注目の話題
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

数日前から優しかった先輩が怖くなりました。 私は未経験から事務の仕事を始め…

回答11 + お礼0 HIT数 624 あ+ あ-

匿名さん
20/08/31 15:57(更新日時)

数日前から優しかった先輩が怖くなりました。

私は未経験から事務の仕事を始めて3ヶ月が経った22歳女です。
内容は電話応対だったりパソコン処理だったりをしているのですが
やっぱりミスをしてしまったり、伝票のチェックで見落としがあったり、専門的な商品のことを聞かれたりしたら全くわからなかったり、それと全体的に仕事がおそいです。
それでも電話は先輩たちより多くの数出ているし頑張っているつもりではいました。
でも3歳上の1人の女の先輩が、冷たくなりました、私にだけ。
他の人と話す時は声のトーンが高いのに、私にだけ低いし冷たいです。
たくさん質問したり、ミスをしてしまう私が悪いのはわかっているのですが、もう耐えられません。
今日も他の人と楽しい声で世間話をしていた先輩に質問をすると
教えてくれるのですが
「厳しい言い方かもしれないけど〜」みたいに冷たい声で言われました。
今日は別にミスをしたわけではないのに、です。
冷たい言い方をされた後、また楽しそうな声で喋りだし、もうほんとに泣けてきて、悲しくて悲しくてたまらなかったです。
上の方には「俺ができたんだから大丈夫だよ」って言って貰えてるのが救いです。
本当は辞めたくて辞めたくて堪らないけど親に迷惑かけたくないし
私1人勝手に辞められるような環境ではないです。
これから私はどうやって仕事を続けていけばいいんでしょうか。
アドバイス頂きたいです。


No.3131548 20/08/28 20:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.11 20/08/31 15:57
匿名さん11 

早くてもミスが多いよりも遅いのにミスが多いと、周りも困るよ。
今はしょげるより、自分にできることに全力を注ぎましょう。
そういう姿勢は皆が見ているので、頑張ってミスが減ったり、できる仕事が増えたら必ず認めてくれるようになりますよ。

No.10 20/08/29 23:50
匿名さん10 

仕事は遅くてもミスのないように心がける。作業が終わった後に一度ミスがないか確認するとか。教えて貰ったことは復習するとかですかね。

No.9 20/08/29 11:19
匿名さん9 

仕事は頑張って覚えましょう。そこだけ、主さんができる事です。ハッキリ言って、後輩であろうが子供に対してであろうが何かが「出来ない」からと言ってその人に対して失礼な態度になる人は「大した人間」ではありません。偉そうにしたい人です。そもそも、新人を育てるのは先輩の仕事なので「如何に早く覚えてもらうか」がミッションなのです。萎縮させる事はその手段として間違っています。先輩こそ、仕事が出来ていません。どうぞ、その先輩のストレス解消のターゲットに成り下がらないでください。毅然とした態度を心掛けて頑張ってくださいね。

No.7 20/08/29 01:45
通りすがりさん7 

厳しい言い方かもしれないけど…の後には何と言われたの?

No.6 20/08/29 00:02
匿名さん6 

この人は心が可哀想な人なんだなと思って下さい。

No.5 20/08/28 22:11
OLさん5 

人間関係と、ミスをしてしまうのは分けて考えましょう。
まずミスを減らす事です。
ミスが無かった日は自分で自分を褒めてあげましょう。

3ヶ月なんてまだまだ半人前ですらないと思いますので、
仕事が早く出来ないとか、専門的な事がわからなくて当然です。
主さんは自分で自分のハードルを高く上げている事も落ち込む原因の一つかと思います。
まずは焦らないこと。
ミスを改善出来るようになったら、今度はスピード、
そのあとに専門的な事が肉付け出来るようになるかと。
なんでもかんでも一気には、非現実的です。

先輩に嫌われたくなくて完璧にやらなきゃ、と追い込むのではなく
一つずつ壁を乗り越えていきましょう。
ゲーム感覚でも良いですから、一つの壁を越えたらまた次の壁へ。
それを続けていけばやがて主さん自身の中で芯のようなものが出来上がってくると思います。

3ヶ月なんてまだまだです。
きつく当たられるのは、新人が面倒で嫌だとか、他人のミスが許せない批判的なタイプとか、
いろいろあるのかもしれません。
でも仕方ないじゃないですか。
新人の頃は誰でもミスはするし、指導不足かもしれないし、人によって吸収の仕方は違うし、
いきなり要領良くなんて出来ません。
それで主さんの気分まで左右されるのは勿体無いです。
こうして家に帰ってもぐるぐる悩んでいたら当然病みます。
ミスはミスで反省して挽回するしかないです。
改善方法は自分で考えるもよし、他の聞きやすい人に聞くもよし。

3年も経てばようやく「これどうしたらいいと思う?」と相談されるぐらいにはなるでしょう。
今のうちにコツコツ地道にやっていけばみんなの態度も変わります。
一生、今の扱いが続くわけではありません。
貴方は真面目な方なのできっと大丈夫です。

No.4 20/08/28 21:48
匿名さん4 

まだ22歳かぁ。仕方ないよ。つい最近まで学生さんだった年齢だもの。
先輩から見て何か足りないことがあるんだろうけど、
主さんにはっきり言ってあげたらいいのにね。
おそらく、何がいけなかったか主さん自身が自分で気づけるようになるのは、少し時間が必要なのかもしれない。
まだ延びシロだらけの年齢なんだから、先輩の態度に萎縮せず、社会人としてどんどん成長していけばいいんだよ。

もう少しその仕事にしがみついて、
先輩が冷たいのが、教育ではなく、いじめだったなら、転職するという手段を選んでもいいとは思うけどね。

No.3 20/08/28 21:25
匿名さん3 

頑張ってミスを無くす。

認めて貰う事です。

No.2 20/08/28 21:25
匿名さん2 

今まで2人そういう人いました。
どちらも雑談中に仕事の質問をした。の、から始まった感じ。
まあ、楽しい雑談を邪魔したわけ。
私の何何が悪い、のもあるかもしれないけど、性格悪い人はとことん悪い。
そういう人は憑いてるからね。

No.1 20/08/28 21:03
匿名さん1 

その人は、「厳しくする役割」の人なのかもね。

別に主様個人が嫌いなわけじゃあ、ないんじゃない?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧