注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

世間一般では、恋愛に関して「男性は自分から行くもの」「女性は基本的に受け身」と言…

回答3 + お礼0 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
20/08/26 21:33(更新日時)

世間一般では、恋愛に関して「男性は自分から行くもの」「女性は基本的に受け身」と言われることが多いですが、本当にそうでしょうか。多少そうはあっても、実際にそうは思えないです。

まず女性が気になる男性にとる態度として挙げられるのが
・積極的に自分から声をかける
・食事などに誘う
・目で追ってしまう
・チョコを渡す(バレンタイン)
・告白する
・素っ気ない態度、よそよそしい、興味ないフリをするといった「好き避け」をしない
等がありますが、男性の私には出来ないことばかりです。

特に違和感があるのは積極的に自分から声をかけられる所です。僕は自分から声をかけるのはなかなか出来ないタイプで、最近は“ほんの少しだけ”出来るようになりましたが、出来たとしてもかなり緊張してしまい、噛むこともたまにあります。

目で追うことも、基本的に「見て見ぬフリ」が多いです。
好き避け行動に関しては、憎まれ口を叩く、ちょっかいを出すといった明らかに嫌われることはしませんが、興味が無いフリをしてしまったりすることはあります。

「男は自分から行け」「女は受け身」と言われることにどうしても違和感があります。女性は気になる男性がいれば積極的に脈ありサインを出す人が多いのに違和感しかありません。

過去のモテ自慢をする男性はよく「高校時代、何人かの女の子に告白された」「バレンタインでチョコを大量に貰った」と話すことがありますよね。それ聞いて思うんです。女子ってほぼ積極的なんだな。受け身じゃないって。
告白はともかく、バレンタインでチョコ渡すって逆の立場ならとてもじゃないけど出来ません。出来たとしても「義理チョコのフリ」で渡すと思います。買ったけどやっぱり要らんからあげる的な。

「告白は男から」というのも全否定するわけではありませんが、明らかな脈ありサインが無ければ出来ないです。過去に告白したことはありますが失敗しました。なぜなら相手の気持ちを確かめずにしたからです。女性が男性に告白した場合は何とも思ってない相手でも「俺も好きかも」ってなることが多いですが、逆パターンは無いですよね。告白されてから意識し出すなんてこと(好きになるかは置いといて)。そこで「男から行け」というのは少し違和感があります。

よく「自分はモテない」って悩んでる女性を見ていつも思います。自分が気付いてないだけだろって。男性は何とも思ってないように見えて実は密かに想いを寄せているなんてことはあるはずです。実際、過去(何年か前)に男性の私が片想いをした時も、本人も他の人も「気付かなかった」「今聞いて初めて知った」って人がかなりいました。

20過ぎた女性がああいった態度をとる場合はほぼ脈なしなのでしょうか。男性から女性に対してなら好き避け(脈あり)も考えられますが。

また、男性脳と女性脳は違うと言われてますが、もし女性に生まれてたら、気になる男性に対して積極的に自分から話しかけられるようになり、食事やデートも自分から誘えるようになり、バレンタインでチョコを渡せるようになったり、告白出来たり、好き避けをしなくなったりするようになるのでしょうか。草食系男子が女性に生まれてたら、このように「肉食系っぽく」なるものなのでしょうか。

No.3130185 20/08/26 18:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/26 18:57
匿名さん1 

ニーチェ曰く

恋愛と報復においては女性のほうがはるかに大胆で野蛮だ、とあります

No.2 20/08/26 19:33
通りすがりさん2 

思わせ振りな態度をしても、自分から言わないのが女。
男に言わせたい。

No.3 20/08/26 21:33
匿名さん3 

告白されるように持ってくのが
女性の仕事かなと思います

受け身というなの攻めです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧