注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

主人のお小遣いについて。 質問です。 手取り37万円。 今まではお小遣い5…

回答12 + お礼13 HIT数 851 あ+ あ-

匿名さん
20/08/28 16:35(更新日時)

主人のお小遣いについて。
質問です。
手取り37万円。
今まではお小遣い5万円でした。
主人がお金を使う主な内訳は
昼食代、飲み物代、タバコ代
くらいです。無趣味で飲み会も行きません。
昼食は週に2回ほどは私が作ってます。
欲しいものがあるとき、通勤時のガソリン代など内訳以外は全て生活費から支払ってます。
子どもが産まれて家族が増えて正直もらっている生活費は赤字に近いです。
お小遣いを4万円にして生活費に充てたいと主人に言うと怒った態度をしていました。毎月ギリギリで貯金が出来ていない状態なので削るのは主人のお小遣いしかないです。
この内訳で4万円でも十分だと思いますが、どう思いますか?

No.3131161 20/08/28 07:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.20 20-08-28 10:18
匿名さん2 ( )

削除投票

離婚すれば!
自分が責任を持って結婚しますから!
お金に不自由はさせません💴💴💴!
お小遣いもあげます。優しいですよ!

No.21 20-08-28 10:59
匿名さん9 ( )

削除投票

お返事ありがとうございます。論点は少しズレてしまいますが、タバコは買うもののお昼代500円もかからず趣味もなく。
5万あれば半分くらいは残ると思うのですが金額が金額なのでどうしてるのかは全然把握していないのですか?
例えば貯めてるとかゲーム課金とか。
別にそこを調べろとか責めろとか理由にしろとか言うわけではなく、結構余りそうなお小遣いを下げようとしたら嫌みたいなので同じ妻の立場としては何に使ってるんだろうーって素朴な疑問というか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.25 20/08/28 12:57
お礼

>> 24 レスありがとうございます。
頼もしい。
美容室なんて2年ほど行ってなくて髪がボサボサのボロボロです。
主人には美容室に行きなよって言われますが、お金も時間もないのに…と思います。
お酒飲まない方、立派だと思います。

No.24 20/08/28 12:32
匿名さん2 

離婚して俺の家に来なさい!🏠️
6LDKでローンもありません、借金もありません、アルコール弱いのでお酒は飲みません、タバコも吸いません!ギャンブルしません!真面目です!
そして貯金はあります!
贅沢してください!
綺麗な下着を買って、美容室に行って綺麗になって!
お弁当も毎日持って仕事に行きますよ!

No.23 20/08/28 11:53
お礼

>> 21 お返事ありがとうございます。論点は少しズレてしまいますが、タバコは買うもののお昼代500円もかからず趣味もなく。 5万あれば半分くらいは残… 私の方こそお返事レスありがとうございます。
そうなんです!私もずっと疑問に思っているんです。
恐らく2万以上は余ってるはずです。
ヘソクリにしてるにしても、何に使うのか…欲しいものがあるときは全て貯金から崩して買ってます。服などは生活費からです。スマホのゲームは全くやっていませんし、本当に謎なんです。
主人はかなりクセのある人で、給料明細を見せてくれるようになったのも最近で、お給料から毎月5000円は違う口座に入るようになっていたこともあったり、秘密主義な人で嫌気します。
聞いてみても、金のことをガタガタ言うなと言われておしまいです。
なので1万円マイナスにして…という考えです。私がいただいてる生活費が満足いく金額なら良かったのですが…

No.22 20/08/28 11:47
お礼

>> 20 離婚すれば! 自分が責任を持って結婚しますから! お金に不自由はさせません💴💴💴! お小遣いもあげます。優しいですよ! お返事レスありがとうございます。
2さんのような男らしい男性と結婚していたら、このような悩みはなかったんですよね。後悔先に立たずです。
恥ずかしい話しですが、下着は上下5年間買い換えてません…ゴムがのびていてボロボロ。でも主人と子ども達のは綺麗なものを…と思ってきちんとしています。
主人がお小遣いで自分の下着を買ってきたときに羨ましい気持ちになりました。主人は下着を20枚以上持っていて男のくせにそんなに必要か?とも思いますが…私も下着欲しいなぁと言っても、生活費渡してるだろ!と怒られてしまいます。主人はお酒が大好きで酒代だけでもかなりキツイです。本当嫌気さして限界です。

No.21 20/08/28 10:59
匿名さん9 

お返事ありがとうございます。論点は少しズレてしまいますが、タバコは買うもののお昼代500円もかからず趣味もなく。
5万あれば半分くらいは残ると思うのですが金額が金額なのでどうしてるのかは全然把握していないのですか?
例えば貯めてるとかゲーム課金とか。
別にそこを調べろとか責めろとか理由にしろとか言うわけではなく、結構余りそうなお小遣いを下げようとしたら嫌みたいなので同じ妻の立場としては何に使ってるんだろうーって素朴な疑問というか。

No.20 20/08/28 10:18
匿名さん2 

離婚すれば!
自分が責任を持って結婚しますから!
お金に不自由はさせません💴💴💴!
お小遣いもあげます。優しいですよ!

No.19 20/08/28 09:42
お礼

>> 9 うちも無趣味、お小遣い制ではなくタバコは家に常備。お昼は基本は持たせていて飲み物代はその都度渡してますが週に1回くらい千円ちょうだいって言っ… ありがとうございます。
詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
主人は小食なので昼食代は500円も使ってないと思います。
飲み会などある場合は生活費から渡そうと思っています。
5万もとってるくせに1万円のスニーカーを生活費から出させようとしてきて腹が立ってます。

No.18 20/08/28 09:39
お礼

>> 8 手取り37で赤字…?貯金もできないってことですか? 家や車のローン、携帯、光熱費、水道、食費など、月の固定費はいくらくらいでしょう。 旦… ありがとうございます。
貯金したいわけじゃありません、ただ、主人のお小遣いって多いんじゃないのかな…と質問しました。
主人が怒っているのは、お金のことをわたしが物申したからです。
主人が全て管理していますが、たまに不透明なお金の出し方があり質問すると怒られてしまうんです。
金のことでガタガタ言うな!と。

No.17 20/08/28 09:36
お礼

>> 7 うちの旦那は手取り35万、私手取り15万で、お互いお小遣いは1万円です。 元々は主人4万、私2万でした。これでも貯金が出来なくてお小遣いの… ありがとうございます。
すごいですね、500万貯めることはとても大変なことですよね。
ご夫婦お二人の努力の成果ですね。
私は今のところ貯金をしたいわけではなく、生活費はカツカツなのに毎月毎月お小遣いを余らせてるくせに5万取る主人に腹が立ってます…

No.16 20/08/28 09:33
お礼

>> 6 両方の言い分は、解るけど。 貴女も家計簿を付けて現状の光熱費、食事代とかを教えて上げないと旦那には、理解出来無いと思いますよ。 … ありがとうございます。
ローン、光熱費などは口座から引き落としです。主人も全て金額を知ってます。
食べたいもの、お酒なども全てこちらで買ってます。
主人は内訳以外のものは買ってないのに何に使うのか…と、疑問です。

No.15 20/08/28 09:31
お礼

>> 5 紹介いただいた情報だけで判断することが無茶 ということだけは間違いないです。 ありがとうございます。
内訳と、手取り以外に何が必要ですか?

No.14 20/08/28 09:30
お礼

>> 4 充分ではないですけれど、低すぎる額ではないです。 ただ、手取り37は小さいお子さんがいる世代だと、かなりもらっている方だと思います。 家… ありがとうございます。
貯金をしたいのではなくて、手取りと内訳だけをみて4万円のお小遣いは世間の皆さんからみてどうなのか…伺いたかったです。

No.13 20/08/28 09:29
お礼

>> 3 お子さん何人ですか? 食費や家賃等の月の固定支出額はいくらです? ありがとうございます。
子どもは3人で上は中学生で、真ん中と下は3歳未満です。

No.12 20/08/28 09:28
お礼

>> 2 貴女は専業主婦ですか? 貴女のお小遣いは無いのですか? 家計が厳しいのなら、現状の家計簿を旦那に見せて正直に話しましょう! 旦那の小遣… ありがとうございます。
専業主婦です。
お小遣い欲しいと言うと怒られてしまいます。
お弁当を作るととても嫌がります。

No.11 20/08/28 09:28
お礼

>> 1 手取りの1割が相場です うちは子供二人で今まで3万でしたが1万5千円です。 赤字だからしかたない ボーナスは別に1万渡してるし… ありがとうございます。
手取りの一割が相場と私もよく聞きます。

No.10 20/08/28 09:26
お礼

皆さまありがとうございます。
個々のお礼は後ほどゆっくりさせて下さい。
取り急ぎですみません。
特別貯金したいわけではありません。
この内訳で5万って多いのかどうか聞きたかったんです。
私は専業主婦なのでお小遣いはもちろんありません。
光熱費などは口座から引き落としをされます。
主人の様子だと、毎月お小遣いは余っています。それなのに毎月毎月5万渡していてヘソクリでもしてるのかなって思っていて…貯めて何に使うのかな?と。
正直なところ、主人のことは信用しておりません。実際に女関係のいざこざも多々あり。
世の中的にはこの手取りでこの内訳でお小遣い4万円ってどうなのか聞きたかったんです。

No.9 20/08/28 09:07
匿名さん9 

うちも無趣味、お小遣い制ではなくタバコは家に常備。お昼は基本は持たせていて飲み物代はその都度渡してますが週に1回くらい千円ちょうだいって言ってくるくらい。
財布の中は小銭しかない(笑)
そのかわり1万入れてあるゆうちょのカード持たせてるので急な飲み会はこれ。
ちょっとしたものならメルペイで千円チャージです。

男性ってお昼買うと結構かかると思います。私ならコンビニおにぎり2個と何かでいーじゃんって思うところ、うちの旦那は700円とか千円とかすぐ使う。
今はおにぎりやサンドイッチ持たせてます。
ただ、タバコ代1日1箱と考えて残りは35000円。昼だけにこの金額は贅沢、家庭の普通に食費並みですよね。

まぁ今まで通りでただ1万減らすだけでは旦那さんも納得しないかも。あちらの言い分や希望などをよく聞いて話し合いが必要かなと思います。

No.8 20/08/28 09:02
匿名さん8 

手取り37で赤字…?貯金もできないってことですか?
家や車のローン、携帯、光熱費、水道、食費など、月の固定費はいくらくらいでしょう。
旦那様のお小遣いを減らすのは、まずはあなたがそこらへんを全て提示し、こういう内訳なので足りませんときちんと理解してもらう必要があるかと思います。
いきなり「家計が厳しいのでお小遣い減らして」だけでは、何にそんなお金がかかってるの?なんで?って喧嘩になることもあります。
あなたが専業主婦ならば、なおのこと家庭のお金については旦那様は無頓着ということもあり得ますからね。

特に独身時代に一人暮らしを経験したことのある男性だと、大体の生活費を知っている分納得されない方が多いそうですよ。
普通に考えれば一人暮らしなんかと同じ額なわけがないのですが、たかが子どもと奥さんが増えたくらいでこんなにお金がかかるわけがない、と思われるとか。

No.7 20/08/28 08:57
匿名さん7 

うちの旦那は手取り35万、私手取り15万で、お互いお小遣いは1万円です。
元々は主人4万、私2万でした。これでも貯金が出来なくてお小遣いの値下げを打診しました。

主人だけ値下げだと嫌がると思ったので、お互い頑張ろうと私も1万円で生活して4年目になりました。

私は別にほしくないけど、適当にアウディの車買うために節約しようと言ったら超ノリノリで...携帯の待ち受けまでアウディにしてるので後に引けない気もしますが...

でも4年で500万貯まりました!!
今年は行けなかったけど、年2回海外旅行も行ってお金たくさん使ったりしてストレス発散もしています。

話が長くなってしまいましたが、言い方が大事だと思います。

うちの旦那は最初家事とかも一切しませんでした。ソファーで寝るだけ。。。

それで最初チャーハンの美味しい作り方を「教えてあげる」って言って初めて包丁を握らせました。
めっちゃ美味しいーとか、「次キムチチャーハン作ってよ♡」みたいに言って、言うだけじゃなくてこっちもおかわりして演技して、褒めたり、一緒の目標を持つようにしたりして私は旦那を調教していった結果、今ではごみ捨て、家事全般、子守とかも率先して手伝ってくれるようになりました。

主さんも旦那さんが貯金したくなるように話してみたらいいと思いますよ!!

No.6 20/08/28 08:44
人生の先輩さん6 

両方の言い分は、解るけど。

貴女も家計簿を付けて現状の光熱費、食事代とかを教えて上げないと旦那には、理解出来無いと思いますよ。

貴女も、旦那に、質問をしてお金の使い道を事細かく、聞いてみたら?

お互いに妥協点を見付けないと理解しないと思いますよ?

貴女も旦那には、旦那なりの事情が、あるから、いきなり減らしても、チャンとしていると証拠を見せないと相手に対する誠意が感じ無いと思いますよ。

旦那は、生活費が、どれくらい必要なのか?
解らないからね?
貴女も、旦那の言い分を教えてもらわないと前向きに成らないと思いますよ。

多分、妻は、無駄使いをしてると思われますよ?
僕も、妻には、毎月、要る金額を渡しますからね。
50万円なら、稼ぐしか無いからね。
でも、理由を教えて貰えないけどアルバイトも会社では、進んで残業でもして稼ぐのが、男と思うからね。
でも、家がロ一ンがあるとか子供には、旦那には、想像も付かないほどお金を使いますからね。

旦那には、解らない事を1つ1つ証明をしないと駄目と思いますよ。

努力してお互いに妥協点を見付けて下さいね。

No.5 20/08/28 08:21
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

紹介いただいた情報だけで判断することが無茶
ということだけは間違いないです。

No.4 20/08/28 08:17
匿名さん4 

充分ではないですけれど、低すぎる額ではないです。
ただ、手取り37は小さいお子さんがいる世代だと、かなりもらっている方だと思います。
家計簿を見せてどうきついのか、お互いに節約できる部分はないのかなど話合った方が良いとは思います。

No.3 20/08/28 08:11
匿名さん3 

お子さん何人ですか?
食費や家賃等の月の固定支出額はいくらです?

No.2 20/08/28 08:07
匿名さん2 

貴女は専業主婦ですか?
貴女のお小遣いは無いのですか?
家計が厳しいのなら、現状の家計簿を旦那に見せて正直に話しましょう!
旦那の小遣い減らす場合は毎日お弁当を作らなければならないと思います。

No.1 20/08/28 08:06
匿名さん1 

手取りの1割が相場です

うちは子供二人で今まで3万でしたが1万5千円です。
赤字だからしかたない

ボーナスは別に1万渡してるし

手取り22万です。

  • << 11 ありがとうございます。 手取りの一割が相場と私もよく聞きます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧