注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

コンビニやスーパーなど買い物に行くのが、とても恐いと言うか精神的に不安になります…

回答10 + お礼10 HIT数 716 あ+ あ-

匿名さん
20/08/28 11:14(更新日時)

コンビニやスーパーなど買い物に行くのが、とても恐いと言うか精神的に不安になります。
同じ曜日の同じ時間に毎週行かないと、他の日や時間では恐くて行けません。
なので、1週間では食べきれない量を何時も買って、慌てて無理矢理食べたり、飲んだりしてる状況です。
何時も飲むペットボトルなどは、すでに100本近くあるんですが、不安で毎週買ってます。
毎日、同じ物を食べてるので、食べるのが苦痛ですが、他の物を買いに行くのも不安だし、食べないと身体がもたないので、無理矢理食べてます。
日々のちょっとした変化や日常を変化させる事に臆病にならないためにはどうしたらいいでしょうか?

No.3130853 20/08/27 20:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/27 20:30
匿名さん1 

いつも同じ物って 何を食べて
るのですか?

同じ曜日の 同じ時間に
買い物するって

計画的で いいと思いますよ

No.2 20/08/27 20:34
匿名さん2 

通院治療もしているのですか?
宅配などもあるからそういうのを使ってもいいと思います。
あとは冷凍するとか

No.3 20/08/27 20:53
お礼

>> 1 いつも同じ物って 何を食べて るのですか? 同じ曜日の 同じ時間に 買い物するって 計画的で いいと思いますよ ありがとうございます。
毎日、1日1食で豆腐とうどんと玉子を食べてます。
計画的でいいなんて思ってもみませんでした。
思い立って買い物に行く事が出来ないし、その都度欲しいものを欲しいだけ買うって事が出来ないので、その事ばかりにとらわれてました。
貴方のおかげで違う視点が持てました。

No.4 20/08/27 20:55
お礼

>> 2 通院治療もしているのですか? 宅配などもあるからそういうのを使ってもいいと思います。 あとは冷凍するとか ありがとうございます。
通院はもう10年近くしてます
全く良くなってる気配はありません。
宅配って弁当などの事でしょうか?

No.5 20/08/27 20:56
匿名さん5 

不安になるのは他のものを食べたり違う時間に行くと何か怖いことが起きると脳が勘違い起こしてるからですよね。
いつもと違う時間に違うものを買ってみてください。何も起きませんから。
あと人間は喜怒哀楽を日常に求めますから、買い物や食事以外に刺激が無さすぎる生活をされてるのではないでしょうか?
旅行やイベントや習い事や何か刺激になることをしてみてはどうでしょう。

No.6 20/08/27 21:00
お礼

>> 5 ありがとうございます。
何か恐い事が起きると言うか、人混みが怖いです。
おっしゃる通りでちがう時間に行くとどのぐらい人がいるのか想像が出来ないので怖いんです。
コンビニに行くのも駐車場に2台以上車が止まってると行くのをやめてしまいます。
人がいるところが怖いです。
日常の変化に自分がついて行けない事をここ数年痛切に感じて、変化が無い生活を極力心掛けてます。
それがいけないんでしょうか?

No.7 20/08/27 21:10
匿名さん5 

なるほど。人混みはなぜ怖いんですか?
満員電車だと痴漢が怖い、夜道だと不審者が怖いなどなら理解できますが、明るい道添いにあるコンビニに行くことや混んでるコンビニに行くことは何も怖いこと起きませんよ。
コンビニは監視カメラがありますし、あんな明るくて外から丸見えな場所で犯罪はほぼ起きないですよ。
なぜ人混みが怖いのか考えてみてください。
明日もしくは時間のあるとき人混みの辺りのベンチに座って30分ほど過ごしてみてください。何も起きませんから。
刺激がない生活をされてるようですが、本当の根本的な精神不安定の原因は違うところにありそうですね。
人間不審や自己肯定感が低いとか。
心の中の整理整頓をしてみるといいと思います。紙に自分の好きなこと嫌いなこと、怖いこと、過去のトラウマなど心の中にある感情を全て文字に書くと冷静に自分を掴んでいくことができると思います。

No.8 20/08/27 21:35
お礼

>> 7 ありがとうございます。
怖いと言う表現がきっと間違った言葉の使い方をしていたと思います。
人混みや外に出る事で、他人からイライラする事をされるのが、本当にストレスに感じてます。
パーソナルスペースに侵入されると言うかしょうがない事なんでしょうが、本当にちょっとした事でもイライラしてしまいます。
おっしゃる通りで、人間不信だし、自己肯定感は無いに等しいです。
職場にバイトに来てる女子高生に対して仕事の指示する際にも「こんなオッさんに仕事の指示とは言え話しかけられるのは嫌だろうし、口も聞きたく無いだろうな。セクハラって言われたら俺の立場ヤバイから関わらない方が良いかも」って思って指示できないし、他の人に指示してもらってます。
仕事とは言え、人と関わってるんですが、精神的には無人島にいる感じで、それに慣れてしまったら、人がいるところが怖くなりました。
危害を加えられるとかでは無く、そこに他人がいるって事が恐怖です。

No.9 20/08/27 21:53
匿名さん5 

自己肯定が無いのが全ての原因ですね。
なぜ低いんですか?毎日頑張って働き人に迷惑かけていないのですから十分自信持っていいじゃないですか。汚いおっさんと思うなら綺麗なおっさんになればいいです。髪を整えて清潔にすれば問題ないです。世の中におっさんは死ぬほどいますので女子高生はおっさんに慣れてますから、あなたに拒絶することはないですよ。
お母様に褒められたことがないとかイジメを受けたとかですかね?
トラウマにまつわる本を読んだり、カウンセリングを受けたりしていくと少しづつ変わっていけますよ。不潔なことよりも自己肯定感が低いことこそが他人に迷惑です。なぜなら周りにネガティブな空気を出してるから。
ネガティブな空気があると人は疲れますので、最低限の自己肯定感は持ってほしいです。
ここに相談するということは自分の悩みを改善してより良くしたいということです。
自分を良くしようとちゃんと思えています。

No.10 20/08/27 22:00
匿名さん10 

同じ曜日の同じ時間に行かないと不安になるというのはちょっと怖い症状ですね。
対人恐怖であっても、人が少ない時間帯や曜日ならいつでもいいわけです。
それが毎週同じ曜日、同じ時間というのはなにかの強迫観念があるか、もしくは常同行動というものに当てはまるかもしれません。
スケジュールが何かをきっかけに変わってしまったりなど、他のことで不安になったりはしないのでしょうか?
なにか持病はおありなのでしょうか。

No.11 20/08/27 22:08
お礼

>> 9 自己肯定が無いのが全ての原因ですね。 なぜ低いんですか?毎日頑張って働き人に迷惑かけていないのですから十分自信持っていいじゃないですか。汚… ありがとうございます。
母親は、自分が幼い頃に亡くなってるので、母親の記憶はありません。
祖父母に育てられ、母親が居ない事を理由に仲間ハズレに常に小学生ぐらいまではされてました。
その為、人が俺とは仲良くしてくれない。人は俺の事を嫌うものって自然と思う様になり、それが当たり前になってます。
人への話しかけ方や距離の詰め方がわからず、仕事でも、営業で採用されたのに、使い物にならず、工場で1人で作業する仕事をしてます。
カウンセリングは、もう10年近く受けてますし、清潔感も身だしなみも気をつけてるつもりです。
しかし、この歳まで、世の中の人が当たり前に経験してる事のほぼ全てを経験してないので、人生経験の無さが仕事でたまに会話する時でも如実に出るので、その都度「俺はダメだな」って思ってしまい、落ち込みます。
かと言って、1人では出かけられないので、どんどん鬱になって行きます。

No.12 20/08/27 22:13
お礼

>> 10 同じ曜日の同じ時間に行かないと不安になるというのはちょっと怖い症状ですね。 対人恐怖であっても、人が少ない時間帯や曜日ならいつでもいいわけ… ありがとうございます。
日常のルーティンが崩されるのが、本当に精神的に対応ができないです。
今は休憩時間にスーパーに行ってるので、買い物に行く日は絶対に休憩時間をずらさない様に気をつけてます。
スケジュールが変わると本当に不安で、時間を取り戻そうとすごく焦ります。
持病と言ったら、鬱と不眠症ぐらいでしょうか?

No.13 20/08/27 22:42
匿名さん5 

そうなんですね。ちゃんとカウンセリング受けて原因も把握されてるんですね。
それならあなたは何も悪くないし、嫌われることもないと思ってほしいです。
あなたは何も悪いことしてないじゃないですか。嫌われる理由もないです。
おそらく根底に愛されたかったという想いがあるかと思います。けどお母様はあなたを愛してるからお腹を痛めて産んだのです。すごく愛していたんですよ。祖父母にも愛されていたと思います。そして私は今悩みに答えるために真剣にあなたのことを考え書き込んでいます。私は赤の他人ですが、こうやってあなたに真剣に向き合う人間もたくさんいるんですよ。なので足りないことにばかり目を向けるのはもうやめましょう。与えられてることに目を向けると心が落ち着いてきますよ。
10年もカウンセリング受けて改善されてないのは感謝が足りないからかと思います。

No.14 20/08/27 22:58
お礼

>> 13 ありがとうございます。
足りない事ばかりに目が向いてるって確かにそうかも知れません。
何で、皆んなは、こんな事が出来るのに、俺はできないんだろ❓とか皆、仕事終わった後、遊びに行く人や場所があるのに、俺は真っ直ぐ帰るだけで誰も会う人がいないんだろう❓ってそんな無い事ばかり考えていました。
ほんとうにここで、ついさっきレスして頂いて、真剣にアドバイスを頂けてほんとうに感謝しています。
貴方の様な方が、もし自分の身近に居たら、自分の人生もあるかわったものになってたかもしれないです
でも、こうやって色々教えて頂き、本当に出会えて良かったです。
与えられてる事ってたとえばどんな事でしょうか?
それとカウンセリングを、受けてて変わらないのは感謝が足りないってご意見は、何に対する感謝でしょうか?

No.15 20/08/27 23:16
匿名さん5 

なぜ私のような人間に今会えたかは、あなたが自分を素直に出して真剣に相談してるから私も真剣に関わりたいと思ったんです。
リアルでも自分出して素直に人に向き合うと、必ずあなたの話を真剣に聞く人がたくさん現れてきますよ。今まで現れなかったのはあなたが相手に真剣に自分を出さなかったからです。
感謝は、例えば会社に面接受からせてもらってお金稼がせてもらえてること、五体満足な体、治安が良い日本に生まれたことなどあなたに関わる全てに感謝です。
足りないところを見たら皆んなキリないです。イケメンで金持ちの人も毎日何かに向かって悩んだりしてるんです。けど悩んでばかりではなく与えられてることに目を向けれてるからお金持ちになっているのです。
あなたは悩むことで現実逃避して逃げてるだけです。
そろそろ自分出して現実の明るい面も見ていく時期なんだと思います。
世界って悪い面だけじゃないでしょ
それにもう悪い面全部見たんじゃないですか?良い面も見てほしいです。

私は障害者介護の仕事してます。
1回の交通事故で体が麻痺して、まともに話せなくなってる方や色んな方がいます。いつも思うのは今日事故に合わなかっただけでどれだけラッキーなことなのか。ただの一日を与えられてるだけでいかに楽しいことなのか。など考えさせられるんです。
この世の全てに感謝、全てが奇跡の連続
命があることだけでもう100%幸せな人生なんですよ。そこを忘れないでください。

No.16 20/08/28 01:26
匿名さん10 

発達障害や自閉症にそのような症状があります。(スケジュールの変更に耐えられない、焦燥する)
一度テストを受けられてみてはどうでしょうか?
自閉症ということはないでしょうが、発達障害だと個性や能力不足と判断され、明らかにならず社会生活で不自由されてる方、たくさんいます。

No.17 20/08/28 01:52
匿名さん17 

こんな素人に聞かないで
しかるべき病院で服薬調整しなよ。
軽めから各種取り揃えているのだ。

No.18 20/08/28 11:11
お礼

>> 15 なぜ私のような人間に今会えたかは、あなたが自分を素直に出して真剣に相談してるから私も真剣に関わりたいと思ったんです。 リアルでも自分出して… ありがとうございます。
自分の現状も自分の甘えから来てるって事ですよね。
これからは、感謝を忘れずに生きていきたいと思います。

No.19 20/08/28 11:13
お礼

>> 16 発達障害や自閉症にそのような症状があります。(スケジュールの変更に耐えられない、焦燥する) 一度テストを受けられてみてはどうでしょうか? … ありがとうございます。
調べてみたら、自分でも発達障害や自閉症の症状が自覚する事があるので、今度病院に行ったら聞いてみたいと思います。

No.20 20/08/28 11:14
お礼

>> 17 こんな素人に聞かないで しかるべき病院で服薬調整しなよ。 軽めから各種取り揃えているのだ。 ありがとうございます。
今度の診察の時に聞いてみたいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧