注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

将来心理カウンセラーになりたいですが、今はまだ勉強中でなれません。 近い仕事に…

回答6 + お礼5 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
20/08/29 00:42(更新日時)

将来心理カウンセラーになりたいですが、今はまだ勉強中でなれません。
近い仕事に就きたいですが、無資格未経験で働ける近い仕事をご存知でしたら教えてください^^

No.3130916 20/08/27 21:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/27 21:52
通りすがりさん1 

お金にはなりませんが、命の電話の人。

No.2 20/08/27 21:56
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

ココトモってサイトなら、まずボランティアの悩み相談員になれますね。私も、1年くらいそこでお世話になったので、まずそちらに行ってみては? お金にはならないですが、いろいろ情報得られると思います

No.3 20/08/27 22:08
匿名さん3 

傾聴ボランティアとかかな

No.4 20/08/27 22:43
匿名さん4 

近い仕事と言えるかは分かりませんが…
キャバクラやスナック。経験が男性に偏ってしまうけど。
傾聴するとか、仕草や目線から心理を読むとか、体当たりで習得出来ますよ。
あと心理学を実際に使ってみてどれくらい効果があるのかの実験もし放題。
ああいう所ってスケベなオッサンばかり来ると思われてますが、家庭に居場所が無いとか寂しいオッサンがよく来るので、意外と悩んでるんですよね。
カウンセラー売りしてたら、最初こそボディタッチの多かったオッサンが大人しく悩み相談するようになり良客に成長すると快感でした(笑)
あと、私はその後介護の仕事をしましたが、そこでも傾聴スキルは生かされたし磨かれましたね。
キャバクラではのんびり時間をかけて行う傾聴、介護では短時間でも満足いただける傾聴、それぞれ違うスキルが身につきましたよ。
今はコールセンターで働いています。クレーム電話もドンと来いですよ〜
カウンセラーに近くは無いですが、どれも無資格未経験歓迎で、傾聴する経験がたくさん積めて、カウンセラーになれた時に活かされると思いますよ。あとそれなりに給与が良いです(笑)

No.5 20/08/28 01:03
匿名さん5 

カウンセラーって、ただ話を聞いているだけではないですからね…。
主さんが言うカウンセラーとはどんなものでしょうか?よくある通信教育で取れる資格のものですか?
臨床心理士の場合は、クライアントが今、どんなことで困っているのか、その方の過去や成育環境などを聞き、必要なら色々検査をしてどんな方法で治療?していくかを一緒に模索する仕事です。ただ「傾聴」するだけなら、愚痴をひたすら聞くバイトもあるし、介護の仕事も良いのでは?ただ、介護の仕事は介護の資格を取らされる可能性も…。

No.6 20/08/28 21:22
お礼

>> 1 お金にはなりませんが、命の電話の人。 レスありがとうございます^^
いのちの電話、デビューまでの研修がけっこう長くてえぐいなと思い、断念しました。。仕事しながら無給で研修は現実的ではないと思い。。あと、自殺直前の人の話を聞いて癒す力はまだなくて。。

No.7 20/08/28 21:27
お礼

>> 2 ココトモってサイトなら、まずボランティアの悩み相談員になれますね。私も、1年くらいそこでお世話になったので、まずそちらに行ってみては? お金… 貴重な情報をありがとうございます^^
今見に行ってみましたが、自分に合いそうだったらやってみようと思います!

No.8 20/08/28 21:28
お礼

>> 3 傾聴ボランティアとかかな レスありがとうございます^^
調べれば何か出てきますかね?
調べれてみます!

No.9 20/08/28 21:31
お礼

>> 4 近い仕事と言えるかは分かりませんが… キャバクラやスナック。経験が男性に偏ってしまうけど。 傾聴するとか、仕草や目線から心理を読むとか、… レスありがとうございます^^
水商売は昔考えた事ありますね。。
プライドが高くてできなかったですが。。
なんかメールで男性の相談にのる仕事とかはどうなんだろ?
バックに黒い人ついてないかな^^;
あと今私30代です(^^;;

No.10 20/08/28 21:36
お礼

>> 5 カウンセラーって、ただ話を聞いているだけではないですからね…。 主さんが言うカウンセラーとはどんなものでしょうか?よくある通信教育で取れる… レスありがとうございます^^
一応、臨床心理士とか公認心理士を目指しています。
心理学を使って、奥の深い問題を根本から解決したいです。
ちなみに今知的障害者施設で働いていますが、心理カウンセラーに近い事もしています。傾聴して導くという感じが。。
ただ、基本的身の回りのお世話が多いのです(^^;;何より、大勢のスタッフの連携に疲れました。連携は少しで、後はじっくりゆっくりマンツーマンで話を聞いたりする仕事がいいです。

No.11 20/08/29 00:42
匿名さん11 

巷にカウンセラーと名がつく資格は山ほどあるけれど、大半の資格は、足裏についた飯粒です。
取れるけど食えない。
だから、主さんが目指している資格は、一応正解。でも、食える職にありつけるかは微妙です。

だから、無資格未経験じゃ、椅子に座ってじっくり話を聞く「仕事」なんか、そうそうありません。
強いて言えば、占い師でしょうか。
お金が要らないならボランティアです。社福で探してください。

でも、人と関わる仕事には「カウンセリングマインド」が重要です。
接客でも、人事でも、マスコミの取材活動でも、教育でも、子育てでも。福祉なんてその最たる例です。
視点を変えれば、今のお仕事こそ、将来の役に立つ、ということです。

どんな視点をもち、どう取り組むかは、主さん次第です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧