注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

相談よりも愚痴に近いかもしれません、お仕事のことです。 わたしはHSP、と…

回答3 + お礼2 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん1( 33 ♀ DhMSCd )
20/08/28 21:38(更新日時)

相談よりも愚痴に近いかもしれません、お仕事のことです。

わたしはHSP、とまではいかないものの、人の機嫌、機微といったもの、音などにわりと敏感です。
空間認識も広く、さまざまな場所で緊張します。

最近派遣として働いておりまして、営業事務です。

10人以上いる営業の依頼を、担当制ではなく、3名の中でやれる者が案件を取ってやっています。

5ヶ月間勤務し、慣れてきてはいますが、急に「●●さんの▲会社のやつ原価が~で~」と捲し立てられると追い付くまでに数秒かかります。

ここで悩みなのが、チームリーダーの女性社員さんです。

これでも会話のテンポ自体は速いほうで、頭の回転も早いねと言われたことはあるのですが、

チームリーダーの女性正社員さんは、とても頭の良いかたで大変回転も速く、話すのもかなり早いんですね。

時短ママとして働いており、私より早い8時30分から勤務されています。

さらに、かなり抜き取った話しかたをされるところがあり、筋道順序等を気にする私ではついていくのが大変というのが本音です。

そんな中で今朝、わたしにとって事件がありました。

今は出社しておりますが、在宅勤務期間の名残で「勤務開始」のメールを送るのですが、9時を過ぎると「遅刻」の扱いになるとのことで、みんなだいたい8時45分くらいにはメールを送っているんです。

でも勤務時間としては9時からの契約なので、少し私用のメール確認などをスマホでやる日もあります。

しかし今日は突然8時50分ごろに前述の女性上司から「●社の件、」と話しかけられ、「メール見ました?」「あ、や、見てないです」とオロオロの会話になってしまい、上司は自分のペースについてこれる人が好きなので、イライラさせてしまいました。

そもそも、新人扱いの私には普段から少し当たりがキツイんですが・・・

小さなことですごく気に病む性格をしており、今日は朝一番からそのことで頭がイッパイで、あまり集中出来ていません。

こういう日々に負けて辞めたりしたくないのですが、みなさんはどんなふうにやり過ごしているのでしょうか……

No.3131257 20/08/28 12:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/28 12:39
匿名さん1 

仕事開始時間は9時からなので毅然とした態度でいましょう!
私もHSPでもとうつ病、発達障害かと思って検査したのですが障害はなくむしろIQにも問題がないという状態で、それでもフルタイムの仕事はトラブルで辞めパートしてます。
今は家族と住んでいるので家族に話せることで少しマシですが、細かいことが本当に気になります。
こういう話を聞いてくれる相手がいると少し良いと思うし、周りにいなければカウンセリングも良いですよ。
仕事やめるよりは自己投資としてカウンセリング受けるのは良いと思います。

相手の説明不足も問題なのですから、ついていけなければ確認すれば良いんですよ。
先輩や上司だからってこちらが責められることはないです。堂々と働いてほしいです。

No.2 20/08/28 12:48
お礼

>> 1 なんと温かいコメントでしょう………てっきり責められるかと構えておりました、、ありがとうございます。

おつらい病気を持たれているんですね、日々お疲れさまです。

上司さんについては、時短とはいえ、正社員で派遣の面倒見て、うりあげを締めたり、子供のお迎えして家事したりと、本当に心がアップアップされてるんだと思います。

わたしは契約の範囲内で、しっかり働けば問題ありませんよね。

カウンセリングのオススメも、ありがとうございます!
ぜひ検討させてもらいますね。

No.3 20/08/28 20:41
匿名さん3 

私も派遣でフルタイムでは無いのですが
ITアシスタント兼事務をしています。

仕事がとてもできる上司の方のイライラと以前ぶつかった事があり…
その時にHSPなのだと気付きました。
1日お休みを頂く際、派遣先に相談しました。次の日には上司は人が変わったようになったので、派遣先に時間の事等、一言言ってもらうのも手なのかもしれません。
(コロナというご時世なので派遣先も言えるか分かりませんが…)

元々事務職は30分前に来るのが基本みたいなお堅い古い考えが残ってる仕事だなあと会社によっては思うので、上司さんの生活背景も鑑みて、イライラ回避のために次からはそのように柔軟に行動するのも必要かもしれませんね。
イライラ空気は私達には痛手です!

No.4 20/08/28 21:30
お礼

>> 3 アシスタント仲間さんですね!
日々お疲れさまです!

仕事ができる事と、それによって生まれるイライラをぶつける事は、イコールにはなりませんし、正当化する理由にもなりませんよね。

そもそもわたしは、「仕事が出来る」ではなく、「その居場所が合うか合わないか」で分類すべきだと思ってます。
なので、きちんと礼儀正しく働いているわたしたちは、必要以上に怯えなくていいんですよね。

ちなみに、おっしゃるとおり、古いなぁと思うところがあります。
なんといっても、紙………コロナで強制在宅になるまでは、何もかもを紙で回してたそうです。
フォルダで回せばいいのに、信じられない……
そして階段で何度も16→18階まで往復があることも知らされていなかったという経緯も(>_<)

しかしながら、しっかりと派遣先に伝えたというその勇気、わたしも見習いたいです……毎日接する人ですから、ものすごく怖かったろうと思います。

No.5 20/08/28 21:38
匿名さん3 

>3

お疲れ様です!

ひゃ〜なんですかその強制労働施設…
リモートが救いですね…

お仕事ゆるるりと頑張りましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧