注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

去年昇級試験に落ちてからずっと立ち直れません。閲覧ありがとうございます。 当方…

回答4 + お礼3 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん
20/08/25 21:49(更新日時)

去年昇級試験に落ちてからずっと立ち直れません。閲覧ありがとうございます。
当方20代入社3年目になる正社員です。
去年末に行われた昇級試験に落ちてから、自分はなんてダメなやつなんだと落ち込んでしまい立ち直れません。
試験に挑戦するにあたり、1年間勉強を続けてきました。
今までの人生で何かに不合格になるという経験がなく、初めて不合格という不名誉な烙印をいただきまして、自分の情けなさに涙が止まらない日々です。
試験を受ける前に上司からは「院卒で落ちた人いないよ」と言われていて、じゃあ頑張ろう!と意気込んでいましたが、実際は落ちてしまい初めてのパターンを作ってしまったのではないかと思っています。
もう半年以上も前の事なのに未だに夢に見てしまいます。
ストレスで蕁麻疹が止まらず、精神的に落ち着けるように薬を処方してもらいました。
けれど良くならず、仕事中に不意にくる虚しさと悲しさと絶望感でトイレに行くと泣いてしまいます。
今年も試験の時期が近付いてきていて、上司からは「受けて欲しい」と言われましたが「はい、わかりました」と答えるものの本当はもうあんな悲しい気持ちになりたくなくて試験を受けることを全身で拒絶してしまっています。
あんなに頑張って勉強したのに、それでも他の人よりも劣っている自分が情けなくて、恥ずかしくて…
そして最近必死に踏ん張って、周りの力を借りながら成し遂げた事が会社から表彰されたものが、会社の社内報に載っていました。
しかし、自分では何一つ作業をせず資料も何もかも全て準備されて発表するだけだった同じ職場の方の記事の方が大きく、大々的に載っていました。
それに比べると私の方は米粒のように感じる大きさの記事で…
もちろん、発表するだけでも大変なことはわかります。
でも必死に頑張って結構な利益を出したのにこんな扱いしか受けないのはやはり私がダメ人間なのかとさらに落ち込んでしまい…
去年の試験前に親身になって試験について教えてくれていた上司にも申し訳ない気持ちが強くてどうしようもないです。
大学院まで勉強させてくれた親に対しても、こんな不出来な子供で申し訳ないです。
こんなにダメな自分が許せなくてどうにかなりそうです。
未来のビジョンが浮かばずにモチベーションも上がりません。
努力は報われないものですね。
どうすれば立ち直れるのでしょうか。

No.3129533 20/08/25 18:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/25 18:23
匿名さん1 

あんまり言いたくないが、、、精神的に弱い人は上に立たない方が良い

No.2 20/08/25 18:30
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
細かい事を書くことを失念していました、申し訳ありません。
昇級と言っても、受かって初めて1人前と言われる程度のものなので、上に立つ程のものではありません。
あなたのレスのおかげで、落ちたというのは精神的に未熟すぎるという評価もあったのかなという分析も出来ました。
ありがとうございます。

No.3 20/08/25 19:12
通りすがりさん3 

こまけーよ。そんなこまけーこと気にしてたらキリないだろ。
もっと大きいこと考えろよ。
1階級の昇進なんか、人生にとってゴマほどの影響もあるかよ。

No.4 20/08/25 19:42
お礼

>> 3 すごく前向きなレスありがとうございます。
その考え方とても素敵です。
思えばずっとその事しか考えていませんでした。
私もその考え方が出来るように努力してみようと思います。
ありがとうございました。

No.5 20/08/25 20:05
匿名さん5 

重い重すぎる😭不出来な子供でいいじゃん😭親は貴方の幸せを望んでるのになんで逆に自分追い詰めるのよ😭

No.6 20/08/25 21:28
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
社会人になってからは、学校に行かせてくれて、色んなことを援助してくれた親にとって恥ずかしくない娘でいようと思っていたのです…
普通の人よりも巣立ちが遅かった分、私が活躍すれば親も周りも喜んでくれるかなと思いながら必死に業務をこなす日々でした。
せっかく育てた自分の子供が昇級試験にも落ちるような不甲斐ないやつと思われるのが怖くて…
不合格をいただいたことが今までの人生全てを否定されたような気持ちなんです。

No.7 20/08/25 21:49
匿名さん5 

泣かないで😭

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題