヒヤしますよねぇ…。

No.4 20/08/25 14:59
お礼

>> 1 そう思うのなら、引っ越し・入籍を延期すれば良かったのではないですか。 急ぐ理由があるのですか? 急ぐ理由は個人的にはないのですが、コロナがあったので落ち着いているうちに進めたいという気持ちがありました。特に緊急事態宣言中は何もできず会う事もしなかったので・・
引越を決めたのは、良い物件があったのでとられたくなく契約を急ぎました。

でもちゃんと両家コンタクトをとってからいろいろ決めれば良かったと今更後悔しています。引っ越す前に、親同士の挨拶はできなくてもせめて私だけでも電話でお話できないかと彼に相談してみます。

No.5 20/08/25 15:01
通りすがりさん5 

そんな人と結婚するって、相当あなたはばくち打ち?
結婚って、後60年ずっと一緒に暮らすんだから、もう少しじっくり考えないとやばいよー。

No.6 20/08/25 15:04
お礼

>> 2 電話するならテレビ電話、zoomでいいんじゃない。 ご両親から挨拶の打診が来た時にリモート案も出ました。
しかし、いざ手配を進めようと思ったら「やってもいいけど、うちの親も何話したらいいのかわからないと思うよ」と彼が言うのでよくよく聞いてみると、彼のご両親は何が何でも挨拶したいわけではなく「挨拶しなくていいの?」というニュアンスだろうというのが彼の見解で、私もそこで「なんだ。それなら無理に進めなくても良かったのではないか」と諦めてしまいました。
初対面でリモートの挨拶は会話が成り立つのか私も不安だったので・・

でも今思うとやっておけばよかったです。

No.7 20/08/25 15:04
匿名さん7 

そりゃ変わるでしょうね。

なぜ彼がそうするのか腹割って話をしない方が問題な気がするけどなぁ。

No.8 20/08/25 15:10
お礼

>> 3 私が息子の親なら、息子に口うるさく言ってしまうかも。 お電話だけでもしないわけにはいかん!と。 彼女への印象は別に悪くないです。彼女… レスを読んでなんだか泣けてきてしまいました。
なんて失礼な彼女とその両親だ!今の状況を何とも思わないのか!息子を通してでもコンタクトを取ってこないのはおかしい!と思われているのではとずっと思っていたので・・(実際はわかりませんが)

息子の親からすれば、逆にお嫁さんをもらう立場として挨拶をさせて欲しいという気持ちもあるんですね。

男性はそういうタイプが多いんですかね。彼も「いい大人なんだからこっちの自由。親は関係ない」と言ってました・・特にお父様がいろいろ干渉してくるのが嫌なんだそうです。結婚するのに何子供みたいなこと言ってるんだろうと最初は思ったものです。

私達はなんで挨拶ひとつでこんなに長引かせて悩んでしまってるんでしょう・・やっぱり一度は両親が挨拶できる機会は設けたいです。

No.9 20/08/25 15:12
お礼

>> 5 そんな人と結婚するって、相当あなたはばくち打ち? 結婚って、後60年ずっと一緒に暮らすんだから、もう少しじっくり考えないとやばいよー。 2人で生活していく分には良いんです。
家族や親戚付き合いは少し不安ですね・・皆さん良い人なのに、彼が間を取り持ってくれる気がしないので、私がうまくやるしかないんでしょうね。

No.10 20/08/25 15:14
お礼

>> 7 そりゃ変わるでしょうね。 なぜ彼がそうするのか腹割って話をしない方が問題な気がするけどなぁ。 引っ越す前にもう一度、腹を割って話してみます。

No.11 20/08/25 21:01
匿名さん11 

彼から電話番号聞いて直接義両親とお話すれば?
結婚したらその彼ならどうせそうなるだろうしね。
結婚前に失礼な嫁って印象だけはつけたくないでしょ。

私の息子もそんなタイプだけど、そんな感じなら礼儀がない嫁って思うかもね。
息子は仕方ないにしてもあなたまで連絡入れないのはどうかと思うよ。

No.12 20/08/27 09:03
匿名さん12 

コロナとかでなかなか難しいのは分かるけど…顔合わせは主さんの今後のためにも入籍する前にしてる方がいいと思う。
入籍するって事は旦那さんの苗字になるわけだよね?
お互いにどんな人なのか分からないまま結婚するのはちょっとどうなのかなと思います。
もう既に2人の家を決めたのなら同棲したとしても
入籍は顔合わせ出来る状況になってからで
そこまで急ぐ必要はないんじゃないかな。

No.13 20/08/27 13:20
お礼

>> 11 彼から電話番号聞いて直接義両親とお話すれば? 結婚したらその彼ならどうせそうなるだろうしね。 結婚前に失礼な嫁って印象だけはつけたくない… 耳が痛いです。。
やはりお母様からそういう印象を持たれているかもしれないとは思っていました。
彼女は息子に「ご両親とお話させて」と言わないのだろうか、こんな状況で良いと思っているのだろうか、このまま入籍するつもりなのだろうか、と思いますよね。私ならそう思ってしまいます。

彼も彼で「話さなくていいよ」「話さない方がいいよ」と言うので、私も彼がそう言うならと諦めてしまってました。彼の中ではご両親に対して何もアクションしないのが最善策のようです。多分私も初動が悪かったところもあるので、今更親と話してもらっても変にこじれそうだから話させたくないのかもしれません。
でも、時間が経てば経つほど、強行すればするほど私と私の家族の印象も悪くなる事はあっても良くなる事はありません。そういう立場とか考えての策なのか?と不信感があります。もうとっくに印象は良くなくて、これいじょうこじれさせない為にコンタクトさせてくれないのかもしれません。

No.14 20/08/27 13:22
お礼

>> 12 コロナとかでなかなか難しいのは分かるけど…顔合わせは主さんの今後のためにも入籍する前にしてる方がいいと思う。 入籍するって事は旦那さんの苗… そうなんですよね。あちらの家族とも関わっていく事になるのに、彼はその辺を考えてるのか考えてないのか・・自分は息子だからそんな態度でもいいけど、嫁として関わっていく私の立場はどうなるんだろうと。
同棲したとしても、その後ご両親と話す機会をしっかりもらおうと思います。周囲にも入籍すると伝えてしまっているので(伝えなきゃ良かった・・)、何とか進められるように頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧