注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

資産運用について、相談です。 現在、某東南アジアに駐在しており、あと2,3年以…

回答3 + お礼2 HIT数 400 あ+ あ-

会社員さん
20/08/27 19:53(更新日時)

資産運用について、相談です。
現在、某東南アジアに駐在しており、あと2,3年以内で日本に帰任になります。2年後には日本円で約7000万ほどの現金が溜まっている予定であり、日本に帰任次第、資産運用を始めたいと考えています(海外赴任中に海外で資産運用をする気はありません)。
資産運用に回す金額は3000万円を予定しており、残りは定期預金か、生活資金の予定です。資産運用の中身については積み立てNISAが夫婦分で1600万、残りは米国ETFを購入しようと思っています(積み立てNISA分は二人で年間80万なので、その間は別の投資に回せますが、資金の移動が面倒なので、20年分の積み立てNISA分の現金を入れ、放置する予定です)。
購入する米国ETFはBAND、VOO、VYM、SPYDなどを予定しています(他の先進国や中国などに投資するつもりはありません。アメリカ以外の先進国や中国だけが生き残っている世界が想像できませんので)。なお、分配金はすべて米国ETFに再投資します。

質問内容
1400万円分の米国ETFを購入する際は時間をずらす積み立て購入をすべきか、それとも、一気に購入したほうがよいかです。おすすめを教えてください。分配金を考えるとすぐに買ったほうがいいと思いますが、コロナショックのようなことを考えると少しずつ買うのもありと考えてしまいます。

現状のステータス
39歳 男 妻有 子なし(今後も予定なし)
現金以外の資産⇒なし
日本に戻っても社宅か、賃貸で暮らす予定なので、家を購入する予定はありません。
(転勤する可能性が高いため。家を購入する場合は引退後を計画)。
残りの4000万についても運用をやろうか悩みましたが、妻が基本的に安全策を取りたいとのことで、こちらは日本円でキープします。
引退は60歳予定です。

No.3130720 20/08/27 16:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/27 16:35
経験者さん1 ( 50代 ♀ )

ETFはやっていませんがUSブローカーリッジでアメリカの株に投資しています。
正直コロナで下がった時は買い時でしたよ。

市場が下がったタイミングで買うのがいいかと思いますが、
リーマンやコロナの時みたいに確実に下がったタイミングなら一括、
下がったという見定めが難しい場合は分散して買うのがおすすめですかね。

日本の証券会社から買うのですか?
手数料とか中の銘柄とかは個別にチェックされた方がいいと思います。
特に日本の証券会社は手数料ぼったくりなので。
確定申告が面倒じゃなくて英語がわかるなら直接投資してもいいと思います。

No.2 20/08/27 16:35
匿名さん2 

積立NISAでどうやって1600万入れられるんですか?
海外にお住まいの方は口座の開設は不可能かと思いますがどのようにして口座を開設したのですか?
他しか去年でしたっけ?海外移住者でも既に開設しているものに限り継続される事になったのは。
それ以前に開設されたものは口座が解約されているかと思いますし、年間投資額は積立NISAの場合決まっていますよね。
どうやって1600万入れたのですか?
方法を教えてください。

No.3 20/08/27 16:54
お礼

>> 1 ETFはやっていませんがUSブローカーリッジでアメリカの株に投資しています。 正直コロナで下がった時は買い時でしたよ。 市場が下がっ… 情報ありがとうございます。英語が理解できる気がしないので、日本の証券会社からを考えています。

No.4 20/08/27 16:58
お礼

>> 2 積立NISAでどうやって1600万入れられるんですか? 海外にお住まいの方は口座の開設は不可能かと思いますがどのようにして口座を開設したの… 説明がわかりにくくてすみません。
現時点では積み立てNISAはやっていません。現時点では現金預金しかないです。
2年後(まだ未確定ですが)に帰任次第、日本で積み立てNISAを始めます。
私と妻で800万ずつの合計1600万分です。
証券口座等は海外駐在の際には持てないことは分かっていますし、積み立てNISAはやってませんでしたが、持っていた口座はすべて解約しています。

No.5 20/08/27 19:53
匿名さん5 

こんな所より、プロのファイナンシャルプランナーに相談したら?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧