注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

離婚しようか悩んでいます。 8ヶ月になる子供もいます。 理由としては私が精神…

回答6 + お礼1 HIT数 527 あ+ あ-

匿名さん
20/08/28 07:08(更新日時)

離婚しようか悩んでいます。
8ヶ月になる子供もいます。
理由としては私が精神的に弱く子育てが向いてないと思うのと、その事で主人に沢山負担をかけているからです。
元から精神的に不安定になる事がありましたが、出産を機に慣れない育児もあるせいか頻繁に気分が落ち込みイライラし主人や子供に八つ当たりをしてしまったりしています。何とか改善する為に精神科に行って薬をもらったり腰痛も酷くなったので整体に行ったりしてますが、中々良くなりません。私が親になりきれてないのも事実です。
本当なら離婚したくないです。でもこのままだと子供を虐待したりしそうで怖いです。
弱い自分を変えたいけどなかなか上手くいかないし体はあちこち痛いし慣れない育児がつらいし、毎日逃げたい気持ちでいるのも疲れました。
1人の時間もたくさんもらい十分甘やかしてもらいました。だけどこれ以上は主人が潰れてしまうと思います。だったらいっそうのこと離婚した方がいいのかなと…でも離婚したくない気持ちもあってどうしていいのか他に相談できる人がいないのでこちらに相談しました。

No.3130877 20/08/27 21:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 20/08/28 07:08
お礼

皆様回答して頂きありがとうございます。
色々と考え主人に今の気持ちを話してみます。支援センターなどにも相談する事にします。話す事は怖いですが、今の状況を変えたいので頑張ります。ありがとうございました。

No.6 20/08/27 22:18
匿名さん6 

私も主さんは子供を手離したいとおもっているのかなと思います。

その場合の具体的な事が何も書かれていないので何とも言えないのですが…。

ただ、主さんのスレからは、子供さんに対しての愛情が感じられない。
ご主人の事を気遣っているのはよくわかりますが、子育ては辛く大変だけど、子供さんの事を可愛いと思えているような印象が全く感じられませんでした。

子供さんを可愛いと思えない、子育ては辛いだけ…もう逃げ出したい…、それだけなら離婚でもいいかな(勿論、子供さんはご主人に託す)と思います。

両親が揃っていれば子供は幸せだとも限らないですから。

主さんの離婚の気持ちはご主人に話した事はあるのでしょうか?
離婚前提の話をしてみてもいいのでは?

No.5 20/08/27 21:56
匿名さん5 

スレを読んだ印象では、主さんは離婚するとしたら子供を旦那さん側に託す気なのかな…と思いました。
子育てが向いてない、虐待しそう、逃げたい、との事なのでそう捉えたのですが、どうなんでしょう?
お子さんを手離せますか?
優しい旦那さんなら辛い時は甘えて、協力した方が良いと思うのですが。子育ては大変ですよね…私も育児ノイローゼになりましたよ昔の事ですが。
お住いの地域の子育て支援や相談窓口を利用してみて下さい、今の気持ちを吐き出して助けを求める事で、サポートを受けたり出来ますから。

No.4 20/08/27 21:47
匿名さん4 

一回ノートに自分の気持ちを書いてごらんよ。

頭を整理して状況を見直せば妙案も浮かぶかもよ。どうしても分からない事は夢が教えてくれると思って、分かりやすく教えて下さいと呟いてごらんよ。いい案が頭に浮かぶかもよ。

No.3 20/08/27 21:18
主婦さん3 

そういうことも含めて、二人で力を合わせて生活していくのが、結婚だと思いますよ。

お子さんは、主さんお一人のお子さんじゃない。
旦那さんだって、お子さんの親です。
父親と母親、二人が力を合わせて、支え合って子育てしていくものだと思います。

二人だけで力が足りないなら、自治体とか社会福祉協議会とか、頼れる場所はたくさんあると思います。
そういう力も借りて、みんなでお子さんを育てていけばいいのです。

一人で、抱え込まないで。

主さんも、もっと他人を頼っていいと思いますよ。
もっと旦那さんを信じて。
そのために、旦那さんがいるんだから。

No.2 20/08/27 21:13
通りすがりさん2 

離婚したら主さんは子供連れてどこに住むんですか?
まだ8ヶ月ですと親権は主さん(母親)になると思いますよ。

ご主人も甘やかしてくれてるのでしたら甘えていいと思いますよ。
まだお子さん8ヶ月ですし悩みなんてこれからもっともっと出てきます。

ご主人の理解があれば夫婦としても家族としてもやっていけますよ。

私も2人の子供がいて今子育てにおわれてヘトヘトになり躾がきちんとできてるのかもわからないけれどなんとか頑張っています。
みんな最初は新米ママさんで育児に悩み苦しんだりもしますよー

一緒に頑張りましょー!

No.1 20/08/27 21:09
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

相談拝見しました。子育て大変なんですね…。でも、離婚しても子育てってしなきゃならないと思うんですが…。なんか、あなた一人で重いなら、そういう子育て支援の相談窓口とか、相談してみては? なんか、前にもそういう相談があって、私が心の相談窓口を紹介すると、彼女はそれにヒントを得て、地域の子育て支援の相談窓口に行くとか行ってました。たぶん、そういう支援、あなたの住む街にもあると思うんですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧