注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

人と関わることが億劫になってきた気がします。私は現在大学3年生です。最近人と関わ…

回答4 + お礼4 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
20/08/27 16:09(更新日時)

人と関わることが億劫になってきた気がします。私は現在大学3年生です。最近人と関わるのが面倒に感じるようになりました。私は元々友達と外に遊びに行くのが大好きな、アウトドアな人間です。夏休みや春休みには、1・2年生の頃は、数少ない友達を誘って色んな所に遊びに行っていました。しかし私はいつも友達を誘ってばかりで誘われた事がないことに気付いてからは、すごくそのことを気にするようになってしまい、自信をなくしてしまいました。

なので今年の夏休みはコロナの影響もありますが、まだ誰とも遊びに行っていません。バイトや買い物に行ったりする以外は、家で1人で過ごしています。最初の頃は無理矢理インドアに慣れるように過ごしていたので、とても苦痛でした。しかし1人で過ごす日々を送るにつれ、楽しみ方が分かるようになって慣れてきました。

現在高校の友達2人と大学の友達2人、それぞれLINEをしていますが、遊びに誘っても「やっぱ面倒くさいな」と思ってしまったり、返信が非常に遅い子なんかは「そもそも私と会う気なんてないんだな」と思ってしまい、ネガティブ思考に陥っても「もういいや」と諦めてしまったりしています。今まで誘われなくてネガティブになっても誘って遊ぶことが面倒なんて思ったことがなかったのに、会ったり話したりすることにあまり労力を使いたくないと思ってしまう自分がいることに、とても戸惑っています。

1人でいればこんなことで悩まなくて済むし、自分の時間を好きに使えるから1人でもいいか、とも思いますが、友達が1人もいなくなるのは寂しいと思う、自分勝手な自分もいます。あまり人と関わりたくない心境と、友達がいなくなるのは嫌という心境の板挟みで悩んでいて、とても辛いです。私はどうしたら良いのでしょうか。

No.3130460 20/08/27 01:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/27 02:12
匿名さん1 

自作の歌でも作って自分の気持ちを確かめるのがいいと思いますよ。

No.2 20/08/27 11:32
匿名さん2 

自分かと思うくらい、全く同じことに悩んでいます。
自分が誘わなければ、誰からも遊びにすら誘われない…こちらから誘って都合が合えば遊んでもらえますが、果たして…と悶々としてしまいますよね。

私もどうすれば良いのかずっと悩んでいますので、明確な回答にならず申し訳ないのですが、試しに全く誘ってきてくれない友達は、自分にとって都合の良い友達なんだと割り切るようにしてみています。
誘ったら遊んでくれるので、じゃあ自分の気分転換に付き合わせてやる!くらいの心持ちにするようにしています。でないと、自分の心が保てないと思ったので。

これまでの自分に人間関係構築で良くないところがあったとか、そもそもその友達が私の事を考えてくれないような人なのか、両方の問題はあると思いますが、未来にはもっと仲良く遊べる友達ができるよう、色々とお互い工夫して生きていきましょうね。

No.3 20/08/27 12:42
お礼

>> 1 自作の歌でも作って自分の気持ちを確かめるのがいいと思いますよ。 自作の歌ですか…難しそうだけど楽しそうですね笑

No.4 20/08/27 13:02
お礼

>> 2 自分かと思うくらい、全く同じことに悩んでいます。 自分が誘わなければ、誰からも遊びにすら誘われない…こちらから誘って都合が合えば遊んでもら… 私も全く同じです!やっぱり誘ってもらえなかったり、連絡をしてもらえなかったりすると一方通行なんだと感じてしまい、「私なんて誰からも必要とされてないんじゃない?生きてる意味ある?いらなくない?消えられたらいいのに」と思って泣いてしまうことがあります。

元々小学生の時からずっと人付き合いは苦手で、体育のペア分けの時に1人あぶれてしまったり、グループにいても疎外感を感じてしまったりと、辛い経験を沢山してきました。その経験から初対面の人に対して壁をつくってしまう性格
になりました。友達はみんな「自分が誘って迷惑と思わないか不安」だとか、「誘われる側だから」とか言いますが、なんだか誘ってる私のことを嫌っていたり、疎遠にしたいと思っていたりするようにしか思えません。

やはりそれぐらいの気持ちで付き合わないと心が保たないですよね…。本当は誘い誘われの関係が理想なんですけど…人を変えるなんてことはできないですしね。だったら自分が変わって友達を新しくつくった時に、誘い誘われの関係を築きたいって強く思ってます。辛い状況ですが、お互い頑張っていけるといいですね。

No.5 20/08/27 13:09
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

全てをさらけ出して、油のようにベタベタ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、程よい距離感を保つ関係がベストなのです。

No.6 20/08/27 14:45
お礼

>> 5 私は恐らく、元々人付き合いに向いてない欠陥人間なんですね。誰にも必要とされないくらいならいなくなった方がマシな気がします。

No.7 20/08/27 15:31
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

そう否定的にならずに、あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずは、そんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

No.8 20/08/27 16:09
お礼

>> 7 回答はとても嬉しいですが、正直全然そんな風には思えないです。いなくなったとしても、きっと誰も悲しみません。私がいなくなったって、この世界は成り立ちますし。でも、自分のことを否定してる人間を誰も誘ってくれるはずがないことはよく分かっています。だから少しずつでも自分を好きになれるように努力します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧