注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

彼のご両親との今後の関わり方がわからなくなってしまいました。 現在婚約中で…

回答3 + お礼3 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
20/08/27 16:33(更新日時)

彼のご両親との今後の関わり方がわからなくなってしまいました。

現在婚約中で、ご両親とは3月に挨拶で一度お会いした以降、私は接点がありません。コロナで顔合わせがうやむやになり、リモートにしようかとりあえず電話にしようかと彼と話し合いながらも時が経ってしまい、一度も親同士がコンタクトを取らないまま引越が決まりました。あとは引越をして籍をいれるだけなのですが、今の状況に納得している私の両親に対し、彼はご両親から連絡が来ても近況を伝える事もなくスルーしているような状況なので、納得されているのかどうかがわかりません。

私は両親とマメに連絡をとっており今の状況にも納得してくれているのですが、彼はご両親と連絡をとるどころかご両親からの「彼女のご両親にも挨拶したいけどどうしたらいいの?」という連絡にもろくに返さずに家を決め引越も決め、このまま入籍しようとしています。

彼曰く、一度顔は見せに行ってるし後はすべて決まってから事後報告でいいと言います。「
ご両親に私から話そうか?」と伝えた事があるのですが「それはやめたほうがいい」という言い方をされました。親から干渉されたくないとの思いがあるようですが、何を考えているのかわかりません。

ご両親からすれば「彼女の両親は私達に挨拶しなくていいと思っているのか?挨拶もさせてくれないのか?家同士の交流をあまり望まない家なのだろうか?彼女からは息子を通じてのアクションも何もないが同じ考えなのか?とにかく何も情報が入ってこないから何を思っているのかわからない」という感覚になっているのではないかと想像します。

引越前、もしくは引越して入籍までには一度ご両親へ電話させてもらいたいと思っています。しかし、今まで散々時間があったのにろくにアクションを起こさず、いろいろ決まってしまってから私から挨拶させてもらっても「今更なに?」と思われるかもしれないと思い、どうしたらいいかわかりません。わざわざ挨拶などする方が変でしょうか?
もっと早く、きちんと礼儀をもって進めてくればよかったと後悔しています。

よろしくお願いします。

No.3130690 20/08/27 14:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/27 15:04
匿名さん1 

彼の親御さんがどんな人なのかわからないので、なんとも言えないです。
少なくとも彼の方が彼の両親のことは理解していると思うので、その彼が「やめたほうがいい」と言っているなら、あなたから勝手な連絡は控えた方がいいかと思います。
さほど親しくないのなら、相手の親のことは相手を通さずして話をしない方がいいと思います。
もしかしたらものすごい毒親なのかもしれないですし。

No.2 20/08/27 15:22
匿名さん2 

私も1さんのように考えました。
しかし、主さんのご両親と彼のご両親はまだ挨拶さえしていないのですよね?こればかりは後回し…あるいはスルーするわけにもいかないでしょうから、主さんから事情を伝えてご両親から彼の実家に連絡をするように話してみてはどうでしょうか。
彼の親がどんな親であれ、後々揉めないために筋は通しておいた方が良いのではないでしょうか。

No.3 20/08/27 15:44
匿名さん3 

彼自身の事後報告で良いという考えがちょっと引っかかりますね。
私の夫も自分の親にこまめに連絡してくれないので困っていますが、私の親と夫の親が直接やり取りしてうまくやってくれてるので助かってる部分があります。
親同士で連絡を取り合って良いと彼が言うのであれば、親に任せても良いようにも思いますが

No.4 20/08/27 16:20
お礼

>> 1 彼の親御さんがどんな人なのかわからないので、なんとも言えないです。 少なくとも彼の方が彼の両親のことは理解していると思うので、その彼が「や… レスありがとうございます。
私もご両親とは結婚の挨拶の時に一度しかお会いしていないのですが、口数は少ない物の感じの良いご両親でした。彼もご両親の性格と私の性格を考慮して「直接話すのはやめた方がいい」と言ったのだと思います。(私は余計な事を喋ってしまいそうです。)
彼のお姉さんも結婚しているのですが顔合わせ・結納・式をしっかりやられたそうです。ご両親の事を「面倒くさい人たち」と表現していましたが、だからこそしっかりと順序を踏んでやられたのかなと思いました。そのような前例がある事を考えると、彼と私の結婚の進め方はコロナがあったとはいえご両親からすればあまりにも落差があるのではないかなと思っています。

No.5 20/08/27 16:31
お礼

>> 2 私も1さんのように考えました。 しかし、主さんのご両親と彼のご両親はまだ挨拶さえしていないのですよね?こればかりは後回し…あるいはスルーす… レスありがとうございます。
はい、両家にそれぞれ挨拶は済ませていますが、親同士の挨拶はまだです。うちの両親も何が何でも挨拶したいという考えではなく、先方が望むなら出来る範囲で応じるという姿勢です。
実は最初に顔合わせについての話が出た時にもうコロナが流行り始めてはいたのですが、うちの父の体調を理由に実質顔合わせはお断りした形になっています。

リモート案もありましたが、何もそこまですることもない、でもこちらの家族の事は気になるだろうから写真をとって送ろうかという話になっています。体調不良と加齢ですっかり老いて元気もなくなってしまって、慣れない形で挨拶する気力も多分無いのだと思います。
彼の両親の方が年上ですがハツラツとしていて、一時はこちらの実家まで来て下さると話して下さいました。コロナが無ければ来て頂いていたと思います。今でも、タイミングさえあれば実家に招待したいと思っています。

でもそういう事も全部彼からは伝わってないので、ただただ彼のご両親を置いてきぼりにして結婚しようとしている無礼な彼女という印象になってしまっているかもしれません。

仰る通り筋は通したいので、どんな形が良いのか彼と相談してみます。

No.6 20/08/27 16:33
お礼

>> 3 彼自身の事後報告で良いという考えがちょっと引っかかりますね。 私の夫も自分の親にこまめに連絡してくれないので困っていますが、私の親と夫の親… レスありがとうございます。

>彼自身の事後報告で良いという考えがちょっと引っかかりますね。
そうなんです。あなたは息子だからいいだろうけど・・って思うんです。
ご両親同士がやりとりをしてくれていたら安心ですね。

うちの両親もだいぶ老いてきてしまったので、ここから新しい交流というのはちょっと重荷かもしれないなと思っています。ただ結婚する前に一度でもいいから交流はして欲しいですね・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧