注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

私の料理メニューはどうですか? 33歳の兼業主婦です。仕事と家事と育児と介護を…

回答5 + お礼1 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
20/08/29 09:23(更新日時)

私の料理メニューはどうですか?
33歳の兼業主婦です。仕事と家事と育児と介護をしています。料理は麻痺のある義母の刻み食の和食、旦那は夜はご飯は食べず呑むのでおつまみ要素の入ったメニュー、そして9歳の子供向けと作ります。
朝は基本的に和食です。
昨日は
朝 トマトとサラダ バナナ3分の1 ナスの揚げ煮浸し 働く旦那向けに豚肉の生姜焼き、義母は豆腐ハンバーグ、 ほうれん草の胡麻和え、温泉卵 しじみの味噌汁でした。

昼 義母の分として ほうれん草の胡麻和え、親子丼、玉ねぎとじゃがいもとワカメの赤だし

夜 餃子とひじきの煮付け、昼の残りの赤だし、きゅうりのキムチ漬け、黒豆、チーズオムレツ フルーチェでした。

義母が旦那に、あの人の料理は野菜が少ない。私を不健康にさせて殺そうとしてると言いました。丸聞こえです
義母は餃子なんて食べないです。例え手作りでも。平気で残す

何より味付けしてもすべて混ぜてぐちゃぐちゃにしてからたべます。硬いものもだめで筑前煮もこんにゃくも食べません。
食費4人家族でお米とお酒入れて8万こえますが、旦那はそれくらい良いよ。品数は多く美味しいもの作ってくれたらって感じです

一口、二口しか食べない義母のためにこれ以上、つくるのもイライラします。野菜だって高いから冷凍野菜とかも使って旦那は気にしなくても良いというけど食費としてもらえてる10万円をできるだけ残して年末年始や誕生日にはステーキくらい買いたいのです
私の料理のバランスはどうでしょうか?やはり野菜が足りませんか?💦

No.3131430 20/08/28 18:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/28 18:19
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

いやいや本当によく頑張っているし、野菜も足りていると思うよ!!
食べるのは1瞬、でも作るのは準備ふくめ何時間もかかる~怒
そこまで義母につくる必要なし、残るなんて食材のムダ。

自分も年末年始もしくは誕生日くらい高級寿司やステーキ食べたい、
主さんは本当に立派、あまり無理しないようにしてね。

No.2 20/08/28 18:43
匿名さん2 

義母からしたらもっと野菜がほしいんだとしても食費が足りないですよね?
金銭的に許すなら自分だったらもう義母のぶんはヨシケイにします。
3人分別メニューって働きながら大変すぎますね。

No.3 20/08/28 20:40
匿名さん3 

正直、野菜は足りないと思う。
でも主さんは頑張っているし、義母さんとの兼ね合いもあるからこれ以上頑張るのもな、と思う。

仕事に家事に育児に介護、お疲れ様です。手抜き料理も色々やってなるべく負担を減らしてね。

No.4 20/08/28 20:58
匿名さん4 

お義母さんには、野菜ジュースをあげればいいと思います。

そうすれば、少なくとも、「野菜が足りない」とはいわなくなるんじゃないかな。

あと、ヘルパーさんや家政婦さんの手を借りたほうがいいのではないかと。

ひとりで全部しようとするのは、大変ですよ。

No.5 20/08/29 07:44
通りすがりさん5 

主さんお疲れ様です。

麻痺のある義母ということは、お姑さんはご自分では買い物にはいけないということでしょうか?
出されたものを食べるしか選択肢がないのかな?

だったら、残してしまったりするのもしょうがないかと思います。
作ってもらっている立場でも、その時々で食べたいものや、元々の好みというものが存在するので。
主さんの力不足というわけではありません。
お姑さんが残すことに怒りや哀しみを感じる必要はなく、軽くスルーすればよいかなと。

レトルトの介護食やスーパーのお惣菜など、お姑さんやご主人に目立たないように上手に利用するのもアリだと思います。

私の親戚の皆さんは野菜を相当食べる人が多いです。
いつも、つくだ煮や煮物やら日持ちする野菜料理が数種類食卓に上がります。
実際は同じ料理が複数回数出てくるわけですが、食卓は野菜料理だらけになります。
そういうビジュアルに慣れていると、一般家庭の普通の料理が野菜が少なく見えてしまいます。

お姑さんの感覚は変えられないので、スルーあるのみです。
フツーに健康的な料理が出せていれば及第点です。100点を目指す必要はないと思います。

No.6 20/08/29 09:23
お礼

ありがとうございます。
昨日はほうれん草が安かったので、ほうれん草の白和え、インゲンの胡麻和え、レタスサラダ、おでん、子供のハンバーグ。かき玉汁、フルーチェ、きゅうりのぬか漬けでした。

買い物は時々、私と行きます。食べたいものを聞いてもなんでも良いと言います

魚も好きですが骨があると残すので骨抜きか身だけをだしたり。
家族分だけ刺身を出すこともあります。
家政婦とか雇いたいです…

私がくる前はホームヘルパーさんが来ていましたが料理に文句ばかり行ったため誰も来なくなりました💦

家で仕事してるので、煮込み料理のあいまに仕事したり圧力鍋も買ったり
今までここまで料理したことないので後片付けとかも大変です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧