注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

脱衣場がアコーディオンで鍵がないことを投稿したものです。 覗いくるような人…

回答17 + お礼8 HIT数 1238 あ+ あ-

匿名さん
20/08/27 10:29(更新日時)

脱衣場がアコーディオンで鍵がないことを投稿したものです。

覗いくるような人と一緒に暮らすのはもちろん問題でそれをどうにかすべきですが、旦那の実家など旦那以外の人が覗くか覗かないかなんて誰にもわからないですよね?
覗かれてからでは遅いですし。
誰しも初めは覗かれるなんて思いませんよ。まさか自分が痴漢されるなんてって思うのと同じだと思います。
痴漢された人は痴漢されないように対策しますよね?
私は自分が美人だから覗かれるなんて思っている訳では無いです。
性被害にあう人は見た目関係ないです。
むしろ痴漢なんて見た目地味で黙ってくれそうな人があいやすいと聞きます。

今は痴漢の話は私には関係ないですが、同じだと言われたのでショックで。

鍵のない脱衣場やトイレって聞いたら覗かれたらどうしようと少なからず思いませんか?
だから鍵がない家を見て私は驚きました。
鍵がない=覗かれてもおかしくない状況
と考える私はおかしいですか?

覗かれる覗かれると言っていますが、気付かず開けてしまったも含みます。
気付かず開けてしまった=見られた
覗かれるって表現よくないかもなので見られるですね。
鍵がない=見られてもおかしくない状況
と考えても不思議じゃないですよね?

鍵がない家を古いみたいにディスっているわけではなく、見られてもおかしくない状況の脱衣場が存在することに驚いていました。

たまたま見てしまったは覗きと変わらないと思います。
もちろんそれは女性側も悪いです。
鍵もしてないから見られても仕方ないじゃん。
そんなこと思われるなら私は鍵のない所で服なんか脱げないです。

何人も言われましたが、お風呂場で倒れて鍵されてたら入れないじゃんと。
お風呂場やトイレの鍵は緊急時、外からコインやドライバーなどであけれます。
もし故意にあけて覗いてくる人がいるなら即警察つけだせますが、おっとごめん。入ってたの?と言われたらそれまでです。
なので倒れた時のためになんて言う人は多分あけれることを知らないのだと思います。

家族の問題だから家族で解決しろみたいに言う人もいます。
それが出来ないからここで言っているのです。
と言うか私は鍵のない脱衣場を初めて見て驚いてしまって聞いていいのかも迷ってしまって。

お風呂入らなければいいだけ、旦那に監視して貰えばいいだけ、そんな当たり前なことは誰だって思いつきます。
ですがそうではなくて脱衣場に鍵がない家が他にあるのか不思議で投稿したのです。

田舎では家に鍵をかけません。誰でも入れます。
それを知った時都会の人は信じられないと言います。
私は田舎なのでそれが普通でしたが大学のとき都会の子に軽く引かれました笑
状況は同じだと思います。
誰でも入れるならもの取られてもおかしくない。
都会だから危ない田舎だから100%安全なんて言えないですよ。

いろんなことを言われ趣旨がわからなくなりました。

とにかく今回のことで脱衣場に鍵がないのは一般的だとわかりました。
ということは少なからず私のように見られた人はいますよね。
そういう被害を少しでもなくしたいです。

頭悪いので誤字脱字や日本語表現の不備失礼しました。
前回の投稿で批判たくさんされたので今回は批判御遠慮ください。

もしこの投稿で脱衣場で性被害にあうことを知っていただけたら幸いです。

No.3129952 20/08/26 10:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/26 10:30
匿名さん1 

主さんのスレ見ましたが、批判?されていてびっくりしました。
自分の家もお風呂、脱衣場には鍵がついています。家族しかいない時は鍵はかけませんが、鍵があるのが当たり前だと思っていました。
男の自分でも、他人や親戚の家に入るとしたら鍵がないと何か嫌です。
昨日主さんのスレを見て育った環境でお風呂の環境に対する感じ方が違うんだと気付きました。

No.2 20/08/26 10:39
匿名さん2 

育った環境は人それぞれで
そんな家あります?つっても現にあるんだし

その風呂を利用するのかは知らないけど
脱衣所では無く風呂で体拭いたり
着替えたりすりゃ良いんじゃない?

No.3 20/08/26 10:39
匿名さん3 

以前、住んでいたマンションでは洗面所と浴室が一緒で、アコーディオンカーテンでした。
勿論、掛けられる鍵はなかったです。小6の時に、家族に裸を見られ、それはそれは嫌な物でしたよ。怒りと恥らいを何処にぶつけ様かと。夫は家族で身うちですが、義家両親は赤の他人。嫌な思いをされましたね。共感致します。

No.4 20/08/26 11:01
匿名さん4 

ワザワザ新スレ建てなくても
まだ前のスレ残ってるでしょ?

No.5 20/08/26 11:20
お礼

>> 1 主さんのスレ見ましたが、批判?されていてびっくりしました。 自分の家もお風呂、脱衣場には鍵がついています。家族しかいない時は鍵はかけません… 男の方なのに理解頂けるのは嬉しいです。
環境の違いだけでここまで批判されるのにびっくりでした。

No.6 20/08/26 11:25
お礼

>> 3 以前、住んでいたマンションでは洗面所と浴室が一緒で、アコーディオンカーテンでした。 勿論、掛けられる鍵はなかったです。小6の時に、家族に裸… マンションには住んだことないのですがアパートならよくありますよね。同じ感じなんですかね。
小6そんな思春期の時に辛かったですね。
このように嫌な思いしている人がいること少しでもわかって欲しい。

No.7 20/08/26 12:40
匿名さん7 

もし脱衣所に鍵があっても、鍵で防げるのは悪意がない人だけです。本気でお風呂でレイプしようと思ったら、脱衣所に入る前に女性を捕まえて脱衣所に押し込んで鍵をかけたら、逆に安心してレイプできるような気がします。

No.8 20/08/26 12:41
匿名さん8 

ここはちょっとでもコンプレックスを刺激されるような言葉を見ると
すぐケチ付けたり叩く人が少なからずいますから。
言い回しには細心の注意を払った方が良いかもしれません。
普通より敏感な人が多いのかもしれません。

No.9 20/08/26 13:26
匿名さん1 

4さん横レスすみません。
自分も同じような事思いましたが、追記で書いたとしてもあちらのスレは既に書き込みされている方からの主さんの批判が多くなりそうですし、書き込み済みの批判文を見るのも辛いんだと思います。
4さん、この書き込みで不快な思いをさせてしまったらすみません。

No.10 20/08/26 14:43
お礼

>> 9 まさにその通りです。
代弁していただきありがとうございます。

No.11 20/08/26 14:47
お礼

>> 8 ここはちょっとでもコンプレックスを刺激されるような言葉を見ると すぐケチ付けたり叩く人が少なからずいますから。 言い回しには細心の注意を… いいまわし難しいです。
そんな強く書いたつもりなく軽く聞いただけでこんなになるとは思ってもみなくて。
ながなが説明もめんどくさいから聞きたいことだけ聞こう。思ったこと書こう。では批判ばかりなんですね。
ここの掲示板の利用止めようと思います。

No.13 20/08/26 18:14
お礼

>> 12 こんなことわざわざいう人いるんですね。
長いなら読まなきゃいいのに。シカトしろよと思う。
良くわからない。
この投稿終わったらもう利用やめよう。
ろくな人がいないな。
だんだんイライラしてきた。
新しくスレ立てたのは批判嫌になったからなのに。
批判するなと書いたのになんでわざわざ虐めてくるんだろう。
言葉が辛辣になって申し訳ない。

No.14 20/08/26 19:28
匿名さん14 

脱衣所を故意に開けて覗くというのは痴漢行為かなと思います。でもうっかり開けちゃっただったら事故みたいなものかなと思います。見た、見られたという結果は同じですが、そこに性的満足のためという意思があったかどうかで私は受け取り方が全然変わります。うっかりならば許す!それを踏まえて、義実家の脱衣所というシチュエーションを考えると、性的満足のために脱衣所をわざわざ故意に開けて覗くということが非常に考えにくい場面であり、多くの場合がそこにいるとは思わずにうっかり開けてしまった、に分類されるかなと考えます。もちろん義実家の家族構成で義兄弟で問題のある方がいるとか特殊な例もあるで一概には言い切れないです。ただ、主さんの先のスレでも要注意人物がいる感じがしなかったので、皆さん痴漢と言うよりは事故として許しちゃう感覚なのではないかと思います。
私は脱衣所に鍵がない家庭で育ちました。あんまり鍵をかけなきゃと感じたこともなく、そういえば義実家も鍵はなく普通にお風呂入ってました。現在自宅の脱衣所には鍵付いていますが使ったことがないです。もしも何十年か後にお嫁さんが来たらそういうの気にするのかな、あって良かったのかもしれません。

No.15 20/08/26 19:43
匿名さん15 

脱衣所が、アコーディオンドアで、そこには鍵がついていないんですね?

だったら、ホームセンターにいって、あおり止めを買ってきて、つけておけばいいのではないかと。

安ければ、数百円で買えますよ。

なお、あおり止めは、普通は、扉やカーテンなどをあけておくために使われますが、閉めておくためにだって、もちろん使えますよ。内側につけておけばいいだけの話ですので。

https://www.monotaro.com/s/c-128052/q-%82%A0%82%A8%82%E8%8E%7E%82%DF/

No.16 20/08/26 19:50
お礼

>> 15 凄い!こんなものがあるんですね!
でもこれって壁に穴あける感じですよね?
許されるかわからないですが検討してみます。

No.17 20/08/26 20:10
匿名さん15 

なるほど。

壁に穴をあけるのはダメだと言われたら、アコーディオンドア本体の取っ手に紐(もしくは針金)を通し、その先に大きな洗濯ばさみ(もしくは布団ばさみなど)をつけて、適当なものにそれをつなぐようにするのはいかがでしょうか?

場合によっては、アコーディオンドア本体にも小さな穴を開けて紐などをつなぐことも必要になるかもしれませんが、これなら、壁そのものには穴をあけなくてもいいのではないかと。

No.18 20/08/26 21:10
匿名さん18 

脱衣所の鍵が無い=性被害の恐れがあるって、大袈裟な気がするけど、主さんは過去に何かトラウマがあるのでしょうか?
例えうっかりであっても、主さんにとっては痴漢された事と同じくらいの事なんでしょうね。

でもそれは、あくまでも主さん個人の価値観、捉え方なんですよ。
そりゃ見られたら嫌なのは誰でも嫌だと思いますけど、主さんは人一倍過剰に反応しているような気がします。

家って、基本家族が住みますし、脱衣所には洗濯機や洗面台がありますので、我が家にも鍵はありません。

脱衣所に鍵がなくてもなんとも思わない人達に対して、性被害の恐れがある!と伝えてもピンと来ないと思います。
それに、例えば我が家に義理家族が泊まりに来たとして、脱衣所に鍵が無いから性被害の恐れがあるから鍵を付けて欲しいなんて思われたら、嫌な気持ちになります。
うちの家族を変態扱いされているようで気分悪くなるのは確かです。信用して無いんだなぁと思います。

No.20 20/08/26 22:28
匿名さん20 

私は
トラウマになる事があったんだから
慎重に考えるのは当たり前だなって思います。
私自身に似たような事があった訳じゃないけど、そう思います。
何のトラウマも無い人には
理解や想像も出来ないのかなって
悲しくなりますね。

物騒な世の中だし
危機感持って、自分を守るのは
私も大事だと思うから
主さんの気持ちや考え理解出来るし分かりますね。

No.21 20/08/27 01:27
匿名さん21 

しつこ!
もうええやん(笑)
自分の母親がこんなくだらんことでネチネチゆうてたらたまらんわ。
めんどくさい性格やなって言われへん?
自分の言い方などがあること気づいた方がええよ。
よかったやん!
アコーディオンカーテンの風呂もあることも知れて、自分の言い回しがトゲあることにも気づけた!
一石二鳥や!

No.22 20/08/27 08:58
匿名さん22 

ここで言うより旦那さんに「あなたの実家のお風呂 鍵がないから不安なの 費用はうちで出して鍵を付けてくれない?」ってお願いしてみたら?
私は姑に「お母さん 鍵がないから付けていい?」って聞いちゃう
誰だってうっかりがある
それを許せないし旦那さんよりも鍵で安心できるなら付けて貰うしかないと思うよ
これからも付き合うんだろうから主さんも行きやすいようにして貰ってもいいんじゃない?
意外と言ったら「なんだぁもっと早く言ってくれたら良かったのに 気付かなくてごめんね」って言ってくれるかもよ

鍵を付けて貰えないなら
泊まらない 行かないでいいんじゃない?
長く付き合うならお互いに理解しないと続かないと思う
建て替えやリフォームしろまで言ってないんだから鍵1つで安心するなら付けても私はいいと思うよ

No.23 20/08/27 09:45
匿名さん23 

難しいよね
自分の実家ならまだしも、義実家の話ですよね
言われたほうが、「なるほど」とすんなり受け入れてくれたら良いですけど
場合によっては、関係性が悪くなる可能性もあるんじゃないでしょうか
その辺りは大丈夫なのでしょうか?

No.24 20/08/27 10:26
お礼

>> 19 削除された回答 こんな人がいるから傷つく人多いんだよね。

No.25 20/08/27 10:28
お礼

批判するなと言ってもはやり批判しかないですね。
ここには半分以上が批判したいだけの人の集まりだと思いました。
その中でも共感してくれたかた本当にありがとうございました。
これからもたくさんの人助けてあげてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧