注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

私はとても痩せているのですが まわりの人から羨ましいと言われ 「本当にそんな…

回答7 + お礼4 HIT数 478 あ+ あ-

匿名さん
20/08/28 14:06(更新日時)

私はとても痩せているのですが
まわりの人から羨ましいと言われ
「本当にそんなことないよ」等と否定したら
嫌味?みたいに言われるのが本当にしんどいです。

あと一歩行けば拒食症になるほど細く、
胃が小さすぎてあまりご飯も食べれないので
一日5食にして少しずつ食べる努力をしたり
タバコを辞めたら太るときいたので
タバコを辞めてみたり、
その他たくさん太る努力をしています。

今の状態だと、すぐ貧血になってクラクラして
酷いときは倒れたりするし、
血液型が結構特殊なので、血が足りなくなったら
輸血がちゃんとできるかわからない不安もあるし…
子供もすごく出来にくいと言われて
メンタルがとてもしんどいんです。
体力づくりのために筋トレをしたりもしています。

多分体質なので、あんまり改善する見込みは
ないのですが、この話を伝えても
嫌味?って言われたり、
それ皆に言うと嫌われるよ、と言われたりするんですが
何故相手から勝手に羨ましいと思われて
勝手に嫌われないといけないのか意味がわかりません。

しょーもない悩みに聞こえますが
かなりメンタル的にしんどい事をそういうふうに
言われるともっとしんどくなってしまいます、、。

これは全てにおいてそうだと思うのですが
人の悩みの辛さや重さなんか 
その立場に立ったことない人が全部わかるわけないのに
勝手に嫌味と捉えたり、何も考えずに
発言できるのか不思議でたまりません。

No.3131130 20/08/28 05:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/28 05:30
通りすがりさん1 

私も,カンボジアの子供並みに痩せてるねと言われたり体育の授業昔はブルマの姿の私の足をジロジロ見てゴボウみたいと言われて傷ついてました。今は中年になり太ってきたので痩せていた時を懐かしく思い出しました。

No.2 20/08/28 05:56
匿名さん2 

私もやせてるため言われます
私は筋肉なくて…って返答してます

No.3 20/08/28 06:03
匿名さん3 

私もどちらかというと太りにくい体質で胃も小さいので身長が数cmしか変わらない友達と10kgも体重の差があるなんて普通にあります。
細くて羨ましい、軽すぎる、ちゃんとご飯食べな、等よく言われます。
はじめは自分的にはこれが普通だしご飯もちゃんと食べてる、と主さんと同じような返しをし、同じように嫌味に聞こえるからやめなよというふうに言われていました。
でももうそれは仕方のないことだと途中で思うようになりました。
事実、周りより細いのだろうし周りの人からすれば太らない羨ましい対象なのだと思います。
まぁだからといって無神経に周りが何を言ってもいいというわけではありませんけどね。
私は今羨ましい等のことを言われたときは、空気的に流せそうだったら笑ってスルーしたり、なんならもう「そう?ありがとう」と返しちゃってます。
もしくはさらっと「まぁ胃が小さいから」や「もともとなんか太りにくいんだよね」とそのまま軽めに体質だと伝えています。
そしてその後に相手がよほど太っていない、平均のスタイルの方なら「○○別に太ってないのに努力してるの偉いと思う」など軽く褒めるといいかもしれないです。
なんで相手の顔色をこちらが伺わないといけないのかと思われたらそれまでです
が、どうにもできない体質とは一生付き合うものですので、できるだけ軽くふわーっと人と関われたら楽だと思います。
もしそれでもぐちぐちと言われたらあとから心の中でたくさん文句言っちゃいましょう…‼笑

主さんは努力されてますし相手のしょうもない言葉にさらに傷ついてしまうのはおかしな話です。
自信を持ってこれからも努力されていってください。

長くなってしまい申し訳ございません。
また読みづらい箇所やおかしな点あったら申し訳ないです。
主さまが少しでも心穏やかに過ごせるよう応援しております。

No.4 20/08/28 06:11
匿名さん4 

飽食の今の時代、太ってしまうのが当たり前のようになっています。
その人は痩せたくても痩せられない(意志が弱い)方の人なんだと思います。
体質的に太れない人も居ると言う事が、
彼女の思考の中では、有り得ないんでしょうね。
主さんが言われて傷付くのも分かりますが、
痩せられない意志の弱い人にとっては、
痩せてる人が当たり前に言う、
「太りたくても太れない」みたいな発言は、やっぱり嫌味と取る人は多いです。
お互い様、だと思うようにしたらどうですか?

No.5 20/08/28 06:47
匿名さん5 ( 40代 )

相談拝見しました。あなたの書き込み見てたら、「顰に倣う」っていう故事思い出しました。これは昔中国にいた西施という美女がいてですね、病気で苦しんでたんですね。で、それをみんなが美しいというから、ブサイクの女子が、真似たところ顰蹙を買った、みたいな故事ですね。私も、モデル体型の子たちが、この世の終わりみたいな顔して悩んでいる相談に、いくつか乗ってきましたが、美人は苦しんでいても絵になるんですね

No.6 20/08/28 07:12
匿名さん6 

そうかなー?でも、綺麗な痩せかたじゃないから悩んでるよ、胸もペッタンコだから私は胸が大きい人が羨ましいけどな、ガリガリだと男受け悪いみたいだし。
と、痩せていた時は言ってました。

No.7 20/08/28 08:31
通りすがりさん7 

同じく。
なので私は、「痩せたいって言ってる人が1キロ痩せるのに大変な事が、私は1キロ太るのが大変ってだけ。私に言わせればどんだけ羨ましいか❗」と言い返してます。

栄養が回らないから、メンタル弱るんですよね。
取り敢えず主さん。サプリとか少し使って、栄養をダイレクトに入れた方が楽になりますよ。

No.8 20/08/28 13:57
お礼

>> 1 私も,カンボジアの子供並みに痩せてるねと言われたり体育の授業昔はブルマの姿の私の足をジロジロ見てゴボウみたいと言われて傷ついてました。今は中… 同じことを言われたことがありとても辛いです…

やはり健康的な体が一番だと
個人的には思っています。

No.9 20/08/28 14:00
お礼

>> 3 私もどちらかというと太りにくい体質で胃も小さいので身長が数cmしか変わらない友達と10kgも体重の差があるなんて普通にあります。 細くて羨… たしかに、軽く流せば済む話だし
適当にありがとう〜と言っておけば
終わる話なんですよね…
ただ私の中のこの痩せていて辛いことに関しての感情が、
どうしても否定したい、
こんな体羨ましくなんかない!と強く思ってしまうせいで
そんなことないよとか
痩せていても健康的じゃないとしんどいよ
とか否定してしまうんだと思います…

人間いろんな人がいるんだと割り切って
軽く流せるようにします!!
長文で返してくださりありがとうございます!
とても励みになりました

No.10 20/08/28 14:02
お礼

>> 5 相談拝見しました。あなたの書き込み見てたら、「顰に倣う」っていう故事思い出しました。これは昔中国にいた西施という美女がいてですね、病気で苦し… 私は美人ではないのでなんとも言えないですが、そんな故事成語があったことを初めて知りました。

「私も主みたいに細くなりたい!」って言われるけど
目に見たものの表面で決めるのは
本当に良くないことだと思っています。
これも、みんなの前で言うと嫌味だと捉えられるのですが。

No.11 20/08/28 14:06
お礼

>> 7 同じく。 なので私は、「痩せたいって言ってる人が1キロ痩せるのに大変な事が、私は1キロ太るのが大変ってだけ。私に言わせればどんだけ羨ましい… たしかに、とても共感しました
私はジムに通ってるんですけどジムって
やっぱり痩せようと思って来て努力
している人が沢山いらっしゃるので
痩せようと思っている大変さも
あれだけ辛そうに運動している姿を見ると
少しはわかります…

そんな風に、太ることや健康的になることも
同じくらい辛いんだとわかってほしいです…

サプリ!取り入れてみます。
ありがとうございます!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧