注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

生きる意味について はじめまして、こういった場所に初めて投稿する者です。 …

回答14 + お礼14 HIT数 1190 あ+ あ-

匿名さん
20/09/04 16:31(更新日時)

生きる意味について

はじめまして、こういった場所に初めて投稿する者です。

説明不足などの至らぬ点があるかも知れませんがよろしくお願いします。



冒頭にある通り、ここ数年生きる意味が分からず、苦しい毎日を過ごしています。

私は、大学卒業後、家族の影響もあって警察官となりました。

しかし、体育会系の雰囲気が予想以上につらく、また、体調を崩してまで本当にやりたい事ではなかったと思い、一年で辞めました。

その後と、教育、医療といった業界の仕事に就きましたが、長くて二年程で計4回も転職してしまいました。

退職理由は、全て人間関係です。

私は人の何気ない一言や仕草を過敏に気にする気があるらしく、どういったニュアンスなのか深く考えすぎてしまい、反発したり気を使い過ぎてしまう事が良くあります。

退職理由は、職場環境の悪さもありますが、上記の自分の気質も影響しています。

現在はフリーターとして働きながら社労士の資格学校に行ったり公務員試験の勉強をしています。しかし、気分が落ち込んでいるので今ひとつ身が入りません。


また、社会人となってからは、自己研磨のために常に何かの勉強や体力練成は続けてきましたが、周りの友人は恋人ができたり、結婚したりし始めている中、一度も恋人が出来たことが無いです。

前職でもそれを馬鹿にされ、親にも催促を受け、辛くて仕方が無いです。

更には、仕事において取りまとめ役を任された際に、部下の女性に横暴な態度を取られたり、それを嗜めた所、逆に罵倒を浴びせられた経験などから女性自体に嫌悪感が湧くようになってしまいました。

服装や清潔感には常に気を使い、上から目線でない事を心がけ、いつも敬語を使うから下手に出過ぎてるのでしょうか?


私は少し変わっているらしく、よくそれを指摘され、馬鹿にされます。ただ、仕事においては出来る範囲で最大限努力し、実績も残してきたハズなのにいつも馬鹿にされる立場にいます。

どうすれば私は楽に生きれるのでしょうか?漠然とした質問で大変申し訳ないのですが誰か教えて下さい。

また、女性について不愉快に思えてしまう記述をしてすみません。

No.3131060 20/08/28 01:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/08/28 01:38
匿名さん5 

楽なんかどこにも無いですよ。
機械的にこなす、嫌なことは受け流す、波風立てない、余計なことは言わない、第三者的立場で見る、過敏にならない、などなど、穏便に勤めるには、沢山我慢することがあります。
経験をこれから積んで実績が伴えば、信用されたり、信頼されるようになっていくので、そうなるまでは、険しいとは思います。
若い時は、その間は下積みみたなものです。

No.6 20/08/28 01:47
geta48 ( 01OTCd )

リアクションと言動をバカにされるということ、その場に適した発言が出来ていない可能性があるということ、人の発言やしぐさに過敏であること、を考えると、
ちょっと変わった人なのかもしれないですね。
多数派ではない可能性あります。

だからといって、あなたが悪いわけではないと思います。

悪かったり、間違ったことをしていたら、誰かからそう指摘されるはずだと思います。

楽に生きたいのであれば、自分をよく知ることが必要だと思いますよ。

生きる意味が分からず、苦しいというところまでつらくなってしまっているのであれば、悩まずに、

心理検査を受けてみてはどうですか?

自分の傾向、特性が分かりますし、適した職業なども、考えることが出来ます。

私は受けましたよ。

仕事変えることにしました。

私も色々転職しました、もっと早く心理検査を受けていればよかったです。



No.17 20/08/28 12:55
匿名さん17 

職場の人間関係なんて、おそらくどこへ行っても悪いかと思います。

なぜなら
すごく細かい失敗を気にして怒ってばかりいる人間。新人が気に入らないと怒ってばかりいる人間がたくさんいるので。

どうしても人間関係は悪くなるわけで、みんな仲良くいい人ばかりという職場は「ほぼ無い」と思います。


もうそんな、魑魅魍魎が蠢いているのが社会という場所です。


ある程度、嫌われたり馬鹿にされても気にしない、くじけない心は必要ではあるかと思います。

No.23 20/08/29 01:09
匿名さん23 

社会活動を、繊細すぎる人に合わせていたら、社会は破綻します。
「貴方は悪くない。社会が無理解なだけ。」なんて慰められても、生きる術は得られません。
(私自身、その手の慰めに答えを求め、貴重な年月を無駄にしました。)

繊細だと思うなら、少しは強くなってください。
言動がずれているなら、どうずれているのかを知るところから学んでください。

SSTが役に立つかも知れません。検索してください。

No.11 20/08/28 02:29
geta48 ( 01OTCd )

そうだったんですね!
精神科に通って、相談するといいかもしれないです。

仕事の適性とかも、教えてもらえますし。。

何年か経っているのであれば、他の病院で受けてみるといいと思います。

今の精神状態も含めてみてもらえますし、医師によって詳しい人とそうじゃない人がいて、言われることも全く違いますよ。

私の夫は発達障害で、3つくらい病院行きましたが、本当にびっくりするほど違います。

もう一度自己分析するつもりで、行ってみることをおすすめします!

No.13 20/08/28 04:03
通りすがりさん13 

こんにちは。海外から投稿しています。お気持ちとても察します。真面目で、誠実、そして繊細なお方だと思いました。Hypersensibel Person 、超敏感症人間か何かで検索してみてください。多分同じような状況に悩む方々が見つかると思います。匿名さんが悪いのではなく、貴方を取り巻く周囲が悪い、合わないだけのことだと思います。理不尽にご自分を責めて人間不信になる前に、良い環境に変えてみてはどうですか?貴方のような方は貴重な存在です。醜いアヒルの子のように、自分をアヒルだと卑下し、白鳥であることに気がついていないだけだと思います。大丈夫、焦らず、自分らしく、自分を信じてください。時間かけても良いんですよ。大輪を咲かせる大器晩成型です。他人に合わせるよりも、他人を引っ張ってゆく立場に立たれた方が、その繊細さが充分に生かされるはずです。その時は今の謙虚さを忘れないで下さいネ。心から応援しています。貴方の居場所は必ずあります。

No.21 20/08/28 21:51
お礼

>> 18 精神科の選び方の基準は、「この先生になら話せる」って思うかどうかだと思います。 どうしても合わない先生っています。これは、相性だと思う… ご返信ありがとうございます。

わかりました。頂いたアドバイスの心構えでまた探してみます。

No.1 20/08/28 01:25
geta48 ( 01OTCd )

どんなところをバカにされるのでしょうか?

良ければ教えてください。

No.2 20/08/28 01:29
お礼

ご返信、ありがとうございます。

リアクションや言動が多いです。ただ、言動に関しては私自身もここで言うべきではなかったのかな?と後で感じることもあります。

No.3 20/08/28 01:30
geta48 ( 01OTCd )

言動は、その場に適したことを言っていない感じがするってことですか?

No.4 20/08/28 01:37
お礼

>> 3 その通りです。

後で、あれは言わなくて良かった事だったのか?と悩むこと事が多いです

No.7 20/08/28 01:51
お礼

ご返信ありがとうございます。

貴方様の言う通りだと思います。これまで、様々な本や助言を見てきましたが、同様の事が言われていたことから貴方様の言うそれは真実なのだと思います。

ですが、言葉で分かっていても頭が理解してくれません。

せっかく頂いた助言なのに申し訳ありません。

No.8 20/08/28 01:53
geta48 ( 01OTCd )

貴方様ってどのコメントへの返信でしょうか?

No.9 20/08/28 02:00
お礼

>> 8 すいません。うまく掲示板を使えて無かったです。

匿名さん5
の方に返信しました。

No.10 20/08/28 02:04
お礼

>> 6 リアクションと言動をバカにされるということ、その場に適した発言が出来ていない可能性があるということ、人の発言やしぐさに過敏であること、を考え… ありがとうございます。

検査は既に受けています。
学生の頃、adhdでは無いかと言われていました。その頃は、親がadhd懐疑派というより鬱や精神病全般を一緒くたにして嫌う人だったので、知らなかったですが、社会人となった後にそれを知り、検査を受けました。

結果はadhdと判明しなかったものの、人の言葉を聞き取るのが苦手との事でした。

No.12 20/08/28 02:41
匿名さん5 

>7

40年以上生涯働くので、やり続けなくてはならないんですよ。
どこかで割り切りが必要です。
その中で、余裕が出てきたり、中心的役割に就いたり、立場を譲らないといけなくなったり、色々な状況になっていきます。
今は、自分の事で一杯一杯ですよね?
あなたは賢い。
きっと、話は全部解ってます。
どうせやらなくてはいけないんです。
ならば、腹据えて早く割り切りましょう。


No.14 20/08/28 10:00
お礼

>> 11 そうだったんですね! 精神科に通って、相談するといいかもしれないです。 仕事の適性とかも、教えてもらえますし。。 何年か経って… 再度のご返信ありがとうございます。

わかりました。もう一度精神科に行くことにしてみます。

精神科の選び方の基準みたいなものはあるのでしょうか?良ければ教えてもらいたいです。

No.15 20/08/28 10:02
お礼

>> 12 >7 40年以上生涯働くので、やり続けなくてはならないんですよ。 どこかで割り切りが必要です。 その中で、余裕が出てきたり、… ご返信ありがとうございます。

割り切れるかわかりませんが善処いたします。

No.16 20/08/28 10:13
お礼

>> 13 こんにちは。海外から投稿しています。お気持ちとても察します。真面目で、誠実、そして繊細なお方だと思いました。Hypersensibel Pe… 海外からのご返信ありがとうございます。

hspについては私も気になっていました。
該当することがいくつかあったからです。

不躾な申し出で申し訳ありませんが、なにかオススメの本かサイトはありますでしょうか?

No.18 20/08/28 18:32
geta48 ( 01OTCd )

精神科の選び方の基準は、「この先生になら話せる」って思うかどうかだと思います。

どうしても合わない先生っています。これは、相性だと思うんです。あとは、

ちょっと苦手だけどすごく色々とアドバイスくれるし、詳しく説明してくれるからこの先生がいいな!とかそういう場合もあったり。

私がこれだけは伝えておきたいって思うのは、一度行って、ちょっと嫌だな、やっぱり諦めようって思ってやめたとしても、もう一度考え直して他の病院に行ってみるなど、自分を助ける行動を諦めないでほしいということです。

先生も人間なので色んな人がいますし、あなたがあなたの事を放り投げてしまうことだけはやめてほしいなって思います。

繊細だったり、傷つきやすかったり、今心が弱っていたりすると、どうしてもすぐに心が折れて病院にもう行きたくない!とか思ってしまうので、

すぐに絶望することなく、他にもあるということを忘れないでほしいと思います。

なんなら、今日行った病院に決めるかどうかは後から考えるくらいの気持ちで、とりあえず行ってから考えよう、というような気持ちで行くといいと思います!

No.19 20/08/28 19:23
匿名さん19 

人を馬鹿にする人は一定数います。
自分が悪いと思わず事故にあったと思ってください。

私ももう一度精神科にかかった方が良いと思います。ADHD傾向はあると思います。精神科の先生も当たり外れがあるので私は4件目でようやく落ち着きました。

女性も色々な人がいるので、主さんに合う人も必ずいると思います。
自分から壁を作ってしまうと良い出会いも上手く行きません。
少しだけ勇気を出して普通に接してみて下さいね。

No.20 20/08/28 21:48
お礼

>> 17 職場の人間関係なんて、おそらくどこへ行っても悪いかと思います。 なぜなら すごく細かい失敗を気にして怒ってばかりいる人間。新人が気に… ご返信ありがとうございます。

どれくらい歳を重ねればそう思えるのでしょうか?人それぞれだとは思いますが、匿名17さんが何事にも動じなくなった年代を参考に教えて貰えませんか?

No.22 20/08/28 22:02
お礼

>> 19 人を馬鹿にする人は一定数います。 自分が悪いと思わず事故にあったと思ってください。 私ももう一度精神科にかかった方が良いと思います。… ご返信ありがとうございます。

精神科についてはまた頑張って探してみます。

少し聞きづらいのですが、教えてください。27歳まで一度も付き合った事が無い男性でかつフリーター、実家暮らしで女性と交際できるのでしょうか?

無論、いつまでもフリーターで実家暮らしを続けるつもりは無いのですが

adhdなどの傾向も疑い有りで、女性の方は受け入れてくれてくれるんでしょうか?

No.24 20/08/29 02:21
お礼

>> 23 返信ありがとうございます。

せっかく頂いた助言ですが、いくつか言わせて下さい。

まず私は社会が無理解であると言うことに慰みは一切求めてはいません。そういった社会に対して不満が無いと言えば嘘になりますが、それは仕方が無い事だと思います。

なぜなら、貴方の言う通り、私と同様の方に合わせた社会は、私と同様の方だけが生きやすい社会になると思うからです。


また、他者の繊細さを完全に理解する事は誰にも出来ないと感じておりますし、少しは強くなろうとカウンセリングで認知行動療法やアサーショントレーニングなどもしています。

肉体的なトレーニングも継続させ、恐らくは平均以上の身体能力を維持、更に進歩するように努力してきました。


どうズレているか知ってくださいとありますが、今まで自分でずっと考察し、書籍などを読み込み、加えてこういった場で意見を求め追求し続けています。それでも、分からず苦しいです。




貴方は既に答えを見つけたようですが、どのように見つけたんですか?

失礼な物言いに見えてしまったら申し訳無いのですが、どうか教えて下さい

No.25 20/08/29 02:34
匿名さん23 

最後まで読んでください。
本屋で見つけました。

No.26 20/08/29 11:19
お礼

>> 25 再度のご返信ありがとうございます。

アサーショントレーニングや認知療法がsstの一種と認識があった為に、上記のレスを書きました。

大変失礼いたしました。

No.27 20/09/04 00:12
匿名さん27 

スレ主さんはよく生きてると思います。

どうなればどうすればとかいうのは個人的にはないと思います。

応援しています。きっと素晴らしい人生が待っています。

成功のイメージが成功の秘訣だと分かっていれば何だって出来ると思います。

No.28 20/09/04 16:31
お礼

>> 27 ご回答ありがとうございます。

うまく行けるかわかりませんが、成功のイメージを思い浮かべて物事に取り組んでみます。

励みになります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧