注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

小学6年生の息子が、ゲーム脳になりました。 皆さんならどうされますか?

回答13 + お礼12 HIT数 597 あ+ あ-

匿名さん
20/08/29 20:19(更新日時)

小学6年生の息子が、ゲーム脳になりました。

皆さんならどうされますか?

No.3130800 20/08/27 18:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/27 18:55
匿名さん1 

私もあまり詳しくは分かりませんけど
ゲーム脳って病院
昔聞いた事あります

確か酷くなると
相手の話を聞いても
何言ってるか分からなくなるって
恐ろしい病院だったと思います

簡単な事は理解出来るけど
難しい内容になると
それについていけないみたいな内容だったかな

まずはゲーム辞めさせて
医師に相談するしかないですよ

あとは
出来るだけ本を読ませるとかでしょうね

No.2 20/08/27 19:42
お礼

>> 1 ありがとうございます。


子供が今日は午前中授業だった為、帰宅後すぐゲーム。
宿題しながらオンラインで友達とながら話。
夕方お手伝いを頼んでも無視。

腹がたってゲームを取り上げたら暴れられました。
「日常生活がまともに送れないなら、返さない」と
言った結果…


鍵のあるお風呂場に逃げて、一時間。
籠城して泣く、怒鳴るを繰り返し…。

「与えたのはママなんだから、取り上げるのが悪い!」
「頭おかしい」
「死ねや」

の暴言…。
疲れました…。

No.3 20/08/27 19:48
匿名さん3 

きっと親としての踏ん張りどころなんでしょうね。大変でしょうがなんとか主さん頑張ってください。ゲーム漬けになりませんようにと思いながらゲームを与えるのよくわかります。適度に楽しんで欲しいけど、のめり込みすぎるのは親として阻止したいですよね。

No.4 20/08/27 19:55
匿名さん4 

ゲームは目的もわかりやすいし目標も設定してくれるし
達成すると音が鳴ったり、モブキャラが褒めてくれたりするので
中毒になりやすいです。

No.5 20/08/27 19:59
お礼

>> 3 きっと親としての踏ん張りどころなんでしょうね。大変でしょうがなんとか主さん頑張ってください。ゲーム漬けになりませんようにと思いながらゲームを… ありがとうございます。


旦那さんが居れば、まだ救いがありますが…
シングルなので、息子共々、お互いに逃げ道がありません。

私の両親が見守ってくれてはいますが、父は手が出る人なので
きっと怒鳴ったり殴ったりすると思えば、最終手段でしかなく…

私もなめられてる今、どうすれば良いのかお手上げです。

No.6 20/08/27 20:12
匿名さん1 

>>2
何言われても
取り上げて正解ですよ
主様の判断は間違ってないです

先ほどのレス
誤字があったので訂正です
×病院
○病気

やはりゲームは
家のルールを守った上でやらせないと
私生活に悪影響出ますからね

野放しにすれば
深夜遅くまでゲーム
そして朝起きれない
学校に遅刻
授業中に居眠り
この流れになるのは目に見えてます

No.7 20/08/27 20:12
匿名さん7 

思春期外来がある病院の予約するとか
ネットでもゲーム障害のオンライン講座あるから早く動いたほうがいいですよ

No.8 20/08/27 20:17
匿名さん7 

ながらだろうが
宿題するだけ偉いと思いますよ
出来たら30分ゲームとか
手伝いしたらゲーム時間延長とか
ルール決めないとね。

No.9 20/08/27 22:00
匿名さん9 

取り上は勘弁してほしいけど
仕方ないですね
テレビでゲーム依存症みたのやってましたよ
ネットを取り上げて生活をするってやつでどこかに預けて生活をする
3ヶ月か半年くらいね
たぶん主さん1人だと大変ですよね

俺も近いものがあるので取り上げられるとゲーム内のフレンドとか気になるしちょっと困るかも
でも将来考えると主さん1人で悩むより病院とか市役所とか相談してネット自体取り上げて3ヶ月~半年位生活をさせた方が良いかもですよ

テレビの子供もゲーム取り上げられて暴れてましたからね

No.10 20/08/28 04:04
お礼

>> 4 ゲームは目的もわかりやすいし目標も設定してくれるし 達成すると音が鳴ったり、モブキャラが褒めてくれたりするので 中毒になりやすいです。 ありがとうございます。

それは、「日常で満たされない部分が補われる」という解釈でいいのでしょうか?

スポーツをさせればいいのかな…

若く(幼く)ありあまった体力と、満たされない「達成感」は解らなくもないので、上手く導いてやりたいです。

No.11 20/08/28 04:15
通りすがりさん11 

お母さんも息子さんみたいに一時的におかしくなってみたら,息子さんがヤバイ!お母さんが変になったと思い,自分の行動を気にするようになるのかなぁ?例えばご飯を作らないとか,今日だるいから飯作らんわとか言葉使いを変えて食卓にポテトチップだけ置いとくとか。強烈なお母さんの言動はかなり衝撃だと思います。まともな意見としては,依存症専門の病院がありますから,息子を連れて行きましょう。

No.12 20/08/28 04:29
お礼

>> 6 >>2 何言われても 取り上げて正解ですよ 主様の判断は間違ってないです 先ほどのレス 誤字があったので訂正です … ありがとうございます。

実は初めて取り上げたのではないのです。
でも息子は何度も隠し場所を見つけては、悪びれもせずゲームをしていました。

最終的に宿題が終わっていたら渡して、夜9時になったら返すというルールを作りましたが、数日で守られず…

私が仕事ばかりで、宿題が終わった時間に居ないのに夜9時なのは勝手だと言い、今日は酷く暴れられました。

野放しには出来ないけれど、息子の言わんとしている事も解ります。
そして、私が突かれたら痛い部分を解って言っているのも。


どんなルールが一番良いのでしょうか。
日々戦いです。


No.13 20/08/28 04:39
お礼

>> 7 思春期外来がある病院の予約するとか ネットでもゲーム障害のオンライン講座あるから早く動いたほうがいいですよ ありがとうございます。

ゲーム脳に関しては、私も勉強していました。

ただ我が子がそうなった場合、どの線引きで病院に連れて行っていいのか悩みましたが…

今日の暴れ方を見たら、もう完全にゲーム脳だと思いました。
執着が異常です。

まずはネットの講座ででも本人に自覚させます。

No.14 20/08/28 04:52
お礼

>> 8 ながらだろうが 宿題するだけ偉いと思いますよ 出来たら30分ゲームとか 手伝いしたらゲーム時間延長とか ルール決めないとね。 ありがとうございます。

せめて宿題くらいやらないと、ゲームは捨てると言ってあります。
半分脅し、半分本気ですが…

小学6年ともなれば、なかなか狡いです。

No.15 20/08/28 05:40
匿名さん1 

>>12
なるほど
難しいですね

ゲームを隠しても探し当てられるなら
隠す意味ないですね

それならゲームを
鍵付きの金庫に入れるか
ネット環境に何か細工をするか(出来るなら)

何かしらルール以上の強制手段が良いかと思います

引き続き
何か良い方法があれば考えておきますね

No.16 20/08/28 06:25
匿名さん7 

息子さんのお父さんには会えてますか?ゲーム依存症は社会性があれば重くはならないそうです。
小学校も外部イベント始まってきてますしコロナだけど出来るだけ外で経験できることをさせたほうがいいですよね。
ロボットを作る塾やプログラミング講座とかどうですか?
息子さんとと2人で出来るボードゲームも沢山ありますよ。

No.17 20/08/28 08:09
お礼

>> 9 取り上は勘弁してほしいけど 仕方ないですね テレビでゲーム依存症みたのやってましたよ ネットを取り上げて生活をするってやつでどこかに預… ありがとうございます。

息子の長い人生を考えたら、3ヶ月で治るなら早いものです。

日々、ゲームの話しかしません。
ゲームのイベントの日を指折り数えています。

私が仕事ばかりで、夏のイベントもなかった今年。
楽しいのはゲームだけだと言われました。

確かにかまってあげられないけれど。
このままでは、日常生活が困難になるのは目に見えていますから。

どん底まで陥る前に救い出したいです。


No.19 20/08/28 23:28
匿名さん19 

何か子どもに習い事させるとか、もしくはシッターさんなどをたまーに呼んで少しずつゲームから強制的に離れさすように仕向けたらどうでしょう?
小6なら今が頑張りだ方と思います!中学生なるとまた難しくなるし…

No.20 20/08/29 02:15
匿名さん9 

お礼見てるとなにか踏ん切りがつかないような事を書いてますが
ちゃんと主さんが行動しないとここにいくら書いても愚痴ってレベルに見えるので
行動してくださいね
他人に事なので俺はあまり言えませんけど
頑張ってください

No.21 20/08/29 06:03
お礼

>> 11 お母さんも息子さんみたいに一時的におかしくなってみたら,息子さんがヤバイ!お母さんが変になったと思い,自分の行動を気にするようになるのかなぁ… 遅くなってすみません。
ありがとうございます。


やり返す…のはありかもしれません苦笑

今日はゲーム依存性についての動画を見せました。
怖かったのか今日はゲームを探した痕跡もなく、ゲームの話はされませんでしたが…。

私が今取り上げたところで、そこに触れる機会はあるでしょうし。
大人になって爆発されても困るので…

今が普通ではないことを自覚させるように、病院も視野に入れて考えます。

No.22 20/08/29 06:11
お礼

>> 15 >>12 なるほど 難しいですね ゲームを隠しても探し当てられるなら 隠す意味ないですね それならゲームを … 遅くなってすみません。
ありがとうございます。

今回は探していない様です。

ゲーム依存性は病気だという動画を見せたのが効果的だったのか…

しかし満たされない何かがあり、それを埋めているのがゲームなら、またそれに変わって依存するものを覚えるかもしれません。

とことん向き合わないといけないんだと、思い知りました。

踏ん張りどころ…です。

No.23 20/08/29 20:12
お礼

>> 18 削除された回答 ありがとうございます。

本当は与えたものを取り上げるのは好きではないです。
でも、度を越えたら仕方がない。

日常生活を送りながらするのが「趣味」です。
日々の決め事も日常生活のうち。

お手伝いもそうですが。
教えていなければ、出来なくて当たり前です。
けれど、世の中こんなに共働きの家庭が多いのに、自分の事くらい出来る人に育てたいと思って教えたいんです。


洗脳はされていません。
今の息子では、大人になって苦労するのが解るから悩んでいます。

No.24 20/08/29 20:17
お礼

>> 19 何か子どもに習い事させるとか、もしくはシッターさんなどをたまーに呼んで少しずつゲームから強制的に離れさすように仕向けたらどうでしょう? 小… ありがとうございます。

シッターさんを雇う余力はないのですが…

今日はゲーム依存性に関する動画を見せました。
自分は全て当てはまると自覚していました。

まずは、学校のセラピストの方に話を聞いて頂く約束をし、その後の事を決めたいと思います。

No.25 20/08/29 20:19
お礼

>> 20 お礼見てるとなにか踏ん切りがつかないような事を書いてますが ちゃんと主さんが行動しないとここにいくら書いても愚痴ってレベルに見えるので … ありがとうございます。

がんばります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧