注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

心のザワザワやイライラ、妬みや嫉みが酷くて苦しいです。また、その原因や正体が解ら…

回答2 + お礼2 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
20/08/28 20:22(更新日時)

心のザワザワやイライラ、妬みや嫉みが酷くて苦しいです。また、その原因や正体が解らず、またイライラするという悪循環に陥っています。

長文になりますが、読んで頂き、治し方または原因や正体の分析をして頂けたら嬉しいです。

中学の頃は、馬鹿にされたり軽視されたりすることが多く、コンプレックスが強く自信が全くありませんでした。

過干渉の親にも強いストレスを感じておりビクビクしていました。

高校時代は無気力にダラダラと過ごしました。

大学受験は全滅し一浪しましたが、煩わしい学校や人間関係が無くなり穏やかに過ごしました。

大学に合格して家を出て一人暮らしをしました。ボロボロのアパートでしたが快適でした。

社会に出て、Tという零細な会社に就職しましたが、非常に劣悪な労働環境でしたが、自分には、会社を辞めるのは悪いこと、言われた仕事はやらなければいけない、みたいなワーカホリック、社蓄的な物が強くあり、8年勤めました。幹部?みたいのに出世もし、子供の頃のコンプレックスの反動か、調子に乗ったりもしましたが、極悪な社長が、社員や顧客ごと大手企業に売り払われ、ボロボロにされ、退職に追い込まれました。

次にHという、やはりまた零細な会社に転職しました。Tとは同じ職種の会社でした。ここも今思えば劣悪でしたが、前よりは少しマシだったので、頑張って働き、業績も上げ、また幹部みたいなのに出世しました。12年勤めましたが、業績不振から責任を追及され、うつ病になり退職しました。

この時点で家や扶養を維持できなくなり、実家に戻って自分の両親と暮らしています。

その後、この職種は懲り懲りと、トラウマから全く関係の無い仕事への転職活動に躍起になりましたが、全く採用されず惨めな思いをしました。

背に腹はかえられぬと、やむなくまた同種の仕事に就きましたが、半年で、うつ病を再発し、退職しました。

ちなみに学習塾です。劣悪な環境とは、200時間のサービス残業や、パワハラです。

その後、自分の子供に障害があることをきっかけに福祉の仕事に転職しました。

今いる会社はとても良いところで、社員も大切にしてくれるので気に入っています。

長い悪夢から覚めたような気持ちで、数年過ごしていました。仕事にも慣れてきましたが、ここ数ヶ月、冒頭のようなイライラやザワザワ、嫉妬のような感じが出てきて苦しんでいます。

うつ病の時とも全然違う感じで、50年近く生きてきて初めての感じです。

No.3131511 20/08/28 20:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/28 20:07
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

座禅や瞑想したりして、無になることに徹しましょう!!
今年はコロナ影響もあり、悪夢から覚めた反動が今になり、
ドッと出てきたのでしょう、逆にいえば今の会社に慣れた証、
けして悪い事ではありませんよ、ただ過去が色々あっただけに、
心が、1度よく浄化してと無言のメッセージが来ているのかも。

イライラとか負のエネルギーが強いようであれば、やはり、
気分転換なり、スポーツしたり発散するようにしてね。

No.2 20/08/28 20:14
お礼

>> 1 ありがとうございます。相談した知人からも酷似したご指摘を頂きました。やはりそうなのでしょうか。

No.3 20/08/28 20:16
匿名さん3 

男性にも更年期のようなものがあるのかもですね

長い人生です

50近くになり、折り返し地点にきてるのです

走馬灯のように過去を振り返っても、その時の若い自分もそれが精一杯で
そしていまの自分がタイムマシンにのって、時間を遡り、人生やり直せるかというとそれはかなわない。

ここから。

自身もそうですが、先に老いていく親のこともあるでしょう。

悶々としてるのは、この世代の多くがそうだと思います。

やりきれてないことが多く、自分の人生、こんなもので、、、

納得できないこともたくさんある。

でも過去のやり直しは今生ではもう無理なのです。

残りをいかに、「豊か」に過ごせるかではないでしょうか?

70歳になった時、いまの自分の生き方を
ここに書いたような点と点でしか話せないような日常にしないためにも

ここからを大事に生きていけたらいいなと
私は思います。

過去の自分てのは、その時精一杯やったんだと思う。
今振り返り、後悔の言葉で、語るのはやめませんか。

10代20代30代40代、いまにいたり、主さんは頑張ってこられた。

ここからどう生きるか、で、棺桶に入るときに安らかに目を閉じられるのではないでしょうか。

No.4 20/08/28 20:22
お礼

>> 3 ありがとうございます。
自分の生き方をここに書いたような点と点でしか話せない、
にグサリと衝撃を受けました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧