注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

知能指数が高く、頭が良すぎる事 勉強がとてもできる事や人の話をちょっと聞いただけ…

回答5 + お礼5 HIT数 363 あ+ あ-

慶( 34 ♀ rULTCd )
20/08/30 16:48(更新日時)

知能指数が高く、頭が良すぎる事 勉強がとてもできる事や人の話をちょっと聞いただけですごく理解ができる事と、
知能指数が水準以下で、人の話を何度言われても聞けなくて、頭が悪い事とで、どちらが生き辛いですか?

20/08/25 21:52 追記
なんか、知能指数や頭の良さって、顔の美醜と一致する面もあると思います。
美人は性格が悪くて冷たい印象があり、高飛車です。普通の顔は一番癖が無く、性格が普通です。ブスな人は極度に自分に自信が無かったり、反対によくいじめられるので、コンプレックスの塊で卑屈になり、性格がひねくれている人も多いです。

No.3129614 20/08/25 20:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/25 20:24
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

本人次第ではありますが
後者の方が不便に出会う回数は多そうですね。

No.2 20/08/25 20:28
お礼

>> 1 後者は下手したらいじめに遭う。
知能指数の悪い人は勉強や計算能力やしゃべる事以外にも、運動神経も悪くて、
とろいと言うデータもある。
学校の授業で先生の話を理解ができない人は、社会に出てからも、仕事もできない。

前者は人によっては自慢をする高飛車になったり、
いじめっ子になったり、
冷たい 人の苦労が分からない 苦手のある人の気持ちも分からない等、劣っている下の
人の気持ちが分からない人になりそうだ。

IQが20違えば、会話が成り立たないと言う事もあります。
そしてIQの高い人は頭の回転が速くて、短気な人が多くて、IQが低い人が怖がると感じる事もありそうです。

No.3 20/08/25 20:38
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

そういう側面はありますが
本質ではありません。

くれぐれも
IQが善人と悪人や、加害者と被害者を分ける指標ではないことにご留意ください。

No.4 20/08/25 21:29
お礼

>> 3 でも基本的に、一番平均ぐらいの人が性格がいいなと思います。
頭が良すぎずも、悪すぎずもないので、適度で。ちょうどよく。

頭が良すぎる神童と呼ばれたような高IQの人は冷たい人が、
一生懸命やる苦労や努力や達成感を知らない部分があります。

そういう人が、多い印象もあり、

頭の悪い人は悪い人で、どこへ行っても、なかなかできなくて、
みんなの足を引っ張るし、不器用で周りに迷惑をかけてばかりで、
悪気はないんだけど、とろいし、鈍くさいし、他人をイラつかせる部分があります。

そしてたまに、頭の悪い人は、普通の人や良い人をねたんで嫉妬をして、
いじめに走るようなコンプレックスの塊もいる。自分がいじめられたり舐められたり
下に見られたりされたので。そういう人は、
主に底辺高校でよく見掛けます。

No.5 20/08/25 23:25
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

繰り返しになってしまいますが、
それは側面であり、本質ではありません。

ご自身が思われる分には構わないことですが
外に向けて出した瞬間から

あなたは人をいじめてるのと同じ

ということを自覚ください。

No.6 20/08/25 23:43
匿名さん6 

知的に少し問題があってバレバレの嘘をつき続ける、どうしようもない人もいます。
東大現役合格、現在東大教授でまさに紳士な先生もいます。
ダウン症は誰とでも友達になるそうですが、ダウン症の知能指数分布はご存知ですか。

No.7 20/08/26 16:08
お礼

>> 5 繰り返しになってしまいますが、 それは側面であり、本質ではありません。 ご自身が思われる分には構わないことですが 外に向けて出した… でも本人へ直接言ったりしませんよ。

多分、頭が悪い方の人なんて、気にしてると思うので。

気にしてそうな事は言いません。

No.8 20/08/26 16:09
お礼

>> 6 知的に少し問題があってバレバレの嘘をつき続ける、どうしようもない人もいます。 東大現役合格、現在東大教授でまさに紳士な先生もいます。 ダ… 嘘つきで頭も悪い人っていますね。確かに。

頭が回らないので、嘘のつじつまが合わない。

周りにバレてて指摘もされてるのに、どこまでも嘘をつく。

No.9 20/08/30 16:13
漿 ( 10代 ♀ MXnTCd )

私もIQ高いです 暗記力、一聴いて10わかる。 だけど、

苦労や人の気持ち知らないとか、言われます。

No.10 20/08/30 16:48
お礼

>> 9 その方が学歴や能力をつけて、仕事するにはいいと思います。

優しそうに見えるのは振りだけでもできると思うけど
本当に頭の悪い人にはそれ以前の問題ですからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧