注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

職場の人間関係に関しての悩みです。 私にはひとつ周り以上歳上の後輩がい…

回答5 + お礼6 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
20/08/31 08:16(更新日時)

職場の人間関係に関しての悩みです。

私にはひとつ周り以上歳上の後輩がいます。
同じ業務を分担してやっており、ただ、どうしてもピッタリ平等に分配するのが難しく今は若干その後輩の方が多めです。
ですがその後輩が入社する前は私1人でこなしてましたので、二人でこなせば、決して残業なしでこなせない分量ではないのです。
しかし、その業務の進め方が私とは異なりそれに加えその後輩は噂好きなこともあり、業務中も余談を沢山したり自分に関係ない話でも入ってきたりしてそんなんで毎日残業をしてました。

現在はコロナの影響で、その後輩は在宅勤務なのですが、同僚との電話のやりとりで私の悪口を言ってきているのが分かり正直すごい気分が悪いです。
「私、すごい忙しい~。業務分配が平等でない」等。
なので来月は私がいくつか彼女の担当を引き継ぎましたが、正直あれだけ余談をして忙しいと言われてもという気持ちから納得できません。
以前は私が忙しい時期もありましたが、何をしてくれるわけでもなく、1人でガムシャラに仕事をしておりました。

その後輩の余談の多さは上司も理解しており注意もしてくれましたが、いっこうに直りません。
正直、いい年齢なので、この先も直る見込みはないです。

今日も同僚と私の悪口を言ってるのが聞こえてくるのかと思うと昨晩もあまり寝れませんでした。

私はこの先、どうしてけばよいのでしょうか。
色々な意見、お待ちしております。
宜しくお願い致します。

20/08/28 08:41 追記
※捕捉※
電話でその悪口を言っている会社勤務の同僚と情報交換してるのも伺えます

No.3131172 20/08/28 08:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/28 08:53
匿名さん1 

それはモヤモヤしますよね。
でもそのような状態なら周りも見ていてわかっているのではないですか?実際に上司は把握しているのですよね?悪口は自分に共感(うわべだけかも)してくれる人に言っているのでしょう。言わせておけば良いですよ。作業中にまた雑談が始まったら、「手よりも口動かそう?また残業になるよ」とチクリと釘をさしてみては?

No.2 20/08/28 09:03
匿名さん2 

私も、今、ひとまわり歳上の後輩に悩んでます。
3月まで一緒に働いていた方が定年され、新しく入ってきた人なんですが、年下の私に、指示されたり、仕事を割り振られるのが気に入らないみたいで。

他の歳上や同年代スタッフには、社交的に、上手く取り入るタイプの人で、私にだけマウントを取ってきます。

私も、毎日、憂鬱です。

私は、口下手で、相談出来る相手が社内にいなくて、明るく社交的なその歳上さんは、口が達者で、仕事中も仕事の指示して来ないでよ。みたいな圧をかけてきて。

最近は、彼女には、好きな仕事だけやらせ、あとは、私が、自分でやるようにしてます。

No.3 20/08/28 10:34
匿名さん3 

周りも諦めるほどでしたら、こういう人だって思うしかないのかな、そのうち孤立すると思いますよ

No.4 20/08/28 10:43
お礼

>> 1 それはモヤモヤしますよね。 でもそのような状態なら周りも見ていてわかっているのではないですか?実際に上司は把握しているのですよね?悪口は自… ありがとうございます。

前に一度注意しておりますが、私の意見や助言等は基本的には聞き入れません。
それだけでなく反発らしきこともいってきますし、女性特有のめんどくささを兼ね備えてますので、(私から注意されることがおもしろくない)みたいなので必要以上にはいいません

No.5 20/08/28 10:53
お礼

ありがとうございます。

お気持ち御察し致します。
まさに、私の後輩もそんな感じです。
他の先輩社員にはハイハイって愛想よくふるまってます。

なんで先輩がこんなに気をつかわなきゃいけないんだっておもいますよね。

私はとりあえず、その後輩が復帰してからの勤務状況をみて再度上司に報告するつもりです。

私よりも辛い状況下にいられるようですが、大丈夫ですか?
もしよければ、こちらで吐き出して下さいね。

No.6 20/08/28 11:38
お礼

>> 3 周りも諦めるほどでしたら、こういう人だって思うしかないのかな、そのうち孤立すると思いますよ ありがとうございます。

孤立してくれればよいのですが、そこがなかなか手強くて、、、、
他の人とはうまくやってるんですよ。

そこがまたモヤモヤします。

No.7 20/08/28 12:20
匿名さん7 

分担作業を止めてもらえるように上司に相談してみては?
誰かと一緒となると責任感がなくなり相手に頼りっぱなしになる人間もいます。
でも各自の担当となれば成功も失敗も全てに自覚が出てくるので責任感を感じられずにはいられません。
その人が本当に使える社員かどうか、試してみる価値はあると思います。
あなた自身にも違う意味で責任感が生まれて周りの雑音など気にする余裕もなくなるのでは?
会社は仕事をすることが目的なので、それもまともにできてないのに話に夢中になるのは会社員としての自覚が足りませんね。
その人の話を聞いてしまう周りの人間にも多少問題はあると思います。
嫌がらせまでいかずとも、その人から周りが距離を置くような配置替えなどして孤立させてみるのも一つの方法です。

No.8 20/08/28 12:44
通りすがりさん8 

職場に合わない人がいると大変ですよね…私の職場にも日中お喋りばかりして残業する人がいるので、こうした方がいいのではと話した事がありましたが返事もせず嫌な顔をされたので、もう言うのは諦めました。
正直毎日イライラしますが、我慢できなければ自分が辞めるしかないのかな、と思っています。
主さんは真面目に仕事しているのに本当に馬鹿らしくなりますよね。

No.9 20/08/31 08:12
お礼

>> 7 分担作業を止めてもらえるように上司に相談してみては? 誰かと一緒となると責任感がなくなり相手に頼りっぱなしになる人間もいます。 でも各自… ありがとうございます。

ただ、この業務は一人だとなかなか厳しいものがあるのです。

はい。
その噂に付き合っている女性社員も朝から暇そうです。
↑ちなみに性格も本当に根っからの意地悪でしぃていえばそちらの社員さんの方が問題児かもしれません。

No.10 20/08/31 08:16
お礼

>> 8 職場に合わない人がいると大変ですよね…私の職場にも日中お喋りばかりして残業する人がいるので、こうした方がいいのではと話した事がありましたが返… ありがとうございます

やっぱり噂好きってどこにでもいますよね笑

そうゆう方たちって何しに会社にきてるんだろうっておもいますよね。
人に話題を求めるのではなく御自身に刺激を求めれば良いのにってつくづく思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧