注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

悩みと愚痴です。偏見の人達への対処法を教えてください。 集団でワイワイした…

回答2 + お礼2 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
20/08/27 23:48(更新日時)

悩みと愚痴です。偏見の人達への対処法を教えてください。

集団でワイワイした職場や合コン等のコミュニティが苦手になってしまったのですが、
どうしたら人に偏見の人達に好かれなくても、目をつけられずにすみますか?

その中で私を誤解せず、受け入れてくれる人とは仲良くなれますし、その人達には私はコミュ力が高いとしか言われません。
でも内心はその人達以外の偏見の人が苦手で、克服したいという状況です。

得意なのは広く浅いより、狭く深い関係だと思います。
そんなに話したことない人や初対面の偏見を持つ人に、誤解されてる事が多いのを肌で感じてました。

例えば
・バイト先で初めてシフト被った人にいきなり、あいつ苦手と目の前で平気で言われた。

・合コンで前に座ってる2人組にジロジロ見られ勝手に、こういうタイプは計算高いし裏の顔がある。ま、好きな人は好きだと思うよ?と
第一声で言われた。

・サークルの新歓合宿で盛り上がってる組?にチラチラ冷たい目で私の方を見られ、直接話すとかはなく、ヒソヒソ話されていた。その後こちらから話しかけても素っ気なかった。

などです。
どの例もまだまともに話したこともないのに、
そんな失礼で無神経な偏見野郎が正当化されて、何もしてないのに傷つけられた私が悪者にされるの?と顔には出さずに内心悩んだりもしました。

元々は人が好きだったのに、理不尽な偏見をもたれてるかも、と人が怖く思う事も増えてしまいました。

その後何かのきっかけで、私のイメージが変わり、今まで偏見を持ってた一部が、
え、こんな人だったの?今まで誤解してたわー!と、
そこから受け入れてくれるようになったのも肌で感じましたが、
今まで偏見だけで酷い態度を取ってたくせにと嫌な気分になります。でも構わず親しげにくる感じに人間不信にもなりました。
まだ一部の人は頑なに謎の偏見を持って敵対心を向けられていますが。。

それももう、最初から何もしてないのに一体私はどうすればいいんだよ、と人間と関わるのが辛いです。。

恐らく過度に人の心に敏感なのかな、と思いますが、
偏見の中にはコイツは人に興味がないと見られてるのも原因の一つにあると思います。

偏見を持つ人間は愚かで怖いし大っ嫌いになりましたが、
集団には偏見を持つ人がいるのは仕方のない事だと思ってます。
そういう人達に変に思われないように、
上手く集団に打ち解けるにはどうしたら良いのでしょう?
その人たちを気にならないくらい克服して、自分も楽しめる人になりたいと思います。

20/08/27 23:11 追記
私の印象は
・おっとり女の子してる女の子(自分は嫌です)
・明るい
・天然、バカ
らしいです。これをキャラ作りだ!とか偏見を持つっぽいんですけど、本当にこれが私なのでどうしようもないです。しんどいです。

20/08/27 23:12 追記
そして偏見の人達は、今のところ決まって
本当にキャラ作りをしてる腹黒い人を見抜けずに良い子だと言って騙されてたり、
そういうまんまと騙されたエピソードを自分で話してたりします。

それで素の私をこいつは計算だ!とか決めつけてきて、まじで人間不信です。。
偏見の奴らは集団にいるので、
まるでどこかの山奥の村に踏み入って、勝手にこいつは鬼だ悪魔だとか言われて牢屋に打ち込まれてるのと同じ感覚です。。

No.3130969 20/08/27 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/27 23:15
匿名さん1 

主さんの第一印象が悪すぎるのでは? 親しくなってからではなく、最初からもっと感じよく振舞うように気をつけた方がいいと思う。

No.2 20/08/27 23:18
お礼

>> 1 はい。感じ良くしようと意識し過ぎて裏目に出てる感じです。。
ニコニコ笑顔で明るく前向きにを意識してると、偏見な人達にはこいつ良い奴のふりをしてる、
と思われるみたいです。。

No.3 20/08/27 23:40
匿名さん1 

あー、そっちか。たまにいるね。口元や声は笑っているのに目が笑ってない人。本気の笑いと愛想笑いは笑い方が違うんだよ。

私はその人の素顔が見えたら安心する。本気の笑顔とか、ブラックな一面とか、駄目なところとか。愛想笑いを頑張るんじゃなく、自分の素直な感情を出して行った方がいいかもしれない。

No.4 20/08/27 23:48
お礼

>> 3 そういう事ですか。
確かに最初にこっちがどんな人かな、?と怖がってしまい、
気を張った状態でやってるかもしれないです、。
それで笑いのツボが違かったりするともうオワリでした。。
よく知らない相手に、素の自分を見せる練習を頑張った方が良さそうです。
何かコツとかありますか?泣

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧