注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

まだ子供が出来る前に犬を飼ってました。 子供ができ、市営に引っ越しました。 …

回答33 + お礼7 HIT数 2501 あ+ あ-

匿名さん
20/08/29 20:28(更新日時)

まだ子供が出来る前に犬を飼ってました。
子供ができ、市営に引っ越しました。
市営はペット不可なので、実家に預けました。
市営に住んで3年目、家を建てたので、犬を返してもらおうと思ったら、親が嫌がって返しません。

毎日、お惣菜の唐揚げ食べさせて、チワワが体重5キロもある、
想像妊娠で
分泌物が出ているのに病院も連れて行かない、この前はノミが犬にいましたが放置‥

どう見ても虐待。

以前、ちょっと新居に連れてきたらほんの何分かで返せと怒鳴り込んで来ました。

無理にでも連れてきて家を開けない方がいいでしょうか?
きっと絶縁でしょうけど、自分はそれでもかまわないと思ってます。
子供たちはばあちゃん好きなので可哀想ですけどね‥
どなたかご意見下さい。
ちなみに実家はペット不可ですが、古いので家主さんも見て見ぬふりという感じです。

No.3130500 20/08/27 06:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 20-08-27 10:04
匿名さん10 ( )

削除投票

ご自身の都合で預けて 返してになったのは事実だし、都合の悪い時に
可愛いワンちゃんを捨てずに済んだ訳ですから とりあえず お礼を言って返して貰える様に よくお話をしてみて  ご実家が拒否する様であれば せめて飼い方だけは 気を付けて欲しいと
約束をして貰っては?

確かに 5キロにもなる様な飼い方には問題がありますが 一緒にくらして愛情か湧き 離れがたい気持ちも分かる気がします。

今後の為にも 奪い返すみたいな形ではなく 約束が出来ないなら 引き取りますという形で 選択の余地を与えてあげてはいかがでしょう?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/27 06:33
匿名さん1 

ワンちゃんを守ってください。
そんな状況じゃ遅かれ早かれ殺されてしまいますよ。
あなたの親は老人になったんです。
恐らく「食べさせ過ぎ」だとか注意したところで聞く耳は持てないでしょう。
老いたんですよ、親御さんは。
親に対しては犬以外の別の方法で対処を考えてください。
子供の頃や若かったころのような付き合いはもうできないと考えて。
徐々にでも接し方を変えていくべき時期に来ているのだと思います。
でもそれとワンちゃんとは関係ありません。

親から犬を取り上げても親は死にませんが、そのままだと犬は死にますよ。
救ってあげられるのはあなただけです。
飼い主なら責任の取り方を間違えないで。

No.2 20/08/27 06:40
匿名さん2 

どっちもどっちかな
自分の都合で預けたり引取ろうとしたり
お母さんが知識もなくいきなり預けられたら
昔ながらの餌なあげ方になるのは仕方ないかと

今回引き取ったら大事にしてあげて下さい

No.3 20/08/27 06:45
匿名さん3 

お母様は気付いていないのでしょうが虐待ですね。チワワが5キロ…
あなたの元で健康な状態に戻してあげて下さい。

No.4 20/08/27 07:19
匿名さん4 

親も主も犬を飼う資格なし

No.5 20/08/27 07:41
お礼

>> 4 じゃあどうすればいいんですか?
どっか犬を捨てればいいんですか?私もあの状態の可愛い犬を見てるのは辛いんです。
勝手に預けてしまったのは悪いと思ってるし、感謝しています。

No.6 20/08/27 07:52
匿名さん6 

身勝手に実家に預けておいて、都合が変われば、返せとは、自己中、自分勝手過ぎる。

どうしてもなら、親も犬も引き取って、一緒に暮らしなよ。

No.7 20/08/27 08:18
匿名さん7 

犬okの物件に引っ越せば良かったのに。
犬より家賃とか他の条件とった結果では?

親のせいじゃなくて、主さんの選択した行動の結果ですよ。
犬を飼うときは一生自分が面倒見ると決意しなければこうなって当然です!

犬を救いたい気持ちが勝るのならば、親と揉めても取返せばいいのでは?

No.8 20/08/27 08:49
匿名さん6 

>ちょっと新居に連れてきたらほんの何分かで返せと怒鳴り込んで来ました。

この時点で、実家と主さんの新居は、何分かの距離しかないことが分かるので、同居が無理でも、親に犬を預けたまま、朝、晩と主が実家に通って、世話も通院もすればいいんだよ。

預けたからには、親と縁を切ってまで無理矢理奪うのは、筋違いだし、一度、預ける=捨てた子なんだから、主が偉そうにすべきじゃないんだから、負担がかかっても、それは飼い主だった責任として、毎日実家に通って面倒みるぐらいすべきだし、実家に預けたまま、やれることをやればいい。

実家にペットカメラも設置して、四六時中監視でもして、何かあれば、実家は、何分かで行けるんだから、駆け込めばいい。


No.9 20/08/27 09:42
匿名さん9 

お母さん、昔の犬の飼い方なんだと思う。ご飯は残りご飯当たり前、極端にぐったりしてるわけじゃないなら病院って考えがないのかと、外飼いの犬の感覚かな。

今さらだけど実家もペット不可なのによく連れていきましたね。病院はどうにかしてあなたが連れて行けばいいと思うし、ペット用のご飯とかおやつとか一式揃えて持って行って定期的に減り具合チェックしに行っては?

今まで3年間?ずっとその飼い方だったと予想されるんだけど、自分が飼える環境になった途端気にしだすのもどうかと思うし。実家にしつこく通って飼い方を改善させるのが1番いいと思います。

No.10 20/08/27 10:04
匿名さん10 

ご自身の都合で預けて 返してになったのは事実だし、都合の悪い時に
可愛いワンちゃんを捨てずに済んだ訳ですから とりあえず お礼を言って返して貰える様に よくお話をしてみて  ご実家が拒否する様であれば せめて飼い方だけは 気を付けて欲しいと
約束をして貰っては?

確かに 5キロにもなる様な飼い方には問題がありますが 一緒にくらして愛情か湧き 離れがたい気持ちも分かる気がします。

今後の為にも 奪い返すみたいな形ではなく 約束が出来ないなら 引き取りますという形で 選択の余地を与えてあげてはいかがでしょう?

No.11 20/08/27 10:08
匿名さん11 

預けて3年経って初めて犬の状態に気づくとは、その間親に丸投げだったということですよね
1番飼い主としての責任を果たせなかったのは、主さんあなただと思います
犬は可哀想ですが、次生まれ変わったらまともな飼い主に出会えるよう祈るばかりです

No.12 20/08/27 12:02
お礼

皆さんのお答え読んで少し冷静になれました。
病院では体重の事私が医者に怒られます。かなりきつい 言い方されます。
それを何度伝えても親は唐揚げ喜んで食べるから!と考えは変えません。
美味しいものが食べれて死ねれば幸せだと言います。

No.13 20/08/27 12:09
匿名さん2 

最初はどうだったのでしょう
普通は預けるとなれば普段あげてるドッグフードを準備し量を指示して置いていくものですが・・・
3年も暮らした習慣はお母さんも犬にも簡単には変えられませんよ

No.14 20/08/27 12:45
おしゃべり好きさん14 

他の皆さんの意見も拝読した上で、
申し上げますと…
動物愛護団体へ、預けるのは如何でしょうか?

余談ですが、
人間が食べる物をさも当たり前に
動物(家族)達にあげる事は…
身体に害をなすので、
早めに動物病院へ連れて行き、
早期発見段階で治療する事も
視野に入れてください!

愛犬(家族)の命を大切に大事に共に育つ
のでしたら、より良い心暖かい場所へ
避難させて下さい!

強い言い方になりましたが、
わんちゃんも尊い命を持ってるので
蔑まないで下さい

長文・駄文を、最後までお読み頂きまして
ありがとうございました

最後に
※誹謗中傷・差別発言等は、
一切ご遠慮願います

No.15 20/08/27 12:59
お礼

>> 11 預けて3年経って初めて犬の状態に気づくとは、その間親に丸投げだったということですよね 1番飼い主としての責任を果たせなかったのは、主さんあ… 今、次生まれ変わったら云々そう言った返答はいりません。
私も今の犬が死んだら次飼うつもりもないので!!
実際どうしたらいいのか答えが欲しいのですが。。
預けている間はドッグフード準備したり、トリミング、爪切り私が連れて行ってました。フィラリアなど病院もです。
ドッグフードに関しては私が見てない時に朝昼晩唐揚げ食べさせてます。
実際犬も老犬です。これからお金かかってきます。実家は動物病院はお金高いからと言って絶対連れていきません。貧乏だから。
実家が唐揚げも食べさせずちゃんとお金もかけてくれたら私は何も言いません。

No.16 20/08/27 13:09
匿名さん6 

>ちゃんとお金もかけてくれたら私は何も言いません。

えっ?何を言ってるの?
元々、主が勝手に飼いはじめて、自分の都合で面倒みれなくて、押し付けたんですよね。

飼育費用は、主が全て負担すべきですよね。飼育や通院費以外に、3年分の預かり費用を別に渡すぐらいなんじゃないですか?

どこまで自己中心的なんだか、呆れます。

No.17 20/08/27 13:22
お礼

自己中でもなんでもいいですよ。
ただ犬を助けてあげたいだけです。

No.18 20/08/27 14:00
匿名さん11 

どうしても助けたいなら
犬を抱えて奪ってくるぐらいしたらいいと思うし
普通そうすると思います

主さんは助けたいと言いながら
親が手放さないとか、言い訳ばかり
その間に犬はどんどん体を悪くしていくんでしょうね

だから、「(誰も助けてくれないようだから)次に生まれ変わったら〜」と皮肉を言ったんですよ
1番可哀想なのは、犬ですよね

No.19 20/08/27 21:36
匿名さん19 

まず、チワワは心臓病になりやすい。
人間の食べ物、特にからあげとかはかなり塩分が強いです。パンでさえも塩分過多ですから。
つまり心臓を痛めつけまくってる。

あと避妊してないみたいですね。生理が来るたびに偽妊娠といって身体が妊娠と同じ状況になります。子供を殺さないように身体の免疫力がガクッと落ちます。つまり陰部からバイ菌が入るとバイ菌感染が起こって子宮内に膿が溜まる子宮蓄膿症になりやすい。あと乳ガンも。50%の確率で。

とりあえず、可愛がってるつもりだろうけど立派な虐待です。奪い返しましょう。
で、しっかり予防もしてあげて管理してあげましょ。
でもたぶんからあげとかしっかり人間の濃い味になれちゃってるから、ドッグフードに切り替えるのはなかなか至難の技ですがね、、。

No.20 20/08/27 23:10
匿名さん20 

主さんが、今度こそ何があってもちゃんと最後まで飼ってあげてほしいです。

でも3年間お母さんとの生活がチワワもすっかり馴染んでしまっているから本当にかわいそうですね。
唐揚げも毎日3度?も食べて、濃い味に慣らされ、その味を知らなければ、ドッグフードも美味しく食べれたであろうに、急に貰えなくなり、それがチワワの健康の為だけど、チワワにしてみれば、何故貰えなくなったのか分からず味気ないドッグフードと、前は独り占めして主さんの愛情も、いつのまにか新しい家族が増えていて環境がガラッと変わるんです。

大好きな唐揚げと自分だけに愛情を注いでくれるお母さんが恋しくなるかもしれませんね。

一度動物病院にお母さんと一緒に診察室に入り先生に諭してもらったらどうですか?
面倒見てくれたお母さんに感謝して、今までの分も家族で愛情をかけてチワワちゃんが、なるべくストレスフリーの余生を過ごせることを祈ってます。

No.21 20/08/27 23:13
匿名さん21 

唐揚げって、犬に有害な調味料ばかり使われているじゃないですか?
ぞっとします。
お年寄りだから、意識が低いのかも知れませんが、キツく人間の食べ物をあげないように、言って下さい。絶対それだけは、辞めさせて下さい。
主さんも、主さんで、犬の気持ちを考えず、お母さんに押し付けたり、今度は返せって言ったり、犬に失礼だと思います。
こうなったのは、主さんの責任でもあるんだから、お母さんとしっかり、話あって、どちらが飼おうと犬の健康管理は、しっかりして下さい。

No.22 20/08/28 00:31
匿名さん22 

見捨てた癖に助けたいって
よく言えるね

なぜ ペット可のお家に引っ越さなかったの?

ペットは物じゃない
虐待は主さんも一緒
犬の飼い方も知らない人に平気で預ける事がすでに虐待だよ
自分だけ正義面しないで
こうなったのも主さんのせいだよ
言ってる事が勝手過ぎ

No.23 20/08/28 01:10
匿名さん23 

飼い主は誰なの?

って話だよ。
ご飯や病院代にかかるお金だってさ、飼い主が支払うべきもの。
3年間、養育費払ってたの?
自分の都合で預けたのに、実家は貧乏だって?

何なの?この人。

No.24 20/08/28 01:14
匿名さん24 

人間の身勝手に振り回されて可哀相。

No.25 20/08/28 01:42
匿名さん25 

皆さんも言われてますが、預けていた期間の3年分の飼育代を主が払っているなら、飼い主ははっきりしているんだから返してと言っても筋は通ってますし、その飼育費用のなかで病院への通院や飼い方の指示だってしていいと思います。
もしお金も全部親に払わせておいて、いっぱしに口出しだけしているから、こんな結果になっているのではないですか?
どうしたら良いかが知りたいと誰かのお礼に書いてありましたので、返して欲しければ今まで3年分の飼育費用に謝礼をのせた金額を親に払うのはまず最低限です。(唐揚げ代は抜きで笑)対等に親と話すなら、そうする事で飼い主をはっきりさせて、話はそれからでは?

私も今度里帰り出産で義両親にペットを3ヵ月預けますが、流石に自分が飼い始めたペットを都合で預けるのに、飼育費用も出さずに金はかけろだなんて普通の感覚なら言えません。ここまでいいましたが、飼育費用3年分出してましたよって事だったら勘違いです、すみません。

No.26 20/08/28 06:42
匿名さん26 

主さんは 
ちゃんとされてたと思う。
フード用意されてたり、トリミングや病院にも行かれたりとされてたのだから。

問題はお母さんですよね。
犬の健康を全く考えてません

お母さんも、犬に愛情が湧いて手放したくないんでしょうけど‥
けど犬をそんな食生活させていたら絶対に駄目です

貴方の大事な犬なら、
今度は貴方の側で
生涯、絶対に離すことなく
大切に大切に可愛がってあげてください

今までの感謝のお礼として
現金と丁寧にお手紙書いて‥

貴方の犬なのだから。
自分の子供として手放すことなく大切に

No.27 20/08/28 09:21
通りすがりさん27 

チワワで5キロは有り得ないほどの肥満体。虐待と言えます。

No.28 20/08/28 13:12
お礼

>> 26 主さんは  ちゃんとされてたと思う。 フード用意されてたり、トリミングや病院にも行かれたりとされてたのだから。 問題はお母さんです… そうですね。市営の前に借りていた借家をいきなり壊すからでていってくれと言われ急遽市営に住んで手放した事とても後悔しています。ここまで太らせる、今までノミなんてつけたことなかったのに、ノミがいた。言葉も出ません。。
かなりおでぶな老犬なので、今後どのくらい生きるか分かりませんが今度は大切に育てたいと思ってます。
うちの親お金にかなり執着してるのでお金渡して縁も何もかも切りたいと思います。
お金を突き返してくるくらい犬が大切だってことでもないと思いますし‥。

No.29 20/08/28 14:27
お姉さん29 

スレとか色々見てて思ったこと言います。
別に押し付けてなくね?
頼んで結局主様のお婆様が了承して預けてるわけなんですから。
押し付けてはないし、それに対し
「どんだけ自己中なの」
「親は悪くない、主の行動のせいだ」
「親も主も飼う資格なし」
「主のせい、言ってることが勝手すぎる」
とか、そういった意見は違うと思います。
自分の子供が犬を飼ってるなら、いつ今回のようなことになるかわからない、自分に任されるかもしれない。
もし、動物が好きなら、それに関する知識はある程度(食べてはいけないものなど)つけておいたほうがいいのでは?
お婆様、完全なる虐待。もし、自分なら、動物愛護団体に訴えますね。
というか、皆さんのスレ、自己解釈にはなりますが、主が一番悪い。というような内容のものもありました。
でも、人間の物凄い濃い味に慣れてしまってるなら、そこからいつも食べてたドッグフードかな?に、戻すのは、凄く難しいと思います。頑張ってください。チワワのこを守るためにも。
私は主様の味方ですよ!!
応援してます。

※主様の迷惑にならないなら、このスレに対する反対・批判は、構いません。

No.30 20/08/28 15:31
通りすがりさん30 

過ぎた事を今更、四の五の言っても
何も始まらない。
スレ主さんの仰る様に命にも関わる
劣悪な環境から、親御さんを納得させ
どうすれば愛犬を救えるかが問題
なのですから。
スレ主さんが親御さんに愛犬を
一時預かりせざるを得なかった理由も
あった訳ですし、預けている間に
食事や身体のケアなどもしてあげていた
のですから、一方的にスレ主さんを
責めるのはお門違いでは?
問題は、諸事情によって預かった際に
餌やり等の注意点を聞いていたにも
関わらず、きちんとした世話をせず
あげてはいけない揚げ物を、常食として
食べさせ続けた結果、小型犬である
チワワを五キロオーバーまで太らせた
挙げ句、反省の色もない。
 欲しがるから与える
 好きなものを食べられて早死にする
 なら幸せだ
こんな非常で無責任な親御さんから
一刻も早くチワワを保護するのが
愛犬にとって一番の幸せかと。
親御さんが何と言おうと、現在の飼育
環境から脱却させるべきだと思います。
こういう言い方は失礼になってしまう
かも知れませんが、親御さんはお金が
無いが故にお金に執着する様な人柄
なのですよね?
お金で解決するならば、今までの
世話代を支払い、愛犬に好ましくない
飼育の仕方を改善してくれない事を
理由にスレ主さんが引き取り、残された
時間を出来うる限り健康で元気に
過ごせる様、一日も早く保護してあげて
下さい。
訳あって三年間、離れて暮らす事に
なってしまったけれど少なくとも
スレ主さんは健康面を含め愛犬を大切に
思っているからこそ、ここに相談された
のだど思いますから。
スレ主さんが愛犬を引き取る事が
愛犬にとっての一番の幸せだと思います。

No.31 20/08/28 16:14
匿名さん31 

犬が可哀想です。

No.32 20/08/28 18:09
匿名さん32 

どっちもどっちだわ
市営に入居する人はモラルが〜とかよく言われるけど、そう思われても仕方ない一例

No.33 20/08/28 19:55
匿名さん33 

犬もかわいそうだけれど、お母さんもかわいそうだと思います。

3年も一緒に暮らしていたら、ワンちゃんのほうも、もう、自分はおばあちゃんの犬だと思っているのではないかと。

とりあえず、主様が定期的に動物病院に連れて行くようにして、エサも主様が用意してあげるようにすれば、少しは改善されるかも?

No.34 20/08/28 20:04
匿名さん25 

選んだ人にしかお礼しないなんて、がっかりしました。私は自己中とまでは言ってませんし誹謗中傷などしてませんが、誤解されているなら誤解のないようにもう少し詳しく書いたらいいのに。なんなの。

No.35 20/08/28 20:17
匿名さん35 

我が家もワンを飼ってます。
コーギーで13歳。今月頭に発作を起こし検査してもらいました。
脳腫瘍でした。覚悟してくださいと言われました。

第三者から見たら、ただの犬かもしれませんが、飼い主にとっては、代わりはいない唯一無二の存在で、大切な家族です。
今更ですが、どんな事があっても、ペット可の部屋を探すべきでしたね。だって、これが犬ではなく人だったら、貴女のお子さんだったら、預けたり託したりしないでしょう?ペットを飼うとは、そういう事だと思います。
ご両親が何と言おうが、ワンちゃんを連れて帰って、正しい飼育をしてほしいです。
貴女より、貴女に何かが起きない限り、必ずワンちゃんの方が先に逝きますよ。
その時に後悔しないよう、しっかりと守り愛してあげて下さい。
それが、飼った者の責任です。

うちのワンの主治医はよく言います。
自分の時間と労力を使えない人、環境を維持してあげられない人には、ペットは飼ってもらいたくないですね。って。
自分ら人間の為なら、環境やお金を用意するのに、何故覚悟をもって飼ったペットには、それが出来ないのでしょうね。って思いました。

No.36 20/08/28 21:23
匿名さん36 

家を建てるまでの約束だったのですか?
親だからといって、その辺を曖昧にするのは良くないです。
3年も飼っていたらどうしたって愛着は産まれます。
飼えなくなる事情はわかりますが
知識があってきちんと飼ってもらえる人を探すのも飼い主の責任です。


きちんと、これまでのお礼と謝罪をして、引き受けることを理解してもらうように話すしかありません。
一度手放したら引き戻すことは簡単ではありませんよ。

No.37 20/08/29 13:37
匿名さん37 

三年間、何で放置してたん?今更なんなん?

No.38 20/08/29 18:05
お礼

>> 37 放置はしていません

No.39 20/08/29 20:22
匿名さん37 

あなたはそう思っても端からみたら放置だよ?
三年間あったのに何の対策もしてないやん

No.40 20/08/29 20:27
お礼

>> 39 分かりました。
理解してくれなくて結構です。
もう現れないで。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧