注目の話題
不純な話ですが、 30代♂独身の自分が、 50代既婚女性の方と会社でお互い好きに なり好意を伝える位までの事はしましたが その後、相手の既婚
皆さんの意見を聞きたいです。 今飛行機で県外へ行くのはやめておいた方がいいですか?住んでいる地域、行く地域は緊急事態宣言はでていません。行っても飲食店には行き
職場の既婚者に片思いしてます。 その人は私の好意に気づいています。  それを察して、 君は早く彼氏を作った方が良い。せっかく若いんだし可愛いんだか

母が精神疾患を持っていて、安心感の少ない幼少期を過ごした場合、自分が母親になるこ…

回答1 + お礼0 HIT数 100 あ+ あ-

匿名さん
20/08/26 12:56(更新日時)

削除投票

母が精神疾患を持っていて、安心感の少ない幼少期を過ごした場合、自分が母親になることに抵抗を感じることってあるのでしょうか?
幼少期、私にとって母は基本的に怖くて不安定な存在で、いつも顔色を伺っていました。この頃から20代までずっとこころもとない気持ちが常にありました。
また父はかなりの放任主義の家庭で育ったため私に対しても社会での振る舞いや日常のことなど言わなくともわかるだろうという感覚のようで、何も教えられることなく育ちました。また母は若い頃から精神疾患だったので、とにかく無理をするな、と守られて育った人です。
母に対して不安定な存在というイメージしかないからか、自分が母親になることに嫌悪感というか抵抗感があります。また産後不安定になり育児が出来なくなった母に変わり一時的に祖父母に預けられた経験や母の自殺未遂などから、人生に対してとにかく心もとなく心細い思いやイメージがあります。
子どもは嫌いではありませんが、自分には母性が足りない感じもします。
精神疾患の無い母を持っていたらこのような気持ちにはならなかったのでしょうか?

No.3130007 20/08/26 12:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/26 12:56
匿名さん1 

削除投票

精神疾患もなく、愛情深く、他人からも良いお母さんで羨ましいと言われるぐらいな母親の元で育ちました。
自分のことより、子供優先で、良い母親です。

でも、私は、母性は育たず、母親になりたいと思いませんし、抵抗感もあるし、子育てしたいとも思いません。

良い母親の元で育っても、そんなんだから、精神疾患の母親の元で育ったからとは限らない気はしますが。


でも、親に虐待された子は、自分の子を虐待してしまうと聞くから、親や育った環境は、それなりに関係はあるかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧